

やっぱり太陽

雨が降っても活発に動き回るトウブハコガメですが
やっぱりちょっとでも太陽が出ると、バスキングを楽しんでいるようです。

0626t1t4a.jpg
トウブハコガメのNo.4とNo.1
No.2は水浴び中でした。


0626t1t3t4.jpg
いたいた、No.3。
どいて~っ!って怒らないんでしょうか。


0630clematis.jpg
2種類のクレマチスがよく咲いています。


ねぇってば!

本日は快晴、気温も30℃暑い!
あれこれしなくちゃと、ドタバタ行ったり来たりすると・・・

0616gamma.jpg
「チョット、ソコノヒト・・・ハラガヘッテルンデスガ・・・」

とりあえず無視してしばらくすると・・・

0624gamma3.jpg
「ネェッテバ!オーイ!」
てな感じでしょうか(^-^;)

0622maruba.jpg
夏の主役、朝顔が咲き始めました。
(これはマルバアサガオですが)


0612yve2.jpg
バラ「イヴ・ピアジェ」、いい香りです。
バラは何度か返り咲きますが、そろそろお休みかな。

0626vege.jpg

きゅうりと茄子がとれました。

トウモロコシ祭り(モリイシガメの部)

モリイシガメもトウモロコシが大好きです。

0622gohan.jpg
大急ぎの06CB♀


0622gohan2_20090623114142.jpg




0622gohan3.jpg



0622gamma2.jpg
07CB♂も



0622gamma3.jpg
奥に持っていって一生懸命食べていました。
何だか犬みたいです(^-^)

トウモロコシ祭り(トウブハコガメの部)

昨日は夏至だったというのに、終日大雨。
今年の梅雨はどばーっと降ることが多いなあ。
まだ旬ではありませんが、トウモロコシが出回り始めました。
恒例のトウモロコシ祭りです(シーズン中、何回あることか・・・^-^;)

0622tpbus.jpg
この4匹はトウモロコシが大好きです。
05CBの大きな♀はお気に召さないようで、置いておいても齧りません。


0622t1.jpg
もう・・・


0622t3.jpg
みんな・・・


0622t4.jpg
必死!


0622t2t1t3.jpg
この個体はすぐ皆の上に乗ったり、お皿にどーんと1匹で乗ってしまいます。
大きさから言ったら、3番目なのですが1番活発です。

さくらんぼ

やっぱり日本のさくらんぼは美味しい。
ミツバチ不足で今年は不作とニュースで言っていましたが
どうなってしまうのでしょうか。
生産農家さんは大変です・・・。


0617ep.jpg

欲張りすぎる08CBその2。
さくらんぼはカメたちにも大人気(人間はお相伴にあずかる感じです・・・)


0615ep3.jpg

乗らないだろうと思って入れておいた小さな陸、大きくなってきたら乗るのね(爆)
吸盤に棒がついた足が2本というつくりなので、ぐらぐらしています。
朝見ると大抵陸が引っくり返っています(^-^;)



mountain mountainさんと「恐竜2009-砂漠の奇跡」展

2009年7月18日(土)~9月27日(日)まで
幕張メッセ国際展示場10・11ホールにて
「恐竜2009-砂漠の奇跡」が開催されます。
見所は多くあるようですが、メインキャラクターになる全長35mのマメンキサウルスや
ミイラ化石のダコタなどがとても楽しみです。
詳細は公式サイトへ↓
恐竜2009-砂漠の奇跡

私が個人的に作品やキャラクターの大ファンであるmountain mountainの山下さんが
キャラクターデザインやグッズ作成などを手がけていらっしゃいます。


manenki_5.jpg
恐竜だけではなくて、首の長い古代のカメにも注目!なのです。
デザイナーの山下さんは、カメ好きでも知られ、モリイシガメも飼っていらっしゃいます♪
カメも登場するブログはこちら↓
mountain mountain/subnote


mm_button.gif
mountain mountainさんのサイト



chara_mb.jpg
mountain mountainの住人たちの世界は、みなさんどこかでご覧になったことが
あるはず!


0924gamma4.jpg
モリイシガメのデザインもそのうち登場するでしょうか?
「ヨロシクオネガイシマス!ワクワク♪」

ん?

ん?
何でしょうか?

0613ep5.jpg
ギザギザしたもの。
寄ってみましょう。


0613ep6.jpg
こ、これは・・・。



0613ep3.jpg
08CBその2の両前足でした(^-^;)

前足の先だけ水に入れてるところを撮影しょうとしたら
反射して体が消えてしまいました(ぉぃ


0613ep8.jpg

09年6月11日に体重測定をしたら、285gでした。
いわゆる甲ズレ、それにしてもきれいに並んだ多甲板。

入梅(6月10日)

関東も昨日梅雨入りしたようです。
昨年よりも10日ほど遅いとのことですが、間に晴れの日がある梅雨だと
助かるのですが。
今日は朝から早速雨です。

画像は昨日のもの。
翌日から雨ということでしたので、外回りを片付けたり外カメの世話をしたり
垣根や庭木の剪定をしたりしました。

外カメのみなさんにビワをサービス。

0609gamma.jpg
07CB♂、すごい顔です(^-^;)
モリイシもトウブもビワが大好きです。


0609gamma2.jpg
同じカメにラズベリーを置いてみましたが


0609gamma3.jpg
かぶりついてから、ぺっ!と吐き出していました。
イチゴは大好きなのですが、ちょっと酸味が苦手なのかな。


干してる~?

エサも食べておなかいっぱい、お日様もさんさんと照っているので
日向ぼっこ三昧の2匹。
壁越しの会話。

0607gohan.jpg
「いい気持ちね~。ちょっと、あんたもちゃんと干してる~?」


0607gamma4.jpg
「ハイッ!ホシテマス、ホシテマス!」


0607gohan3_20090609141614.jpg
「ちゃんと足の裏まで干さなくちゃ駄目よ~。あんたはいつも水の中でジタバタしてー」


0607gamma3.jpg
「エッ!?ソウナンスカ?!シランカッタ!ヤッベェ~・・・」


んなわけないか(ぉぃ


快晴で大騒ぎ

0526tobus.jpg
トウブハコガメの皆さん、気温が上がって食欲も上がって忙しそうです。(06CB)


0529t4t2.jpg
出たり入ったり大忙し。
ついでに土も持ち込むので、ドロ風呂のよう。
にばんとよんばん。

0527t1t2a.jpg
こちらも忙しそう。
いちばんとさんばん。
でもカメら目線。

0527t4a.jpg
どうやらオスっぽいよんばん。



0527shochan.jpg
05CB♀の隊長は余裕の表情です。


0603shochan2.jpg
大きいですねぇ(失礼)



もうすぐ雨の季節

特に何も変わった事は無いのですが
ついつい画像がたまってしまいます。

0604gohan2.jpg
06CB♀。
雌は顔つきが優しい感じなのがわかります。


0604gohan3.jpg
エサだと思って、上がっていたのに慌てて降りようとしています(^-^;)


0604gamma2.jpg
07CB♂。
お隣りを撮影していたら、もうスタンバってエサを待っています。
頑固そうな真っ黒顔?


0603bobbiejames.jpg
先日薔薇園に行って、買ってきてしまったバラ。
ノイバラのような風情のBobbie Jamesです。
かなり大きくなるバラ、何処に植えるかな・・・。


0601bb.jpg
ブルーベリーとブラックベリー(奥)、はやく熟してくれないかな。カメのおやつになります。
長雨が続くとブラックベリーは腐ってしまうことがあります。
イチゴとラズベリーはぼちぼちカメのおなかに入っています。

久々に体重測定

冬眠明けに量ったきりだったので、久々にチェックしてみました。

まずは07CB♂。
外が苦手なこの個体、昨年6月に屋外飼育に切替えてから、減っちゃうし
中々増えないしちょっとヤキモキしておりました。

0603gamma.jpg

少々増えてるようです。外でもよく餌を食べるようになったからなあ・・・。


0603gamma2.jpg
ナニシテルノー?という表情。

0603gamma5.jpg
オナカスイタンデスケド。


次は06CB♀。
0603gohan.jpg

はい、スミマセン!2kg計を買わなくちゃだめでした(^-^;)
もうずっとちゃんと量ってないんですけどね・・・。

0603gohan2.jpg
ワタシハタイジュウケイモ カメラモキライヨ!

« »

06 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
