

おめざ2号

昨日は天気なのに顔も出さなかった
モリイシガメ06CB♀、ごはんちゃん。
今日は更に暖かいので、ちょっと引っ張り出してみました。


0330gohan.jpg
「うーん。まだいいんじゃない?」とでも言いたそうな顔。


0330gohan2_20110330154104.jpg
「むむむ、なんかいい匂いがする・・・」



水無しでパクパク食べて「上あごにくっつくわっ!!」
バスキングしてるから、水中に入りたくないのはわかるけど・・・(^-^;)
飲み込むの大変だから、水中でたべましょうね~。

08CB♂のいぷしろんだけまだ「冬眠明けのほんのひとくち」をやっていません。
トウブハコガメのペアも水を飲ませたし
キボシイシガメもエサを欲しがるようになったし、4月なんだなあって感じます。
植物もこれから・・・。



唐突に・おめざ1号

今日は春らしいぽかぽか日和。
(そうは言っても最高気温15℃程度だそう)
ソトカメの様子を見に行ったら、モリイシガメ07CB♂が顔を出していたので
声を掛けますと。


0329gamma.jpg
「ん?」

0329gamma2.jpg
「あんた・・・」

0329gamma3.jpg
「確か・・・」

0329gamma4.jpg
「クイモンくれるやつ!!」(きらーん☆)
なぜかバックしてこちらへ。

0329gamma5.jpg
ジタバタ

0329gamma6.jpg
「なんすか、これ!」
(実はキボシの残りの乾いちゃったハンバーグ^-^;)

0329gamma8.jpg
「いいんすか?!」
近い近い

0329gamma9.jpg
「あーん!うめーっ!なんだっけこれ。」

0329gamma12.jpg
後ろ足で立ち上がって、バクバク食べてましたが
少なめで切り上げました。
部屋から見たら、バスキング中。

毎年思うんですが、結構唐突に食べ始めるなあ。
気温が上がらないと食滞が心配なので、様子を見ていきます。

久々に水換え

地震発生から2週間、問題は山積みで気がめいることばかり。
お水がまだ出ないところがあるのに(在住市内で)申し訳ないと思いましたが
外カメの水を換えました。

モリイシガメ06CB♀、ごはんさん
0325gohan.jpg
赤いのはバケツです


0325gohan2.jpg
とても迷惑そう。


0325gohan3.jpg
どっしりみっちりです。
(下の容器にはトウブハコガメがまだ冬眠中)


0325gohan4.jpg
「マダジャナーイ?」←春


モリイシガメ07CB♂、がんま
0325gamma4.jpg
なかなかのイケメンと思うのですが


0325gamma3.jpg
とっても気がちっちゃいです(爆)


0325gamma6.jpg


モリイシガメ08CB♂、いぷしろん
0325epsilon.jpg
障害ガメですが、なんとか初冬眠を乗り切りそう。


0325epsilon3.jpg
完全に明けたら、エサを沢山食べてほしい。


0325epsilon8.jpg
エサを食べ始めるまではまだもう少し気温が必要です。

キボシイシガメの水も換えました。
トウブハコガメはまだ全然起きだしません。

先週~3連休の間、福島の身内が一時避難して来ていました(その後更に西へ)
話を聞くと、突然のことにはなすすべも無いのだと感じましたが
準備の必要性や正しい情報の必要性、その後どう動いたらいいのかなど
勉強になりました。
とりあえずは見えない恐怖から解放してあげたいです(私には出来ないことだけど・・・)
そして、今年の夏を乗り切らなくてはいけません。

非常時の飼育情報

停電の予定がどんどん変わっています。
あちらも精一杯やっていらっしゃるのでしょう
こちらも準備だけはしておかないと。

昨日もリンクを貼りましたが、追加されていくので
今後も追って参考にさせていただきます。

爬虫類雑誌の現場監督であるかたや、魚のライターのかた
爬虫類雑誌に寄稿されている先生、動物専門学校で学ばれた方などが
知恵を貸して下さっています。

魚の停電対策と使い捨てカイロの使用について
アクアプラントジャーナル から

生かすことは考えている(※追記がコメント欄に)
つれづれつづれ~徒然綴れ~ から

1121gamma4_20110314121130.jpg

人命第一だということはわかっています。
決断しなくてはいけなくなるときも
来るかもしれません。
でも出来るだけのことはしたいです。





元気な人は特に

これからが正念場です!
自分が出来ることを少しずつでもやって行きます。

当方南関東在住です。
今回の最初の地震では、震度5強ということでした。
室内が少し被害を受けましたが、建物は大丈夫
当初から電気・水道・ガスも来ていました。
あちこち連絡がつかず、不安もありましたが
ネットのおかげで本当に精神的にも助かりました。
ありがとうございます。
(twitter、facebook、mixiなど、切れることなく繋がっていますね)

インコ、カメたちも皆無事です。
ご心配いただいて、本当にありがとうございます。

テレビを見ると、信じられないような映像が続いています。
被災者のみなさん何とか最悪の今を凌げますように
被災者を助ける皆さん、本当にお疲れ様です。
犠牲となってしまわれた皆様のご冥福をお祈りいたします。
自分には何ができるだろう。

ネットを見れない環境の方のほうが多いと思いますが・・・。
非常時の飼育生物をどう守るか。そしてどう諦めるか、人に迷惑をかけないか。
自分のための覚書としても。

川中さんのブログから
生かすことは考えている

アクアプラントジャーナルから
東日本の魚飼いと爬虫類両生類飼いの皆様へ

3月11日の昼頃は、こんな画像を撮ったりしていたのですが
0311gutta7.jpg

0311gutta4.jpg
キボシイシガメ07CB♂、良い天気でした。


0313ep3.jpg
今日は余震の合間にふと外を見たら、モリイシガメ08CB♂(初冬眠)が
今年初めてのバスキングをしていました。(苔が乾いて、ウグイス餅みたい!)
こんな日常が一日も早く戻りますように。

ちょこちょこ動き出す

0310gamma.jpg
0310gamma3.jpg
0310gamma4.jpg
0310gamma5.jpg
モリイシガメ07CB♂のがんまです。
日差しがさんさんと降り注ぐお昼過ぎ。
しっかり目を開けています。

まだまだもぞもぞするだけで
最低気温が15℃を越える日が続かないと
餌は食べません。
まだ気温が低い・・・。
でももうすぐ陸地で日向ぼっこを始めるかな。


0308jasminbuds.jpg
色々な芽、つぼみも動き出します。
これはカロライナ・ジャスミンのつぼみ。
普通のジャスミンもありますが、黄色い花が咲くカロライナの香りのほうが好きです。

3月ってやつは・・・

昨日は午10時頃から雨が雪に変わった、と思ったら
あっという間に積もりました。
(今日の朝には、道路は溶けていた)

0307snow.jpg
なんか変なものは、みんなカメ関係です(爆)


0307snow3.jpg
ぬくぬくと室内から撮影。


今日はうって変わって良い天気。
0303gohan.jpg
「いちいち呼ぶの止めてくれない~?」と不機嫌なモリイシガメ06CB♀


0306gutta.jpg
キボシイシガメもバスキングしてましたが、覗いたらぽちゃん!と


0308taniku2.jpg
外の多肉植物(セダム類)もモリモリしてきました。


0308butterscotch.jpg
薔薇の新芽も。


0308monantes.jpg
室内の多肉植物、モナンテスには花が咲いています。
色々やらなくちゃいけないなあ・・・。

昨日ぽかぽか今日寒い

って今(午前10時)雪が降ってきました(^-^;)

昨日は夜でも13℃くらいあって、日中は日差しぽかぽかでした。
つい気になってトウブハコガメの様子を見てみると・・・。

0306toramaru.jpg
06CB♂、潜り方が中途半端なんで
新聞をわしゃわしゃかけてあります。
持ち上げたら怒ってましたが
顔も出しません。
戻します(ぉぃ


0306sho.jpg
05CB♀、かなり深く潜るので掘り出すという感じです。
ずっしり重い。
かなり乾燥していたので、そっとシャワーをかけて
水入れの前に置きました。

「・・・・・。」



0306sho2.jpg
「迷惑なのよ。まだ寝るのよ(怒)」

しばらくして見たら、くるりと方向転換して潜ってしまいました。
で、今日は寒い。
雪が積もり始めました・・・。はぁ。


こちらはいつも快適、サザナミインコ。
0303popo2.jpg
カップで頭を掻いています。


0303popo.jpg
インコって道具を使ったりして、頭がいいですよね。
うちのこはあほですけど。

恐鳥類

春一番がとっくに吹いたのに
ミゾレが降ったり寒い日々です。

twitterで面白いので
恐鳥類のちょい調べ
gervillariaさん、ありがとうございます。
恐鳥類、好きです。

ちょっと荒唐無稽な感もあるのですが、この妄想再現映像が
ウケました。(本線から外れています。勝手に探しました)

Prehistoric Predators: TERROR BIRD from Darryl Rehr on Vimeo.



うちの子孫はどうだろう・・・。
0417popo_20110302191642.jpg
おっ

0417popo2.jpg
ぷっしゅー・・・・。


643.jpg
これですから。
(死んでいません。寝ています・爆)


0930hashibiro.jpg
やっぱりハシビロコウ様に会いに行きたくなりました。

« »

03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
