

モリイシガメ08CB♂・今日も夕方前までは良い天気

今日も良い天気シリーズ、モリイシガメ最後は
08CB♂・いぷしろんです。

日曜の朝、近所のガキどもお子様たちの雄叫びで目覚め
カーテンを開けましたら・・・

0603epsilon.jpg
・・・スイマセン(^-^;)
栓がちゃんとはまってないのでしょうか。
水位が低すぎですよね~。


0603epsilon3.jpg
あんまり気にせず、リラックスしてるみたいですが。


0610ep_20110605211833.jpg
奇形の個体なので、脳にもちょっと問題があるかと思っていましたが
結構大丈夫そう(失礼な?)
でも物怖じしなさ過ぎなのは、やっぱりその傾向があるのかなあ。
(昨年の6月の画像です)


0604himeshara.jpg
ヒメシャラの花が咲き始めました。
(姫沙羅、Stewartia monadelpha)
ツバキ科ナツツバキ属ということだけあって
花がぽとり、と落ちます。


0604himesyara.jpg
小さな白い椿の花みたいです。


モリイシガメ07CB♂・今日も良い天気にやにや

今日も日差しで頭がぽわーん♪です。
自分得なだけの日記です。

本日はモリイシガメ07CB♂・がんま


0603gamma4_20110604201031.jpg
漢なのに花をしょって(後で気づきました・爆)


0603gamma5_20110604201031.jpg
下のほうを興味津々で眺めています。


0603gamma3_20110604201031.jpg


0603gamma7.jpg


0603gamma_20110604201030.jpg

何、この魅力的なイキモノ!

・・・ほんと、すみません。
またこのページを眺めたり
実物を眺めたりして
独りニヨニヨするのです(キモ

モリイシガメ06CB♀・ああ良い天気

本日は朝から良いお天気でした。
最高気温23℃でも、暑く感じました。(ずっと寒かったので)
午前中からソトカメがわーわーやっているので
とりあえず水を換えたり、雑草抜いたり枝をはらったり
エサをやったり。
ひと段落したので、またがんがん撮影。
その中から今日はモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんを。


0603gohan_20110603185452.jpg
ううう、お、重い・・・。


0603gohan3.jpg
地面にぽんと置くと、ためらいも無くどんどん歩き出します。


0603gohan2_20110603185451.jpg


0603gohan6.jpg



0603gohan4.jpg



0603clematis.jpg
クレマチスも何種類か咲いています。


0603kanahebi5.jpg
脱皮中のカナヘビ。


0603kanahebi3.jpg
人気スポットのようで、他にも数匹のカナヘビが
バスキングしていました(^-^)

モリイシガメの成長を並べてみる・08CB♂

今日は穏やかな良い天気。
気温も今の時点で10℃くらいでしょうか。
最低気温が酷く低くないので、外の容器も凍りません。
先ほど、キボシイシガメの外容器の水換えをしました。

さて、今回も過去画像で(自分の記録なのでスミマセン)
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんを
かっこいいと褒めて下さったかたがいらっしゃったので
調子こきます(ぉぃ)
通常生まれて一冬過ぎたら外飼育にしますが
この個体は室内で2回冬を越しました。


上から2枚セットで08年12月(生後4ヶ月)~09年5月まで。
ep08120905.jpg


09年6月~11月まで。8月に1歳になりました。
ep09060911.jpg


09年12月~2010年5月まで。この後、外飼育に切換えることになります。
ep09121005.jpg

今日も外の水底にじーっと沈んで冬眠中です。

甲ズレと多甲板

時々当ブログの「検索ワード」という項目を見るのですが
上位を占めるモリイシガメ、トウブハコガメ、キボシイシガメ、それぞれの飼育環境とか
餌付け、病気などなどのワードの中に「甲ズレ」「多甲板」というのがあります。

うちのモリイシガメ08CB♂いぷしろんは下記の記事のように
「多甲板」に伴う「甲ズレ」です。
「甲ずれの状態」

しょっちゅう書いているので省略しますが、鼻腔~気管にかけてと口に障害があるため
小さい頃は水中で餌を摂れなくて↓のように餌を気長にやっていました。
(生後7ヶ月の100gを越えたあたりから水中で餌やりをするようになりました)
多甲板のせいで首のすぐ後ろなどがかなり反っています。

枚数が通常より多いわけで、正常な個体よりはギザギザガタガタしていますが
大きくなるにつれ目立たなくなるようです。
甲羅だけで言えば、健康にも関係ありませんし、個性とも言えるのではないでしょうか。
甲ズレ、多甲板をあまり嫌わないで欲しいなと思います(^-^)


epeating.jpg
生後4~5ヶ月くらいの頃
頑張って食事中。
少々頬張ったら、水を飲ませて嚥下させる、また外で食べる、の繰り返し。


1012ep2.jpg
2010年10月の姿


1203ep5.jpg
2010年12月の姿


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
