

モリイシガメも色々

よく晴れてはいるのですが、気温がいまひとつ上がらない日々。

0526gamma3.jpg
水は冷たいけど、ハラが減ったのだ。
いつもよりゆっくりな動きで食べています。
07CB♂ gamma


0526gamma2.jpg
見ていると眠くなるようなスローモーション。


0526gohan.jpg
一方、こちらは06CB♀ beta-gohan
「ええ~っ。今バスキング中なんですよね~」


0526gohan3.jpg
「後でもう一回来てくれませんか~?」チラッ。


0526gohan2.jpg
「とりあえず、ここに落ちたのを食べておくか・・・」


0528iwachidori.jpg
イワチドリが咲いています。小さな日本の蘭です。


0528buffbeauty2.jpg
薔薇、バフ・ビューティです。


キボシイシガメも元気

ちょっと気温が低く感じますが、よく晴れてよい天気でした。
キボシイシガメたちもバスキングしたり、エサを欲しがったり。

0528gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂、エサをねだって前足をちょいちょ~い、と振っています。


0526spotties.jpg
水換えの間、ちょっと一緒にしておいたらやる気満々で05CB♀の上に乗っかってました。
しかし逆さまなんだ・・・。


0528spotties2.jpg
綺麗になった容器でバスキングしてるしてる、と思ったら・・・
横のほうで何か視線を感じる。


0528kirio2.jpg
これは。


0528kirio.jpg


0528kirio3.jpg
来た来た、カマキリのターンだ!
ハラビロカマキリ!

0528bm.jpg
つる薔薇は、白いラマルク、ソンブロイユが終わりに近づいてきて
今度はブルー・マジェンタのターンです。


0528bm4.jpg


モリイシガメのミミズ叩き行動

短い動画ですが、モリイシブリーダーさんに動画を上げてもらいました。
モリイシガメは土中にいるミミズなどを追い出して食べるために
ミミズ叩き行動(the earthworm stamping behavior)をします。
文章で読んだり聞いたりはしていましたが、実際の動画を見るのは初めてでした。

ちびのモリイシでも歩いている途中で立ち止まって、前足で床を引掻く仕草をすることがあります。
あれは本能的に出るのかな。どちらかというと猫に見られるような代償行為なのだろうか。




左前足で叩いています。
最初に甲羅を持ち上げて地面に叩きつける動作もミミズ叩き行動だそうです。


うちのモリイシガメたちも何かこう、野性を感じさせるような行動をとってるとこを・・・



0524ep2.jpg
・・・・。
「!」


0524ep.jpg
「チガウンダ!ショクジハ マダカナト オモッテ!」
08CBいぷしろん♂

・・・・いつも二足歩行してないですか?

しゃーない、ソトの子たちは・・・


0517gamma2.jpg
zzzzzzzzzz


0517gamma4.jpg
器用に鼻の穴だけ出して爆睡中。
ソトに慣れたのはいいけど、警戒心ゼロ?
07CB♂がんまです。

九州お疲れ様!

色んな意味を含めて・・・。


週末は天気が悪かったようですね。
こちらも昨日今日と肌寒い雨です。

こんなに薔薇が咲いているのですが
雨でどんどん傷んでしまいますね。

0520conelia.jpg
門の脇の山桃の樹に絡むつる薔薇「コーネリア」
良い香りが漂います。
今年はよく咲いていて、道行く方に声を掛けられたりすることが多いです。


0520butterscotch.jpg
こちらは窓際、ソト・モリイシガメの飼育容器の横にあるつる薔薇「バタースコッチ」
もともとが大輪咲きのハイブリットティーなので、花が大きいです。
色味が好き。


0523cardinal2.jpg
カーディナル・ド・リシリュー。
通常一番先に咲く薔薇ですが、今年は遅かった!
これも色と花びらの重ねが素敵な薔薇です。


0523toramarusho2.jpg
その下にはトウブハコガメの家。


0519gamma.jpg
背後から熱い視線が・・・。
「ワシラ アメデモカンケイナインデ ハヨ クイモノヲ!」
07CBモリイシガメ♂のがんまです。

mm★ mm / モリイシミーティング★mountain mountain

5月18日、大好きなイラストレーター・アートディレクター・カメ愛好家でいらっしゃる
mountain mountainさんのアトリエにお邪魔してきました。

一方的なファンですが、ある時カメを飼育していらっしゃることを知り
最近ではモリイシガメも一緒に暮らしていらっしゃるということもブログで知って
図々しくメールを出してしまったりして、カメ話をさせていただくようになりました。
普通だったらアリエナイ!カメが絡むと予測不能の大胆な行動ができるのは何故でしょう。

09CBのモリイシガメ2匹を連れて行くことになっていたので、粗相なきよう(?)
前夜に健康チェック。
0517iotatheta2.jpg
09CBいおた(奥はしーた)


0517iota.jpg
413g、14.5cm


0517theta3.jpg
09CBしーた


0517theta.jpg
326g、14cm

翌日、到着したそこは入り口からもううっとり空間でした。
見とれてしまって、それから喋りすぎて画像は殆どありません。
(みのじさん著の『カメが好き!』に素敵な画像が沢山載っています)


0518ike.jpg


0518kiyo.jpg
大きなメスのニホンイシガメ、きよちゃんは美人さんでした。


0518m3.jpg
噂の有名カメ、モリーくん!
立派なオスのモリイシガメです。頭ががっちり大きく、体もずっしりときれいな子で
見知らぬヤツ!と私を睨みつけます。(メロメロ~)
最初、階段の上からこちらを見ていた時はびっくりしました。
毎日上の階から仕事場まで降りてくるそうです。


0518mollyiotatheta.jpg
突進するいおた&しーた、しかしモリー氏をスルーして走り回る(^-^;)


0518iota.jpg
「オウチニ カエル~!」と騒ぐいおた。
はいはい帰りましょう。


0518theta.jpg
「ワタシハ ココガキニイッタカラ。 サヨナラ、セワニナッタナ!」
・・・しーた。
では、よろしくお願いいたしますと置いてまいりました(^-^;)
早速お転婆っぷりを発揮しているようですが、絶対に幸せだね~。
モモリーちゃんとも仲良くするのだよ。
mountain mountain /sub note・モリイシーズ
また機会があったら、マシンガンカメトークしたいです。
色々ありがとうございました!
モリイシブリーダー氏もしーたを宜しくと申しておりました。

食べたり飲んだり

昨日はかんかん照りの暑い良い天気でした。
カメ関連のお出かけをして来ました(そのお話はまた後ほど)

今日は下り坂のようで、風も強くて曇りがちです。



0519lamarque3.jpg
つる薔薇のシルエットが綺麗。


0517t1.jpg
トウブハコガメたちも、やっと安定して食べるようになってきました。


0517t3.jpg
すごい顔~!


0517t2.jpg
食べたら水に浸かってみたり。


0517toramarusho2.jpg
ねぇってばー、とかやって「ウザッ!」と嫌がられたり。



0519lunch.jpg
私もはちみつカプチーノとホットサンドでひと息いれたりします(^-^)


薔薇の季節

今日は日向は暑いくらいの快晴。
異常気象な感じでしたが、帳尻を合わせて(?)薔薇が咲き始めています。
ただ順番がおかしい。
いつもと咲く順番が逆だったり。


0516lamarque2.jpg
これは白いつる薔薇の中から、特に気に入って導入した薔薇です。
ラマルクという古い品種です。


0516lamarque6.jpg
咲き始めはきりっとしていますが、だんだんゆるーく開いてきてポンポン咲きになります。
茎や蔓が太くなり、自在に曲げて誘引するのはちょっと難しいかもしれません。
うちでは大きなクロガネモチに登っていくという感じ。
今年はこんな天候なのに、蕾が多くつき沢山咲いています。


0516odamaki.jpg
これはこぼれ種から咲いた、(多分)ミヤマオダマキ。


0513tatsunamisou.jpg
立浪草(タツナミソウ)もこぼれ種であちこちで咲いています。
波の様です。


0516gamma2.jpg
「ソンナコトヨリ ゴハン マダ^」
モリイシガメ06CB♂・がんま

九州ハチュもんの夕べ2010と九州レプタイルフェスタ

5月22日のイベントのお知らせです。
告知ですので、23日までこの記事がトップになります。
通常の日記の更新は、この記事の下になりますので
ご面倒ですがスクロールをお願いいたします。


FB2.jpg

じゃじゃーん!!
あ、スミマセン、悪ふざけしました。

↓こちらが本物です!
FlyerBlack.jpg

爬虫類のイベントの有名どころの1つ、九州レプタイルフェスタのサテライト企画だそうです。
前夜祭となります。
こちらに参加すると、翌日の九レプ入場整理券をもらえるそうです。
「ハチュもんの夕べ」は入場無料の上、楽しいビンゴ大会もあります。
そして、キボシ亀男たんとビバリウムガイドの冨水さんによるお話も聞けるようですよ。
詳しくはこちら

このサテライト企画は友人たちが今年初めて企画したものですが
きっと面白いと思いますので、お近くの方、遠方からでも前日入りされる方
是非是非ご参加いただいて、盛り上がって下さいませ♪
私は行けません・・・(しくしく

そして本家九州レプタイルフェスタ、今年で8回目だそうです。
残念ながら、まだ1度も伺ったことがありませんが
お世話になっている皆さんが結構出店されているので
いつかは遊びに行きたいです(遠い目)

top4.jpg


iotachan.jpg
09CBモリイシガメ・いおた

餌やりの楽しみ

カメの餌を一つ一つ口にいれてやるなんて、愚の骨頂である。
限られた時間の中で世話をしなくてはいけない人には
全くもって非合理的であり、そんな手間をかけるなんて無理無理無理!でしょう。

良い点はある。

エサの無駄が減る。
水の汚れ方が気持ち減る。
確実に口に入るので、栄養がちゃんと目に見える形で消費されていく。
楽しい。

うちにいるモリイシガメは、皆ばら撒いても食べるし手からも食べるので
こちらの都合で切換えていますが、ちょっと特別扱いなのが
08CBいぷしろん(epsilon)です。
今までも何度も書いてきましたが、つい最近まで口はずれていてきちんと閉まらない
鼻の穴片方貫通していない(?)、喉頭部が真っ直ぐではないということで
水棲ガメなのにエサを飲めなくて全部吐き出したり、むせたりします。
長い配合飼料は確実に喉に引っ掛かるので、必ず折って与えます(それでも向きが悪いと^^;)
口があまり開かないせいか、手で口に入れてやってもまず噛まれることはありません。
突っ込む感じ?





ep0812.jpg
2008年8月10日生まれ、12月にうちに来た時はこんなにちびっ子だった。
すごい多甲板です。


0508ep2.jpg
最近のオレ。
きりっ。

口など曲がっていますが、ちゃんと閉まるようになりました。
適応していくものなんでしょうか。

今日は雨。動画でも。



モリイシガメ09CB2匹の食事風景です。
カメラがあるとやっぱりいつもと違いますが
しょぼい飼育用具や水換え前の汚い水はいつもの通りです(^-^;)

レプトミンを食べてるのが「しーた」、カメプロスを食べてるのが「いおた」

昨日から隣家の外壁工事が始まり、1ヶ月は職人さんが目の前を行ったり来たりだそうです。
カメの世話とか植物の世話をするとき、誰かに見られるのって嫌ですよね・・・。
多分見ないようにはしてくださると思うのですが、なにやってるんだろう
何がいるんだろう?って興味が湧くのが人情ってもんじゃないですか?

今日は雨だったので作業は無し、張り切って外に出てずぶ濡れになりました。

0511blackpearl2.jpg
薔薇も咲き始めたのになあ。
これは「黒真珠」(英名・Black Pearl)


0511noibara.jpg
野鳥の落し物から咲いた、ノイバラ。


0511gamma_20100511180123.jpg
雨でも関係ない方々。
モリイシガメ07CBがんま♂
すましてバスキング中でした。

ひとり亀祭り・ソトカメの巻

前回の続きです。
ソトカメたちも連日大騒ぎ。


0505gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂がんま
光クレストタートルを食べています。


0505gohan.jpg
「え、今行くからちょっと待って!」
モリイシガメ06CB♀ごはんちゃん
何でも食べますが、レプトミンが好きかも。


0505gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂ぐった
自家製ハンバーグが好き。
よく食べます。


0508t2.jpg


0508t3t1t2.jpg
水玉模様になっちゃったトウブハコガメ06CBたち。
食べ終わった子が水場に急いでいるところです。

今日は天気が崩れるそう。
今週は先週のようにまるで夏!という気温ではないようです。

ひとり亀祭り・ウチカメの巻

彼の地・神戸では楽しいお祭りが開催されていましたが
参加できなかったワタクシは、家で寂しく独り亀祭りを開催しました。
(って毎日やってるんですが)

0508ep8.jpg
ひとりで暴れていた遊んでいたモリイシガメ08CBいぷしろん。


0509woods.jpg
おや・・・?


0509epiota.jpg
果敢にいぷしろんに近づく09CBいおた。


0509epiota3.jpg
鼻先を突き合わせて仁義を切っているようです。
モリイシは性別関係なく、こんな風に挨拶をします。
(上がいおた、下がいぷしろん)


0509woods5.jpg
09CBしーたもやって来ました。


0509iotaep.jpg
「こわっ!逃げろ逃げろ~」(左・いおた、右・いぷしろん)


0509thetaep.jpg
「わわっ!齧られちゃう、逃げろ逃げろ~」(左・しーた、右・いぷしろん)


0506epiota.jpg
「みんな帰っちゃった・・・」

恐ろしくて目が離せません(^-^;)

明日は『ぶりくら感謝祭』!

burikura2.jpg


ぶりくら
明日、5月9日は神戸にて『ぶりくら感謝祭』が開催されます。
10周年の記念行事、継続は力なり!頭が下がります。
本家ぶりくらも最近参加していませんが、今年もとんぶりは参加したいなあ。

うちのモリイシたちのブリーダー氏「AGE'S」(今回モリイシは出しません)
いつもお世話になっているブリーダー集団「胡散臭い~ず」さん
可愛いカメグッズでお馴染みの「みのじのお店」さん
かっちょいい根付やTシャツ、立体造形作品で有名な「アクアプラント」さん
などなど、多くの方々が参加されるようです。
(HPのリストをご覧ください)

ep_20100508110546.jpg
モリイシいぷしろんもガッカリ。
仕方ないから天気も良いことですし、独りでカメ祭りだな(しくしく

0505sarasa.jpg
一気に初夏の様子。
更紗空木が満開です。
早咲きの薔薇がまだ咲いていないので、いっぺんに色んな薔薇が
咲きそうです。


0506cat.jpg
どっから来たの?
猫さんも何匹か入れ替わりで遊びに来ます。


0506kanahebi.jpg
蜥蜴や蟲も大騒ぎ。

本格始動・食べる食べる

良い天気が続き、朝の気温も低くなくなってきました。
先日など朝から19℃。
大体最低気温15℃を越えるとよくエサを食べるようになります。


0501shochan.jpg
早起きさん。


0503t1a.jpg
ああ、暖っかい・・・。


0505shochan.jpg
早速水にも入っちゃう。


0503t4shochan.jpg
エサもぺろりと食べてしまいます。


0507nankotsu.jpg
トウブハコガメのエサは、鶏ササミや牛ハツを自分でミンチにして
冷凍しておいたものに配合飼料をトッピング、果物を細かくカットしたのも乗せます。
足りなかったり急場をしのぐ時には、鶏軟骨のスープ煮という缶詰を買いおいているのが
便利です。


gamma_20100507161714.jpg
悪ふざけしました。
すみません(^-^;)

出演;モリイシがんま、モリイシいおた(シール分)
5匹のトウブハコガメ

ありゃ・・・

GWは続きまして・・・。
3日に夜遅く帰宅したところ

え・・・。


0501ep.jpg
「・・・!」



0501ep2.jpg
「チョットォ」



0501ep3.jpg
「ハラヘッタンダケド!メシ!」

いつから外にいたんですか(^-^;)

カメ DE show !に行って来ました。その3 小細工って素敵

小細工堂さんを知ったのは、ブリーダーズイベントで他の方がゲットした
ジーベン(ナガクビガメ)のビーズ細工を見た時でした。
へたな小細工しやがって
女性の間でビーズは人気が高く、アクセサリーや編みこんで作る生き物は巷に溢れています。
私繋いだりするアクセサリーは作ったことがあるのですが
友人が作るインコなど、教えてもらって一緒に作ってるのに
「どうやったらこうなるの!」と怒られる始末。

小細工堂さんのカメを見たときは衝撃的でした。
あのきらびやかなキラキラなスワロフスキービーズ(ガラス製の高精度高級ビースですよ)を
惜しげもなく使ったジーベン!アカミミ!ウミガメ!ま、マタマタ!
何がどうなってるのか、造形美ですよ!
小細工、という言葉はちょっとふふん!って感じの意味ですが、そう名乗ってるとこが好きです。
作者さん、ちょっとお話しただけで大好きなタイプと感じました(^-^)


0429albino.jpg
デリカップに入ってる♪


0429albino2.jpg
ずっしりとした質感。前足が~~~♪

こっからは本当の小細工;
自然光の下で撮ったら、もっと綺麗さが伝わるかとウロウロしますが
難しい・・・。

0501albino.jpg


0501albino3.jpg


0501albino2.jpg
やはりお伝えしきれない。
実物をイベントでご覧になることをお勧めします。
次回は高円寺でカエルさん?


0429koazikudo.jpg
こんなオリジナルメモを戴いてしまいました。
感謝感激。
キボシイシガメとトウブハコガメがいるのです。
モリイシはいつまででも待ちます(爆)

カメ DE show !に行って来ました。その2・宣伝

すっかり間があいてしまいました、すみません(^-^;)
その2はみのじさんグッズの紹介です。
みのじのホワワ日記
開場直後にお話ができて良かったです。(その後すぐにお客様が押し寄せました)
しかしみのじさん、すごいバイタリティだなあ。見習わなくちゃ。
この後もイベントが目白押しです。

0429minojisan.jpg
今回連れ帰ったのは、キボシイシガメのカードケース(他にも色んな種類のバージョンがあります)
この見上げる様子が可愛いんですよね。


0429minojisan2.jpg
中にもキボシが!
(子ガメはうちの子の画像の合成です;爆)


0429minojisan3.jpg
モリイシガメのストラップはひとつ戴いてしまって持っているのですが(ありがとうございます!)
追加で購入しました。
甲羅の彫り彫り模様が描くの大変そう!
特徴をおさえている上に可愛い!


0429minoji3.jpg
ニホンイシガメのトートバッグ。
このグリーンが好きなので、迷わずこの色にしました。
マチもあって、沢山入ります。
買出しに既に活躍中です。

RIMG7622.jpg

みのじのカメが好き!展
もう既に始まっていますが、茅ヶ崎のカフェ、『かなん』さんでみのじさんの
『カメが好き!展 かなんver.』が開催中です。
行けるかな~。行けたら行きたい!

カメのいる小さなカフェ・かなん
美味しそうなにおいが~♪

« »

05 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
