

せっかくなので

今週は結構続けて書いているので
ワルアガキで画像だけ貼っておきます(ぉぃ


今日は昼から出かけたので
午前中に水換え・エサやりをすませました。
ちょっとの間待っててもらう時に使う
真っ赤なバケツ。

0430epsilon.jpg
脱走しようとしているモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


0430epsilon2.jpg
「ア!ヤベ!」
(目が合いました)


0430goohan2.jpg
こちらは同じ状態のモリイシガメ06CB♀・ごはんです。
落ち着いた様子ですが、すぐに脱走できます(^-^;)



アタシ、イソガシインデス。

金色週間に突入しました。
今日は風も弱めで穏やかですが
気温が1時の時点で17℃ほどと
昨日に較べてガタっと落ちました。

エサを見せてもバスキングが忙しいそうです。

0427gohan2.jpg
「イエ、オナカハ スイテルンデスケド」


0427gohan3.jpg
「ナンカ ミズ ツメタイシ・・・」


0427gohan4.jpg
「セッカク アッタマッテキタノデ・・・」


0427gohan5.jpg
「クチニ イレテクレマセン?」

はいはい、次回食べましょうね。
撒いておいたら、首を延ばせる範囲で
食べていました(^-^;)
窓の外から「きゅうっ」という、陸でエサを飲み込む時の音がしています・・・。

トウブハコガメ05CB♀

今日は気温が昨日よりも高め、良い天気でした。
モリイシやキボシはもう早朝6時頃からバタバタしていました。
ただ強風は止めて欲しい・・・。目が開けていられません(-_-)

余裕でまだ食べていなかったトウブハコガメ05CB♀。
食べるかな、と思って、無駄になるとわかっていても
とりあえずエサを置きます。

0414sho.jpg
4月14日・余裕で無視。


0423sho.jpg
4月23日・やっぱり無視。


0426sho.jpg
4月26日・狭い容器で水浴び。
しかし、口にちょこっとついたエサを見逃さない(爆)
明日は多分食べる!


0427tobuesa.jpg
スイーツ(笑)

そっと覗いてみたら
0427sho.jpg
やった、食べてる♪


0427sho2.jpg
「ん?」
(気づかれた!)


0427sho3.jpg
「つーん!」
この子にはデレは無い・・・。

食べた、食べたよ~!

いぷしろんの意気地なし!だいっきらい!

とは叫びませんでしたが
食べたよ、モリイシガメ08CB♂・いぷしろんが食べたよ!

(ヨーデル)

モリイシガメは空間認識に優れるとか、聴力が高いとか
視力がいい(これは実感、特定のエサをくれる人間の顔や声は覚える、遠くからもよく見える)
など言われていますが、確かに場所見知りをします。

勿論、他のカメもそういう反応をすると思いますが、どこでも全然平気な種類もいるって
友人から聞いているので、まあ色々なわけですね(適当)

外に慣れないうちは、頭上がとても不安なようで
エサを見せても頭を上に出さなかったりします。
07CB♂のがんまは最初の外飼育シーズンは外でエサを食べられませんでした。
(いちいち室内給餌)
最初の冬眠明け後、記憶喪失のように普通に外で食べるようになりました。
いぷしろんもそれを期待していたのですが、またちょっと違うようです(^-^;)


0426epsilon3.jpg
「アレ?コワクナイ・・・」


0426epsilon6.jpg
「コノ カンカクハ・・・」


0426epsilon5.jpg
「アレハ タシカ・・・!」


0426epsilon9.jpg
「クイモノ!!」
(ブレブレすみません)

外に出してすぐに食べた子もいるんですけどね・・・。
いつも、そんな甘やかすなんて考えられんと
カメ友に言われるんですけどね・・・。
とにかく食べてもらわないと、っていうのが基本なので
手を掛けることは厭いません。
特にこの子は、大きいスティックを半分に折ったものを
1度に2~3個、やっとのことで飲み込むしか出来ないので
給餌の介助が必要で、手が掛かることは諦めています。

ああ、ほっとした。
でも今日は気温が高くてすごい暴風なのですが
ずっと水中で寝ています。
他の皆はバスキングに余念が無いのになあ。

0427tatsunamisou.jpg
タツナミソウ(立浪草)が咲いています。

フルーツ!(笑)

・・・タイトルはスルーしてください(^-^;)

昨日のことです。
モリイシガメは飼育容器が3つ並んでいます。
世話をするのに、金網蓋を外したりゴソゴソやっていると

0423gamma.jpg
隣を世話してるのに、モリイシガメ07CB♂・がんまが陸からバックで降りてきて
エサエサエサエサ煩いので、苺を一切れ与えておいて


0424epsilon2.jpg
頑固モリイシガメ08CB♂・いぷしろんの御機嫌伺いをしながら、ふと隣を見ると
「タベナイヨ?」(いぷしろん)


0425gamma4.jpg
(わくわくわくわくわくわくわくわく・・・♪)
・・・中に犬でも入ってるんじゃないか?(^-^;)


0425gamma_20110426141453.jpg
時間稼ぎに苺を差しておく。
コワイ、顔がコワイ!


0425epsilon.jpg
騒ぎにつられたのか、いぷしろんも口を開けました!
でも苺の先っちょ5mmくらい齧っただけでした。

ちなみに06CB♀・ごはんちゃんは
あまりの素早さに撮影がうまくできませんでした・・・。

煮詰まるのは・・・カレーやチャイで

今日は晴れていたのに、ピンポイント的にザーっと降って
慌てていたらすぐに晴れ上がるという
洗濯物ゴロシの1日でした。

カメやらなにやら、ちょっと煮詰まってしまい
ガルルル~となってきたので
ネット料理教室を(勝手に)受けました。


アクアプラントのインドタヌキさんのブログです。
(比較的)簡単なインドカレーのレシピ
(比較的)面倒マサラチャイのレシピ

家族がカレー嫌いで、あまり作れないのです。
フレーク状のカレールーを使って、色々試しても
まあまあかな、くらいの反応でした。
恥ずかしながら今回スパイスをちゃんと買ってきて
初めてスパイスだけで作りました。

0424curry.jpg
昨晩のチキンとジャガイモ、ポーチドエッグ乗せ。

なんと、これは美味しい!という反応でした。
ま、辛いのがダメなのでチリは少なめにして
自分の分にだけガラムマサラをバシバシ・・・。

0425curry.jpg
今日のお昼ごはんにも。


chai.jpg
食後にマサラチャイも飲みました。
私の使ったスタバのチャイティーバッグには、シナモン・カルガモン・クローブ・ブラックペッパー
スターアニス・ジンジャーがアッサムティーとブレンドされています。
アッサム。昔は聞くと紅茶を連想したけど、今はカメだなw

煮出すのにパックから出しました。(なんとなく)
牛乳は加熱し過ぎると嫌な風味が出るので気をつけて・・・と思いましたが
結局思いっきり煮出しました(爆)
茶漉しで濾して、砂糖を入れて、美味しかった~。

インディアナ・タヌキさん、ありがとうございました。
また教えて下さいね~。

0419kochoran4.jpg

珍しくカメ画像はなし(^m^)

降ったり照ったり

変な天気で、気温も上がりきりませんねぇ。
モリイシガメ08CBはまだ食べないそうです。

0419epsilon.jpg
室内から。

0416epsilon.jpg
もの凄い頑固そうな顔で甲羅干し(^-^;)


0418gamma4.jpg
07CBは、カメラも気にしない愛想の良い個体です。
甲羅干しやめて・・・

0418gamma6.jpg
食べて

0418gamma.jpg
食べて

0414gamma2.jpg
白くなるまで干す!


0419gohan2_20110423132017.jpg
06CB♀も室内からのぞいて、甲羅干ししてても

0418gohan.jpg
「ごはんですか~?」


0419kanahebi.jpg
5日前ですが、カナヘビの初日向ぼっこを見ました。
車を出し入れして、荷物を下ろしたりしましたが
全く逃げる様子無しでした。

アクアプラントさんの新ニホンイシガメとチャイ

アクアプラントさんのブログを拝見していたら
根付風ストラップのニホンイシガメの塗りを変えた、という記事がありまして
これは!と、とっとと注文してしまいました(^-^)
それが届いています。


0419nihonishigame4.jpg
奥が旧バージョン、手前が新バージョン。
よりリアルな色合いになったみたい?


0419nihonishigame2.jpg
腹甲も真っ黒!
顔が可愛い・・・・(*^-^*)


0419spenglar.jpg
スペングラーヤマガメ。いい色だ。
ディフォルメされていても、それとわかるし
不気味な迫力があるところが好きです。
スペングラーやモンホットは飼育してみたかった種類です。
(初めて買ったクリーパーはモンホット特集だった)


0419tobuhakogame.jpg
トウブハコガメ。
手もとでじっくりじろじろ見ましたら
トウブハコガメでした。確かにトウブハコガメ。


0421moriishi.jpg
こちらは昨年手に入れたモリイシガメ。(↑で紹介したものより大きいです)
何度見てもうちのイケメンがんまに似ているので、いつもニヨニヨしてしまいます。
(勝手な思い込みですが)


0419chai3.jpg
守亜さんに敬意を表して。
マサラ・チャイを入れて飲みました(自分が・爆)
ミルクはスチームで泡立てて、スチームミルクとフォーム(泡)を乗せました。


0421chai.jpg
お茶とスパイスはズルをしました。


亀の手を喰らう

亀の手をずっと食べてみたかったのです。
自分の画像フォルダの2008年3月分に
たんまり拾い物画像が収納されています(爆)
それからなんと、3年目にしてやっと・・・。
本州以南には結構あちこち生息しているとのことで
知ってるかたも多いのではないでしょうか。
私は3年前まで全く知りませんでした。

で、まだ旬じゃないんですが、ノドグロの干物を頼むついでに
冷凍物を頼んでしまいました。

0417kamenote5.jpg
フジツボの仲間なのですね。


0417kamenote2.jpg
解凍したら、綺麗に洗います。


0417kamenote.jpg
タートル・クロウ!って感じですね。


0417kamenote4.jpg
今回はアサリみたいにワイン蒸しにしました。
お吸い物なんかもいけるそうです。


0417kamenote3.jpg
うわ、グロいですか?
爪みたいな部分の下部を剥きます。

歯ごたえは、コリコリまで行かない、プリプリ?
貝とかエビみたいで美味しい!
本当に旨い!
夢中で剥きすぎて、爪が割れました(自分の)


0419gamma3.jpg
雨が上がったら、すかさずバスキング&だらりんリラックス。
まるで握手を求められているよう(足だけど)
モリイシの足は美味しく無さそうですね(^-^;)

北米の亀の大百科

ちょっと前に届いた本です。
Turtles of the United States and Canada
著者はCarl H.Ernst and Jeffrey E.Lovich

0410book.jpg
北米のウミガメからリクガメなどを網羅した内容。
この本は2009年に出版されたものですが
大元となった本は約20年前に出版された本だそうです。(1972年)


0410book2.jpg
厚さが6cmほどもあり、大辞典とか大百科といった重量感。
画像はとても綺麗です。但し、数は少なく、文字ばかりの本です(^-^;)

でもモリイシガメ、キボシイシガメ、アメリカハコガメ好きとしては
持っていて嬉しいかも。
(一部だとしても)


0417jasmin.jpg
良い天気が続いています。
カロライナジャスミンもぽつぽつ咲き始めました。
あかりが灯っているみたいです。


0417viola.jpg
まだロウソクやチャッカマンが仕舞えません(^-^;)
いつでもまとめて移動できるように、トレーにまとめています。
(関係ないものも載っていますが)


0413popo.jpg
本日はサザナミインコの8歳の誕生日です。
まだまだ元気です(^-^)

試し撮り・新しいカメラ

結局、ズーム機能は捨てて
RICOHのGR DIGITALⅢにしました。

取説も読まずに試し撮りです。


0415gamma.jpg
「!」


0415gamma2_20110415191338.jpg
「ハイハイ、メシデスネ~♪」


0414gamma.jpg
食べたら干す。


0414gohan.jpg
「ワタシモ オナカイッパイ」


0415epsilon2.jpg
今季の問題児。
まだ食べていません。


0414gutta2.jpg
朝もはよから女子を探して大騒ぎしているキボシイシガメ♂。


0413yamaguwa.jpg
山桑の芽吹き


0413viola.jpg
微妙な色も忠実な感じです。

ちゃんと勉強しよう。

トウブハコガメ06CB♂・健康チェック

今日はちょっと暑いくらいの日差しでした。

間が開きましたが、前回記事と同日の記録です。
05CB♀と較べて、まだぼけーっとしている06CB♂。


0411toramaru.jpg
眼も耳も手足も健康そうです。


0411toramaru3.jpg
体重は4月11日、597g。(画像はちゃんと量れていません^-^;)
昨年冬眠前11月10日に量ったら、570gだったのですが・・・。
間違ってたのかしら。


0411toramaru5.jpg
餌を置いてみました。


0411toramaru7.jpg
食べることにしたようです。


0411toramaru8.jpg
「どや」

気に入っていたデジカメが壊れてしまって
その前のカメラを使っていましたが
新しいカメラがやって来ました。
(今日の画像は古いカメラです)
とても手頃な価格になっていたので
購入できたのですが・・・
既にモチグサレ感が激しく漂い始めています。

トウブハコガメ05CB♀・健康チェック

昨日から地震が多すぎる。
今朝も大きかったですね。

昨日、トウブハコガメの体重チェックなどをしました。

0411sho.jpg
ずっしり子ちゃん。
手に持っている間、ずっとオシッコを(^-^;)
そんなに嫌がらなくても。


0411sho2.jpg
見え辛いですが、1101gでした。
2010年11月10日が1117gでしたので
殆ど変わっていません。


0411sho3.jpg
眼も耳も口の周りも大丈夫。


0411sho5.jpg
ほんと、冬眠上手ですね。
「ドヤ」


0411toramarusho.jpg
06CBのお婿さんと。
体格差・・・(^-^;)

モリイシガメのしっぽ

昨日、リクエストがありましたので
モリイシガメのオス・メスの尻尾画像を載せます。

庭から収穫してきました。
0410woods3.jpg


0410gamma8.jpg
モリイシガメ07CB♂、がんまに協力してもらいましょう。


0410gamma6.jpg
0410gamma5.jpg
ちっともじっとしてくれません。
総排泄口が完全に甲羅の外にあります。


0410gohan6.jpg
次はモリイシガメ06CB♀、ごはんちゃんです。
既に暴れています。


0410gohan.jpg
0410gohan2.jpg
0410gohan5.jpg
お嬢様、体重が1400gくらいあります。
先に載せたオスは845gくらいです。
尻尾の太さにかなり差があります。
(オスより細い)
総排泄口もほぼ甲羅の内側です。


0410ep4.jpg
くるりとしっぽを仕舞ってしまい、出番が無かった08CB♂いぷしろん。
順番に体重を測ったり撮影している間
慣れた様子で歩き回っていました。

少しは参考になるでしょうか?

もうひと息

一昨日の画像です。

昨日は一日中突風が吹きまくり、今日は突風+雨という天気です。
暖かくなって来たのと、新学期で通学する小学生の騒がしさで
目が覚めたのでしょうか、モリイシガメ08CB♂・いぷしろんが
頻繁に顔を上げていました。

0407epsilon2.jpg
朝早く


0407epsilon5.jpg
窓から見たら、昼頃にはバスキング。


0407epsilon6.jpg
目が合いましたが、まだエサを欲しがって寄ってきません。


0407epsilon8.jpg
外に回って。白くなってます。

エサを食べ始めてくれると、ひと安心なんですが・・・
他の個体より1年多く室内で過ごしたので
色々心配です(^-^;)
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん



暖かい日々

ここのところ、暖かい日が続き
計画停電も実施されていないですね。
モリイシガメやトウブハコガメは
昨年の日記を見ると4月の終盤から食べ始めているので
まだ様子見ですが、キボシイシガメだけ活発に動き回っているので
今シーズン初めて自家製ハンバーグを作って
給餌しています。結構食べます(^-^;)

さて、やっぱりカメラがどうにもこうにもダメなので
前のカメラを引っ張り出してきて撮って見ました。

液晶が半分くらいの大きさなので、撮れてるか撮れてないか
わからない!
以前はそんなに気にならなかったわけで
トシをとったってことなのか・・・・。

0405sumomo.jpg
庭のスモモ。
色がcanonだなーって気がします。


0405viola.jpg
ビオラ。


0406gamma_20110406123159.jpg
1人パッチリ目覚めてるモリイシガメ07CB♂がんま。


0406gamma3_20110406123158.jpg
窓を開けてしばし見詰め合う。


0406epsilon.jpg
この08CB♂いぷしろんと、06CB♀は「マダダヨー」とのんびりしています(^-^;)

カメラコワレタ

昨日まで普通に撮影できていた私のコンデジ、RICOH R8。
いや、動きがおかしいところがあったと言えばあったなあ・・・。
(ピントが合ったと思ったら、電源が落ちる、四隅が暗くなるなどなど)
扱いが酷いので壊れたのでしょうか。

昨日までは一応こんな感じに撮れていました。↓
0329gutta.jpg
今日も何やらもぐもぐ食べていたキボシイシガメ07CB♂


RIMG10601_20110404212317.jpg
ヒヤシンス。


0401woodstock.jpg
これも大分しょぼしょぼになってしまったヒヤシンス「Wood Stock」


今日カメの世話をしている時にちょいちょい撮影しようとしたら
0404gamma.jpg
これ以外写っていませんでした(^-^;)
モリイシガメ07CBがんま、苺を食べてるところです。

はぁ・・・。カメと植物しか撮らないけど(爆)
カメラが無いと困るなあ。
出費は痛いが・・・。

寝ぼけてます・トウブハコガメ

暖かい日が続いています。今日は15℃、明日は18℃になるそうです。
昨日も暖かだったので、トウブハコガメを引っ張り出して(もう潜っていません)
水を飲ませました。

昨日の様子
0330sho2.jpg
トウブハコガメ05CB♀


0330sho3.jpg
飲んだ後ちょっと甲羅干しをして、奥に引っ込んでしまいました。


0330toramaru4.jpg
こちらはトウブハコガメ06CB♂。


0330toramaru3.jpg
顔だけ出しています。


今日は自分から出てきて日向ぼっこしていたので
試しの給餌をしてみました(いつもとエサの内容が違います)
0401sho.jpg
「・・・。」


0401toramaru.jpg
「・・・。」

ふられました・・・。
やっぱりまだでした(^-^;)

RIMG10601.jpg
地植えの年々地味になるヒヤシンス。
いつもいつの間にか咲いていて、良い香りが漂っています。

« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
