

ちっこいキボシイシガメも来た・禿げキボシ・・・

いやあ、初夏のような日が続きます。
今日は26℃くらいいっちゃうのでしょうか。
カメたちはご機嫌、植物も一気に成長している感じです。


07CBキボシイシガメ♂の甲羅がハゲました(T^T)

0410gutta2.jpg
赤い↓のところ。
大暴れしていてレンガにぶつけたりしたんでしょう。

本カメ「ナンダヨ」


0428gutta.jpg
「メシ!メシ!」


0428gutta3.jpg
治ると思いますけど、ハゲ・・・(-m-)ぷっ


0428tore.jpg
10CB♀のほうは暴れたりしないので綺麗、綺麗♪


0428tore2.jpg
いや、ちゃんと剥がれてないとこがまだありますねぇ。


0428tore5.jpg
「ん・・・なんかちっこいのが・・・」


0428tore6.jpg
「やだ、キモイ!まじムリ・・・」

ひとつ前の記事のCount blueさんのキボシイシガメ。
メス仕様なので、メスのとれちゃんとご対面させてみました。
やはりモリイシと比べて臆病なカメですねw



ちっこいモリイシガメが来た。

0426nu.jpg
モリイシガメ13CB・nu
「ダレダ、オマエ」


0426nu2.jpg
「アイサツシナイナラ カンジャウゾ!」


0426nu3.jpg
「オイシクナイ・・・」


外では・・・モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
0428gohan6.jpg
「あら、あなた誰?こんにちは」
鼻をくっつけるのがモリイシガメの挨拶。
(オス同士はいきなり噛み合いますが)


0428gohan9.jpg
(反応が無い・・・)


0428gohan7.jpg
「仕方ないわね、運んであげるわ」


0428gohan13.jpg
「あっち?」


0428gohan11.jpg
「こっち?」

途方に暮れるごはんちゃんであった。

と、また遊ばせていただきましたが
こちらはCount blueさんの作品です(^-^)

Count blue

以前ミューレンバーグイシガメとサザナミインコをお願いして
これはモリイシ・キボシも揃えなくちゃ、とオーダーしました。

過去記事・ミューレンバーグシガメが来た!



0426cb.jpg


0426cb2.jpg



↑三浦さんからお借りした画像

色や模様は塗るのではなくて
別の色付き粘土を重ねて表現!
凄く細かい超絶技法!

(キボシも撮ったのでまた後ほど)

三浦二郎さんは、今発売のビバリウムガイドに対談記事が載っています。

亀スタンプ

彫刻家のOyamada Yokoさんのお友達が切った
三つ巴の亀をOyamadaさんがスタンプにしたのです。
紋のように丸くなった亀が可愛くて
譲っていただきました(^-^)

Oyamada Yoko blog
Oyamadaさん、お手数をお掛けしました、ありがとうございました。


Oyamadaさんのポストカードとともに。
飼われてるのはリクガメさんなので
このスタンプの亀もリクガメかな?



もっとちゃんとしたとこに捺したい(すみません)



麻のお皿拭きに布用インクで捺したら・・・
台どこでもテンションが上がる!
小さなトートバッグなどにも捺してみたいです。


うちで三つ巴と言ったら・・・

キボシイシガメの♀が3匹いたころとか

0619spotties2_20140428161650d01.jpg

上からルアン(タイ語で黄色)、ダオ(星)
下で顔を出してる子はテンちゃん。
ルアンとダオは今友人ブリーダーのところで頑張っています。
テンちゃんは死なせてしまいました。
うちにいる♂のキボシはダオさんの子です。


モリイシ室内組が3匹いたころとか

0509woods2.jpg

一番奥は08CB♂・お馴染みいぷしろん
手前は09CBのイオタとシータです。
(全員♂^-^;)
2010年5月の画像。
いぷしろんは障害があって甘やかしてしまい
通常より長く室内飼育していました。
今では外で暴れん坊です。
イオタはブリーダー氏の元に戻り
シータは友人のところへ行きました(^-^)

スタンプを見ていたら、色んなことを思い出してしまいました。



千葉市動物公園 その1

もう先週の金曜日のことですよ・・・。
早いなあ。

千葉市動物公園は多分自転車で行けると思います。
(その後見て回る体力が無くなると思う)
とても良いお天気で、幼稚園生団体やお子さん連れの家族の方が
結構いらっしゃいました。

0307zoo.jpg
中央広場。気持ちいい~♪


0307lesserpanda5.jpg
千葉市動物公園と言えばレッサーパンダ!
こちらは有名な風太さんの息子さんかな。


0307lesserpanda4.jpg
何を見ているのか。


0307lesserpanda2.jpg
どっちかが風太さん。


0307kawauso.jpg
ここはコツメカワウソの大家族でも有名ですが
この日は既にまったりタイムでした。
可愛いカワウソダンゴ。


0307hashibirokou3.jpg
そしてこの方々!!
大好き!ハシビロコウ様!!


0307hashibirokou2.jpg
まだ室内にいらっしゃいました。


0307Capybara7.jpg
8月生まれの2匹の子カピバラ、元気に水に飛び込んだり
飛び出したり、じっとしてなくて可愛い~♪


0307hebikuiwashi3.jpg
ヘビクイワシ旦那様。
ちょうど餌の時間で、取りに来つつチラっと・・・。
巣作り真っ最中のようでした。


0307hirohashisagi3.jpg
ヒロハシサギも可愛いんですよね~。
鳥が沢山いるのも素敵。


0307namakemono3.jpg
フタツユビナマケモノ。
見つけるのが大変で、1匹しかわかりませんでした。
昨年ベビーも誕生しています。公開する時にまた行きたい。


0307kame3.jpg
カメも大きなアルダブラとケヅメがいます。
ニホンイシガメとクサガメは冬眠中で姿が確認できませんでした。


0307Geoffroy’s Spider Monkey
「事件です!!」
ジェフロイクモザル・・・いったい何が?!
猿も色々います。

その2に続くかもしれない。

雪に翻弄される・寒すぎる四国

豪雪の被害にあわれた方々と比べたら
全く影響など無い感じですが・・・。
毎年「雪に弱い」って言ってるの何とかしないと
いけませんよね(・_・;)


0207snow.jpg
7日に雪が降り出して「あら、綺麗~」なんて言ってたら


0208snow.jpg
庭・・・。「亀ども、どこ~?!」状態に。


0208szume.jpg
「さみーね」
スズメたちも丸い。

雪かきしたりなんやらして
ゴリゴリに凍ったりまだ雪が残る11日早朝
チェーンを装着したまま最寄駅のPに停車して


0211tobe_peace2.jpg
四国は松山へ。
とべ動物園、シロクマ・ピースちゃん(14歳)


0211yugohan.jpg
道後温泉に泊まって
(鯛しゃぶ、最高でございました)


0212shimanami.jpg
しまなみ海道。


0213konpira4.jpg
金毘羅さんにも。

(息は上がるわ心臓はバクバクするわ足は上がらなくなるわ
命の危険を感じました←加齢・・・)


0213kuribayashikouen2.jpg
高松に移動してうどんを食べたり栗林公園を散歩したりして
最終便で帰宅しました。
チェーンを外して帰ったのですが、翌日また必要になるとは・・・


画像もまだ色々あるのでそのうち・・・?


0213kuribayashikouen7.jpg
梅もまだそれほど咲いていませんでした。
兎に角、寒くて寒くて・・・。


0217woodies.jpg
子ガメどもは良い子にお留守番していました。
帰宅して最初に見た時は
「もうシヌー、これ以上食えなかったらシヌー・・・」と
暗い暗い表情でしたが、こちら(=クイモノ)に気づいたら
ぱーっと明るい顔になりました(君たち、爬虫類ですよね・・・)

この画像は今日のもの(いつも通り)です(-▽-)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
