

カメ DE show !に行って来ました。その1

昨日29日、カメグッズオンリーの販促イベントカメ DE show !が亀戸にて開催されました。


0429hanekame.jpg

先月末、カメが好き!展に行って来ましたと日記に書いたのですが
みのじさん、その時お会いできたクリエーターのお二方もこのイベントに参加されるという事で
モリイシ!モリイシ!モリイシ!とシツコイくらいのコールをさせていただきました(初対面でスミマセン)

そしたらアクアプラント・守亜さんが、モリイシを作られるとおっしゃるじゃないですか!
行くしかありません。そして全て不肖ワタクシめが・・・。
大風邪を引いていて当日朝まで果たして行けるか?という感じだったので
どこにも知らせずにこっそりと伺いました。
ブリーダーズイベントは店番を何回かしているんですが、このグッズオンリーは初めての経験でしたので
色々と新鮮でした。

会場の画像は・・・ありません。
ちゃんと会場40分前に着いて並んでいたのですが、入場してからしばらくは物凄い混雑でした。
みみみ見えない!という感じ。
でも混乱もなく、スタッフの皆さんの配慮とお客さんの良心で店主さんたちは大変だったと思いますが
客としては楽しかったです(^-^)

まずみのじさんにご挨拶してから、お隣のアクアプラントさんへ。
モリイシガメを選ばせていただき、コラボ作品の可愛いコサージュも手に入れてしまいました。
アクアプラント

0429aqua.jpg
ここここここれですよ、モリイシガメの甲羅だ!
ギザギザと彫り彫り

0429aqua7.jpg
太陽光の下で見ると、色がよくわかります。
この子はイエロータイプでしょうかw

0429aqua4.jpg
顔が可愛えぇ・・・。
うちのイケメンがんまに似てる!←完全馬鹿

0429girly2.jpg
そしてこちらがアクアプラントさんのブースでコラボ作品を出されていたAさんの作品。
フェルトや布、ビーズなどで作られた大きなコサージュです。
私はかごバッグにつけたいと思いました。

0429girly.jpg
この小さなカメさんが守亜さんパートです。

モリイシガメのグッズを日本国内で最初に作ってくれたのはみのじさんでした。
(ストラップとかカレンダーとか!)
フィギュアは守亜さんが初めてじゃないでしょうか?
ううう、感涙です。ありがとうございましたありがとうございました(何度でも言う)

それぞれの寝起き

昨日から酷い大雨でした。
そして私は酷い風邪を引いています・・・。

そんなことは室内組には全く関係なく
普通に「エサくれ!」と盛大に大暴れし盛大に出しています(-_-;)

朝一番の室内組。

0428theta.jpg
09CBしーた(theta)
でろーんと伸びてリラックス。


0428iota.jpg
09CBいおた(iota)
陸を引っくり返して、吸盤を枕にしています。(意味がない)


0428ep2.jpg
08CBいぷしろん(epsilon)
しっかりと立ち上がって待っています(爆)
これは真上からの画像です。


0427theta2.jpg
09CBしーた、273g


0427iota2.jpg
09CBいおた、347g


0427ep5.jpg
08CBいぷしろん、857g

水換えをしたらエサの時間です。

トウブハコガメも初給餌

今日も暖かい晴天です。
朝、トウブハコガメたちの冬眠用ケージを見たら(部屋の窓から)
ごちゃーっとみんな水場に出ていたので、試しにエサを置いてみました。


0426shochan.jpg
05CB♀がすごい勢いで頬張っています。


0426shochant1.jpg
1番小さい06CBトウブハコガメNo.1も急いでやって来ました。


0426tobus.jpg
結局ガツガツ食べたのは05CB♀と06CBの2匹でした。
後は水浴びしたり日向ぼっこしたり。


0426t3a.jpg
トウブハコガメ06CB♂No.3
水浴びだけして、奥に引っ込んでしまいました、

初給餌

どうやらハル・ハル・詐欺ではないようです。
今日も暖かい穏やかな1日。

御機嫌伺いに庭に出て、モリイシガメ06CB♀ごはんを見ていたら

0425gohan.jpg
じぃーっと。(正面顔間抜け)


0425gohan3.jpg
顔近い、近い(^-^;)

指を顔の前に持っていったら、くんくん嗅いで口を開けだしたので
慌ててエサを持ってきました。

0425gohan4.jpg
食べるんですか。
昨年はこの個体、4月9日に食べ始めていました。(ブログって便利ですね)
07CB♂は遅れて4月13日が初給餌だったけど・・・。


0425gamma.jpg
ワ、ワシニモ クダサイ!
ばしゃばしゃ近寄ってきました。


0425gamma3.jpg
く、首がもげそうです!

忙しくも楽しい季節がやってきました。

信じていいの

0421gamma4.jpg
ヒザシ、ヨシ。カザムキ、ヨシ。キオン、ヨシ。


0421gamma5.jpg
ハル・ハル・サギジャナインデスカ、マタ。
07CB♂モリイシガメがんま(gamma)

0421gohan.jpg
ツベコベイワズニ、アビタアビタ!

女子のほうが肝が据わってるような気がする・・・(爆)
06CB♀モリイシガメごはんちゃん


0421cj.jpg
非情な天候が続きますが、今年のカロライナ・ジャスミンはよく咲いています。
変な剪定をされなかったのが良かったようです。
クロガネモチの大木に、つるバラとともに絡まっています。


0421cj4.jpg
いい香りが漂っています。
バラはこの後。

階段を下りるカメ

昨日は25℃くらいになりましたが、今日は最高気温が10℃です。
雪が降ってるところもあるようですね。
はぁ・・・・。異常気象に慣れてしまいそう。


慣れとは恐ろしいものです。
モリイシガメ08CBいぷしろん(epsilon)


0419ep6.jpg
こんな風に外をよく観察するようになったな~と思っていたら


0420ep4.jpg
階段の1番上から私を見下ろしていました(^-^;)


0420ep5.jpg
や、やる気満々じゃないですか?


0420ep6.jpg
一応止めますが、言って聞く相手では無く。


0420ep7.jpg
ずりずりごっとんごっとんと。
(落ちていきます;爆)

春の雨

気温は上がってきましたが、やっぱり予報どおり午後から雨。
カメ達にも植物達にも太陽の光をたっぷりあげたいんですが・・・。

昨日のソトカメたち。
甲羅が白くなるまで日光浴していました。

0419gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀。
こちらを見ますが、まだエサの要求はありません。


0419gohan2.jpg


0419gohan3.jpg
アナタ ダレデシタッケ?
とでも言ってるようです・・・(-_-;)


0419gamma.jpg
逆向きで日光浴中の07CB♂。
横目で見られただけでした。



ようやく平年並み?

今日は朝から穏やかに晴れました。
朝の挨拶に出てみると・・・。


0419shochan.jpg
トウブハコガメ05CB♀が既に日向ぼっこ中。
おはよう~、男子のみなさんは?


0419tobus.jpg
雑魚寝wwww
起きてるなら出てきたらいいのに~!


0414cj2.jpg
かなり高い所まで這い上がっているカロライナ・ジャスミン。
今年は沢山咲きそうです。
すーっとした甘い香りでいっぱいになります。


0419koutei.jpg
ギボウシ『皇帝』も芽出しの時期です。
爽やかな色。

今週はこの後春の雨が続くようです。
植物の緑が濃くなっていきますね。

道しるべ?

寒いですね~っ!

こればっかりになってしまう・・・(^-^;)
いい加減イライラして参りました。


話はがらりと変わりますが、このブログの機能に
「検索ワード」というのがあります。
どんな言葉を検索して、お客さまが訪問されるのかが
管理者にわかるのです。

やっぱり1番多いのは「モリイシガメ」+ほにゃらら(販売とか飼育とか)
それから登場の多いキボシイシガメ、トウブハコガメ、雌雄判別とか
飼育環境に関することなど。
それからとっても多いのが「イシガメ病」とか「水カビ病」などの病気や
餌付け、食べない、などなど。

こんなブログに寄ったはいいけど、参考にならないことが多いでしょうし
その後大丈夫だったのかしら・・・とお節介ながら心配にもなります(^-^;)
え!・・・という検索ワードもあったりして、申し訳ない気持ちにもなったり(爆)
色々引っかかっちゃうものなんですねぇ。


0415epiota.jpg
じーっ。


0415epiota2.jpg
「オマエハ ナニ?」


0415ep5.jpg


0415ep3.jpg
うんしょっと。


0415ep4.jpg
「オマエハ ダレ?」

もうすぐ二足歩行を始める予定のモリイシガメ08CBいぷしろん・(epsilon)

調子に乗る子

モリイシガメ08CB、いぷしろん。
今日も元気に半身乗り出してたので(^-^;)
外を歩かせました。←覚えちゃって逆効果だと思いますが・・・。


0413ep4.jpg
ううう、甲羅を洗いたいな・・・。


0413epiota.jpg


0413epiota2.jpg
09CBその1・いおた(iota)にガンを飛ばし


0413ep.jpg
凄い勢いで走り出したと思ったら


0413ep2.jpg
食べられませんよ~。


0413eptheta.jpg
あきらめてモリイシガメ09CBその2・しーた(theta)にガンを飛ばし


0413epiota3.jpg
狭いところを無理矢理探索。


0415ep_20100415134053.jpg
「・・・メシ!」

何かの試練なのか?!

・・・寒いんですが。
昨日は最高気温23℃、今日は9℃ですって。
明日はまた気温が上がるらしい。

昨日の風景です。

0411gohan3.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん。


0411gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂、がんま。


0411spotteds.jpg
キボシイシガメ05CB♀てんちゃんと07CB♂ぐった。


0411shochant4.jpg
トウブハコガメ05CB♀隊長と06CB♂No.4


0411turip.jpg
チューリップも気温が高くて開きすぎ。


モリイシガメ09CB体重測定

少し前から09CBのモリイシ2匹を、個別飼育に切換えました。
エサの時間以外は全く問題ないのですが
エサやりの時に09CBその1・いおた(iota)がその2・しーた(theta)を
必要以上に威嚇したり顔や喉に噛み付くからです。


0410iota.jpg
09CBその1・いおた。
あと1gで300g。


0410iota3.jpg
ふてぶてしい?でも可愛い(馬鹿)


0410theta2.jpg
09CBその2・しーた。
236g。200になるのが長かった気が・・・。


0410theta4.jpg
2匹は顔ではちょっと見分けがつかない感じです(^-^;)
でも可愛い(馬鹿)


0406ep3.jpg
こんなことをやっていると、上からの視線が。
08CBいぷしろん(epsilon)


0410ep.jpg
ただいま846g。
ソトカメの07CB♂のがんま(gamma)より重いかもしれません。
多甲板(真ん中が2列)のせいか、こんもりとした甲羅となっております・・・。

踊るカメ?



PicTaps

落書きすると躍らせてくれます。
色々躍らせたくなりますが
カメしか思いつかないってどうなの・・・(^-^;)

0402io.jpg
ヒマナノ?

悩ましいやっぱり悩ましい季節

一体なんなのでしょう、この気温のアップダウン・・・。
今日は朝からどんどん寒くなり、しかも雨がびしゃびしゃ降っています。

昨日のソトカメ・モリイシガメ07CB♂がんまです(gamma)

0406gamma.jpg
「ン?」


0406gamma2.jpg
「ヨッコラショット」


0406gamma3.jpg
「ヨオ!」

気温が高ければ走って寄って来ますが、エット、ナンデシタッケ?と
まだエサはいらないそうです(^^)

嬉しくも悩ましい季節

今日は本当に暖かく穏やか!
風も殆ど無いので、ソトカメたちもバスキングしています。


「オハヨー」
午前中にはトウブハコガメ05CB♀が出てきていました。
およよ、後ろを見ると・・・。


0406tobus3.jpg
残りのカメたちがどんがらがっしゃーんとなっています。
ベストポジションで深く潜っていた05CB♀が出てきたときに
全員なすすべも無く転がされたのでしょう(^-^;)


0406tobus2.jpg
「ヒドイデス・・・」後ろのNo.1も起きてきました。


0406kana2.jpg
昨年の子でしょうか、カナヘビも身体を暖めています。


今トウブハコガメたちがいるボックスは冬眠用です。
いつもは木製の専用ボックスで暮らしているのですが

0514pen.jpg
現在劣化してきて(腐食とシロアリ)、隙間が開いたりしています。
補強をしましたが、不安なので作り直さなくちゃいけないなあ。
サイズも大きくしなくては。
フタが重く安心で、底はステンレスの網をはって地面に直置きではなく
デッキパネルを敷いてあるので、通気性も良く
カメたちも快適そうな作りではあります。

庭の地面に囲いを直接作る手もありますが、どうなのだろう?
ブロックとかレンガを安全に積めないと不安です。
庭自体がかなりオープンな作りなのも難しい・・・。

rbt9_01a.jpg
作成するにあたり、↑こちらを参考にしました。
素晴らしいサイトです。アメハコを飼育する前から熱烈訪問。
Turtle Tails
コンテンツの中から
Summer Box for Juvenile Box Turtles Outdoors

暴風日和

一昨日夜から昨日の昼過ぎまで、暴風波浪警報が出ていました。
最大瞬間風速が29.9m・・・。
何も被害はありませんでしたが、一昨日電車が止まってしまったり
昨日の朝の通勤に支障が出たかたは大変だったと思います。
何でも極端すぎる。

気温は高めでしたので(昼間では)ソトカメたちは顔を出したり
バスキングしたりしていましたが、春春サギには騙されないぞ、という
顔をしています(かな?;爆)

室内組はにっこにっこにこちゃん(^-^)いっつも元気~♪
という感じで、のぞく度に笑わせてくれるのですが・・・。

0402ep2.jpg
いぷしろん、それ使い方違う。


0402ep.jpg
「・・・。」


0402ep5.jpg
あーっ!


0402ep6.jpg
「・・・。」



0401biscuits2.jpg
兎と亀のビスケットを見つけ、お土産に買ったのですが
不味かったら困るので味見用に自分にも買いました。
なんか兎が悪人づらに描いてある気が。


0401biscuits3.jpg
トフィー(キャラメル?)の粒が仕込まれた、ダイジェスティブタイプのざらっとしたビスケットでした。
邪道かもしれませんが、ちょっと温めて牛乳とあわせて食べると美味しい。
余談ですが、☆ーバックスのチョコレートクッキーなども
ちょっと温めて食べると美味しいです。(勤めてた頃よくやってた)
(お土産に持っていった方は既に手にされた事があることが判明。スミマセン、スミマセン・・・)

« »

04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
