

10月3日ぶりくら市2010神戸・イベントのお知らせ

(10月3日までトップ記事となります)

今頃という感じですが、今度の日曜日に神戸で『ぶりくら市2010』があります。
私は今年も不参加ですが、知人友人お世話になってる方々が
多数参加されるので、ちょっと告知ということで。

(ちなみに10月31日・日曜日には『とんぶり2010』が東京であります。
そちらには店番として参加しますので、気がつかれたら声をかけてください♪)

とんぶり2010
出店リストが発表されていますね。

☆私がお世話になるチームはAGE’Sといいます。
高場英二公式サイト爬虫類大好き陶芸家
おやぶん(サイトなし)
CHELIDPHILEけろきさん

胡散臭い~ず
凄腕ブリーダー集団!

KOBU's Farm ブログ版 リーダーのブログ
キボシ亀男の飼育記録帳 マイスターのブログ

Count blue 樹脂粘土を弄ぶ変態魔術師
うちにミューレンバーグイシガメが来た!(日記)

みのじのホワワ日記 ご存知『カメがすき!』の著者、ご本人が可愛いカメ大好きクリエーター

アクアプラント あちらとこちら彼岸と此岸妖かしと現実を行き来するクリエーター
モリイシガメ根付(日記)

0929gohan1.jpg
「え?ぶりくら?」

0929gohan2.jpg
「行きたい!」


0929gohan3.jpg
「行きたいわ~!!!」


最近のキボシイシガメベビーズ

トレンパー氏ブリーディングのキボシイシガメたち。
元気に成長中です。

来た時6gと4gだった2匹。

0902torenpa_20100926110519.jpg
9月2日。まだまだ暑い。
11gと6g


0914tore2.jpg
9月14日。まだまだ酷暑。
大きい子、14g


0914npa3.jpg
9月14日。
小さい子、8g


0921torenpa.jpg
9月21日。
そろそろ朝晩涼しくなりつつあり、ヒーターを設置しました。


0922torenpa2.jpg
9月22日。
太陽の光も気持ちがいい。


0924torenpa.jpg
9月24日。
お彼岸を境に、本当に秋が来ました。
子ガメたちはぬくぬくです。
16.5gと10gになりました。

モリイシガメ身体測定その3・08CB♂

9月4日の記録です。

08CB♂・いぷしろんです。

0827ep2.jpg
すっかりオトコらしくなってしまって(^-^;)
屋外飼育にもすっかり慣れたようです。

ちょっとー、部屋に入るよ~。

「あ!」

0916ep.jpg
よっこいしょと・・・ごはんですか?
今行きます!


0915ep4.jpg
ちょっと仕度するまで待っててね。

マテ!が出来るオトコ(違う


0904ep3.jpg
おねーちゃん・おにーちゃんとは大違い。
なんて良い子なのでしょうか!(冬眠明けたらカメが変わるかな・・・)


0904ep.jpg
909g、甲長は18cm。
体重はおにーちゃんを抜いてしまいました。


0921ep.jpg
このいぷしろんは奇形がある障害児ガメです。
食道も曲がっているので、小さくしたエサを少しずつ飲み込ませます。
調子に乗ってパクパク食べていると・・・
ちょっと引っ掛かった拍子に全て水の泡となります(ううう
本カメは涼しい顔でエサを要求。
それでも今のところ元気に頑張っています。

0912ep2.jpg
元気だよ!

モリイシガメ身体測定その2・07CB♂

9月4日の記録です。
07CB♂のがんまです。
この暑さでも全く夏バテなし。
目が合えば・・・。

0912gamma2.jpg
あ、おはようございます!ごはんですか?!


0912gamma.jpg
ごはんですよね?!


室内に入っても。
0904gamma3.jpg
ごはんですよね?!
(すごいスピードで走り寄ってくる)


0904gamma2.jpg
ごはんください!
(近い;爆)

掴みあげられても・・・
0904gamma5.jpg
スタンバイおっけーですよ!


0904gamma6.jpg
早く、ごはんを!(にっこり)


0904gamma.jpg
な、なんすかこれ?食べにくいっすよ?

・・・・847g
無駄な動きが多いんですよね、♂って(^-^;)
食べてるわりに大きくなりません。
甲長は18cmちょいでした。

モリイシガメ身体測定その1・06CB♀

9月4日の記録です
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんです。


0904gohan9.jpg
元気がいいのは良いことですが・・・。


0904gohan8.jpg
はい、ちょっと落ち着きましょう。


0904gohan5.jpg


0904gohan4.jpg


0904gohan.jpg
はいはい、ズルしない。


0904gohan3.jpg
1367gですね。
甲長は20cmでした。
この個体の姉はさらにずっと重い・・・。
あなたも止まらないですね(^-^;)

0921gohan.jpg
はやくゴハンちょーだい!

ジャパンレプタイルズショー2010&ロン・トレンパー動画

尊敬する友人・川中氏が先日のJRS2010のロン・トレンパー氏祭りの
(勝手にそう呼んでいる)
ヒョウモントカゲモドキ作品を紹介する動画を作成されました。
今回、コーディネーター(以上の繋がりを築いた)を務めたビバガ現場監督の
熱い気持ちがクリエーターの皆さんに伝わり、短期間で作品が集まったわけですが
それをまた違う形に残そうと熱い気持ちで動画を作られたのだと思います。
何かを作り出せる才能ってすごいなあ、純粋に羨ましいと思います。





川中さんのブログはこちら
つれづれつづれ~徒然綴れ~
今後のイベントの情報なども掲載されています。
またイベントが近づいてきたら、お知らせできるかと思います。
今年は「とんぶり」しか参加できないかな・・・。

最近のロン・トレンパー氏ブリードのキボシイシガメたち。

0902torenpa.jpg


0907npa2.jpg


0908tore.jpg


0910torenpa.jpg
酷暑の中、そ、外?

食べてる画像しかない

暑い日々が続いても
外飼育でも止まらない食欲。
アメリカハコガメはある程度まで育っていると
本当に飼育が楽です。(飼い主孝行)

0823toramaru.jpg
水浴びしたいけど・・・タベモノ発見!


0830toramaru2.jpg
横着しないでください・・・。


0903toramaru.jpg
ひゃっほー!


0903toramaru2.jpg
んがんん!


0903sho.jpg
女子による厳しいメニューチェック。
「・・・・。」


0903sho2.jpg
ブルーベリーがあるのでまあ、合格。


0909sho.jpg
「たまには違うシーンを撮影しなさいよ」
さーせん・・・。

キボシイシガメ07CB♂

忘れてたわけじゃないんですが、日にちを間違えていました(ぉぃ
07CBキボシイシガメ♂は9月4日に生まれたのでした。
(うちのカメはモリイシガメとこのキボシは生まれた日がわかります)
まあ、どうでも良いことなんですが(爆

baby.jpg
この子のお母さんは出張中。

0904baby_20100908181437.jpg
2007年9月4日
本当に小さな甲虫みたいな感じ。

0905baby9_20100908181437.jpg
翌日に様子を見る。

0905baby14.jpg
水ゴケの中でおやすみ中。

0912babyswim.jpg
生まれて一週間経たずにスイスイ泳ぐ。

0726gutta3_20100908181551.jpg
顔が黒くて目がまんまる黒いのは男子の証。
CBのせいか、とても飼いやすい個体です。

がんばれ!男の子!

いや、暑い・・・。
観測史上始まって以来の酷暑の夏だそうですね。
それでも植物の成長は止まらず、伸び放題・虫も尽き放題
「あたしんち、おーばけやしき~」とつぶやいてしまう勢いなので
今更剪定したり整理したりして、午前中から汗だくになっています。

カメたちも暑さ対策のおかげか元気元気で食欲も止まらず
エサをやれば水も汚れる→飼い主汗だくでお世話、が続いております。
まあ、11月になれば大人しくなってしまうので甲斐甲斐しく世話できるのも
今のうち、今のうちのシアワセなのですが。
暑さはおさまって欲しい・・・。

外のモリイシガメは3匹それぞれ独房に入っていますが
水換えの時にはどっかにまとめられたりします(爆

0901gohan.jpg
ブルーベリーを2粒置いてみました。
06CB♀ごはんちゃんが早速。


0901gohan2.jpg
美味い、これ大好きなのよね~。


0901gohan3.jpg
うがんんっ!と飲み込んだところへ07CB♂・がんまも見つけました。


0901gohangamma.jpg
ナニヨ!それも私のよ!と凄まれて
ええええええぇ・・・と引き下がるがんま。


一方、がんまの容器に08CB♂・いぷしろんをちょっと入れてみると
0901epgamma8.jpg
ジリッジリッ・・・。(手前いぷしろん、奥がんま)
何、コワイコワイコワイ・・・


0901epgamma.jpg
いぷしろん「なんじゃ、これ」
がんま「わわわわわわ、なになんなの、どうするワシ~?!」


0901epgamma5.jpg
いぷしろん「なんじゃろ、石か?」
がんま「☆×▽○!~!」


0901epgamma4.jpg
いぷしろん「???なんで動くん?」
がんま「ぷしゅー~・・・・↓↓↓」


0730gamma3.jpg
顔は可愛くてすごく人懐っこいんですけどねぇ・・・。
でもそのうち鬼畜♂モリイシガメになってしまうのでしょうか。
同じ種類のカメでも、キャラというかパーソナリティが色々あって
面白いです。

« »

09 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
