

さむいさむいさむい

豪雪大雪、鶏インフルに噴火・・・。
心からお見舞い申し上げます。
それに較べたら、ここ南関東の天候なんて可愛いものですよね。
それにしても寒いような気がします。

今朝は今までで1番氷が厚かったのではないでしょうか。
ちょっと割りづらかったです。(割ってもすぐ凍結してしまうし)
キボシイシガメの容器は毎年滅多に凍らないのですが
この冬は何度も氷が張っています。
今日は「もうちょっとでワシ、甲羅氷漬けでした」と
怒られました(^-^;)

0115gutta.jpg
氷の下でも歩きます・・・。


0115gohan2.jpg
タートルドックの下に隠れてるモリイシガメ06CB♀、頭を引っ込めてしまいました。


0121ep4.jpg
氷がとけたらこれですよ・・・。モリイシガメ08CB♂


0121gamma4.jpg
こちらは呼んだらこっち見ました。モリイシガメ07CB♂
流石に愛想悪いですけど。


0131mejiro6.jpg
メジロのペア。くっついて暖かそう。
でも脚って寒くないんですかね。


0131gamera.jpg
室内には動かないカメばかりです・・・。

どっちが・・・・

モリイシガメとトウブハコガメ、どっちが好き?



0126woodebt.jpg
子ガメ時代!



その後!

0126woodebt2.jpg


いきなり何ですか・・・。
「モリイシガメとトウブハコガメ、どちらがペットに良いですか」
という質問が、本場(^-^;)のフォーラムで上がっていました。

「モリイシガメはどうアタマがいいんですか」
「モリイシガメが攻撃的で困ります」
などなど同じ人が質問していたので、ちょっと不思議さん系かもしれません(ぉぃ

最初の質問に私だったらどう答えるか。

「モリイシガメは大好きです!1番好きです!
でもトウブハコガメもキボシイシガメも大好きです!」

何の役にも立ちません。

みどりいろ

この緑色のメジロとヒヨドリは結構撮影しやすいです。
ぱっと逃げない。

0119mejiro.jpg

身近感が強いスズメはすぐに逃げてしまうので
こんな画像しかありません。
パっと逃げては屋根の上から私を監視しています・・・。

0119suzume.jpg


0123po3.jpg
うちのみどりいろ。
ヨメがいないので、換羽中の羽根をほぐしてもらえず
いつまでもトゲトゲしています。


0123sandwitch.jpg
朝ごはん。ハム・チーズの焼きサンド(クロックムッシュって言うんですっけ?)
マグは旧ロゴのスタバのですが、本当に3月に文字無しロゴになっちゃうんでしょうか。
画像の旧ロゴも当時本国では「裸の女性が脚を開いていて淫らである」とクレームが結構出たそうです。
(尻尾なんだけど^-^;)

モリイシガメの成長を並べてみる・07CB♂

からからの晴天が続きます。相変わらず寒いです。
でも昨日はキボシイシガメがバスキングしていました(^-^;)

今日も過去画像フォルダをあさってみました。(以前貼った画像もあります)
モリイシガメ07CB♂のがんまです。
2007年7月14日に生まれ、私のところには10月に来ました。甲長7cm・50g
画像は生後3ヶ月~生後1年2ヶ月までです。(横2列がセットです)

↓2007年10月~08年3月まで
gamma07100803.jpg


↓2008年4月~08年9月まで

5月から外練を始め、6月から外飼育に切換えました。(甲長16.5cm、710g)
何か思うことがあるらしく(爆)初冬眠明けまで外でエサを食べず
いちいち室内で給餌させられた問題児でしたが
冬眠明けの2009年4月から、普通に食べるようになりました。
脳味噌がリセットされたのか?
gamma08040809.jpg

16日は雪

暖冬って何?という寒さが続きます。
氷もかなり厚く張るようになり、日向に置いても
次の日まで残っていたりします。


0112ice.jpg


0116snow2.jpg
1月16日はちょっと寝坊してカーテンを開けたらびっくり。
溶け始めていましたが、1~2cmくらい積もっていたようです。
(日本海側や北のほうに較べたら、チリみたいなもんですが)


0115toramaru3.jpg
そんな中、なんでしょうこの新聞紙。


0115toramaru2.jpg
下にはトウブハコガメ(^-^;)
日が当たって気温が上がるとウロウロしていて
気温がガクッと下がる時間までに潜るのが間に合わないようです。
いちいち埋めてましたが(爆)新聞を詰め込みました。


0117coum.jpg
大好きな原種シクラメン、シクラメン・コウム。
暖かい部屋で花を見ていたら、間延びしてしまいました。
ダメだなあ・・・・。

モリイシガメの成長を並べてみる・06CB♀

日本を寒波が襲っているようで、南関東以外は雪マークがあちこちで
出ています。
寒い、寒くなりました(^-^;)
毎日凍っています。

0111gamma.jpg
氷の下のモリイシガメ。

しーんと眠っているので(日中日差しが出て氷が溶けると、顔を出すアホもいます)
自分の記録用にちょっと過去の画像フォルダをあさってきました。
今回はモリイシガメ06CB♀、ごはんちゃんです。
2006年7月26日に友人のところで生まれ、8月にうちに来ました。甲長3.8cm・11g

上から2006年9月(横2枚ワンセットです)、10月、11月、12月、2007年1月、2月


gohan06090702.jpg


続いて2007年3月、4月、5月、6月、7月、8月です。
5月から外練を初めて、1歳直前の6月に外飼育に切換えました。甲長16cm・600gくらいでした。
1週間もしないうちにすっかり慣れ、外でも爆食でどんどん大きくなりました。


gohan07030708.jpg

現在1386g、あっという間に大きくなってしまいます。
人懐っこいカメですが、メスのほうが落ち着いてる気がする。

庭の出来事や蘭展など

やっぱり朝晩寒くて氷が張りますが
日中は太平洋気候でよく晴れています。

0109mejiro.jpg
今日もお客様。


0109suisen.jpg
ニホンスイセンも咲き始めました。


0108toramau.jpg
トウブの冬眠容器から音がしていたので覗いて見たら
06CBトウブハコガメ♂が移動してまた潜ろうとしていました。
壁にぶち当たったまま、ルームランナー状態(^-^;)


0109toramaru.jpg
元気かな。
土が乾燥し過ぎだったので、少々湿らせてから軽く掘って置いたら
潜っていました。


昨日、蘭展に行って来ました。

0108ranten.jpg


0108afterdark.jpg

画像が殆どありません・・・(-_-;)
蘭はフウランが1番好きですが、色々栽培してみたいです。

窓際ウォッチング

無精者なので、カメは勿論のこと
野鳥まで窓際で観察です。


0107mikan.jpg
スモモの樹にひと房ずつみかんを刺したりしますが
ヒヨドリは一気に丸呑みしてしまうので
小さい鳥たちの分がなくなります。
小さい鳥には輪切りみかん。


0107mejiro.jpg
今朝1番のお客さんはメジロでした。
私のコンデジ、窓ガラス越しでこれが限界(^-^;)


0107mejiro2.jpg
他の鳥や外のほうが気になるようで
そっと近づけば部屋の中まではそれほど警戒しません。


0107hiyo.jpg
やっぱり君も来るのよね・・・。


0107hiyo2.jpg
ぴーとも言わずに静かに食べています。


0105popo.jpg
こちら側、すぐのところにはサザナミインコの籠があるのですが
全くの無関心。(籠の底で遊んでいるので見えません・爆)

外でスモモの樹が野鳥鈴なりになっても知らんぷりです。
カラスの影がすっと通るとちょっとビクっとしますが。
(籠の底で遊んでいるので見えません・爆)


今朝もソトカメ水は凍っていました。
今のところ日が差すと溶けるようです。

カメのネタが無いので、過去の画像から少しずつ出してみる。

0817wood2.jpg
2006年7月生まれのモリイシガメ♀(生後1ヶ月弱)


0119gohan2.jpg
その年の12月にはこんなに大きくなります。


0125gohan2.jpg
色も出て粘土色からモリイシ色に。

新年明けましておめでとうございます

遅くなりました。
今年も「何の役にも立とうとせず ただただ 好きなカメや鳥、植物などの
与太話をするだけ」の当ブログを宜しくお願いいたします(^-^)


0101usagi.jpg
本体の画像はありませんが、雑煮の飾りになった兎たちです。


P1010047.jpg
兎と全く縁のない生活を送っておりますので、いい画像がありません。
以前牧場でお散歩兎と出会った・・・。


P1010029.jpg
どうやっても一歩も動かず
抱っこして返却しに行った思い出(爆)

これくらい揺るぎない意志を持って
今年も頑張りたいと思います。←一体何を・・・?

(正直ネタがありません)


« »

01 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
