

ぶりくら2010 PV

さてさて、秋の爬虫類イベントはまだまだ続きますが
先日10月3日に神戸にて開催されました
「ぶりくら2010」の公認PVが出来上がったようです。
スタッフのお一人である川中さんが作成されました。

川中さんのブログ


スライドショー形式で、会場の設営から打ち上げまで
楽しさがよく伝わって来ると思います。
知人友人の顔も沢山見られて、行けなかった身としては
楽しませていただきました。
ありがとうございます!





お知らせがすっかり遅くなってしまい、意味があるのかわかりませんが
カメ DE Show!高円寺バージョンが明日、明後日(10月23日、24日)
本家は浅草橋にて11月3日だそうです。
(こちらはカメグッズのイベントです)
カメ DE Show!


ぶりくらの東京バージョン、「とんぶり市2010」は10月31日
昨年とは会場が変わり、浅草になります。
とんぶり市2010


こちらもあと2日しかないのに、今更感が漂いまくりですが
以前モリイシガメの根付を載せさせていただいた
守亜さんの個展
守亜 作品展 「私的熱帯世界」


おなじみ、カメ大好きイラストレーターみのじさんからのお知らせも(^-^)
カメ~なお知らせいろいろ みのじのホワワ日記


ううう~、まだあるような気がしますがズボラで申し訳ありません・・・。


すっかり気温も下がり、もう秋であることは間違いなくなってきましたね。
秋雨が頑張ってて困りますが。

最近のカメや庭の様子など。

1004toramaru.jpg
トウブハコガメ・06CB♂


1007kana.jpg
ちょっとでも日が差すとバスキング!バスキング!
沢山繁殖しているカナヘビ。
横でドタバタしていても日光浴が大事なようで、逃げません。


1007gutta2.jpg
キボシイシガメ07CB♂。
♀よりもバスキング頻度が低いような気がしますが、気のせいでしょうか。



1014niwa.jpg
とても小汚いですが、ソトカメたちの住まいの一部です。
今年もシュウメイギクの「Diana」がはびこっています。
花と花に群がる蜂をかき分けて(爆)世話をしています。

ペット・ロック・・・?!

ペット・ロック
どこでもある小石を売って大富豪

ペット・ロック 玩具通信


歳がバレますが、大昔こんなナンセンスおもちゃがあったの
ですよ。↑

パッケージの画像まで出ていてちょっと感動。
そう、こんなんで飼育本もついていたのだ。

父親にねだって吉祥寺の百貨店で買ってもらったという記憶がありますが
よくこんなもんを買ってくれたもんだ。
当時団地に住んでいたものですから、金魚とか虫くらいしか飼育できませんでした。
ペットを飼いたいという欲望が、石でもいい!という方向へ行っちまったのでしょうか。
(その辺に転がってる石ではダメなのだろう)
飼育マニュアルが面白くて、しつけ方とか病気、ブリーディングまで!
残念ながらマニュアルやパッケージはもう手許にありません。

見知らぬアメリカ人を大富豪にした片棒を担いでしまった。
私にミューレンとウッドを送ってくれっ!

なぜこんな話題?と思いましたね、そこのあなた。
この生きてる(と言われてる;爆)石、まだ手元にあるのです。
そして、名称なんかも忘れてましたが、カメの飼育に
使っているんです!まさにPet Rock!!
ん十年も捨てられずに持ってたのは何故かしら?


0910baby7.jpg
生まれて1週間のキボシイシガメ。
虫のようですが、しっかりキボシイシガメです。


0829gohan.jpg
07CBモリイシガメ♀ごはんちゃんも乗っかっていました。
(生後1ヶ月くらいです)


0912gohan3.jpg
そして生後1年のごはんちゃん。
でかっ!1年でこんなに成長されて・・・・。
Pet Rockちゃんを置いたら、ガブガブ噛み付いていました。

0729delta2_20101018162433.jpg
2008CBの子(孵化2日後)も乗っかっていました。
モリイシガメも生まれたては小さいですね。

0830npa5.jpg
今年生まれのキボシイシガメ、8月末の画像です。


1016npa7.jpg
同じ個体の10月16日。
ペット・ロックとほぼ同じくらいの大きさになりました。
もうすぐ卒業ですね(^-^)



モリイシガメの陸場

外飼育のモリイシガメたちには、それぞれ↓のタイプの
アーチ型レンガを陸地にしています。
(写っているのはキボシイシガメですが)

0603spotties3.jpg

ところが、1番大きい♀がサイズ的に大きくなってきてしまい
容器内で非常に動きにくそうだったので
「タートルドック」の最大サイズを試してみることにしました。


0921gamma2.jpg
「うーむ・・・どれどれ?」


0921gamma3.jpg
「味見もしないとね~。」


0921gamma5.jpg
「取り付けよ~し」
って、あんた07CB♂のがんまじゃないですか・・・。


0921gohangamma.jpg
「ごはんさん、大丈夫ですよ!上がってきてください!」


0921gohan_20101008104144.jpg
「ヤダー。それよりお腹すいた~」

その後やっぱり乗っからなくて(下に入っていつも顔だけちょこんと出していた)
考えてみたら、この06CB♀ごはんちゃんはタートルドック初体験でした。
他の個体たちは初めてじゃないのです。
それぞれが室内飼育のころに使用していました。
そのせいか、がんまといぷしろんは平気上がったり下りたりしていました。


1004gohan2.jpg
ある日、室内から窓の外を眺めたその時!


1006gohan2.jpg
「なになに、何騒いでるんですk?」

結局、タートルドックを取り付けて以来、2週間ちょっと
使ってもらえませんでした・・・。
ちょっと慎重すぎやしませんかねぇ(^-^;)

タートル・ドック、室内用のMは買い換えたりしてずっと使っています。
欲を言えば、カメに齧られないようにしてほしいです。無理かなあ。

ようやく秋晴れ・食欲の秋

やっと晴天に恵まれて、ソトカメの世話ついでに
バナナをあげました。


1001gohangamma14.jpg
うーむ・・・。なんて可愛いのだ。もう私はカワイイジニする。←馬鹿


1001gohangamma7.jpg
左のがんま♂が右のごはんちゃんにチョッカイを出し始めました。


1001gohangamma5.jpg
(近い近い^-^;)
「これ全部ワシのバナナ!」とでも言ってるのでしょうか。


1001gohangamma6.jpg
ごはんちゃんに「しゅっ」と威嚇されて、頭を一瞬で引っ込めたがんま。


1001gohangamma2.jpg
ごはんちゃん(奥)「黙って食べる!」
がんま(手前)「さーせん・・・」


1001gohangamma3.jpg
滅多にあげなくてスミマセン・・・。

« »

10 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
