

貧乏臭くてごめん

0613ep4.jpg
ある程度の大きさになると、代々「タートル・ドック」という側面に吸盤で固定して
陸部分が推移によって浮き沈みする陸を使ってきました。
買い換えたり、キボシイシガメにも使っていましたが、どうも色が落ちるのと剥げるのと
ガリガリ齧る個体がいたりして、今回は使っていません。
私が洗いすぎるからいけないのかも・・・(^-^;)

↑08CBその2、6月頭はこんな感じでしたが・・・。
(テトラのテトラ レプトアイランド、300円くらい?)


0615ep3.jpg
6月半ばを過ぎるといっぱいいっぱに。


0717ep2.jpg
7月頭には横に乗ってるせいもありますが、はみ出すようになり


0717ep.jpg
「チョット、ナントカシテヨ」


0731ep.jpg
昨日同じものをもう1つ買ってきました(ぉぃ





忘れてた!(2) Happy Birthday!!

どうしましょう、また忘れていました。
昨日7月26日はモリイシガメ06CB♀の誕生日でした。

里に帰った08CBその1♂も同日が誕生日です。元気に外飼育中で
この冬は冬眠できそうだそうです(^-^)

うちに来た日、2006年8月17日の画像
0817wood4.jpg


0727gohan9.jpg
大人しく撮影するために。ブラックベリーで口封じ(爆)


0727gohan3.jpg


0727gohan5.jpg


0727gohan6.jpg
いつまで撮ってるんですか!って言われてるようです。


0727gohan7.jpg
水換えをしてエサの前に一枚。
うちに来た当初からレプトミンに餌付き、それ以降も
何でも食べる手の掛からない良い子です。


トウブハコガメ05CB♀

何でしょうか、夏とはいえこの暑さと強風・・・。熱風が吹いています。


0719shochan.jpg
朝、のぞいたら「いらっしゃいませ~」ってしてるみたいな格好でした。
(但し後ろ足はべろーんと伸びてました)


0726shochan.jpg
土を足したり、金網を容器に固定するためにホールソーで穴を開けたりしている間
水浴びしてもらいました。
いつも粉吹いていますが、実際はこんな色です(^-^;)


0726shochan4.jpg
さあ、ちょっと運動するか~?と放してみました。


0726shochan6.jpg
「暑くて・・・」
本当に、午前中だっていうのにこの日差し。
私も汗だくになって、頭がクラクラしてきたので日陰で休みました。

かなり図太い

0723ep.jpg



0723ep2.jpg



0723ep4.jpg

08CBその2。
おなかが減っているようです。
このまま膝に登ってきてしまったので、慌ててお食事にしました(^-^;)
爬虫類は馴れませんけど、慣れるっちゃ慣れますね。
体重がどんどん増えています。

師匠のところで別のメスの卵が昨日の日蝕の日に孵化しました。
嬉しいです♪



西か東か黄色いか橙色か

woodmap.jpg

モリイシガメの分布は、上の地図のようになっていると調査報告されています。

WoodTurtle.comを参考に作成

分布が確認されている州のgame & fishのサイトなどでモリイシガメの画像が
紹介されているものを集めてみました。
バーチャルモリイシガメツアー、編集途中ですが結構面白いです。

モリイシガメは西部個体群が黄色く、東部個体群はオレンジとされています。
CBに関しては純粋に生息地によって固定管理されているものが確認できるはずもなく
(特に日本に何らかの形で持ち込まれているもの)
あくまで「好みの問題」「黄色っぽい?オレンジっぽい?」レベルのお話になるかと思います。

さて、ワイルドのモリイシたちはどんなもんでしょうか?

ちなみにうちの06CB♀、父親はオレンジタイプ、母親もオレンジタイプで
子ガメの頃は淡い黄色でした。
今は普通のオレンジ色です。
08CBその2は父親は同じですが、母親はまさにイエロータイプ。
生まれた子供は父親方の影響を受けるので、オレンジタイプです。

0703gohan0609.jpg




Connecticut (CT)
Connecticut DEP

Delaware (DE)

Iowa (IA) 黄色いタイプ
Herp net
flickrから wood turtle in the Tamplin lab at UNI.

Maine (ME)
Maine Herpetologocal Society
MAWS

Maryland (MD)
Towson University のherpetology classの学生作成のページ

Massachusetts (MA)
Massachusetts Division of Fisheries & Wildlifeによるモリイシ紹介(pdf)
http://www.mass.gov/dfwele/dfw/nhesp/species_info/mesa_list/mesa_list.htm
Forestry conservation management practices for the Wood turtle (pdf)


Michigan (MI) 
Michigan.gov DNR
The Michigan Natural Features Inventory

Minnesote (MN) 黄色いタイプ
Minesota DNR

Newhampshire (NH)
N.H.Fish and Game

NewJersey (NJ)
NJDEP
New Jersey DEP(Department of Environmental Protection) (pdf)
New Jersey Division of Fish and Wildlife (pdf)


NewYork (NY)
New York State Department of Environmental Conservation

Little Wood Turtle(blogです)


Pennsylvania (PA)
Pennsylvania Game Commision
PA Amphibians & Reptiles
Pennsylvania Fish & Boat Commission


RhodeIsland (RI)
State of Rhode Island DEM (Department of Environmental Management) (pdf)


Vermont (VT)
VT Critters
VT Wood Turtles (pdf)

Virginia (VA)
Visiting Nature
Virginia.gov WILDLIFE information
Loudoun Wildlife Conservancy

WestVirginia (WV)
West Virginia Division of Nature Resources
WV DNR Wildlife Diversity Program



Wisconsin (WI) 黄色いタイプ
Amphibians and Reptiles of La Crosse, Wisconsin





トウブハコガメの皆さんも

マンゴーのお裾分け。
最近はエサを置く前から寄ってくるので、可愛いです。
指を追いかけてきたりします。(ダンゴ・ワラジムシが指から出てくると思ってるらしい)


0716t1t2a.jpg


0716t3t4.jpg


0716tpbus.jpg

まだ殆ど喧嘩をしないのですが、食事の時はお互いの口にくわえてるものを狙って
噛み付くので、気をつけています。
バスキングで甲羅が白いですね。

忘れてた! Happy Birthday!

酷暑のせいかわかりませんが、07CB♂の誕生日をすっかり忘れていました。
(7月14日です)

0707gamma4.jpg
「ア、オカマイナク。カメハソンナノドウデモイインデ~」


0716gamma5.jpg
美味しいマンゴーでお祝い。
「ウマー、ナニコレ」


0716gohan4.jpg
何か猛スピードでやって参りました。


0716gohan.jpg
「私に隠れて何してるんですか?」


0716gohan5.jpg
追っ払われた07CB♂(^-^;)


0716gohan9.jpg
「美味しい~♪」
横から頂戴して、本日の主役へ別の場所で。
残りはトウブハコガメの皆さんへ。

梅雨明け・あ、暑い・・・。

昨日関東地方は梅雨明けしたようです。
もう、暑くて暑くて・・・。
風が異常に強い日が多く、熱風が吹くと植物も傷みます。

外カメたちの住まいにも日陰を増量したり、毎日パタパタしています。
室内組みは、何とか大丈夫かな。

0711ep2.jpg
08CBその2、7月11日の計量です。
350g超え。


0711ep3.jpg
「モウ オリテイイデスカ?」


0711ep4.jpg
何度見ても面白い甲羅。


0709kanahebi2.jpg
早朝に見かけたカナヘビの常連さん。


キボシイシガメ

1031ten.jpg
キボシイシガメの始まり。
2005年にやって来た1匹の子ガメ。

0510ten2.jpg
大きなメスになりました。

0619spotties2.jpg
その後冬眠中の2匹のメスが合流して、カシマシクなりました。
(水から顔を出しているのが、上の子ガメだった05CB♀)

0708dao2.jpg
2007年の7月に、上の画像の真ん中の♀が水中産卵しているのを目撃。
全く予想していなかったので、急遽何も植えていなかった植木鉢にあげると
続けて産卵しました。

0904baby.jpg
1つだけ白濁した卵が、9月に孵りました。

0905baby11.jpg
生後2日目。

0905baby9.jpg
同日、ミズゴケを落として水分補給。
何だか甲虫か何かのようでした。

0912baby4.jpg
一週間で水中をすいすい。
温度管理を全くしていませんでしたが、生後8ヶ月くらいで♂だとわかりました。

つづく?


亀の甲羅:形成過程を解明 理研センター

亀の甲羅:形成過程を解明 理研センター 毎日jpから

今日のニュースなのですが、以前亀の鼻の穴の形成の事が気になって
調べていた時に、下の記事を見つけました。
理研ニュースJune 2003



0706ep3.jpg
鼻の穴が気になる08CBその2。
相変わらず1つしか開通していない気が・・・。


0709uchoran.jpg
白い羽蝶蘭が咲き始めました。



無精者

飼い主に似るっていうんで、仕方がないのかもしれませんが・・・。
07CB♂

0709gamma.jpg
「ナアニー?」



0709gamma2.jpg
「エサノジカン? イマイイグアイニ ホシテルトコナンダヨネー。ミズニハイリタクナイ・・・」



0709gamma3.jpg
「ココデタベルカラサ チャントトドクヨウニ オトシテヨ!」

この後、無理な体勢で食べていましたが、結局水に落ちて
いつものように食べていました(^-^;)



06CB♀のこちらは、干しててもすぐに駆け寄ってきます。(どんだけ食べるんだ)
0709gohan.jpg


快晴の七夕

珍しく晴れた七夕の日。
星は見えるでしょうか。

久々の晴天で気温も上昇。
汗をかきかき外カメの水換えをしました。

0707gohan3.jpg
06CB♀、なぜか空を飛んでるみたいなポーズでした。


0707gohan4.jpg
穏やかな良い子なので、水換えの間お散歩。
あまり遠くまで行って欲しくない時は・・・。

0707gohan5.jpg
必殺、食べ物で足止め(爆)

モリイシガメ誕生!おめでとう~♪

うちのモリイシ全員が生まれたかの地のブリーダーさんのところで
今年もモリイシガメが誕生しました!
ご本人に許可をとったので、画像と説明を掲載させてもらいます♪

コンスタントに繁殖に成功しているのは凄いと思います。
今年は沢山いる中の2匹の雌が有精卵を産みました。
今回は先に産卵した雌の卵からの孵化です。
(5月16日産卵、7月2日孵化)

0702nitawoods.jpg
第一陣の孵化が始まりました。


0702nitawoods2.jpg
殻から出た最初の子。


0702nitawood3.jpg
2番目に出てきそうな子。



ブリーダーにた氏によりますと
「現在、4個割れてて、残り1個も汗かいてますので、今日にも産まれてくると思います。
まだヨークサックが残ってますので、ミズゴケ中で2,3日養生させてから水中デビューです。体重等はヨークサックが吸収されて甲羅が伸びきったら計ってみます。生まれたては青みががったグレーの体色ですが、すぐに淡い褐色になって、その後しばらくしてからモリイシらしい体色になってきます。

母親は西部集団の特徴をそなえておりまして、手足も淡い黄色です。甲羅が黒いため放射模様は目立たず体格もうちのアダルトのモリイシの中では最小です。でも雄親が東部型な感じなので、子供はオレンジ色の手足のモリイシになるようです。将来的には黄色い雄を使って分けて繁殖するのもいいかもしれないですね。 」

他にも色々なカメやヘビ、トカゲなどもブリードしていらっしゃるので
産卵後すぐに有精無精の見分けもつくし、孵化予定日もどんぴしゃです(^-^)
モリイシガメの子ガメを束で飼うなんて贅沢な上にすごく楽しいことですから
本当に羨ましいです♪
おめでとうございます(^0^)/

おちつけ~。

0630ep3.jpg

とにかくよく動く08CBその2。
正面顔を撮りたくて試すのですが、ピントが合うわずかな時間も
じっとしていません(^-^;)

Bog Turtleのイラストが入ったTシャツが干してあったので(梅雨空の室内干し;爆)
バックに写してみるか、と思ってもじっとしてません。

0630ep_20090702123816.jpg

エサを口に入れてみたら

0630ep2_20090702123816.jpg

一瞬だけ止まりました・・・。

« »

07 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
