

カメを見に奇特なお客様が!!

昨日、モリイシガメやらカメを見てみたい!
と、非常に奇特なことをおっしゃる方がもりかめの家に遊びにいらっしゃいました。
実際お会いするのは初めてだったので、最初はちょっと恥じらい合いましたが
お昼を食べたりしているうちにすっかり打ち解けまして
楽しい時間となりました。
インコ飼いでもいらっしゃるので、サザナミを可愛いと言ってくださって
とても嬉しかったです。

モリイシガメ08CB♂・いぷしろんを室内に連れて来て
給餌を一緒にしたりして、こちらも喜んでいただいたのですが・・・。

あんた、何したっけ?
0926epsilon2.jpg
「ん?」

0926epsilon4.jpg
「ナンダヨ」

0926epsilon5.jpg
あんた、お客様に何したっけ?!

0930epsilon.jpg
「ナンノコトカワカラナイ」


0912epsilon3.jpg
いつもこんな勢いなんですよ。

0912epsilon7.jpg
アグレッシブ・・・。

本当にあってはいけないことだったのですが
いぷしろんがお客様の腕に噛み付いて離さなかったんです(T^T)
非常に焦りました。
とても痛そうで本当に申し訳ありませんでした。
笑って許していただいたけど、これからは気をつけます・・・。
(コーヒーとか淹れてて、ちゃんと見てなかった)


0112ep3_20110930210445.jpg
こんなに小さかったのにねぇ(爆)

0830npa5_20110930210445.jpg
お客様はキボシイシガメを飼いたいな~とおっしゃっていました。
子ガメはこんな感じですよ~♪(ふふふふふ・・・可愛いよね)
ちなみにあの、ペットロックに乗ってますね!

0606gutta4_20110930210445.jpg
昨日「きれい~」とおっしゃっていただいた、アダルトサイズのキボシイシガメ07CB♂・ぐった。
しかし、カメの匂いをそれぞれ嗅いで
「気に入った!」って言う人初めて見ました(^m^)
また遊びに来てくださいね。
キボシ、決心がついたら言ってくださいね~♪


ぶりくら市・2011

来たる今度の週末日曜日、10月2日は、ぶりくら市2011が神戸で開催されますね!
詳細はHPへ。

ぶりくら市2011


私は神戸に移ってから一度も参加していませんが、今年も行けません(T^T)
友人知人が出店しますので、宣伝させていただきます♪

(リスト掲載順)

アクアプラント・守亜さん
地元での個展が終ったばかりで参戦です。
この後も続々とイベントに参加されるということで
楽しみでございます。

あしか&むかめ工房
こちらはカメグッズをお二方で出されるそうです。
むかめさんとはお会いしたことがまだ無いのですが
カメメールをやりとりしたりしていただいています(^-^)
むかめさんは木版画作家です。

ITTENBARI JPさん
九州の有名なブリーダーさんです。男前な女性です。
今回はキバラクモノスやカンムリヤマガメ!
とんぶりでお会いできるかな。

胡散臭い~ずのみなさん
キボシ亀男たんKOBUさん率いる凄腕ブリーダー集団です。
リスト内容を見るとすごい♪
いつもお世話になっております。
毎年お手伝いのメンバーも顔ぶれが変わりますが、今年は
どようさん(クビノナガイノやマガルノやよろぽんのお話が出来ると思われます。
是非お喋りに行ってみて下さい♪)
可愛い若い声優さんであるゆきのじょうさんもブースにいらっしゃるそうです。
豪腕ブリーダーのMさんやキボシやヒメハコヨコ、コガネハコ、モリイシ仲間の水澄ましさんも。
色んなお話が出来そうですね~♪

そしてみんな大好きみのじさん
みのじさんも様々なイベントに引っ張りだこ、今年も素敵な新作が!

この後も10月23日には東京(浜松町)でとんぶり市2011
11月1~13日には「もぞもぞ虫蟲展」
その間にはカメDEshowがありまして盛りだくさんの秋ですね。
(また宣伝します)

過去画像で
0928delta.jpg
0928delta2.jpg
0928delta3.jpg
ふう・・・。馬鹿で良かった・・・?

0719gamma3.jpg
カメ並みに引き篭もりの飼い主。


モリイシガメ07CB♂08CB♂まとめて健康チェック

あんまり気にしてないけど、とりあえず量っておくかーで
モリイシガメ野郎ず。


07CB♂。がんま
0922gamma3.jpg
「ニゲタイニゲタイニゲタイ・・・」


0922gamma2.jpg
あらよっと。
「ヤッパリコウナル・・・」


0922gamma.jpg
はい、883g。
前回6月17日が859gだったのでちょっと増えましたね。
もっと大きくなってくださいよ。


0922gamma4.jpg
「モットイイモノクワセロ」


次は先に室内に放り込んでおいた08CB♂、いぷしろんの番です。
玄関に回ると・・・。

0922epsilon.jpg
「イラッシャイマセ」


0922epsilon4.jpg
大人しく計量。
いぷしろんだけだなあ、大人しく乗るの。
「ハヤク ゴハンタベタインデ」
981g。
前回6月17日が905gでした。
外飼育で増加は安心です。


0922epsilon5.jpg
あれ、どこ行くんですか。


0922epsilon3.jpg
「フトッタカナ・・・」
(^-^;)最近鏡に興味を持つようになりました。
恐る恐る見てはさっと隠れる、を繰返すので
笑えます。
自分という認識は無いのでしょうね。

モリイシガメ06CB♀健康チェック・ごはんちゃんは女の子

さてさて、モリイシガメたちも体重測定していきましょう。
前回が6月17日って、間が開きすぎでしょうか・・・(^-^;)


0915gohan3.jpg
あのー、ごはんちゃん、体重を量りたいんですけど・・・。
「えー」


0915gohan2.jpg
「いやー」

まあ、そう言わんと。
0922gohan.jpg
ちょっと準備するから、ここにいてくだ・・・
「ふんっぬーっ!!」


0922gohan2.jpg
首にレプトミンを挟んだまま逃走寸前・・・。


0922gohan3.jpg
内緒にするから~。ねっ?
「んもー。絶対よ!」


0922gohan5.jpg
あらよっと・・・。
えっと・・・前回は1400超え・・・今回は1542g?!


0922gohan4.jpg
「ウソツキ・・・アンタキライ!!」

いや、あなたのお姉ちゃん2kg超えだからっ。
大丈夫だって!(違

ってこの小芝居。痛いっすよね・・・(爆)

トウブハコガメ06CB♂・健康チェック

秋晴れが気持ちよい土曜日です。

前回に続き、トウブハコガメの体重などを量りました。

これは・・・
0415t4a.jpg
3年半前の画像です。
トウブハコガメ06CB♂。
まだ目も赤くない、模様も地味な感じ?


0415t4.jpg
背甲から。
頭の模様も殆どありません。


0922toramaru3.jpg
現在。


0922toramaru2.jpg
背甲から。
派手になってますかねぇ?


0922toramaru.jpg
体重は621g。
今年の4月11日が597gでしたので増えてはいますが
もうゆったりとした増加ですね。
頑張ってもっと大きくなれ~。

トウブハコガメ05CB♀・健康チェック

台風一過。
本当に日本は満身創痍・・・。政府なんとかしてください。


気を取り直して、冬眠明けから一度も量ってなかったので
カメたちの体重を量って見ました。
本日はトウブハコガメ05CB♀。
もう、「すごく重い」でいいやーって感じなんで、量ってなかったんですが(ぉぃ)


0922shochan3.jpg
「・・・」


0922shochan.jpg
「・・・」
前回4月11日が1101gでしたね・・・。肥えてますね。


0922shochan5.jpg
「・・・」
メスのお顔は可愛いですね。


0922shochan6.jpg
「・・・」
後ろ肢の爪が痛い、痛い、痛い~っ!!(ほんと痛いです。片手では辛いです)


0915sho4.jpg
「・・・」


0915sho3.jpg
「・・・オマエキライ」

しくしくしく(いつものこと)

台風15号・最大級の警戒が必要とのこと

東海・紀伊半島は既に甚大な被害にあわれているようです。
これ以上被害が酷くなりませんように。

関東には明日接近するようです。
昨夜から雨が降ったり止んだり
まだ風もそう強くありませんが
どうなるのでしょう。


気温もがたっと下がって、今日の朝方は最高気温29℃と
アナウンスされていましたが
結局上がらず24℃程度でした。

カメたち、全く意に介さない様子。
(室内から撮ったので酷い写りです^-^;)

0920gohan.jpg
「あら、雨だわ」
モリイシガメ06CB♀・ごはん

0920gohan2.jpg
「・・・えっと」

0920gohan3.jpg
「おなかすいたんですけど・・・」


0920gamma2.jpg
ガタゴトガタゴトガタゴトガタゴト・・・
モリイシガメ07CB♂・がんま

0920gamma.jpg
「タ・タスケテ!クイモン!」


0920epsilon.jpg
「ふー・・・」
ひと暴れして雨の中バスキングしてるお馬鹿さん
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
まだ珍しいのか(?まさか?)
雨が降り始めると、水面の雨の跡を追っかけまわしています。
(パクパク食べようとしている)
子犬みたいです。

親の顔が見てみたい・モリイシガメ08CB♂いぷしろん

あの我が家の暴君、モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
どうしてあのような子が・・・(^-^;)
いぷしろんは友人の所で生まれましたので
勿論両親の顔は見られます。

お母さん(2枚とも)
0713kuromi.jpg
kuromi.jpg
小柄なイエロータイプで、この固体で初めて繁殖成功して生まれたのがいぷしろんです。
(障害持ち+多甲板ですが)
とても可愛い顔をしています。

お父さん
morizo.jpg
オレンジタイプ。
この個体は、全員のお父さんでもあります。
普段は女子から隔離されていて、その間は殆ど水中で
つまらなそうにしているそうです。

今日も今日とて(ピンぼけスミマセン)
0916epsilon3.jpg
「ネェッテバー」

0916epsilon4.jpg
「フンットニ・・・ブツブツ・・・」

0916epsilon5.jpg
「ゴハンマダー!!」

0916epsilon6.jpg
「ゴ ハ ン ! !」

0916epsilon.jpg
スタンバイに入るとマテ、が出来る男。

0916nerine.jpg
ネリネ原種、咲き進んできました。


君は肥えて欲しい・キボシイシガメ

全然秋っぽくない感じの画像ですね。↓
残暑酷すぎます・・・。

猛暑と残暑、そして節電と
辛い夏であったはずなのに
私は全く食欲も落ちず
夏痩せって何?という日々です。
(頼りにしていたのに・・・)

カメたちも夏バテ、という様子は
見受けられませんが(強いなあ)
それも調子がよいからこそ
何とか今の状態を引き続き維持したいなあ。

「食」に唯一ウルサイのがこちら
キボシイシガメ07CB♂、食べるには食べるのですが
飽きるのも早いので、エサの内容を
マイナーチェンジしたりで、対応しています。
モリイシとトウブハコが簡単だから
キボシくらい手を掛けろよ、という話ではあります(^-^;)

今日はいつものエサに加えて、ササミミンチに配合と
カンシャの粉を練りこんで(肉成分多目で)
爆食しておりました。

0912gutta2.jpg


0912gutta3.jpg


0912gutta.jpg


0912gutta4.jpg


0907bb.jpg
ブルーベリーももう終わりです。


0915nerine2.jpg
ネリネの原種が今年も咲き始めました。
全部開くとボンボリみたいで綺麗なんです。

中秋なのに暑いではないか。

昨日の月は綺麗でした。
でも暑い・・・。酷い残暑ですね。



0909shochan.jpg
明るくなると同時くらいに
もう半身浴してるトウブハコガメ05CB♀。
食欲もあるし元気です。


0909toramaru2.jpg
相変わらずシャイなトウブハコガメ06CB♂。
何か責められてるように感じる視線(^-^;)
しかし泥んこですね。


0909toramaru5.jpg
今日のメニューはミンチと配合飼料とブドウでした。
よく食べるので安心。


0912toramaru.jpg
水換えしたらすぐに半身浴?
頭と前足だけ綺麗になりましたね(^-^)


0912shogetsu.jpg
肥後朝顔「松月」
中秋の名月にちなんで(昨日ですが)

これがモリイシとの追いかけっこだ(バカナノ?)

前回に引き続き、モリイシガメ08CB♂・いぷしろんの日常です。
ほんと、お互いバカナノ?
無駄に画像を貼らせてください、許してください。


0908epsilon.jpg
台どこで私を見失ういぷしろん。


0908epsilon6.jpg
そんなところにはおらぬぞ。

0908epsilon2.jpg
洗面所でがたごとしていると・・・。
見つかりました(戻ってきたのね)


0908epsilon4.jpg
「アレハ・・・」


0908epsilon3.jpg
ダッシュです。


0908epsilon5.jpg
はいはい、エサエサ。


0908epsilon9.jpg
「ハヤク!ハラガヘッテ!」

0908epsilon7.jpg
ご満悦ですか、そうですか。

リトルショップオブホラーズ風モリイシガメ

出たな!毎度のモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。

0905epsilon6.jpg
凄いスピードで追っかけてきます。


0905epsilon.jpg
ええええええ・・・。


0905epsilon5.jpg
PCデスク前で・・・えええええええええええ・・・!
お恥ずかしいですが、この画像の上のほうの肌色
私のフクラハギなんです(^-^;)
喰われる~。


0905epsilon3.jpg
捕獲。
ちょっと落ち着こうよ、すぐにエサをあげるからさ。


0906kyotored.jpg
まるでオードリー2みたいです。


0905kana.jpg
唐突にカナヘビを探せ!


0905kana2.jpg
拡大。
目の前のオンブバッタを狙っていました。
やっぱりズーム機能が欲しくなるなあ。

何だか秋の空気

今朝は曇っていてとても涼しかったです。
日中晴れてきても夏とは違う感じ。
このまま秋になるのでしょうか。

ソトカメたちは関係ないようで、多少気温が下がっても
朝っぱらから騒いでいます。
本日は気が小さいが顔はうちで1番可愛い(ぉぃ)
モリイシガメ07CB♂・がんまです。


0905gamma4.jpg
気づくと


0905gamma5.jpg
すぐ寄ってくる。
おなかが空いてなくても(^m^)


0905gamma6.jpg
「・・・」


0905gamma.jpg
「ナニ?アソブ?」


0905norigoromo2.jpg
肥後朝顔の「法衣」です。
これは大好きな色。
夏が終っても、まだ当分咲きます。

Happy birthday !!キボシイシガメ07CB♂

ニュースで台風被害の映像に驚いています。
私が住んでいる南関東、雨も殆ど降らず
風もちょっと強いくらいでした。
これ以上被害が広がりませんように。
日本列島は満身創痍だなあ・・・。

そんな非常事態の中ですが
本日キボシイシガメ07CB♂・ぐったが誕生日を迎えました。
今年で4歳か。早いなあ。

2007年7月8日にダオさんが産んだ卵が
9月4日に孵化したのでした。
(ダオさんは現在出張中)

09042007gutta2.jpg
ちっこくって虫みたい。

09042007gutta.jpg
デベソ&卵歯つき。

09102007gutta.jpg
3日後には水中デビュー。
いっちょ前にバスキング。


0904gutta.jpg
本日の姿。
窓を開けて呼んだら、いそいそと出てきたのですが
カメラが嫌いなので固まってるところです(^m^)

0904gutta2_20110904213202.jpg
「ソレ キライ」

キボシイシガメは本当に良いカメ。


« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
