

なにガメラみたいな顔して!

2階のモリイシガメいぷしろんがいつものようにウルサイので様子を見に。


0629gamera2.jpg
ちょっと、脱走しないでよ~。


0629gamera6.jpg
なに、そんな怖い顔して!
腹減ってるんかい!


0629gamera5.jpg
ほら、食べなさい!


0629epgamera3.jpg
ナニ クダラナイコトイッテルンデスカ・・・


0629epgamera4.jpg
ハラヘッテルンデ。マジ、カンベンシテホシイ。


0629epgamera6.jpg
・・・。


0629epgamera2.jpg
・・・・・・。


0629gamera3.jpg
またワルノリして申し訳ありません。
海洋堂さんの「特撮リボルテックシリーズ」の平成ガメラです。
あちこち動きまくり、パーツの差し替えもできる楽しい「おとなの夢見るおもちゃ箱」です。
すっごく楽しい!
特撮リボルテックシリーズ/海洋堂


モリイシガメ08CBその2いぷしろんの成長

暑い。毎日大して雨も降らずに暑いです。
カメには良い季節の到来で、よく食べ、大暴れし、バスキングしています。
画像はどんどん溜まりますが「カメはいい!」という内容しか書けない感じ・・・(ばかですか

奇形のモリイシガメ、08CB♂のいぷしろんですが
それなりに成長しているようです。


0803ep.jpg
これは2009年8月の画像。
出目で鼻が曲がっていて(顔の中心がずれている)口は普通のモリイシより開口が小さく
口も曲がっているためちゃんと閉まりませんでした。体重は400gちょい。


0621ep3.jpg
こちら最近のいぷしろん。


0621ep6.jpg
体重は一番上の画像の倍になりました。
画像を較べてみると、眼も落ち着いてクチバシ(?)部分も少しだけ伸びているように思います。
それなりに口も閉まるようになりました。
それでも普通のモリイシガメと較べると、違和感のある顔ですが・・・(^-^;)
(鼻先が短い、眼が離れている、平らなところに置いてもカタンカタンと水平がとれていないなどなど)

0623ep2.jpg
私の足音でこのようにスタンバイ。


0627ep4.jpg
その格好のほうが楽なの?
カメのくせに鼻づまりだからなあ・・・。


0628ajisai.jpg
アジサイが綺麗な季節ですね。
いぷしろんも外練を始めないといかんなあ。

ばたばた男子とどっしり女子

個体差もあるとは思いますが、性差というのもあるなあと思う。


男子代表、モリイシガメ07CBがんま。
0603gamma_20100623183234.jpg
「アッ!」


0603gamma2_20100623183234.jpg
えーっと

0603gamma3.jpg
えーっと

0603gamma5_20100623183234.jpg
そろーりそろーり


0603gamma4.jpg
(Uターンして)
えへっ。

って無駄な動きが多くないか?

その頃既に。
0603gohan2_20100623183451.jpg
女子代表、モリイシガメ06CBごはんちゃん。
いらっと既にスタンバイ中。


0621gohan_20100623183451.jpg
ハヤク クダサイヨ!


0618gohan2.jpg
しかも用が無い時は「ナニカ?」と言われてしまいます。
男子のがんまは「ナニナニナニ?」と寄って来るのですが・・・。


0618gamma.jpg
朝の6時前から「エ、ナニナニナニ?」と寄って来るがんま♂
(部屋の中から撮影)

トウブハコガメの許婚

最近のトウブハコガメのお2人。
画像で見るとあまりわからないのですが、体重がお嬢さんのほうが倍あるので
見るたびに踏み潰されています。
カップル成立までの道は遠い。一緒にしていると仲良くまったりになってしまいますし。


0607shochan.jpg
よく食べる。
この日は鶏肉ミンチ、配合飼料、アメリカンチェリー。


0607toramaru7.jpg
必死。


0607toramaru3.jpg
野菜畑でダンゴムシ・ワワジムシのデザートをいただきます。
苗をなぎ倒すのは持ち主にはナイショです。(立ち直りますからね)


0617tobus.jpg
食後にまったり。
暑いと水に一緒に入ったり、一部遮光してある下に入って涼みます。


0617shochan.jpg
あ、お弁当つけてる・・・(こわっ

気になる口の中

関東は14日に入梅しましたね・・・。
朝雨が降り今日は酷い暑さでした。
これから雨がまた降るみたい。


0607ep5.jpg

モリイシガメ08CB♂のいぷしろん、食欲旺盛で元気に過ごしていますが
相変わらず曲がった食道と詰まった鼻の穴(左)のせいで
飲み込むのが大変そうです。
口に入ったエサが、大体半分くらいは吐き出す結果になるので辛そうに思いますが
本カメさんは吐き出したらすぐまたクレクレなので大したこっちゃないのかも(^-^;)

0616ep.jpg
これくらいしか口が開かないので、なかなか中を観察できません。
何とか覗いてみると、上あご内部の半分がちょっと奇形みたい。

先輩方に見せてもらいましょう。

080813gamma.jpg
ほうほう。

090819gamma.jpg
何だか筋が入ってますね。

080410gamma.jpg
真ん中がピンク色で、周りは白っぽい(黄色っぽい?)

070804gohan.jpg
・・・見ないで口開けてませんか?

090914gohan.jpg
ってか怖いんですけど(^-^;)

0517gohan.jpg
「シツレイネ、キョウリョクシテルノニ!」

配合飼料のいわゆる大サイズを半分に折ってあげています。
それでも喉に落ちていく角度が悪かったりすると
引っ掛かって吐き出しちゃう。
ちょっとアタマが痛いですが、事故が無いように頑張ろう。



夏が進む

天気がいいと暑い、7時近くまで明るい。
気づいたら夏がどんどん進んでいきます。
でも梅雨もすぐそこか・・・。

植物も緑が深く濃くなってきました。
薔薇も暑くなるとあまり咲かなくなってきます。

0605bm3.jpg


0605bam.jpg
ヒメシャラとスモモの樹に渡って絡まる、ブルーマゼンタ。
房になってよく咲きます。色が好き。


0609rouguchi.jpg
クレマチスも咲いてきました。篭口。


0610praideofnita.jpg
小さな睡蓮。
友人が作った品種です。


0610ep.jpg
モリイシガメ08CB♂、いぷしろん。
「ナンカ シズカニナッタネ?」

元気で!とーぶす!

2008年4月に当カメ保育園にやって来た
4匹の06CBトウブハコガメ、通称4とーぶす。
今年6月2日に保育園を卒園し、№1~3の皆さんが
元親さんであるキボシ亀男さんちに帰りました。
ご好意により、№4はうちに残ることになりました。
楽しい時間と№4を本当にありがとうございます。
私にとって貴重な体験となりました。

2008年4月15日の画像

tobusfaces_20100609143313.jpg


tobusback_20100609143314.jpg
体重は№1が100g、№2が160g、№3が478gでした。

最後の朝、2010年6月2日の画像

0602threetobus.jpg
№1は優しい顔のままですが、№2と№3は甲羅も顔も随分変化しました。

0602t1a.jpg
「ばいばーい!」

元気でね~!

画像はまだまだ沢山あるので、ぼちぼち時を追って載っけたいと思います。

『かえるくんとけらくん』

6月3日、モリイシ仲間のmountain mountainの 山下さんが絵を手がけた
『かえるくんとおけらくん』が発売されました!

こどものとも、という月刊絵本の7月号になります。
『かえるくんとけらくん』得田之久 作 やました こうへい 絵

sub note『かえるくんとけらくん』発売!

モリイシブックスからもお知らせのようです。
モリイシガメ09CB、いおたの登場です。

0607iotabooks1.jpg

・・・ダメだしが。
08CBいぷしろんが出てきました。

0607epbooks1.jpg

・・・はいっ!
また悪ふざけして申し訳ありません。
とくだ ゆきひささんです。
(表紙はもう少し緑が強いのですが、私のモニターがおかしいのか?)
山下さんはこの絵本を描くにあたって、実際にオケラやアマガエルを飼育されていました。
温か味のある絵なのに、リアルです(^-^)
小さなお子さんがいなくても、手にとって楽しまれることをおススメします。

ちなみに友人ちに『オケラちゃん』と言う名前のモリイシガメがいます。
前足のごっつさ、格好良さがオケラみたいだからだそうです。納得!

« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
