

そろそろ冬支度・トウブハコガメ

トウブハコガメたち、もう全然食べません。
すぐ目の前を美味しそうなムチムチの蟲が通り過ぎても
完全にスルーです。

(モリイシガメ、キボシイシガメは・・・走り回っています-_-;)

1102sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀、手足を縮めてタートルネック状態が
多くなってきました。


1106tobus.jpg
トウブハコガメ06CB♂、メスを追っかけまわしもせず
「サムイネー」「ソウネー」みたいなw


1107toramaru.jpg
水を飲んでちょっと目が覚めた感じの♂。


1107toramaru3.jpg
冬眠するのに土を掘り返したり崩したりしてやったら
奥に入って行きました。


1107sho.jpg
メスも「ふかふかして、いいんじゃない?」とでも言ってるかのよう。

このまま3分の2くらい上部を覆って様子を見ます。
霜柱が立つくらいになった時にお馬鹿さんが地上にはみ出してたりって時には
新聞紙をくしゃくしゃにして突っ込んだり対策をとります(^-^;)
オスが特に半分出てたりするんだよな・・・。


1106jude.jpg
イングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキュア
樹が大きくなってしまい香りが楽しめません(←剪定さぼり)
マスカットのような良い香りなのに。


1106raspberry.jpg
ラズベリーは四季なりなんですね。
鳥もカメも食べませんw


1107sage.jpg
シソ科が元気です。

トウブハコガメ 夏から秋へ

台風19号が通り過ぎて行きました。
皆様被害は無かったでしょうか?
今回は18号より雨量が少なくて、事前に水位を下げるも
殆ど増水していませんでした。

さてさて、トウブハコガメたちも何も変わりありませんで
画像だけ(^-^;)


0805sho2.jpg
8月は食べる食べる
トウブハコガメ05CB♀


0812toramaru6.jpg
オレはトウモロコシ大好きだ!
トウブハコガメ06CB♂


0829toramaru.jpg
8月は元気元気!って感じw


0908sho.jpg
9月も食べるよ食べる!


0908toramaru2.jpg
乾いて粉吹き芋みたいになってますが
食べると口の周りが濡れるのでわかりますw


1003tobus.jpg
10月に入ったら、まあまあ動きますけど
もう殆ど食べない。
(モリイシやキボシは量は減りましたがまだ食べています)


1009toramaru.jpg
ワラジムシなんかは見つけるとパリポリ食べているので
禁断の(うちはまず与えないので)ロイヤルミールワームを。

♂がパリポリ。


1009sho2.jpg
食べ終わって「また出て来ないかしら」と見てる♀。

しかし今日あげてみたら、全然食べませんでした。
もう完全に断食かもしれません。


1002linaria.jpg
台風にもめげずリナリアが咲いています。


ふふふ・・・七夕(投げやり)・トウブハコガメ

ふふふ・・・7月になってしまいました。
今日は七夕ですが、日中晴れ間も出ましたが
またしとしと雨が降っています。

ワールドカップ疲れがこの上ありません。
ブラジル対アルゼンチンの決勝が観たいです!

しかし我が家のカメたちは全て北米。
(今回はアメリカも頑張っていたなあ)


なんも変わり映えない日々ですが。

0507sho3.jpg
トウブハコガメ05CB♀が何やら寄って来ました。


0507sho2.jpg
500円の長靴(中靴か)の間に入ってきます。


0507tobus2.jpg
「ねぇねぇ!」
トウブハコガメ06CB♂が登場。


0507toramaru.jpg
「・・・」


0507toramaru2.jpg
「おい、オマエ!邪魔だ!!」
・・・そう言われましても(^^;)


0616toramaru8.jpg
餌で誤魔化される。


0616toramaru6.jpg
ごっくん!


0603sho2_20140707160747631.jpg
女子も黙々と平らげる。

本当によく食べる2匹。
今まで拒食などが無くて助かっています。


0620toramaru.jpg
パトロールパトロール!の♂。
いや、パトロールというより、そのまま旅立ってしまうので
見失わないようにこちらは真剣ですw


0613ohsukashiba2.jpg
大好きなオオスカシバが来ました。


0613ohsukashiba6_20140707160745d96.jpg
お尻触っちゃった♪


情けなし・トウブハコガメ

突然の大雨や突然の暑さ
今日は爽やかな晴天(ちょっと蒸すか)
こんな風に落ち着かないまま
梅雨に突入していくのでしょうか。

トウブハコガメ05CB♀

0502sho13.jpg
モリイシ長屋(左の黒い物体)の横をお散歩

(雑草ぼうぼう、手入れ追いつかず)


0502sho8.jpg
小石を齧ってみたり


0502sho_201405131857526ff.jpg
立浪草脇を


0502sho2_201405131857528c5.jpg
花に埋もれてみたり
(実際はなぎ倒している)


0423tobus.jpg
ブロックを越えようと登ったらひっくり返ってしまいました。

トウブハコガメ07CB♂がやってきた。
そういえばリクガメは仲間を助けたりするという
ブログを読んだことがある!
助けてあげるのか?


0423tobus2.jpg
・・・んなわけない!
そんなの美談だ幻想だ。

♀の後ろ足に噛みついて離さなかったので
救出しました(げんなり)
視線が何か訴えている♀・・・。


0507sho5.jpg
「ほんと、あいつ大っ嫌い!」
運動と憤慨の後の食事は進む。


0507toramaru4.jpg
「なんでだろう・・・うっめー、これ!」
KY・DV男は目の前のことしか考えない


0512cornelia2.jpg
門脇のヤマモモに絡んだつる薔薇コーネリアが
花盛りです。良い香り。
しかし手が届きませんw


0513syakuyaku4.jpg
八重咲の芍薬も満開です。

ふられ続ける男

今日は寒い!!
雨も降ってるしどんより金曜日です。

↓お天気の良く気温も23℃の15日の画像です。


トウブハコガメ夫妻(仮)

0415tobus.jpg
奥、♂06CB
手前 ♀05CB

冬眠明け、久々のご対面。


0415tobus2.jpg
♂「結婚しよう!結婚しよう!」

♀「うっさい、あっち行けボケが!(怒)」


0415tobus3.jpg
♂「(がぶっ)」

♀「こいつ噛みつきよった、DVだわマジ勘弁!」


0415tobus4.jpg
(軽々と振り切られる♂・・・)


0415toramaru2.jpg
(足蹴にされる♂)


0415toramaru_20140418174952bbb.jpg
「・・・」


0415toramaru3.jpg
「・・・」


0415toramaru4.jpg
白くなるまで茫然と佇む♂・・・


0415sho_201404181749491f2.jpg
「1人が一番だわ~♪」
エサも食べて水も飲んでご機嫌な♀。

あはは、そうだよね(同意)
子ガメも見たい気もしないでもないぞ。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
