

掘らないで産卵するカメ

ミューレンバーグイシガメ。
Glyptemys muhlenbergii
Bog turtle

日本ではまず見る事すらできないカメ。
本国でも絶滅危惧種ということで
保護されています。

何年も前にお土産でいただいた
Tシャツ。


わ、ミューレン様!
鳥かいっ!と突っ込んだ思い出。

ちゃんと調べなかったのが
悪いのです、すみませんでした
ミューレン様(´・_・`)


まあ!
Bog Turtles-Slipping Away



あら!
Bog Turtle Habitat



おう…。
N.Danielle Bridgers wildllife ecology



手持ちの北米カメ本にも
書いてあるみたい(←読めよ

好んで棲息する環境が
浅く湿った部分と乾いた部分のある
樹々が大きく茂らない湿原、ていう事
体が小さいカメであることなど
関係しているのでしょうが
アライグマに卵を食べられてしまうので
カバーを掛けて保護したりされているそうです。
本当にいなくなりそう(>_<)

ああ・・・ミューレン様

元クレミス・ファンの憧れ!!
ミューレンバーグイシガメ様!!
P1020102m.jpg
・・・


・・・?


なんか気持ち悪いバランス・・・。







193153489_4c41e11a85_m.jpg
こういうことでした!

すいません、だいぶ前に違うとこで貼ったネタです。
メリーランド・ズーだったかな。


208257439_2720d5ee6b.jpg
アメリカの人が動物キャラを作ると
なぜお色気っぽいのか?
(ディズニーのメスライオンとか流し目すごいですよね)


話は全く変わりまして。
1105tyme.jpg
うちの庭、カメが来る前は芝生だったんです。
今や度重なるカメお世話やら日当りやらのせいで
芝生は全然ありません。
雑草対策にタイムを植えたりしているのですが
根付いてわさわさ蔓延ってくれるところと
いつもハゲてるとこがあります。

また祈りつつタイムを植える・・・。


1105tyme2.jpg
蔓延らせたいならなぜ斑入りを選ぶ・・・(好きなんだもの・爆)


1105viola.jpg
小さくて可愛く、色も気に入ったビオラ
名前は「つぶらなタヌキ」
(^-^;)

ミューレンバーグイシガメも冬眠明け!

毎年ドキドキしますが、今年も無事冬眠明けしました。
モリイシガメやキボシイシガメと同様の管理です。

0922bog_20120401163343.jpg


0922bog3_20120401163343.jpg


0922bog6_20120401163343.jpg


↓この記事、昨年にナショジオ日本語サイトに掲載されて
知らない方から何通もメールをいただいたりしたのですが
間違いがあります。どこでしょう?

アメリカのモリイシガメ、絶滅危惧種(ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト)


原文も見ましたが、モリイシガメ、という言葉(学名も含めて)は
ひとことも出てきませんでした。
純粋にミユーレンバーグイシガメに関しての記事です。
森のイシガメ?と勘違いされたのかな。
保護されるべき対象であることには間違いは無いとは思います。
図々しく問い合わせメールを送ったのですが反応無しなのであきらめました(^-^;)

以上エイプリルフール便乗記事でした(ナショジオの話題は本当よ・爆)

ミューレンバーグイシガメが来た! Glyptemys muhlenbergii

憧れのカメ、ミューレンバーグイシガメ(英名Bog turtle 学名 Glyptemys muhlenbergii)が
我が家にやって来ました。
モリイシガメと同じ Glyptemys、同じグループだったキボシイシガメとモリイシガメを
合せたような外見で、成体でもキボシくらいか小さいくらいというカメ。

0922bog6.jpg
甲羅はモリイシガメのように彫ったような模様、目の後ろの大きなオレンジのスポットが
特徴です。

0922bog.jpg
キボシやモリイシ同様、せせらぎや森林近くの沼池地帯に生息しています。


0922bog3.jpg
日本では年間を通して屋外飼育可能で、冬眠もするので飼いやすそうです。


0922bog4.jpg


0922bog8.jpg


0919bog8.jpg
なーんて、日本では飼育できない憧れのカメです。

0919bog5.jpg
腹甲や裏まで素晴らしい仕上がり!


0919bog.jpg
こちらは更に小さい、ストラップ版。前足が可愛いです。

0919po2.jpg
サザナミインコというインコも飼育しているのですが、今回モデルにインコもお願いしました。
(後ろ危ない~!逃げて~;爆)




countb1.jpg
神の手を持つ三浦氏のサイトはこちら。
Count blue
本当に素晴らしい作品に、感激しました!
ありがとうございました♪
作品で遊びまくって申し訳アリマセン(^-^)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
