

それぞれのリズム

相変わらず凄い食欲と活発さのモリイシガメ09CBその1・その2(iotaとtheta)

0127woods.jpg
前の晩に水を換えて翌朝見ると、もうこんなに汚くなっています。



0127iota.jpg
すぐに水換えをしたいところですが、大騒ぎするのでちょっとエサを与えて口封じ(爆
この下あごのトンガリ、噛まれるともう相当痛いです。


0130iota3.jpg
今まで何匹も子ガメの世話をしてきましたが、この09CBその1(iota)ほど強烈ガブ子は初めてです。
ジャンプして噛んできますし、手のどこの部分でも噛み付いてくる。
一緒に飼育しているその2(theta)もよく喉や首を噛まれています。
但し、エサの時間だけ。


0130iota.jpg
凄いアピールっぷりです。
後ろにちんまりその2が隠れています。あんまり酷いときは隠れて頭だけ出してエサをとっています(不憫


0130woods.jpg
ただ、面白いのは時間によって態度が全然違うというところです。
当たり前ですが、夕方大暴れして沢山エサを食べるその1(iota)は翌日午前中は大人しいので
その2(theta)のほうが強く、思う存分食べることが出来ます。

ということでカメにもそれぞれリズムがあるので、この時間食べないからエサ食いが悪い個体だ、
決め付けず、色んな時間に試してみると良いのかもしれません。
と無理矢理まとめてみる。


0127ep.jpg
ちなみに08CBその2(epsilon)
下段で後輩たちが大騒ぎしていても、「まだお通じが無いので食べませんが、何か?」とのことです。
やはり排泄は大切。
ちょっと出方が少ないな、なんて時は水温を調節したり気にしてしまいます。
やっぱり出さないと食べるのも少ないので。

モリイシガメ08CBその2

多甲板並びに顔が左右非対称、鼻が完全に通っていなくて食道あたりも曲がっている
モリイシガメ08CBその2、ゆっくりでしたが800gを超えました。

0123ep_20100125143425.jpg
甲羅がギザギザしすぎてコケがうまく取れません(^-^;)
モリイシガメじゃないみたいですね。


0110ep.jpg
首のすぐ後ろのあたりの甲羅が、多いせいか反り気味です。大分目立たなくなってきましたが・・・。

0810ipu2.jpg
2008年8月10日、生まれた時はこんなに小さかった。


1219ep6.jpg
うちに来た2008年12月、元気に走り回っていました。
相変わらずエサを飲み込むのはヘタで、気をつけて見ていないと全部吐き出してしまいます。

何この気候

今日は生温い天気でした。
雨が降ったり突風が吹いたり、春さながらな感じ?
明日からまた元に戻るとか?

案の定、まだ夜も明けきっていないのに

0121gamma.jpg
バスキング・ポジションをとったモリイシガメ07CB♂。
お日様出てませんけど・・・。
甲羅が苔むしています(^-^;)


0120gohan.jpg
流石先輩、06CB♀は顔は出していますが、バスキングなんで馬鹿なことはしません(爆)
しかし顔がぶーたれているようです。


0121gutta.jpg
キボシイシガメも05CB♀は水中にいましたが、07CB♂はバスキング・・・。

どのカメもカメラ目線です。


0121popo.jpg
おまけ。
いつでも室内でぬくぬく組の一員、サザナミインコです。もうそろそろ7歳。
現在換羽中で、顔が痒いらしく青い花のミラーに頭をさしてマッサージ中です。

凍りつく毎日・twitterとか

この寒波はいつまで続くのでしょう。
火事も恐ろしい。割と近くで火事がありました。
色々気をつけないといけないですね。

外カメ容器・睡蓮鉢も盛大に凍っています。
今日はまだ良かったのですが、昨日はちょっと融かさないと割れませんでした。
そのままでも大丈夫では?と言われても、小心者なので毎日割ってしまいます。
0116gohan.jpg
さて、モリイシガメ06CB♀はどこにいるでしょう。


0115woods.jpg
室内組みはぬくぬくリラックス。
後ろ足をだらーんと延ばしているのを見ると何だか嬉しくなるのはオカシイのだろうか?




0116twitter.jpg
とても人見知りで非社交的なので、始める意味が無いと思うのですが
twitterに登録してみました。
フォローする相手、される相手もいませんがとりあえず「気楽なメモ」として使ってみようかなと。
あの勝間女史もフルに活用していらっしゃいますよね。
外部サービスなどを取り入れると色々できそうです。
私は携帯で書ける機能、写真をポストする機能(PCからと携帯から)
つぶやきが日ごとにまとめて見られる機能(ブログ風)
チェックしたいブログの新着情報が入る機能(rssfeed)←手動登録なので遅々として進まず。
自分がブログを更新した際に表示される機能を取り入れました。
このブログ「モリイシ・スイッチ」のサイドメニューにちょっとだけ表示される
ブログパーツを貼ってみました。
しかし、iphoneをお持ちのかたは快適に使えそうだなあ・・・。
飽きたらやめると思います(^-^;)

トウブハコガメ05CB♀の紹介

2005年生まれのトウブハコガメ(♀)、左上から時計回りに05年7月、06年3月、5月、7月の画像。
shochan.jpg
<画像 copy-rightコボリさん>



shochan2.jpg
2006年の冬から冬眠を始め、2007年2月半ばに眠ったままうちに来ました。
画像は左上から時計回りに、2月に受け取ってきた時ちょっと目が覚めてしまった顔
4月下旬冬眠明け、後は5月頃の画像です。

こんなに小さかったのに現在はこんな感じなのです。
09年11月のトウブハコガメ05CB♀
結構長い付き合いですが、未だに気に食わないと「しゅーっ!」と威嚇してくる
可愛い女の子です(^-^)
婿殿が頑張って大きくならないと、サイズ差が激しすぎる・・・。

モシイシガメ09CBその1・その2の成長

時間が経つのが早い・・・。
モリイシガメ09CB2匹の成長記録です。
(計量日は1月6日)
2009年7月2日生まれの2匹です。


0106iota.jpg
その1・iotaは121g

0106iota2.jpg


0106theta3.jpg


0106theta.jpg
その2・thetaは110g


0110iota2.jpg
その1・iotaの面構え。

0110iota4.jpg


0110theta.jpg
その2・thetaの面構え。

0110theta2.jpg


0107woods.jpg
指でも喰いたいそうです。


0104woods3.jpg
珍しくまったり中の画像。

ブルーベリー自動収穫機

寒い、寒い。
夏に思いを馳せる企画です(ウソです




我が家のブルーベリー自動収穫機、使用方法は両手でこれを持ち
ブルーベリーが生っているところに近づけるだけです。
当然空中です。

1つ問題なのは、収穫はできますが全て収穫機の中に入ってしまいますので
人間の手に渡らない、ということです(爆)
「なにか?」という表情の06CB♀
こんな調子なのがモリイシガメです^-^

(モリイシガメは甘い果物が好きですが、滅多に与えていません。
食べなくても何の問題も無いと思います)

明けまして

0101woodsgreeting.jpg

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年はどんな楽しいことが待っているかな!?
頑張っていきたいとおもいます。

« »

01 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
