

守亜 作品展・「続・私的熱帯世界」に行って来た。

東京・根津の「花影抄」さんで開催中の
守亜さんの作品展に行って来ました。
根津の根付屋&Gallery 花影抄blog

blog内に、美しい作品紹介の記事もあるので画像はあまり載せません。
(上手く撮れなかったのもあります^-^;)

花影抄のみなさま、ゆっくりさせていただき
ありがとうございました。


0531moria2.jpg
今回連れ帰ったのは左のロリスと右のヤモリ


0531rorisu.jpg
守亜さんの飼っていらっしゃるロリスがモデルというこちら。
もう愛情に満ち溢れた表情をしています。
本物よりも可愛いんじゃないですか?ってお聞きしたら
ご立腹でございました(実物のが可愛いっ!ってw)

見返り道化猿~吽の図~

0531rorisu2.jpg


0531wanigame.jpg
私は躍動感が半端無いワニガメ「ワニガメと景色」(2種類あります)や


0531matamata.jpg
「マタマタの風景」が欲しいなあ。
ヒラタヘビクビガメ(プラテミス)を撮ろうとして、マタマタがよく写っていないけど・・・。
ウッドキャットとかエクソドン、カニもいるのです。
ワニガメのほうもブルーキャット、グレーターサイレン、フロリダレッドベリー、セスジニシキがいます。

まだ他のお客様がいらっしゃらなかったので、色々お話できて
とても楽しかったです。
木曜日はお休み、6月5日までです。
是非守亜さんの熱帯世界を堪能してみてください♪


0531moriishi.jpg
私のキーホルダー。守亜さん作モリイシガメ付き(^-^)
写真の子はごはんちゃん。

0530gamma.jpg
「エエー!キョウハ ゴハンナシ~・・・」
モリシガメ07CB♂・がんま

ずぼらモノグサばかり。

ここいらは昼には日が差したり曇ったり、ちょっと風は強いという天気に戻りました。
台風が過ぎても、暑くなったりしないですね。


さて、中途半端な日差し。

0526gohan_20110530212556.jpg
「アサ タベタカラ オナカスイテナイケド
クレルナラ タベルケドー」
モリイシガメ06CB♀・ごはん


0526gohan3_20110530212556.jpg
干したいからって、そのまんまの格好で・・・(^-^;)


0526gamma2_20110530212556.jpg
しゃきーん!とやる気満々の07CB♂・がんま。


0526gamma3_20110530212556.jpg
でも手からもらおうと上を向いたまま口を開けています(^-^;)


0526epsilon.jpg
おーい、いぷしろんー。(モリイシガメ08CB♂)


0526epsilon2.jpg
速攻で降りてきましたが、その目は「ヘヤニ ハイル?イク?ハイッテタベルヨ?」


他にもモノグサさんが・・・。
0526kanahebi.jpg
すぐ横でがちゃがちゃやってるのに、全く逃げないカナヘビ。
カメ容器の間に、日除けを仕舞ってあるのですが
その上でバスキング中です。


0526kanahebi3.jpg
右半身が・・・・。
日焼けサロンですかい(^-^;)

台風でも

やらねばならないことは沢山あります。
その中のひとつがカメの世話です(嘘コケ)

長ぐつをはいて、どうせずぶ濡れになるから後で着替えようと
起きたきりの格好で外に出るのです。
誰も見ていないはずです。


0529BM.jpg
せっかく沢山咲き出したつる薔薇ブルー・マゼンタ。


0529BM2.jpg
このまま雨が続くと、花が腐っていくんですよね・・・。
花がら摘みをしないといけないか。


0529manuka.jpg
マヌカも花盛り。遠くから見ても白くもわもわっと綺麗です。
下に入って撮りました。
(雨でおじぎしています)


0529sho.jpg
土砂降りの中でかくれんぼは楽しくないなあ。
もう帰りますよ。

久々に休日に大手スーパーに行ったら
節電のせいと思いますが、外より暑かったです。
空気が澱んでる感じはキモチワルイですね。
働いてる人も大変だと思う。

あの晴れの日・実らぬ想いと舶来のエサ

タイトルが酷い・・・。

今日も雨しょぼしょぼ。
トウブハコガメの給餌はお休みです。
先日の画像でお茶を濁します。


0525toramarusho.jpg
「ア!カノジョ・・・」
トウブハコガメ06CB♂・寅丸


0525toramarusho2.jpg
「ネェネェ」
「・・・」(05CB♀)


0525sho3.jpg
「ウザ」
女子脱走。


0525toramaru3.jpg
「・・・ナイテナイヨ」


0519flukers2_20110528234727.jpg
先日のフリーズドライ餌と一緒に届いた
米国製配合飼料。
ラベル買いしてしまいました(^-^;)
リクガメ、ハコガメにって書いてあるのですが
蛋白質は殆ど入ってないみたいです。
トウブハコガメの主食にはなりませんね。


0525sho2.jpg
いかがですか?

ツブツブだけ殆ど残してました。


0525toramaru5.jpg
いかがですか?

目が合ったら奥に引っ込みました(泣)

味見してみたら、それはもう不味かったです。
日本の飼料メーカーはすごいよ!
美味しいもの(爆

九州レプタイルフェスタ・あーんど・かーにぼー(ハチュもんの夕べ2001)

前日なんですけど・・・(すみません)

今週末は九州で爬虫類イベントですね。私は行ったこと無いのですが
友人知人が多く関わっているので、宣伝です(^-^)

胡散臭い~ずのみなさん代表・キボシ亀男さんのブログ
九州ハチュもんの夕べ2011

九州ハチュもんの夕べ代表・柴田けろきさんのブログ
いよいよ今週末です!

レプタイルフェスタは29日ですが、その前夜に有志で楽しい集まりを!というのが
ハチュもんの夕べだそうです。
私が世話になってるAGE'Sもビンゴの景品を出すそうなので
興味のある方は是非行ってみてください♪
あ、モリイシは出しません(爆)

今回メインの爬虫類雑誌2誌の編集長も参加されるそうで、貴重なお話が
聞けるかもしれません!



0525gamma2.jpg
「イキタイヨー!!」
モリイシガメ07CB♂・がんま
いいよね~、みんな楽しそうで。


0526haoneysukkle.jpg
ハニーサックル(スイカズラ)も咲き始めました。
いい香り・・・。

米国から来た woodturtle

荷物が届きました。
かなり大きい箱です。

0526kodutsumi.jpg


0526kodutsumi2.jpg
中身はちっこい。
箱から出すと


0526lenox2.jpg
Wood turtle!!
ぷぷぷぷ・・・


0526lenox4.jpg
君、完全にオスだね!
・・・ぷぷぷ


0526lenox3.jpg
ぶわっはっはっはっは・・・・(^0^)
顔、酷くないですか?

遠くから見るとモリイシガメって思うんですけど
近くでよ~く見ると突っ込みどころ満載です。
そんな目をしたカメはいないよ・・・。

注文する前からわかってたんですが
実物を見ると改めてウケル。
これは2008年に出たもので
2010年はキボシイシガメでした。
ちょっと迷いましたが、見送りました。


0527ep_20110526223753.jpg
何だかヘンチクリンな不細工顔が
モリイシガメ08CBいぷしろんに似ている。
顔が曲がってるのは彼のせいではないんですけど(^-^;)


0526sunnysideup.jpg
今年初めてのスイレンが咲きました。
Sunny Side-up
遅い時間から咲き出して、毎日よく咲きます。

気持ちの良い天気なのに・・・いつものあいつ

昨日の寒さはどこへやら、今日は気温も上がり晴天で
風も弱く気持ちの良い1日でした。

薔薇も種類が移り咲き始めています。

0525BM.jpg
つる薔薇のブルー・マゼンタ。
薔薇園で一目惚れして連れ帰ったものですが
植えてから3年、今年は本領発揮しそうです。
最初の1輪。


0523jude2.jpg
イングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキュア。
丈夫でよく咲きます。
自分の知っている薔薇の中で、1番好きな香りかも。
マスカットのようなフルーツ香です。
お隣の家に向かって咲いてしまったのをカットしてきました。
あー、いい香り。

あれ?

0525epsilon4.jpg
「キレイナ バラダナ。オレモスキダヨ」


0525epsilon3.jpg
・・・・。
はい、モリイシガメ08CB♂・いぷしろんのお食事タイムでございました。


0525epsilon7.jpg
日向ぼっこかしら、と思っていたら。


0525epsilon8.jpg
「ホント イイテンキダナ」
しばらく外を眺めておりました・・・。
この後、窓のすぐ下の飼育容器に帰宅。
小さな脳味噌で何を考えているのだろう。

なんという寒さ カメシチューなど

今日は昼の時点で13℃しかありませんでした・・・。
雨も降っていたので、なんだかしょんぼりとした1日。

しょーもないので1973年に出版されたライフネイチャーライブラリーの1冊
『爬虫類』の中から。
(父の本でしたが、邪魔だということでもらい受けました。古本で300円とかで
売ってますね・爆)


0524s.jpg
カメの代表のアイコンがキボシイシガメ。流石北米。
子供のころ、こんなのいるんだと思いました。
(但し、ブチガメって書いてあるw)


0523dekayssnake.jpg
ちびっこいのになんでデカイヘビ?
大人になって、インターネットを手に入れて知りました。
Dekay's Snake


0524turtlesoup.jpg
結構ウミガメやら何やら、あなたたちカメを食べてますよね・・・。
ダイヤモンドガメも大人になってから実物を見ました。


と、お昼過ぎに雨が止み
お日様が顔を出したら
速攻で甲羅干し。

0524epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0524gamma2.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0524gohan2.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん
窓を開けて撮影してたら、走って来ました。
気温が低くても腹が減るのですか。
困りますね(^-^;)

お湯を注いで5分!インスタントミールなど

何なのでしょうか、この気温差。
今日は寒いなあ。
ずっと天気悪いみたいで、このまま入梅したら嫌だなあ。

カメたちは一度スイッチが入ってしまえば
ちょっとくらい気温が下がっても食欲が落ちません。

0523sho5.jpg
きょろきょろ探して


0523sho3.jpg
ぱりぽりぱりぽり・・・
いい音を立てて食べています。


0523yamaguwa2.jpg
山桑が赤くなってきました。


0523sho.jpg
ひとつ落としてみたけど
「これ完熟してないのよね、まだじゃない?」
と言われてしまいました。


0520toramaru.jpg
君は何をしてるんですか。


0519boxturtlefood.jpg
フリーズドライのハコガメフードを入手しました。
ぬるま湯で戻して与えるタイプです。
天気が良くなったらあげてみよう。
サイズを間違えてしまって、とっても小さいパック(1食分)
ラベルが欲しかったという(^-^;)


0523lamarque.jpg
気温が低いので花はもちます。
でも普通の天候になって欲しい・・・。

暑苦しいほどの

晴天です。ものすごい突風が吹き荒れているので
窓が開けられません。
暑い・・・。

暑いといえば北米出身なのにラテン気質のこの男です。
植物に水遣りをしてウロウロしていると
スタンバイしております。

0520gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま

0513gamma.jpg
網蓋を外している間のマテ。

0520gamma3.jpg
開いたらすぐさまハッスル。

0520gamma2.jpg
「メシハ?(ニコッ!)」


0517chimame.jpg
暑苦しい色の薔薇が咲いています。
名前も火山だかだし(ラバグルト)
白い花だけにしようか・・・。

0513negi.jpg
ネギの花。

0520shishirin.jpg
ニワセキショウの白花。
学名を失念。
10年以上前にいただいたものです。

0520clematis.jpg
クレマチスも咲いています。
蕊フェチにはたまらん。

初サクランボといつものあいつ

暑いような日が続きます。
まだ朝晩は涼しいので楽ですね。

午前中でも眩しい日差しで
0520casdinal2.jpg
本当はもっと暗い赤紫なカーディナル・ド・リシリュー
やっと咲きました。


0520som3.jpg
すももの樹に絡まるつる薔薇ソンブロイユ。
下に腰掛けて、ふ~っと眺めていますと
カメ容器のほうからガリガリ音が。


0520epsilon3.jpg
「イヤ、アンタ ウロウロシテルカラ ゴハンカナト オモッテ・・・」
モリイシガメ08CB♂、いぷしろん

私、そっちにいないから。
外で食べないくせに(-_-;)


0520epsilon8.jpg
なんと素直に運ばれて来るのでしょう。
高いところに上げられると、興味津々で見回します。


0520epsilon6.jpg
一通り食べたら落ち着いて散歩。


0520epsilon7.jpg
なぜか走ってきます。


0520epsilon9.jpg
今年初めてのアメリカンチェリーです。


0520epsilon11.jpg
一生懸命食べようとしますが、口が奇形なので入りません。
結局私が押し込んでやります。
水と一緒に飲み込まないと通らないので
水場にGo!です(^-^)
ころあいを見て外に帰り、まったりと日向ぼっこ。

色気より食い気

昨日午後の通り雨のあと
朝からよく晴れました。

この季節、顔を洗うように水換えをする・・・(言いすぎ)


0518gohan2.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
「アサゴハンデスヨネ・・・?」
期待を裏切られ、水換え中となりの容器に放り込まれる。


0518gamma2.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。
「アサゴハン!!」
期待を裏切られ、でかいカメが自分ちに放り込まれる。


0518gohangamma2.jpg
あまりにドッタンバッシャンうるさいので、エサを放り込んで
大人しくさせられる2匹。
訪れる静寂。


0518gohanepsilon2.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんの水換えのため
綺麗になったごはんちゃんの容器へ。
女子がいるのに、カメラ目線である。
女子ほうはエサが降ってくるのをまだ期待している。

平和すぎます・・・。


0517lamarque3.jpg
つる薔薇ラマルクはそろそろピークでしょうか。
ってクロガネモチの天辺まで登っていて
花数が多くよいんですが、見上げるばっかりで首が痛いです。


0517lamarque.jpg
良い香り。


すまない、ちょっと待ってて!

キボシイシガメ用の自家製ハンバーグ(というほどの物ではないが)が
切れていることをすっかり忘れていました。

0517gutta.jpg
窓から見ると、風も無いのに勝手に移動するホテイアオイ。


0517gutta2.jpg
窓を開けて、顔を出すと
「ハラガ ヘッテルンダケド・・・?」
ねぇねぇ、の前足。


0517hunberger.jpg
ちょっと時間が無かったので、大急ぎでエサを作ります。
今日はそこらにあった光クレストタートルをミルで粉末に。
(3色の意味が無い1色に・爆)


0517humberger2.jpg
鶏ササミ、たったの2枚しかないので
包丁で筋を取りながらミンチに。
このコンパクトなミルって、一番下の線までしか
材料を入れてはいけないのです。
この分量でジップロック中に3分の2くらいでしょうか。
(薄く伸ばして)


0517gutta3.jpg
作りたては食いつきが良いな。
お待たせしました。


餌作りを忘れて、昨晩遅くにやっていたことです。
0516osaran2.jpg
着生蘭なのですが、ヘゴ板に着けようと思って近くの園芸資材売り場や
山野草店を探したら・・・ありませんでした。
ボヤボヤしていると花が咲いてしまうので、ミズゴケ植えにしました。
着けながら自分で笑ってしまった(酷いその場凌ぎ)


0516osaran3.jpg


0517kashinokiran.jpg
これも。


0517mugiran.jpg
これはどうしようかなあ・・・。
樹の枝に直接着けるか、リース型の土台に着けてみるか・・・。

晴天なり

0513sho2.jpg

0513sho3.jpg

0513sho4.jpg

0513sho.jpg
『ワラジムシ ミツケマシタ(きりっ)』

0513sho6.jpg
新しいエサもよく食べています。


0513toramaru2.jpg
「むしゃむしゃむしゃ・・・」
寡黙な男・・・。(ハエついとるで)

0515lamarque3.jpg
つる薔薇が樹のテッペンまで登っていて
よく見えないのが残念です(^-^;)

今日明日はデザイン・フェスタ

昨日も今日も晴天なり。
本日明日はデザイン・フェスタですね。
凄いメンツのチームが出展されています。
(生体は無いよ)
Design Festa vol.33 "SKULL! SKULL! SKULL!"
私は行けないのですが(T^T)
仕方ないので独り・カメ・フェスタ。

どうやら胃腸風邪にかかったらしく
昨日もほぼ沈没しておりました。
しかしイキモノは待ってくれません。


0506gamma4.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0513gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん
同じ日に水換えをしたとは思えないほどの濁り(^-^;)


0513epsilon2.jpg
「ア、メシノジカンデスカ?ジャ、ヘヤニハイリマショウカ」
08CB♂・いぷしろん
オープンカフェじゃだめですか・・・(T^T)


色々な面で性格さまざま。
水換え待機中は・・・

0509epsilon4.jpg
とにかく外が気になって、見張っています(いぷしろん)

0509gamma.jpg
早く終んないかな~←されるがまま(がんま)
ちなみにごはんさんは食べ物による足止めが可能です・・・。
(その辺にエサを置いて放しておく)

0513noibara.jpg
野鳥の落し物から咲いたノイバラ。
小さくて可愛い花ですね。

0513blackpearl.jpg
黒真珠という名前の薔薇。
英名はまんま、Black Pearlです。

トウブハコガメの餌・試行錯誤

トウブハコガメの餌、以前もちょこっと書きました
餌の適量って?/アメリカハコガメ

基本は牛ハツのミンチ+鶏ササミのミンチ+配合飼料(水棲ガメ用・レプトミンとか光クレストタートル
カメプロスなど)+果物(苺・ブルーベリー・バナナ・マンゴー・桃・チェリー・ラズベリーなど)
0606t123.jpg

0619tobus.jpg
あっという間に無くなります。

0627hatsu.jpg
残念なことに現在は取り扱いが無いようですが
この牛ハツの大きめのミンチがとても便利でした。
これと、自分でミンチにした鶏ササミを使っていました。

0430brawn.jpg
現在は、牛ハツが滅多に売ってないので(スーパーなどでは)
鶏ササミばかりになっています。
それでも多分大丈夫だと思いますが・・・。
あ、予備に缶詰のドッグフードもストックしてあります。

0716tpbus.jpg

0517t3.jpg

0903toramaru.jpg
やっぱり夢中で食べてくれると安心しますし、餌やりは楽しいものですね。

0510monkeyfood.jpg
トウブハコガメ(etc.)のブリーダーさんに、新世界猿用のモンキフードがいいよとお聞きしたのを
思い出して、試してみています。
恒例の「味見」も済ましています(爆)
水棲ガメ用の配合飼料よりも何か肉々しい香りと味・・・味は薄いですが。
ほんの少量の水でふやかして、苺をトッピングして
試食をお願いしました。

0510sho2.jpg
食べてる!

0510toramaru2.jpg
スルー!

やっぱりメインにはならないのかしら(^-^;)

緑濃く

雨続きですが(気温も昨日のマイナス13℃!)
雨に濡れた緑はきれいなものですね。

キボシイシガメ07CB♂
昨年ヨメを亡くし、既にママガメのメスキボシ×2は
友人のところで頑張っているので
気の毒に独り身です(^-^;)

0509gutta2.jpg


0509gutta.jpg
ちょっと怖い顔だけど、とても慣れています。


0511gutta.jpg
雨だし、部屋からこんにちは。


0511gutta6.jpg
何の捻りも無い飼育容器(^-^;)
深い軒下にあるので、雨が結構降っても水は入りません。
水抜きの穴すら開けていない・・・。


0511gutta2.jpg
容器の横・上部には薔薇、羽衣ジャスミン・ブドウ・山桑が植わっています。
もうちょっと緑を濃くして、カメにも快適になってもらわなくては。

蒸し暑い雨

なんでしょう、25℃越えの雨交じりでした。
気温はこれからどんどん下がって、明日の昼は15℃くらいって本当ですか?
ずっと雨だということなので、夕方まで色々大忙し。


0510epsilon3.jpg
で・・・えっと・・・・。


0510epsilon4.jpg
ちょ・・・


0510epsilon2.jpg
爆食して、庭へ帰っていきました(^-^;)


0510dariya.jpg
ダリアが綺麗。


0510lamarque2.jpg
どんよりムシムシの中、白いつる薔薇で1番好きな品種
ラマルクが咲き始めました。

トウブハコガメ住まい移行中

今日も良い天気でありました。

0514pen2.jpg
トウブハコガメの住まいは、5年ほど前に木製の飼育容器を作りました。
boxturtle penで検索すると色々出てくると思います。
底にはステンレスの網を貼ってあり、その下はデッキパネルで地面と隙間を開けて
水はけを良くしてります。
3年もてばいいと思って使っていましたが、流石に経年劣化とシロアリのせいで
ボロボロになってきたので、住み替え中です。

今日やっと処分するためにバラバラにしてゴミ出しスタンバイです。
底網を押さえている部分がぼっろぼろに腐っていました。
蓋部分はまだ充分使えるので、転用します。


0509tobus4.jpg
とりあえずの運動場は、畳2畳分弱くらいの野菜畑(ぉい)
転用の蓋と、ステンレスの網(上の白っぽいもの)を乗せて脱走対策。


0509toramaru3.jpg


0509tobus.jpg
「ナニ、コレ?ゴーヤー?」
「マズソーダワ」


0509tobus2.jpg
はっと気がついたトウブハコガメ06CB♂、ずーっと05CB♀を追い掛け回して
足に噛み付いたり色々やってましたが、全然ありゃりゃでした(^-^;)
メスは足に噛みつかれたまま、引きずってワラジムシやダンゴムシを「パリポリ」
食べていました。


0924toramaru.jpg
「ハァ・・・」
まだまだですね。
その後それぞれの別宅へ。


気温25℃の1日

今日でGW最終日、というかたも多いのでしょうか。
普通に日曜日を過ごしました。
日向や家の2階は暑いくらいでした。

特に何事もしなかったのですが
ブログのカテゴリーを増やしました(って今さっき・爆)

「トウブハコガメの餌」、「飼育環境」です。
記事がそう増えるとも思えませんが、この2つを聞かれることが多いので。
他に知りたいことがあれば、コメント欄やサイドのメールフォームで
お知らせください。
書ける事は書きます(ぉぃ)

0508epsilon2.jpg
今日は張り切って甲羅干ししてたモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
みんな昨日腹いっぱい食べたせいか、クイモノヨコセ攻撃はありませんでした。
(トウブハコとキボシは食べてた)


0506cherrysage.jpg
チェリーセージが金魚みたいに咲いています。


0506BM.jpg
つるバラブルー・マゼンタの蕾がびっしり。
色が大好きなんですよね~♪

はいはい、日課日課。

だって、食べないことにはね。


0506epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん、お日様が出ていても顔も出しません。


0506epsilon6.jpg
室内に連れてくると・・・・。
スイッチ・オン(^-^;)


0506epsilon3.jpg
ちょっと部屋中パトロールしまして


0506epsilon4.jpg
隠れているつもりか?

エサを食べ終わったら
反対方向もパトロール。

0506popoep.jpg
ゴットン・・ゴットン・・・
結構速いです。


0506popoep4.jpg


0506popoep2.jpg
インコ、警戒態勢。


1013po3.jpg
「ヒサシブリデ ビビッタ~!!」

うん、多分当分続くから、慣れてくれ。

いつでもデレ無し。

いいのよ、元気ならね・・・。


0506sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀が、気温低めの中
腰湯(水)に浸かりながら、上半身は日向ぼっこ中。
水を足してやり、奥にエサを置きますと。

「ジロリ」


0506sho2.jpg
「ツーン!」

やっぱり。


0506sho3.jpg
しばらくして覗いてみたら、横着しながら食べていました。


0506toramaru.jpg
トウブハコガメ07CB♂、お~い・・・・(^-^;)


0506himeutsugi2.jpg
クロガネモチの足元に、ヒメウツギが花盛り。
勢いよく出てるのはつる薔薇の幹です。
(ラマルク)


0506yamguwa.jpg
山桑にもあっという間に実が。


0419kochoran.jpg
見切り品でもの凄く安くなっていた
ミニ胡蝶蘭。
来年も咲かせたいです。


0506ran.jpg
長いこと咲いていましたが、ついに。
もう暫し楽しませてもらいます。

GW最終日

といっても特別なことはなく
近場でうどんを食べに行ったり
帰ってきてから庭の大掃除をして枝を払ったり
野菜スペースに苗を植え込んだりして終りました。
夕飯は先日教えていただいたカレー(^-^)

今日・明日と気温が低め、曇りがちでしたが
外作業には心地良い感じでした。

カメたちが日向ぼっこしてると、ほっとします。
(暖まって消化中かなーとか)

0504epsilon3.jpg
あまりバスキングしないモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
エサを食べたらやっぱり消化しないとな!
(室内から撮りました)

0504gamma3.jpg
1番早い時間から干してるモリイシガメ07CB♂・がんま。
こちらを確認すると、威勢よく水に入ってエサを要求します(^-^;)
(室内から撮影)


0504gohan4.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん。
1匹だけアーチ型レンガではなくて、タートルドックのLサイズに乗っています。
大きくなって、アーチの中に入ると甲羅が削れてしまうようになった為です。
(室内から撮影)


0504gohan3.jpg
外から回ってみると・・・。
横着してエサを食べているのでした(ぉぃ


今はしかたがない・・・。

昨日は雨が降ったり、なんだか寒かったですね。
今日は良い天気になりました。

0502epsilon5.jpg
相変わらず、図体ばかり大きくて
外がちょっと怖いモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


0502epsilon4.jpg
室内では別カメです(^-^;)
ぶれぶれ申し訳ありません・・・。


0415epsilon.jpg
「コノママ ナカデ クラシタイナ・・・」


0502gamma4.jpg
ぽかぽか日差しの中で爆睡中のモリイシガメ07CB♂・がんま。
こいつも最初の年はいぷしろんと同様でした(^-^;)


0502gamma_20110504192151.jpg
「ハッ!! ゴハンデスカ?!」


0428gamma4_20110504192152.jpg
後ろ足がしがみついています。
水、まだそんなに温かくないもんね、気持ちはわかるが・・・。


0504gamma2.jpg
いつも笑顔。
はやくいぷしろんもこういう呑気さんになってくれないかな。


0504som.jpg
今年の1番薔薇は、つるソンブロイユでした。


0504sarasautsugi.jpg
更紗空木も咲きはじめました。

トウブハコガメ夫妻

まだ今ひとつ覚醒していないのでしょうか
ぼぇーっとしているトウブハコガメ。

性格もあるんでしょうね・・・(^-^;)


0423toramaru2_20110503112928.jpg
トウブハコガメ06CB♂
エサを置いてもぼけー。


0502toramaru.jpg
引っ張り出してお皿の目の前に置く。


0502toramaru2.jpg
ちょっと違うことをしてこっそり見てみたら
食べていました。


0502sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀
日課の水はまり。


0502sho2.jpg
起きてるのね。


0502sho3.jpg
エサを置いて、ちょっと離れます。

「アイツ イナクナッタ?」


0502sho4.jpg
こっそり見たら、食べてます。
どんだけ嫌われてるんだ(T^T)

ちょっと恥ずかしがりや

キボシイシガメ07CB♂・ぐった君です。
窓から顔を出すと、全然怖がらないんですが
庭から回ると、ちょっとビクビクします。
危険察知ならいい事なんですが。
カメラも嫌いです。


0502gutta.jpg
「あ!」


0502gutta3.jpg
(ハラヘッテルンダケド・・・コワイナ・・・)
そろそろ・・・と近づいてくる。


0502gutta4.jpg
「ハラヘリマシタ!ヘッテマス!ナニカクダサイ!」
控えめに前足をチョイチョイ振ってアピール。


0502gutta5.jpg
無事食べ終わったら、干す。
もはや何ガメかわからないほど乾いている(^-^;)


0502ct.jpg
クリーピング・タイム


0502blackb.jpg
ブラックベリーの花


0502himeutsugi.jpg
ヒメウツギ(姫空木)

もうちょいで薔薇の季節が始まります。

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
