

性格の違い・残りの2匹

さて、昨日の続き。
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
皆人馴れしていますが、1番手が掛かってるせいか
更に図々しい子です。

飼育容器にカメラを突っ込んで手を伸ばして撮っています(^-^;)
おーい、いぷー!!こっち向け~!

1129epsilon4.jpg
「!」

1129epsilon3.jpg
「オナカスイテナイシ・・・」(ぷいっ)

・・・そうですか。

気を取り直して
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
子ガメのころから手のかからない良い子。

ごはんちゃーん♪

1124gohan2.jpg
「!」

1124gohan7.jpg
「ちっ(うざいわね)」

き、機嫌悪い・・・。
そうです、エサが欲しくなければ
こんなもんです・・・。


1130sedum.jpg
セダムの仲間です。
小さい葉っぱが艶々。

1129popo2.jpg
部屋に戻って居眠り中のインコを撮りました。
この直後シャッターの音に驚いて、ガクッ!と落ちそうになってました。
本当にドンクサイ鳥だわ・・・。



性格の違い・モリイシガメ07CB♂がんまの場合

ここのところ、晴れ!という日は無くて
曇っているどんよりとした天気が続いていますが
モリイシガメとキボシイシガメは朝もはよから
甲羅干しに余念がありません(^-^;)
早朝から揃って陸に上がっています。

同じ種類のカメでも個性があって非常に面白いのです。

今日は07CB♂のがんま。
心臓に毛が生えた感じのモリイシガメにしては
ちょっと臆病なところがあります。

庭に出て様子を見ます(日課)
家側を向いていたので、手を突っ込んで撮影。

1129gamma2.jpg
気づかれないようにそーっと・・・。

1129gamma5.jpg
「ン・・・?」

1129gamma3.jpg
「アレー、オマエナニヤッテルノー?」

気づかれてしまいました!

1129gamma9.jpg
「ナンダヨ、アソンデホシイノカ?」

わー、水に入らなくていいから~(^-^;)

1129gamma8.jpg
「ドウシタ、アソバナイノカ?」

もうエサも欲しくないのに、こちらに気づくと付き合いで(?)
寄って来てくれる優しい(のか?)子です。
弟より身体が小さい、肝っ玉も小さいけど可愛いヤツです。
さて、あとの2匹は・・・。


1129som2.jpg
つる薔薇ソンブロイユがつるを伸ばして盛大に咲いています。
天気が良くなくて上手く撮れないなあ。
良い香りです。

みにくい かめのこ

以前もらった画像が出てきたので。

080813ep.jpg
なんか混ざってます(^m^)

これ生まれて2日目です。
過酷ですね~(爆)

1116epsilon2.jpg
上のみにくいかめのこが程なく
こんなになります。

やっぱりみにくいですね~(ぷっ


1111epsilon2.jpg
「ナンダト」

規格外の見かけですが
私には可愛いモリイシの子です(^-^)
(モリイシガメ08CB♂・いぷしろん)

カメとフクロウに会える店・Cafe little ZOO

火曜日に行って来ました!
カメだけじゃないんです。
トカゲやヘビもいます(^0^)♪
Cafe little ZOO

着くなり気もそぞろで、水槽を覗き込んだりで
持って行ったカメラも今回コンデジだったので
ブレブレだったり上手く撮れませんでしたが
こんな楽しすぎる雰囲気のお店でした。

1123tennai.jpg
全てがレイアウトされていて、shigegioさんオリジナルのケージが素敵でした。

1123matamata3.jpg
入って奥に目が釘付けになるのが、マタマタのジョウジくん!

1123matamata2.jpg
でっかい!
甲長38cm越えです。

1123matamata.jpg
お顔は結構可愛い(^-^)

1123herman2.jpg
カウンター前のリクガメ仔たちが暮らすレイアウトケージ。
植物がすごいです。

1123herman.jpg
可愛すぎる水のみ中のヘルマンリクガメ。

1123marugi2.jpg
お昼寝中だった亀仙人@習クワさんブリードのマルギナータリクガメ。
とても綺麗な子でした。

1123agama.jpg
せっかく出していただいたのに、ピンボケになっちゃった
ユカタントゲオイグアナ。
小さくて、画像ではわかりませんが色がとても美しかったです。
色々許されれば飼いたい(^m^)

1123baren.jpg
ベーレンパイソン。
静かにスルスルと動き回っていました。

1123matsukasa.jpg
マツカサトカゲ。
こちらも結構動いていたみたい。面白い形のトカゲ、目は優しい♪

1123stink.jpg
ここには何がいるでしょう?

1123stink3.jpg
小さくってちょこちょこ泳ぐ

1123stink2.jpg
ヒメニオイガメのベビーでした。
(こちらもご友人ブリード)


うちのモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんがひとこと(ってか早く寝てください!)
1124gohan3.jpg
「あーあ、私もRVボックスじゃなくて、素敵なお家に住みたいわ」
スミマセン、スミマセン・・・。
うちはRVボックス、トロ舟、収納ケース。
うちも何とかしてみたいです。夢のまた夢か(モリイシ破壊王^-^;)
でも色々勉強させていただけそうです。

初回に長時間居座ってしまいました。
店主ご夫妻のお人柄とダイスキ!という情熱が素敵なお店です。
しょっちゅう行ってしまいそうです(^-^)♪
紹介して下さった亀仙人さん、little ZOOスタッフ(タレントさんも)
楽しい時間をありがとうございました。
本当にハナシが尽きない!という感じでした。


メモとミシガンのモリイシガメ

本日はほんと寒い。

朝6時の時点ではソトカメたちは皆しーんとしておりました。

しかし現在日当たりの良い朝8時50分。

1121epsilon.jpg
「ナニナニナニー?ナニヤッテルノー?」
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

・・・寝てていいから(-_-;)

意味も無くカメラ練習は続く
1117shirokuma3.jpg

1117whitemocha.jpg

1121nazobara.jpg

1121jude2.jpg
ここまでgf2

1121judegrd.jpg
これはGRDⅢ

ミシガン州の学生さんのブログを見つけてうっとりしています。
自然下のモリイシガメやトウブハコガメ、サラマンダーやらヘビが眼福です。
The Herping Michigan Blog

ミューレンさま!

モリイシ!

話しがそれますが、アメリカの飼育フォーラムでさえ
モリイシはランドタートルだから、陸多めで水容器を置けばよい
と言う人がいます。
また、陸上で冬眠させようとする人もいるようです。
ニホンジンでニホンで飼育している私が言うのもなんですが
「モリイシは水棲カメだから!」

フィールドの画像が草むらや森の中で撮られることが多いので
誤解されるのかもしれませんが、それは撮影されやすいからだと思います。
大食漢の彼ら、エサを求めて歩き回ることが多いのは確かだと思いますが
水辺からはそうそう離れられないのではないだろうか。

まいくろふぉーさーず練

ミラーレス一眼。
手に入れる機会に恵まれたので
練習しているのですが・・・。
ムズカシイ!

コンデジ歴が長いので、基本もわからないし
(考えずに使ってきました)
後ろがボケたらおっけー!って感じで
練習しています。
ピントを合わせるのが難しい(そこから・爆)

何を撮るかと言ったらカメと植物くらいだし
景色も人も撮らないし
コンデジで充分、それ以上なんて畏れ多くて・・・(ヒクツ)
と思ってましたが、なんか悔しいのでちゃんと撮りたいです。

1104gutta2.jpg
以前も載せましたが、ちょっと違うバージョンで。
普通の単焦点。

1116rosemary.jpg
ローズマリー。

1116som.jpg
こちらはマクロコンバーターを付けて。
つる薔薇ソンブロイユ

1116murenberg4.jpg
これもマクロで。
Count blueさんのミューレンバーグイシガメ。
(ゴミついてる^-^;)


1116gamma2.jpg
室内からズームで。
モリイシガメ07CB♂・がんま

1116epsilon5.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
「ナニ?ナンナノ?」と寄って来てしまいました。

これらを撮影してから、設定が色々おかしいことに気づいたり。
道は険しいのね。
(RICOH GRDⅣ、cx6、canonのs100とか出てますね~←コンデジ体質)

ぼぇぇぇぇぇ・・・・。

朝6時、カーテンを開けたら見えたもの。


1113gohan.jpg
「・・・」
モリイシガメ06CB♀・ごはん
白くなってるw

1113gamma.jpg
「・・・」
モリイシガメ07CB♂・がんま


1113epsilon.jpg
「・・・?」
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
苔むしてるw

エサを要求しないモリイシガメなんて!!
モリイシじゃないっ(違
みなさん、食べることを忘れた途端
「オマエ、ダレダッケ?」状態です(T^T)


1102mokeshizuku3.jpg


1102roseleaf2.jpg
もやっとした朝、葉っぱに水玉がたくさんついています。
これはレンズに虫眼鏡をくっつけて撮ったんじゃなかったかな。
いつかの11月です。

出たり入ったり・トウブハコガメ

11月9日 最高気温16℃・最低気温11.3℃
トウブハコガメ夫妻は・・・


1109shochan.jpg
05CB♀、なんか潜ってたけど出てきたって感じ?

1109toramaru2.jpg
06CB♂、気分だけ?
この子、いっつも水入れを甲羅に乗っけて移動しています。
動かさないでほしいんですけど(^-^;)


11月11日 最高気温13.1℃・最低気温10.8℃
↓ さて・・・。いきなり寒い1日。

1111shochan.jpg
05CB♀、画像ではわかりませんが、穴ぼこを掘って埋まってない感じです。
ドッシヨウカナ~とでも思ってるんでしょうか。

1111toramaru.jpg
06CB♂、ほぼ潜っています~。
ちょろっと見えちゃってるのは毎年同じです(爆)

そして11月13日、最高気温21℃・最低気温14℃
朝のぞいて見ましたら・・・。

1113toramaru.jpg
あらら、06CB♂がすまして出ていました。
05CB♀は跡形もなく消えていました。
メスのほうがしっかり潜って、多少暖かくなっても出てきません。
春まで寂しいですねぇ。

と、部屋から窓を開けて撮影したりジロジロ見たりしてると
いつもこやつの視線が・・・。

1113popo.jpg
「・・・」

1113popo2.jpg
「マイニチ ナニヤッテンスカー。オチマスヨ、マドカラ!」
何だか馬鹿にされているような気がします・・・(-_-;)

最高気温13℃

冷たい雨です。
最低気温は11℃。2011年11月11日最低気温11℃(だからどうした)
ニンゲンが寒くてもう冬眠したいです

先日、晴れた日に撮った画像。
キボシイシガメ07CB♂・ぐった


1104gutta3.jpg


1104gutta.jpg


1104gutta4.jpg


1104gutta6.jpg

まだ少しエサを食べていましたが
今日はさすがに静かにしていました。
うちでウザイのはモリイシ♂だけになりました(-_-;)
まあ、ウザカワイイんですけどね。
キボシイシガメはただただ可愛いです♪

立ったわ、冬が立ったわ・・・!

・・・春も言っていた気がしますが
今日は立冬だそうです。
朝は結構冷え込んで、気温も上がらないようです。
晴れていても寒い。

しかしながら、朝6時にカーテンを開けて外を見ると
こいつらは暴れております・・・。


1104gohan3.jpg
ここのところ、いつも静かな06CB♀ごはんちゃんまで。


1104gamma2.jpg
「キリッ」
07CB♂・がんま
一体何がしたいのでしょう。
水も空気も冷たいんですけど。


1107gamma4.jpg
でもエサはスルーです。


1107epsilon2.jpg
「ほーら、いぷしろん、食べるかー?」とエサを落としたら

「・・・」


1107epsilon4.jpg
「プイッ!」

信じられません。
食欲大魔王のモリイシガメが
全く食べようとしません。
冬の始まりです!

もう無駄に動かないで水底でじっとしてて欲しい・・・(^-^;)


HBM2011に行って来ました

昨日は池袋にてHBM2011が開催されました・
私は生体のお迎え予定は全くなかったのですが
Countblue三浦氏と、「カメが好き!」(屋号は亀日和さん)のKazさんに
ご挨拶しようと思っていたので、ちょこっと遊びに行ってまいりました。

行きも帰りも会場でも、終始カメ話で盛り上がり
とても楽しい時間を過ごせました。
皆様、ありがとうございました。

1106countblue.jpg
Countblueさんのブース。
ちっこくて上手く撮れない!(申し訳ない)

1106countblue2.jpg
百足

1107bisyamonten2.jpg
お連れ帰りもうしあげました、毘沙門天様。
キャー、ビシャモンテンサマー♪カッコイイ~♪
武神ですよ。なぜに武神を選ぶのか。

1106countblue4.jpg
オオトカゲのリングをいただいてしまいました!
すみません、そんなに怖かったですか・・・(カツアゲ?)

「亀日和」Kazさんのブース。
ちっこいミツユビ・トウブハコガメがわらわら♪
1106kazsan3.jpg

1106kazsan2.jpg

1106kazsan.jpg
ヘルマンリクガメ。
お腹が空いて、トコトコ歩き回っていました。可愛かった♪

Kazさん、リアルではお初でしたが、相手をしてくださって
ありがとうございました。
また色々教えて下さいませ!


N野さんのブース。ちょっと話し込んでしまいました(スミマセン)
1106nakano.jpg

1106nakano2.jpg
首が長い子達も大好きです。
事情により飼育できないですけど(^-^;)
またオブロンガが生まれるといいですね~(楽しみ)


そして、当日1番写真を撮られたであろうこちらのブース。
Sさんのブースです。
1106yukatan3.jpg


1106yukatan2.jpg
ユカタンハコガメCB!!
驚きの白さです!

1106yukatan.jpg
アメリカハコガメでは無いみたいな雰囲気。
どうなっていくのかとても楽しみですよね。
Sさん、もの凄いカメさんたちを目の前にしながら
モリイシの話で盛り上がって申し訳ありませんでした(^-^;)
Sさんとこのモリイシ仔が早く見たいです♪

1106snake.jpg
某所でとても勧められたヘビ。
美味しそうでした(ぉぃ)
店主さんも丁稚どんも、眠そうでございましたねw

今日はHBM(+おまけ動画)

イベントが続きますね!
明日は東京池袋にてHBMが開催されます。

HBM 2011

出店者リストが無いので、詳細がわからないのですが
友人が出ますので今頃お知らせ♪

Count blue
樹脂粘土でオーダーメイド動物フィギュアを作られている
三浦氏です。
私もオーダー経験あり、その超絶技巧には目を見張るものが!
作品の紹介日記
↑このミューレンバーグイシガメは前々回のとんぶり時
デリカップに入れて置いておきましたら
何人かのお客様に「この子口が開いてますが、大丈夫ですか?」
とか「え!生きてないんですか!」とか言われました!


それから、「カメが好き!」のKazさん。
「亀日和」という屋号で出店されるそうです。
ミツユビハコガメ、トウブハコガメ、ヘルマンリクガメを
出されるそうです。

明日は雨のようですが、みなさまお気をつけてお出かけくださいませ!

おまけにモリイシガメ仔の動画を貼っておきます。
どの子かだったかな。

いつもはらぺこで、私を確認すると大興奮
目の前に落ちてるエサに気がつかず
エサが出てくる(落ちてくる)指先ばかり見ています。
モリイシ仔はみんなこんな感じです。
もう少し大きくなると、最初から口を開けて待ってたりします(爆)
(ピントが合ってないところがあって申し訳ありません)




カメDEshow!! 2011に行ってきた・その3

むかめ工房のむかめさん、ネット上ではずーっと知っていて(ストーカーみたい)
一方的にご本人やカメさんたち、作品のファンでございました。
現在飼育していませんが、ニホンイシガメも大好きで
色々検索したりしているうちに辿り着いたと記憶しています。
キボシイシガメの版画を見て、更に熱い視線を送っていたわたくし。
ごく最近、思い切ってメールを送ったりするようになり
むかめさんもキモイストーカーの存在に気がついたわけです。
多分、キモイもの見たさで仲良くして下さってきたのでしょう(おぃ)

昨年のカメDEshow!にも出店されていたのですが
私が都合が付かずにお会いできませんでした。
んで、今回初めてお会いできました。
イベントの出店側でいらっしゃるので、昨日はあまり長くはお話できませんでしたが
またこれから・・・フフフフ・・・・。

1104mukamekobo.jpg
木版画ってほんといいですよね。
自分ではできませんが、祖父や父かたの兄弟が皆版画好きだったので
道具などは身近なものでした。
父は私が子供のころ、蔵書印なんかも作ってくれたなあ。

迷わずキボシイシガメとニホンイシガメを。
ショップカードはろくろっ首のカメ。
でもこういうカメは実在しますよね(^m^)


1104mukamekobo2.jpg
判子、このちっこい子の腹甲のを狙っていました。
子ガメの腹甲、しゃきーんと固まってるとこが可愛いんです。
リアルです♪


1104mukamekobo3.jpg
この2つも狙ってましたw


1104mukamekobo4.jpg
そして予期せぬ贈り物。
版木・・・!!!
むかめさんは版木は保存しないで処分されるそうです。
今回私のために持って来てくださいました。
感謝です。どうやって飾ろうかな。

色々大変だと思うけど、作品制作もがんばってくださいね!
って応援するしかできないのです。
またゆっくり話しましょう。

カメDEshow!! 2011に行ってきた・(その2)

1104moria.jpg
「・・・」

1104moria2.jpg
「・・・」

1104moria3.jpg
「・・・」

アクアプラント、守亜氏の新作「ガラパゴスゾウガメ」です。
ご本人が「可愛いのを作ろうとしたんだが・・・!」と前日おっしゃってました。

ほんと可愛くない。

私は好きだけど(^m^)
カメは可愛くないんですよ、本来。

遅刻しまくったせいで、もうひとつの新作は実物を
見ることができませんでした・・・(ばかばかばかばか

アクアプラントさんのブースで介護を受けておりましたところ
(行き倒れたもんで)
箱庭動物園~日誌~の安斉氏とすさびぃさんともお会いできました。
お2人とも可愛くて眩しかっただよ・・・(よぼよぼ
また生のカメ仲間が出来て嬉しい。(キリッ

ラスト・むかめさんとついに出会えた!につづく。

カメDEshow!! 2011に行ってきた・(その1)

とても楽しかったです!
初めてお会いできたかた、長年オンではやりとりしてたけどオフでは初めての友人
またお前か・・・と思われたかた、ありがとうございました♪
すれ違ってしまったかた、またお会いできるといいな。

私、やらかしてしまいまして、当日画像がこれだけしかありません。
携帯を忘れちゃったのです・・・。

地図も会場名も全部携帯だったし、電話もかけられないし
うっすらした記憶を頼りに彷徨い続けて
(A6を出て、銀行のほうへ歩くんだよな・・・)と本当は三菱のほうなのに
思い込んでみずほのほうへ軽く1時間くらい歩き回りました(馬鹿)

交番でおまわりさんに「おうちにだれかいないの?」と言われる始末。
でもこの方が「A6出口だったら、こっちじゃなくて反対側の銀行にオレだったら向かうなあ」
ってぽろっとおっしゃったのがきっかけで、会場に辿り着きました。
あたしってほんとバカ。

へろへろのところを介護?保護?してくださったM亜さん、ありがとうございました(ぉぃ)

1103kozaikudou.jpg
こざいく堂さん。
やっぱりこの人アタマガオカシイ(^0^)♪


1103mekete.jpg
ハコイリクロッキーさんの羊毛フェルト製のカメたち。
あったかそうなのに爬虫類!
すごい仕上がりでした。
ちっこいのはもう売れてしまっていました・・・。


1103mekete2.jpg
このアカアシリクガメもいいなあ。


1103miyasan2.jpg
Miya Houseさんの巨大ゾウガメ!
これも素敵だった~。一緒に寝たいです~♪
小さなスッポンやヤモリも可愛かったです。
私は編み物って出来ないので(何目編んだかとかわからなくなる)
ほんとに尊敬してしまいます。


1103mukame.jpg
こちら、やっと!お会いできました「むかめ工房」さん。
連れ帰ったものは後ほど・・・。
ここで帰り際にニホンイシガメのよもぎさん。のdoshiさんともお会いできて
家が近いって判明して盛り上がりました(^m^)♪アソボーネ


1104minojsan2.jpg
みのじさんのブース、撮影できませんでした・・・(T^T)
しかしグッズは北米系をゲット。


1104minojisan3.jpg
ニッコリ。


1104kamekabin2.jpg
これはさかうえ だいすけさんの一輪挿し。
早速庭の植物を挿してみました。
可愛い。もう1匹連れ帰れば良かったなあ。


1104miyahouse2.jpg
Miya Houseさんのブローチ、黒いダッフルにつけたら
同化しちゃってますが良い感じです♪


1104kozaikusan.jpg
こざいく堂さんは、今回ビーズ作品を連れ帰らなかったのですが
カメメモを。
もう一冊持ってるんですけど、使えなくってねぇ(^m^)

次回、アクアプラント編に続く!

11月なれど

なんだか気温高めの日が続き、爽やかな秋晴れではあるのですが・・・
冬眠させるカメがいるひとたちは、気を揉んでいるのではないでしょうか。
もう少し大人しくしてほしい(^-^;)


モリイシガメ07CB♂・がんま。
おっと大人しく日向ぼっこですか。
1002gamm,a
(きりっ)


1102gamma2.jpg
「トナリノ アホガ ウルサイデス」


1102gamma3.jpg
「!」
・・・モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
何を一体張り切っているんですか・・・(^-^;)


秋の花の色はじんわりきれいですね。
1028rosemary.jpg

1102flowers2.jpg

1102flowers.jpg

1102loblob.jpg
光の感じなど、すっかり秋なんですけどねぇ。
明日も気温高めのようです。

「もぞもぞ 虫・蟲 展」と「カメ DE show! 2011」

今日から始まってしまっていますが、高円寺でのイベントのお知らせ

「もぞもぞ 虫・蟲 展 - mozomozo mushimushi ten -
たまごの工房 企画展」
Gallery たまごの工房さんにて(詳細はリンク先のHPで)

アクアプラントさんこざいく堂さんみのじさん
箱庭動物園・安斉さん
ツイッターでよくお名前を拝見するいずもり ようさんのお名前もありました。
(勝手にご紹介失礼します)

何だかとても楽しそう。
H23.11月1日(火)~13日(日)月曜休廊 12:00~19:30(日)~18:00
とのこと、会期に是非行こうと思います。平日かなあ。

そして、11月3日文化の日は浅草橋にてカメグッズの老舗イベント「カメ DE show!」
詳細はこちら
こちらには虫・蟲展にも参加している、みのじさん、アクアプラントさん、こざいく堂さん
さらにハコイリクロッキーのみきさん(フェルトのカメがすごい)などなど
更に!
遠く離れていますが、仲良くしていただいているむかめ工房さんが西からいらっしゃるので
リアル初対面となるか?!なのです!
イベントで、みなさん出店側なので、ゆっくりお話できないとは思いますが
ご挨拶して回れたらいいなあと思います。(当日行けなくなったらどうしよう・・・T^T)

私はカメも好きだが、蟲も好きだ!

mushimushi.jpg
特にカマキリ、ハエトリグモ、オトシブミとか芋虫系も。
安斉さんに教えてもらったタマガムシというのも最近興味津々。

halloween.jpg
オデカケシタイノダーッ!!!
カオーッ!!

« »

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
