

今日のモリイシの皆さん

秋晴れが続いていますが、気温の変動が激しいですね。
最高気温24度の日など、エサを食べるかと思いますが
やっぱりもう冬眠モードへ移行中のようで、しつこくしましたら

1019gamma.jpg
「イマイソガシインダケド!」
って何が・・・?


1021gamma.jpg
「バスキング!チョットホットイテ!」
と怒られてしまいました。

室内組は・・・。

1026ep.jpg
08CBその2、よく食べます。


1027woods2.jpg
09CBたち。凄い期待の目。


1026theta.jpg
よく食べてよく出す!
(お見苦しいものがありますが、お許しください^-^;)


ワルモノその後

先日急に他個体に乗っかったり噛み付いたりし始めたトウブハコガメNo.4その後です。

1017t3t2sho.jpg
4個体と別飼育していた05CB♀と06CB♂No.4を入れ替えてみました。


1017t3.jpg
ん?!
06CBNo.3♂

1017t2.jpg
む?!
06CBNo.2♂


1017t1.jpg
・・・・。
06CBNo.1?


1017t2t3sho.jpg
ありゃりゃ~、早速すごいスピードで追っかけてます(^-^;)

どうなることかと思いましたが、メスがかなり大きいので
努力むなしく諦めに入ったようで、今は平和に暮らしています。
しかし時間の問題か・・・。


1019shot1.jpg
大きなメスと1番小さいNo.1


1021shochan.jpg
エサを置いてももう殆ど食べません。(05CB♀)


1023t1t2t3sho.jpg
太陽の光を求めて。


1021t4.jpg
独房で独り暮らしのワルモノ・06CBNo.4♂
早く大きくなりましょうね。


モリイシ保育園再び

8月に10日ほどモリイシガメの子ガメを5匹預かっていました。
モリイシ託児所

ブリーダーさんがアメリカに出かける間のお預かりでしたが、5匹のうち2匹が
レプトミンに餌付かないままお返ししていました。
餌付いたうちの2匹は良いところへ行き先が決まり、1匹はブリーダーさんちで暮らすそうです。
餌付いていない2匹は、とんぶり終了と同時に我が家へ(爆)

来年春の外飼育切り替えを目指して、頑張って育成します。(そして里帰り)
09CBその1ちゃん、その2ちゃん。
うちにいるカメは全部名前がついているんですが、名前で書くと読むかたには
わからないですよね(^-^;)

では一応ご紹介。

1023iota2.jpg
09CBその1


1023iota3.jpg
既に結構育った安心サイズ(^-^)


1021iota.jpg
暗くてよく見えませんが、10月21日に46gでした。


1023theta.jpg
09CBその2。


1023theta2.jpg
下に見えているのは08CBその2です。


1021theta.jpg
こちらも10月21日、46g。


1023woods.jpg


1021iotatheta3.jpg

現在の食事風景ですが、いつもの方法でほぼ完全にレプトミンを食べるようになっています。
(配合だったら何でもいいんですが、どこでも手に入るレプトミンを)
元々レプトミン入りの手作りハンバーグをよく食べていたので、楽勝です(^-^)
コオロギとか使ってなくて良かった・・・。←感謝

気がつくと1匹手にぶら下がってたりして、大騒ぎの給餌タイムです。



とんぶり2009 でした。

10月18日は東京都立産業貿易センター浜松町館において
とんぶり市2009が開催されました。
通常は神戸でぶりくら市が開催されてきましたが
今年初関東開催ということで、私も友人たちのブースを
お手伝いして参りました。

ブースに来てくださったみなさま、モリイシ談義で盛り上がってくださったみなさま
本当にありがとうございました。
至らぬ点があったと思いますので、今後反省してまた楽しく頑張りたいと思います。
お買い上げいただきましたみなさま、心からお礼申し上げます!

殆ど出歩かなかったので、画像が全然ありません(^-^;)

1018n.jpg
2人で共同出品していたブースをお手伝い。
こちらの陣地はモリイシ、ボール、カリキン、ヒョウモントカゲモドキ、クレフトマゲクビガメ
マッコードナガクビガメ、ニシキマゲクビガメなどの品揃え。

1018woods.jpg
モリイシガメ。

1018leopa.jpg
ヒョウモントカゲモドキ。色んな品種がいましたが、画像に残ってるのはこれだけ(^-^;

1018eiji.jpg
こちらはもう一方の陶芸家さんの陣地。(準備中)
アオジタトカゲや陶器のチョーカーヘッドなどなど。

1018eiji2.jpg
Tシャツやパーカーも売れていました。
陶製のビアカップも素敵でした。

1018usankusaizz.jpg
こちらはお隣の胡散臭い~ずさんブース。いつもお世話になりっぱなしです!
ITTENBARI JPさんも写っています(^-^)ヒラオリクガメやクモノスリクガメが可愛かった。
その向こうはトウブハコガメで有名なKさんです。最近はDBTや首の長いカメも殖やして
いらっしゃいます。

1018zabraskink.jpg
こちらは同ブースのMさんブリードのゼブラスキンク。欲しかったなあ・・・。

1018kameotan.jpg
こちらも同ブースのキボシ亀男さん陣地。いつもお世話になりっぱなしです!
可愛い子がいっぱい!
ハラガケもいいなあ。

1018tenwood2.jpg
こちらは変わって、アメハコなどで有名なtenさんのブース。
モリイシガメが可愛くて、(どのモリイシも可愛い;爆)出していただいて撮りました。
他にも綺麗なハコガメやミズガメが沢山いたのに、これだけ撮影してスミマセン・・・。

1018palma.jpg
これはLacerta Roomさんのパルマカナヘビ。
まったりと大人しく手に乗りました。欲っしいんだけどなあ・・・。

1020minojisan3.jpg
イラストレーターのみのじさんのカレンダーとスケジュールノートをゲットしました。
1月がモリイシガメですよ!ドツボです♪
よく観察して描いていらっしゃるなあ。この甲羅の感じはうちの♂に似ています(^-^)
モリイシちびさんたち、もうちょっとしたら色がもっと出てきます♪

キボシイシガメ外飼育

1001ep3.jpg
あのジタバタ落ち着きの無い黒いカメ・・・。


0923gutta.jpg
「ナニヤッテルンデスカー?!」


0926gutta2.jpg
室内でぬくぬく2年間。(昨年様子を見ていてまた取り込んでしまった)


1017kiboshi2.jpg
台風がやって来た日に外に出してしまいました(鬼?
いきなり05CB♀を追い掛け回して、一日中ぐるぐるぐるぐるやっていたので
真ん中に仕切りを設置(^-^;)


1011gutta2.jpg
前回出した時、餌食いが非常に悪くなってしまったのですが
今回はハンバーグやらを食べています。(エビに盗られたりしている)


1011ten2.jpg
メスも一安心で日向ぼっこ。


1011kana.jpg
すぐ脇の植木鉢でカナヘビも日向ぼっこしていました。
みんな無事に冬を越してくれるといいのですが。

ワルモノ

06CBのトウブハコガメ4匹は同じケージで生活しています。
とても悪い子がいます。


1番大きいこの子です。
水場に誰か来ないかコワイ顔をして待機中。


1013t3.jpg
水を飲みに行ったら、ガッチリ乗っかられて(オレ、男です)逃げようとしたら
甲羅を噛まれました・・・(ごはんが美味しいです。むしゃむしゃ)


1013t1.jpg
1番チビなんですが、水を飲みに行ったら押しつぶされて
溺れるかと思いました・・・(小さくて可愛すぎるのでしょうか)


1013t2.jpg
水を飲みに行ったら、昨日は右前足を噛まれて放してくれませんでした・・・。(オレも男です)
犯人は飼い主に鼻をふさがれてやっと離しました・・・。
今日は今日で逃げようとしたら引っくり返ってしまって、水場で起き上がれませんでした・・・。

1013t4a.jpg

独房行きか?(^-^;)



秋晴れ続く

気温はぐっと下がってきましたが、良い天気が続いています。
トウブハコガメたちも日の当たるところを探して体を温めています。
エサを出すとまだ食べますが、かなり食いが落ちてきたかな。

1009tobus2.jpg


1009t2t1.jpg


1009t3.jpg


1009t4.jpg

台風一過・ひんやり秋深まる

全然タイムリーじゃなくて申し訳ないのですが・・・。
台風被害、大丈夫でしたか?被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます。
私が住んでいる県は、海のほうでは竜巻被害があったようですが
雨の量もそう大したことがなく、樹木が折れたりすることもなく無事でした。

0924diana.jpg
台風通過前のシュウメイギク「ダイアナ」の花盛り。


1009diana.jpg
台風通過後の丸坊主。庭中これでちょっとおかしいです。


1007gamma.jpg
台風通過中もバスキング。


1008gamma2.jpg
窓越しに目が合ったら、エサの催促です。
なんで出て来ないの~?と言っているようです。
07CB♂


1008gohan.jpg
食べる気満々です。
06CB♀
窓からエサを撒いてやりました。



1009gamma.jpg
台風一過で青空の金曜日。
食べる気満々の熱い視線。


1009gohan2.jpg
ワタシモタベマス。


1009gamma2.jpg
まだ当分今まで通り活動するそうです。
低温に強いなあ。

トウブハコガメとキボシイシガメも元気にエサを食べていました。


モリイシガメ08CBその2

1年ほど前の画像(2008年10月11日;2008年8月10日生まれ)
まだお里にいました。←12月に私のところへ

1011ipu.jpg



1006ep.jpg
2009年10月6日
甲ズレも口と顔の歪みもそのままですが、食欲旺盛で
ちゃんと大きくなりました。

1005ep2.jpg
ちょっときれいに撮れてないのですが・・・。
582g


1005ep4.jpg
通常なら6月あたりに外飼育に切り替えるモリイシガメ。
つい甘やかして室内組です(^-^;)



graphep10.jpg



明日はぶりくら

ぶりくら 2009

明日はブリーダーズイベントである、ぶりくら2009が神戸で開催されます。
私は昨年に続き行けません・・・。
友人達が出店しますので、行かれる方は楽しまれて来てください(^-^)
しかし趣味であれだけ色々なものを繁殖させられるってすごいですよね。
趣味だからできるのかな。

10月18日には、ぶりくらの東京バージョンが初めて開催されるので
楽しみですね♪(東京ぶりくら、略してとんぶりだそうです)

ここのところ雨ばかり。
トウブハコガメたちは雨が降ると活発に動きまくっています。
ケージの土が減っていたので、大袋を追加しました。
勝手にミミズやコオロギが入ってくるので、オヤツには事欠かないようです。

0929t1.jpg


0929t2.jpg


0929t3.jpg


0929t4a.jpg

モリイシガメ・08CBその2

0923ep.jpg
水換えの間、威張って(?)待っているかと思えば


0928ep.jpg
ちゃっかり脱走して隠れているつもりのモリイシガメ08CBその2。
ちょっとどろっとしたまま歩き回らないでください(^-^;)


0928ep2.jpg
エサを見せたら、出てくるそうです。

« »

10 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
