

6月が終る

なぜかわからないけれど
意地になって毎日更新してきた6月も最終日です。
ブログを始めて以来のことです・・・。(昨年の6月の記事数とかw)

明日からはどうするかな(俺得でしかないので)

本日は全国的に?大気が不安定だったようで
集中豪雨や雷が激しいところがあったようですね。
うちのほうは短時間ざっと降りましたが、すぐに回復しました。

ソトカメ、モリイシガメたち
何気なく窓から覗くと結構3匹同じようなことをしています。
0625gohan4.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん


0625gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0625epsilon6.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
みんな甲羅が緑色だね(^-^;)


0630gutta2.jpg
キボシイシガメ07CB♂・ぐった
すごい食欲で、自家製ハンバーグをがんがん食べては
また要求してきます。


多肉植物の花も色々咲いています。
0631cooperi.jpg


0630sedum2.jpg


0630sedum3.jpg


暑いまた暑いそして暑い・しかし暑くても

いや本日は35℃だそうです。
日本一暑い町などに較べたらまだまだでしょうが
6月からこれでは堪えます・・・(^-^;)

ちょっとチクらせてください。
ナショジオの日本語版サイトがありまして
ニュース-動物ーアメリカのモリイシガメ、絶滅危惧種
という記事が入ってまいりました。

内容を見るとわかるのですが、画像も記述されてる文章も
「ミューレンバーグイシガメ」のもので
モリイシガメは出てきません。
原文も確認しましたが、同様でした。

翻訳されたかたが、「アメリカのイシガメ」とでも言いたかったのかなと
思いますが、誤解が生じますので訂正して欲しいです。
(モリイシガメも数が少なくなって、手厚い保護はされていますが)
お問い合わせはこちらへ、というメールアドレスに
メールを送りましたが返信も訂正もないのです。
そんなもんなのね(^-^;)
何かガッカリ。


暑くたってカメたちはおかまいなし。
モリイシガメ06CB♀・ごはん。
食べ物を与えたら、彼女が1番フォトジェニック!
(1番の食いしん坊なだけか)

0628gohan_20110629184941.jpg
さくらんぼ。


0628gohan2_20110629184941.jpg


0628gohan3.jpg


0628gohan4.jpg
2切れ目。


0628gohan5.jpg
おっと、落ちていくぞ!


0627ran.jpg
着生蘭にツボミが!
嬉しい♪

暑いそして暑い・・・

暑かった・・・そしてまだ暑い!
室内の熱気の抜けづらさったらありません。
あちこち窓を開けて、扇風機をつけて
風の通り道を作っていますが、なかなか・・・。


0628bekonia.jpg
なんとまあ、暑苦しい花でしょうか。(ベコニアの八重咲き)
後ろにも暑苦しいバラが写りこんでいます。


0628chimame2.jpg
こいつだ。
ここのところガンガン咲いています。


0628beconia2.jpg
涼しげな花もありました。
上の赤いのと色違い。(白の八重咲きベコニア)
ころんころんで可愛いんです。

そういえば、八重咲きのオモダカもあるんですが
最近観葉植物になっているなあ。
花がこの白いベコニアと似ています。


さて、今日のトウブハコガメは・・・。

0628toramaru2.jpg
なんじゃこの足。


0628toramaru.jpg
ひんやりした土の上でリラックス中のトウブハコガメ06CB♂でした。


0628toramaru3.jpg
本日は食欲が湧くようにサクランボも2種ご用意いたしましたが・・・
あ、そうですか、見てると食べないんですよね(しくしく

明日も暑いようですが頑張ろう~!

霧雨

こちら関東は大して気温も上がらず
霧雨が降ったり、急にどばっと降ったりのお天気でした。


0627uchoran.jpg
大好きな羽蝶蘭が咲き始めました。


0627yasai.jpg
野菜畑コーナーが酷いことに(^-^;)


0627epsilon2.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん、食べ急ぎすぎて
たった一粒がノドに引っ掛かり
食べた分を全部吐き出す(T^T)
やり直しだ・・・。


0627epsilon3.jpg
本人(カメ)は涼しい顔で
「ハヤク、チョウダイヨ!!」とアピールしております。



0625epsilon5.jpg
左右非対称の頭。
左目のほうが小さいのです。
イチイチ飲み込むのも大変で
口もあんまり開かなくて

0625epsilon4.jpg
生き辛くない?


0625epsilon.jpg
「イミガワカラネェ」

ですよね。

トウモロコシ祭り・モリイシガメ

本日も涼しい1日でした。

先日のトウブハコガメに続いて
モリイシガメにもトウモロコシを献上いたしました。
うちではモリイシガメには滅多にやらないので
ものすごい反応、良いイベントになります(^m^)


0624gohan3.jpg
06CB♀・ごはんさん、もうどうしたらよいのかわからなくなり
奥に行ってみたり


0624gohan5.jpg
くわえたまま戻ってきたり


0624gohan6.jpg
とりあえずちょっと飲み込んでみたり


0624gohan8.jpg
すごい顔ですね~っ!


一方、モリイシガメ07CB♂・がんま
0624gamma2.jpg
見つけた!


0624gamma.jpg
引きずりおろして


0624gamma3_20110626154422.jpg
水中で格闘。
ぷかぷか浮くので、それはもうばちゃんばっちゃん
大騒ぎです。
まあ、単調な日常を過ごしているカメたちなので
こんなイベントもたまにはいいかもしれないですね。

ラズベリー自動収穫機

今日は昨日とうって変わって過ごしやすい1日でした。
扇風機もいらないし、夜になって窓を閉めるくらい。

ラズベリーがどんどん実っております。
自動収穫機の登場です!
0620rapsberry.jpg


0625gohan3.jpg
じゃじゃーん!!


0625gohan.jpg
スイッチは入っておりますので
そのままラズベリーの食べごろの実に近づけます。


0625gohan2.jpg
おお、凄い凄い!
ひとつ難点がありまして、収穫されたものは
戻ってきません・・・。



0603gohan5.jpg
「チョットォ!」


0603gohan7.jpg
「カメデ アソバナイデヨー!」

モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんでした。

実は以前「ブルーベリー自動収穫機」という日記を書いたところ
本当の自動収穫機を求めて検索して来られる方が結構いらしてですね・・・。
ってまた来てしまうか!

本当に申し訳ありません。
そういうわけで、カメなんです(どういうわけだ)



おこぼれをいただく。そして「むかめ工房」さん

酷暑ですね・・・。
熊谷39.8℃とか、病気の時の体温じゃないですか!
突風が吹き荒れていて、窓を大きく開けられない。
小さな保冷剤をアタマに乗っけています(^-^;)


0530tanemaki.jpg
今年も蒔きました。
色んな朝顔。


0807maruba.jpg
そして1番に咲くのは、今年もこぼれ種からのマルバアサガオ。
縞々が粋な浴衣のようで好きです。


0624bowl6.jpg
トウブハコガメの餌です
・・・ではなくて、餌用の果物を少々いただきました(ぉぃ)
白桃、アメリカンチェリー、ブルーベリー(庭のを冷凍してあるもの)
マンゴー(冷凍のもの)
+ヨーグルト


0624bowl.jpg
このお皿、サラダか果物にしか使いませんが
18年ほど持っています。
洋食器の中では1番気に入っているのかも。
気に入ると長い。
でも違うサラダ用のお皿も欲しいなあ。


今度の日曜日、大阪で【カメ DE show in 大阪】というイベントがあります。
カメ DE show in 大阪
カメグッズイベントでは老舗、みのじさんも出展されています。

以前からブログを拝見していて、飼われているカメさんの種類・名前・性別まで
スラスラ言える(自慢にならない)「むかめ工房」さんも出展されます。

かなり前、キボシイシガメの版画を拝見して、いいなあと思い幾年月。
話しかけるのに時間が掛かるのはいつもの事ですが
最近やっとお話できるようになりました(喜)
震災の心配もしてくださって、本当に感謝しています。
いつかモリイシガメも彫ってくださるかなあ~(^-^)

【カメ DE show in 大阪】のサイトでも紹介されています。
むかめ工房


0612epsilon8_20110624171815.jpg
御機嫌そうなモリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0624epsilon3.jpg
暑い~と床で転がっていたら、凄い勢いでやってきて
なんと噛み付こうとします。(手とか登ってきて、顔を狙うやつ)


0624epsilon5.jpg
すっかり自分の縄張りを作ってるみたいです。
カメラを向けたら身を引くやつ。

やはり暑い

昨日よりは大分楽な感じですが、暑かった。

昼に車の点検があったので、ディーラーに持って行って
1時間はかかるということで近所のラーメン屋さんで
白湯豚骨ラーメンを食べました。

フラフラ歩いていたら、初めてのペットショップがありまして
吸い込まれるように入ってしまいました。

カゴの外に出ていたボウシインコにいきなり
「ヒ ト デ ス カ - ?!」と問われ
自分のアイデンティティが一瞬わからなくなる。

カメはケヅメ、ホルス、クサガメ、アカミミガメ、クリハコがいました。
カメのエサとインコのオーツ麦を買ってディーラーに戻りました。

って今日は何にも日記の内容を思いつかなかったので
あったことをそのまま(それが普通の日記か!)

暑いのに暑苦しい花が咲いています。
0622chimame.jpg
なぜかがんがん咲き始めたバラ


0616dhalia.jpg
虫に食われながら咲いているダリア


0622sedum.jpg
セダムの花とダンゴムシ


0622sedum2.jpg
極小鉢と極小セダム


0622gutta.jpg
もの凄い食欲のキボシイシガメ07CB♂
そういえばこの住まいで君のお母さんが水中産卵したのを
回収して生まれたんだったね(^-^)

初とうもろこし・トウブハコガメ

0622yamaguwa.jpg
午前中から暑い1日。この時間になってもまだ室内に熱がこもっています。
朝、庭に出て山桑を見上げると・・・
昨日明日食べごろ!と思っていた赤い実は全然ありません(^-^;)
鳥に大人気。


0622toramaru.jpg
まだちょっと早いけど、トウモロコシをプレゼント。
トウブハコガメ06CB♂


0622toramaru3.jpg
お皿にマンゴーもあるんですが、トウモロコシのほうが
好きみたいですね~。


0622sho2.jpg
トウブハコガメ05CB♀、せっせとワラジムシを食べていて
トウモロコシを置いてもツーンとしています(^-^;)


0622sho3.jpg
後からこっそりのぞいたら、結構食べていました。


0622aioi.jpg
セダム相生の花。


0622salviagulanitica.jpg
サルビア・グラニチカ。

本格的に蒸し暑い

朝は雨で風も強く、窓を開けられない
その後晴れましたが、蒸し暑さが厳しい1日でした。
明日は30℃になるとか。試練の季節はやはり来るのだ・・・。

ドタバタしてしまって、エサが後回しになっていた
モリイシガメ08CB♂。いぷしろん(他のカメはエサを撒くだけですから簡単)
部屋に連れて入ってからも違うことを急いで済ましたりして
ちょっと座ってアイスコーヒーなど飲んでいたら

0620epsilon4.jpg
ずんずんやって来て


0620epsilon7.jpg
「ハラヘッテンダケドーッ!」
爪、爪、爪痛いです~(T^T)

ということで無事ハライッパイになってお散歩

0620epsilon5.jpg
なぜかビーズに興味津々。
食べようとしていましたが、口に入りませんでした。


0620epsilon6.jpg
それ美味しくないよ。
「ソーナノカー」


0621epsilon2.jpg
自宅に戻ってリラックスタイム。

チイサイオトコ・モリイシガメ07CB♂

いや、蒸し暑いですね。

ルーティンワーク。
様子を見ながら水換えエサやりケムシ駆除枝はらい草抜き収穫水遣りなどなどなど。

顔は1番可愛いのに、身体が1番小さく、気も1番小さい
モリイシガメ07CB♂・がんま

0620gamma.jpg
水換え中も、コワイデスーと小さくなっているかと思えば


0620bogsage.jpg
あ、ボッグ・セージが咲き始めた~とかやっていると


0620gamma3.jpg
「イヤ、モウコワイコワイコワイ、タエラレン・・・」と全く先の事は考えず・・・


0620gamma5.jpg
「あー!」という私の声を聞いたら、これです。
(かっちーん)
でもきれいになった容器に戻ったら、エサをばくばく。
モリイシの定め・・・(^-^;)


0620ssu2.jpg
睡蓮のSunny-side-up、今日は3つも咲きました。
嬉しい~♪


0620epsilon2.jpg
「ハヤク スマセテヨー。ハラヘッタヨー」
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんは私をずっと見張っています(爆)

モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん?
彼女は体重かけて引っくり返すので
このバケツでもダメなのです

キボシ☆ヒボシ

すっきりしないやっぱり梅雨空の日々。
週末は何かドタバタしてしまって
ソトシゴトが殆どできませんでした・・・。ゴメンナサイ
しかし、蚊が凄いことになって参りました。
両手がふさがってると、もう顔や耳たぶま
のどやら首やら刺されます。
足だって「蕁麻疹?はしか?」っていうくらいの毎日が
始まってしまいました(トホホ)


0616violet.jpg
ペラルゴニウム・Violet
原種に近い花ですが、この色と白っぽい緑の葉が大好き。


0613gutta.jpg
ちょっとでも日が当たればヒボシ。


0613gutta2.jpg
だらーん。


0612gutta.jpg
エサもパクパク。


0617gutta2_20110618153308.jpg
とても元気だけど小柄なキボシイシガメ07CB♂
必死に逃げようとしているところ。
首も半分タートルネックですね。


0617gutta4.jpg
甲羅がペリペリと薄く剥けます。
そんなに大食いじゃないんだけど
あんまりツルンとしていません。
キボシイシガメ育てるのヘタなんですよね~(T^T)

ホタルくんとカエルさん・紙芝居

0914books1.jpg

久々の(^-^)
本ではないんですが・・・。


モリイシトモダチ(こちらからしてみれば畏れ多いのですが・スミマセン)の
山下浩平さんが絵を担当した紙芝居『ホタルくんとカエルさん』が出ました!
便利なアマゾネにてポチっと注文して届きました。

0613hotarukaeru.jpg


ホタルくんとカエルさん-童心社

mountain mountain-news←山下さんのHP
もうすぐパンダの絵本も出版されますね♪



0617epsilon.jpg
「ナニナニ・・・」


0617epsilon2.jpg
「ホウホウ・・・」
いぷしろんさん、近いです、近すぎます。


0617epsilon3.jpg
「ミンナ ヨンデクル」


0617epsilon4.jpg
「ホラ、ハジマルヨ!」
「ドレドレ」
「オカシハ ナイノ?」

ってネタばれは一切なし(爆)

紙芝居、あなたが持っててどうするの?って話ですが
ニヤニヤ眺めて楽しむのです!
幼稚園・保育園にいかがですか?

文章の担当は、『ぼく、だんごむし』や『かまきりのちょん』
『池や小川の生物―みずにすむなかまたち』などで有名な
得田 之久さんです。



トリオ・ザ・モリイシ

本日は気温低めのしとしと雨。
家の中の大掃除もしたので(人が来るので)
室内で健康チェックなどをしました。


0617gohan4.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん。
うはー。1400gを超えていました。
片手に乗せると足でくるくる回ってくれます
爪が非常に痛いです(T^T)


0617gohan5.jpg
どず赤くてスプラッター風味ですが
ご安心ください、アメリカンチェリーです。


0617gohan.jpg
喉の下のほう、只今チェリーが通過しております。
モリイシは頬張るだけ頬張って、嚥下する時
きゅーっ!って音を出します。


0617gohan3.jpg
実はのんびりしていられません。


0617epsilon5.jpg
こいつが・・・。
モリイシガメ08CB♂。いぷしろん、905gでした。

普段のスピードからは想像もつかない速さ!
モリイシ・ごはんちゃんを追っかけまくりで、嫌がられています。


0617gohanepsilon.jpg
こらこら、待て待てぃ!!
(足で押さえる飼い主・酷い)
追っかけまわすだけで、噛み付いたりもしないのですが。


あれ、もう1匹は?
0617gamma.jpg
「ココダヨー」
モリイシガメ07CB♂・がんまは2匹がドタンバタンガタガタやっていると
手足を引っ込めてちっとも動かないので、避難です(やれやれ)
顔が黒くて室内が暗くてピンボケ(^-^;)
美味しくお食事中。
体重は859g。いぷに負けているではないか!


おまけ。
0617epsilon6.jpg
2匹が先に外へ戻ったら、お疲れなのか休憩中のいぷしろんです。
携帯で撮ったので画質が悪いです。

実る、実らない・・・

曇りがちで過ごしやすい一日でした。(にわか雨あり)
やっとこさらっきょうを漬けました。
私、らっきょう食べられないんですが、義務らしいです(^-^;)

0616toramaru.jpg
きょろきょろしてるトウブハコガメ06CB♂。
いつもは「ぼけー」っとしてるんですが・・・


0616toramaru2.jpg
しゃきーん。


0616toramaru3.jpg
どこ行くんだ~い。


0616taramarusho.jpg
「ア!コンナトコニイタノカ!」


0616sho.jpg
「ワタシ コイツ ダイキライ!」
トウブハコガメ05CB♀
鼻の頭から血が出てました(^-^;)
まだまだですかねぇ。
期待薄。


こちらはもうすぐ実ります。
0616blackberry.jpg
まだ赤いけどブラックベリー。
ブラックベリーもラズベリーも、文字通り腐るほどなりますが
鳥に人気ないんです。
山桑の実は、いい感じになると同時に
食われてしまう・・・。


0616blueberry.jpg
ブルーベリーはカメたちも大好き。


0616nasu.jpg
茄子


0616tomate.jpg
ミニトマト

今年は他にパプリカとゴーヤー、ズッキーニ、キュウリなどなどを
植えています。
裏の庭にはミョウガできるかな。
今年はイチジクにも期待しています(^-^)

イテテな1日

今日は天気も今ひとつでしたが
カラダが痛かったり、午後からは頭痛が酷かったり
調子が出ない1日でした。

毎日撮りまくるデジカメ画像も、何故かピンボケばかり。
せっかく面白いのが撮れても、ピントがぼけてるんじゃなあ・・・。

相変わらず朝から元気なカメたち。
2階で洗濯物を干していると、下で暴れてるのが見えます(^-^;)

0615gamma2.jpg
「ヤットキタカ!」
モリイシガメ07CB♂・がんま


0615gamma.jpg
エサを撒く前から口を開けられて・・・(^-^;)


0615gohan2.jpg
え・・・。


0615gohan3.jpg
「タベルモノ・・・タベルモノ・・・」


0615gohan.jpg
「ア!」
モリイシガメ06CB♀・ごはん
あの・・・昨日水換えしたばっかりなのに
なんでそんなに濁ってるんですか・・・。


0615gohan4.jpg
「イイカラ、タベモノ!」
ほんとによく食べよく出すねぇ・・・。


0615ssu.jpg
ぴかーっと咲いてる睡蓮・sunny-side-up
明日は頑張ろう。

幸せな環境

日本って、他の国々に較べて
飼育出来るカメの種類が多い。
本当に幸せなことです。
この状態を維持していけるようにしなければ
ならないと思います。

例えば、モリイシガメ。
生息地の多くでは州ごとに手厚く保護されているので
生息しているのに飼育できない、というのが殆どです。
私たちで言ったら、ニホンイシガメを採集してきて
家で飼育してはいけない、って感じですよね。

条例は州によって違いますが、現地でも混乱があるようで
カメ愛好家の集うフォーラムでも
「モリイシガメを飼育したいんだけど、セットアップはどうしたらいい?
当方ペンシルバニア」
「あー、ダメダメ。ペンシルバニアは採集も飼育も禁止よ~」
「え、でも1匹までだったらいいんじゃない?」
「それが、4年前にダメになったよ~」
といったやりとりが結構見られます。

ああ・・・いつまでも自分のカメと過ごしたいですよね(T^T)

0612epsilon8.jpg
「アメリカッテ ドコダヨ?」
日本生まれの08CB♂・いぷしろん


0612epsilon11.jpg


0613epsilon3.jpg


0613rapsberry.jpg
ラズベリーが随分実ってきました。
この時期1日雨で翌日庭に出ると
色々ぼうぼうになっていてびっくりします。

超内弁慶

朝まで雨でしたが、昼にはお日様が出てきました。
昨日も餌をやったのに
06CB♀・ごはんちゃんは慌てて身体が横になって
陸場に引っ掛かったままでワシワシ餌を食べる。
07CB♂・がんまも蓋の金網に噛み付いてぶら下がってる(^-^;)

08CB♂・いぷしろんもふやけた餌を一生懸命食べようとしていましたが
やっぱりクチに入らず、室内で給餌です。

0612epsilon.jpg
コレコレ!


0612epsilon3.jpg
一通り食べるのに満足したら、外が気になります。


0612epsilon5.jpg


0612epsilon4.jpg


0612epsilon15.jpg
あ、そっちは台どこ・・・


0612epsilon7.jpg
「サケノビンガ イッパイアルナ!」


0612epsilon12.jpg
捕獲!

ブレスレットは友人作。
上がキボシイシガメカラーで
下がモリイシガメカラーだそうです。
福島在住の友人で、3月11日の午前に届きました。
ありがとう~と携帯メールを送ってから
暫く連絡がつかなかった。(無事でしたが)
3ヶ月が過ぎたけど、事態が好転しているようには
思えませんよね・・・。
いつも忘れられません。

scrambled eggs ぷりーず。

食いむらのあるトウブハコガメ06CB♂のために
ちょっと今までやっていなかったことを取り入れました。

鶏卵です。
油脂を使わずにスクランブルエッグにしました。
メインにはせず、トッピングに。
常用するつもりはありませんが
バリエーションの1つには良いと思います。

餌の適量って?(2010年7月1日)
この日記の下のほうにあるリンク先にはゆで卵の利用がちょろっと出ていました。
同じ日記に紹介しているTess Cookさんの本にも出ています。

0609toramarufood.jpg
この日は砂肝と苺に炒り卵。


0609taramaru.jpg
カメラを嫌って固まっていますが
ぺろりと完食。


0609sho.jpg
私には無いの、とトウブハコガメ05CB♀。
君はニクがはみだしてるから、今度ね!


0612toramaru2.jpg
今日は鶏ササミとカメプロス、アメリカンチェリーです。


0612sho.jpg
お嬢様はワラジ&ダンゴムシの前菜ののちに
お食事されました。


0612zuccine.jpg
ズッキーニ、はやくならないかな~。


久々の大雨 関係ないカメたち

久々にまとまった雨が降りました。
なぜか朝起きられなくて、ベットから出たのが10時半過ぎ。
外では雨がざんざん降っていましたが
窓を開けると


0611gamma.jpg
大慌て。
モリイシガメ07CB♂・がんま


0607gamma.jpg


0607gamma2.jpg
やめてー、変な顔~!


0611gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんも
あっという間にやって来てバリバリ食べていました。
あなたたち、何故そんなに食べるの・・・(^-^;)


0903kirio.jpg
カマキリ仔が沢山見られる季節ですね。
ちょっと前の画像ですが、カマキリの抜け殻が
空中を浮遊していました。
よく見たら、蜘蛛の糸でぶら下がっていました。

今日は寝坊した上に夕方も眠ってしまった。
明日はちゃんとやろう・・・。

まったりと蒸し暑い日

なんだか気だるい蒸し暑い1日でありました。

室内から隠し撮り

0610gohan3.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0610gohan.jpg
気づかれてしまったようです。


0610gamma2.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0610gamma3.jpg
手のひらまで干してね。


0610popo.jpg
ナニヤッテンノ・・・
と呆れ顔で見つめられていました。
サザナミインコ

がたんがたんがたん・・・音がうるさい

0609epsilon4.jpg
エサの容器を見せると何処からともなく走ってくる
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0609epsilon5.jpg
「ハヤク ヨコセ!」

上手く食べられない口

飼育容器が、あっという間にえもいわれぬ水の色、かほりになる今日この頃。
せっせと水換えの日々。


0609epsilon3.jpg
バケツの中で待機中のモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
何とか専用機のような真っ赤なバケツ、かなり大きいので重宝しています。

「オウチニ ハイロウゼ!」との誘いに(いつものように)のり
部屋に入って給餌タイムです。


0607epsilon4.jpg
一通り食べ終わって、歩かせておいたら
何か見つけて食べようとしています。
恥ずかしながら、朝食べたパンに入っていた
ドライのクランベリーでした(^-^;)


0607epsilon8.jpg
一生懸命クチに入れようとしますが
まず入りません。


0607epsilon5.jpg
「アレ~・・・?」


0607epsilon3.jpg
君のせいじゃないからね。クチが歪んでるのがいけないのです。
結局、私がクチに押し込んでやるんだな、いつも。

帰って来た家出娘(ウソです)・トウブハコガメ05CB♀

一昨日グロい不味いエサを出されて
家出をしたトウブハコガメ05CB♀。

帰って来ました。
0606sho7.jpg
のしのし。


0606sho.jpg
「ふー。


0606sho2.jpg
で、またすぐ脱走するのね。


0606sho4.jpg
ケモノミチを歩いて行きます。
(手入れしろよ)


0606sho5.jpg
色々作業をしていると、ずっしり・・・。
私の500円のラバーシューズから降りて下さい。

キボシイシガメと睡蓮

梅雨空はちょっと何処かへ行ってしまったみたいな関東です。
曇っていても、やっぱりもわんとしていて初夏という感じ。


0606gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂・ぐったです。
毎朝窓の下まで来て、顔を出して餌を待っています。
現在は自家製ハンバーグとカンシャがお気に入りです。
お腹が減るとイライラとホテイアオイを齧っています。
(結構ボロボロ)


0606gutta4.jpg
キボシとミズクサ、似合うなあ。
甲羅が脱皮中で汚いのですが・・・。


0606gutta3.jpg
やらせなんですけど(^-^;)


0607butterscotch.jpg
つる薔薇のバタースコッチ、1番花は思いっきりショボく咲きました。
毛虫に齧られてしまいまして・・・。


0606nanashi.jpg
暑くなると暑苦しい色のバラが咲くのはなぜ。


0606rouguchi.jpg
クレマチスの「篭口(ろうぐち)」
こちらは涼しそうです(^-^)

インスタント・Box turtle food お湯を注いですぐ出来る♪

先日、ちょろっと載せた米国製のBox Turtle Food、1回分のミニパック。
梅雨は何処に行ったの?という天気なので、試してみました。

0606food.jpg
パックの半分までぬるま湯を入れます。


0606food2.jpg
開けると、そりゃグロいんだわ。


0606food3.jpg
ぬるま湯を注ぎます。


0606food4.jpg
ヴォウエエエエェェェ~・・・という見た目。
ニオイも覚悟していましたが、そちらは大丈夫です。


0606food6.jpg
やーらかくなるまで、メインを準備します。
今日は手抜きで缶詰を。苺はトッピング、あとは光クレストタートルも入れます。


0606food7.jpg
あら、美味しそう。


0606food8.jpg
これを混ぜるのは・・・なにか・・・苺に対する冒涜のような気が・・・
外で入れよう・・・(意味不明)


さあ、トウブハコガメご夫妻の反応は!?

0606toramaru3.jpg
「ナニコレ、キモイ」
06CB♂・寅丸さん、口もつけません。(他のものは食べました)


0606sho8.jpg
・・・家出する05CB♀・しょーちゃん。
「アンナマズソーナモノ!!」
と言いながら、道すがらワラジムシ・ミミズ・ナメクジなど口に入れているのでした・・・。

なんかね、戻さないでポリポリいったほうが美味しいかもね。

モリイシガメ08CB♂・今日も夕方前までは良い天気

今日も良い天気シリーズ、モリイシガメ最後は
08CB♂・いぷしろんです。

日曜の朝、近所のガキどもお子様たちの雄叫びで目覚め
カーテンを開けましたら・・・

0603epsilon.jpg
・・・スイマセン(^-^;)
栓がちゃんとはまってないのでしょうか。
水位が低すぎですよね~。


0603epsilon3.jpg
あんまり気にせず、リラックスしてるみたいですが。


0610ep_20110605211833.jpg
奇形の個体なので、脳にもちょっと問題があるかと思っていましたが
結構大丈夫そう(失礼な?)
でも物怖じしなさ過ぎなのは、やっぱりその傾向があるのかなあ。
(昨年の6月の画像です)


0604himeshara.jpg
ヒメシャラの花が咲き始めました。
(姫沙羅、Stewartia monadelpha)
ツバキ科ナツツバキ属ということだけあって
花がぽとり、と落ちます。


0604himesyara.jpg
小さな白い椿の花みたいです。

モリイシガメ07CB♂・今日も良い天気にやにや

今日も日差しで頭がぽわーん♪です。
自分得なだけの日記です。

本日はモリイシガメ07CB♂・がんま


0603gamma4_20110604201031.jpg
漢なのに花をしょって(後で気づきました・爆)


0603gamma5_20110604201031.jpg
下のほうを興味津々で眺めています。


0603gamma3_20110604201031.jpg


0603gamma7.jpg


0603gamma_20110604201030.jpg

何、この魅力的なイキモノ!

・・・ほんと、すみません。
またこのページを眺めたり
実物を眺めたりして
独りニヨニヨするのです(キモ

モリイシガメ06CB♀・ああ良い天気

本日は朝から良いお天気でした。
最高気温23℃でも、暑く感じました。(ずっと寒かったので)
午前中からソトカメがわーわーやっているので
とりあえず水を換えたり、雑草抜いたり枝をはらったり
エサをやったり。
ひと段落したので、またがんがん撮影。
その中から今日はモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんを。


0603gohan_20110603185452.jpg
ううう、お、重い・・・。


0603gohan3.jpg
地面にぽんと置くと、ためらいも無くどんどん歩き出します。


0603gohan2_20110603185451.jpg


0603gohan6.jpg



0603gohan4.jpg



0603clematis.jpg
クレマチスも何種類か咲いています。


0603kanahebi5.jpg
脱皮中のカナヘビ。


0603kanahebi3.jpg
人気スポットのようで、他にも数匹のカナヘビが
バスキングしていました(^-^)

モリイシ好き?

もう1年も前に頂いた本なのですが、ご紹介。
薄くて手軽な飼育本シリーズの1冊だと思われます。
くださったかたも、特別な内容があるわけじゃないんだけどね・・・
とページをめくると

0509book.jpg


0509book2.jpg
ちょこちょことモリイシガメの画像が入ってるんですよ~♪
著者は絶対にモリイシずきだよね~、と盛り上がりました。
こういう楽しみ方もあるので、きょろきょろと情報を探してしまいます。


tbook.jpg
現在の表紙は、ミツユビハコガメになっています。
アメリカの本って、ころころ表紙が変わるのは何故なのでしょう。


0601gamma.jpg
どれ、君の顔を見せてごらん。
(目が合えばとっととやって来るモリイシガメ07CB♂・がんま)


0601gamma3.jpg
まだまだ子供っぽい顔ですねぇ。
レンズまで1cmくらいです。近いっ


0601gamma4.jpg
で、指のほうにエサが無いかと思って
首が伸びてしまうのでした。(ピンボケ)

あめふりくまのこ 6月になりました

タイトルは全く内容と関係ないのですが
この季節よく鼻歌を歌ってしまう曲です。
既に入梅済み。

昨日今日とやっぱり寒くて、困ります。
カメネタばかり書いてるblogなので
新しいエサを試したりするのもままならず(?)
自分だけがにやにやにんまり出来るという
画像のみでお許しくださいませ。


0601BM3.jpg
白いバラたちは1番花は終わってしまいました。
今はブルー・マゼンタなどの濃い色合いのバラのターンです。


0601BM.jpg
肥料も薬剤も使っていないけど、一度根付くとやっぱり樹木です。
強いものだな。


0601epsilon4.jpg
また君ですか。
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
小さく見えますが


0601epsilon6.jpg
900gは越えています。


0601epsilon3.jpg
好奇心の塊り。
絶好調のポーズ。


0601epsilon7.jpg
おや、まったりしてますね。


0601epsilon8.jpg
ホットスポットでした。あんまり寒いので点けてみた。
ぐるぐる歩き回っては時々ここへ。


気温が低いので迷ったけど、エサを少々与えました。(ソトカメ全員食べてたな)

0528epsilon5.jpg
意外に柔らかい前足の裏。
土踏まずみたいになっていません。
逆に盛り上がってる感じ?


0528epsilon6.jpg
ついプニプニ触ってしまいますw

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
