

HEALTH CARE &REHABILITATION OF TURTLES AND TORTISES

0124niwa.jpg
都内は4cmだったそうですが、凍結で自動車事故があったり通勤時間帯には電車が止まったり
滑って怪我をする人が沢山いらしたようです。
うちの辺りは3cmくらいだったでしょうか。
朝いちで見た雪避け(^-^;)


0124postal.jpg
注文していた本が届きました。
米アマゾンでは扱いがありましたが、日本に送ってくれないので
版元のLiving Art publishingさんに頼みました。(ペイパルで簡単決済)
この本のページ・Living Art publishing


0124book.jpg
HEALTH CARE &REHABILITATION OF TURTLES AND TORTISES
治療や処置、手術なども画像満載です。
レスキュー、治療、その後然るべき場所へ帰す(野生下に戻れない場合は飼育者へ)という活動が
この本になりました。
適切な飼育に関しても多く載っています。
医療分野は私のような素人にはムリですが、とても勉強になります。


0124ishigame.jpg
1枚だけですがニホンイシガメが(^-^)


0124turtles.jpg
症例の画像に、モリイシガメが結構あって
目頭を押さえずにはいられませんでした(馬鹿


0124woods.jpg
これは飼育のページかな、オスがオスをがっしり捕まえている画像です。
オスはメスにシツコクするだけでなく、メスと間違えてだか優位性を見せ付けるせいか
オスにも嫌がらせをしますので(ぉぃ)一緒にしないほうが良いのです。
キャプションにも「水位が深ければ溺れさせてしまうだろう」と怖いことが書いてあります。

カメラ練習、植物園

夕方から雨、雪に変わり雷も鳴ったりの今日でした。
現在うっすら雪が積もっていますが、明日はどうなるのでしょう。

午前中、日が差した時間があったので、練習練習とカメラを持って外を見たら
ヒヨドリとスズメがいました。
なんとなく撮ってみたら

0123suzumes.jpg
すずめず

0123hinadori.jpg
ヒヨドリ

0123suzume.jpg
スズメ

なんかもっと撮りたくなったので、買い物がてら
植物園へ行ってみました。

0123bobiebrown.jpg
ここはバラ園なので、この時期はお客さんが全然いません。
スタッフの人と時々鉢合わせして、お互いびくっとするくらいです。
でも冬場のバラ園は、どう誘引しているのかとか剪定しているのかを見るのが
私は楽しいです。
これは巨大アーチの一部です。普通想像するアーチの5倍くらいの太さがあります。
絡んでいるバラ、うちにあるんですけどこんなになるんだ・・・とか(^-^;)

0123rosetree.jpg

0123rosetree3.jpg
隙間から見えるバラの花は、凍って乾いて天然ドライフラワーになっています。

0123bikakushida.jpg
温室もあるんですが・・・シーズンオフはしょぼい!
シーズン中は綺麗なハンギンクなんかもあるんですが、この時期うち捨てられてるw
かろうじてあるビカクシダ。

0123airplants2.jpg
これは見事なエアープランツの滝。

0123k.jpg
ひっそり咲いていたキルサンタス。

0123k2.jpg

いやー、もうちょっとバラ以外の植物が見れると思ったのですが
合理的にやっているのでしょうね。
普段入場料が800円なのが、今は300円ですし。
またどこかで練習しようと思います。

いつものモリイシガメたちと新しいレンズ

今朝もうっすら氷が張っていました。
太陽が出たので、昼前にはとけました。

0115gohan3.jpg
モリイシガメ06CB♀。ごはん
前足が可愛い(馬鹿

0116gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
後ろ足で立ち上がって、半身出してましたが
カメラに驚いて引っ込む。

0116epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
こちらも顔を出していましたが、引っ込んじゃいました。


新しいレンズを入手しました。(マクロレンズ)
ちょっと試してみる。

0118macro4.jpg
さぼてん

0118macro.jpg
シュタイフのインコと小鳥。

0118macro6.jpg
ビオラ。

0118macro5.jpg
多肉。

ピントを合わせるのが難しい。
もっといじって慣れないといけません。
撮るものが非常に限られてるので、早く暖かくならないかなあ。

0117tumbler.jpg
某コーヒー店で働いていた時に使っていたタンブラー。
(中の写真や紙を差し替えられます)
同僚にとっても評判が悪かったです(爆)
一般的には、爬虫類の中でカメでさえ嫌いな人も多いのです。
色々勉強になったもんですw

自由すぎる男・キボシイシガメ

寒いなあ・・・。
今日はずっと曇天なのでじーんと冷える感じです。

キボシイシガメ07CB♂・ぐった
のぞいてみると

0115gutta_20120116145904.jpg
ほうほう、寝とる寝とる~

0115gutta3.jpg
と思いきゃ
ささささささっと
まるで黒い○キブリみたい(^-^;)

0115gutta4.jpg
速くてブレブレなんですが。

0113gutta.jpg
そして、日差しも無いのに白くなるまで干しています。
大丈夫なんでしょうか・・・。
化石になりそうな勢いです。

でもシーズンだったら絶対にエサをねだるのに
やっぱり冬なのね。


814002_wHR.jpg
話は全く変わりますが、キボシイシガメの陶器のフィギュア。
アメリカはレイノックスのものです。

どうです?!

ええええ?こ、これは、うーんとか言ってるうちに
品切れになってしまいました。(ちょっと前のだし)
顔のカラーリングはメスなんですが
目はオス、尻尾もたくましそうですね。
・・・やっぱりくれみす&ぐりぷてみす愛好家としては
ゲットしておくか・・・?

0526lenox.jpg
いや、モリイシは持ってるんですが
非常に不細工です。
そして不細工っぷりがうちのいぷしろんにそっくりなのです(^-^;)

お知らせ・瑞浪Mioちゃんコミックトレジャー19参加!

明日、大阪のコミックトレジャー19というイベントに
瑞浪Mioちゃんのサークルが参加します!
Mizunami MOM団、5号館K-14bだそうです。
私も応援に行きたいけど、行けないので宣伝だけ(^-^)

お近くのかた、是非遊びに行ってみてはいかがでしょう。
古生物のお話から、アニメやらマンガやらの
お話も出来るとおもいます。

MizunamiMOM団のブログ

o0300036511721519410.jpg
このサークルカットのMioちゃんも可愛いなあ。


gammaheader_mini.jpg
「イキタイナー♪」
あんたは冬眠中。

ううう、ぶるぶる!

水曜日の夕方には雪が降ったりしたわけですが
暖冬ですねー、なんて言ってたら寒い寒い。
地震は頻繁だし滅入ります~。

今日は氷を割ってもすぐにまた凍結してしまう時間が続きました。
昼になってもとけません。

0113epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

0113gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま

0113gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん

みなさんカメラでびっくりして頭を引っ込めてますが
顔を出してるヤツもいました。
そして時々見る度に場所を移動してる。
ほんと心臓に悪い日々が続くわ・・・。
これ、4月まで続くのです。エサを食べ始めるまで(ぎゃー


0113chimame.jpg
寒すぎて開けない薔薇。
このまま枯れていきます(^-^;)

0113rosemary.jpg
ローズマリーは一年中咲いている&常緑の葉っぱがつやつや。

0113hekusokazura2.jpg
屁糞かずらの実・・・。

Biology of Turtles

完全なる自分メモ。
昨年前半に買った本なのですが
今頃=ちゃんと読んでない(^-^;)
ちょっとずつ書き足していくと思います・・・。
2008年出版。


0112book.jpg
どうしてこの本を入手したかというと、嚥下がどのように行われているかとか
甲羅の奇形変形についてなどの記述がかなりあるようだったからです。

Chapter 1
カメはいかにして甲羅を得るか~
Chapter 13まで





唐突にさつまいもパイの画像を載せて
スペースを埋めておきます(え
ここのケーキは何でも美味しいのですが
特にタルト系が好きです。

0112pie2.jpg

0112pie.jpg

ちょっとあったかい?

昨日は殆ど凍らず、今朝も凍っていませんでした。

0109gohan.jpg
目はつぶってるモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
ゆっくり息継ぎをしたりしています。

0109gamma.jpg
部屋から撮ったのでちゃんと写っていないモリイシガメ07CB♂・がんま(^-^;)
こちらはずーん!と沈んでいます。

0109epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんは安定して眠りこけています。


0109bogsage.jpg
毎年冬には地上部が枯れて休眠体制に入るはずの
ボッグセージBog sage、Salvia uliginosaがまだ青々と茂っています。
(↓こんな綺麗なブルーの花が沢山咲きます)
0810bogsage_20120110154228.jpg
やっぱり暖冬なのでしょうか。


20091204-130831-73327100.gif
2009年12月4日に撮ったモリイシガメ・ごはんちゃんです。
その日の日記にも載せましたが、久々に見たら可愛かったので(馬鹿
お目々ぱちくり。

素敵な年賀状

イラストレーターの安斉さんからスンバラシイ!年賀状をいただきました!
いただき逃げ的なおねだりいただきです!(ぉぃ
大きな画像は本家のこちら「箱庭動物園~日誌~」
安斉さんのイラストは細かな書き込みと色使い、キャラクターの表情など、大好きなんです。
安斉さん、本当にありがとうございました。私も何か送ります。

0107gajyo.jpg
龍による龍の本専門店のようです。

0107assam.jpg
よく見ると、アッサム?ベニマワリ?セダカガメが(^-^)可愛い~。
本もドラゴン関係ばかり!

0107tana.jpg
このちょっと可愛いコーナーに置いたらぴったり。今年1年は額に入れて、ここに飾ろう。
(ちなみにもっとオドロオドロシイコーナーもありますw)

0107moriishi.jpg
宛名面には、なんとモリイシガメのイラストがっ!!!
かわぇぇ・・・うふふ・・・うふふぇ・・・うひひ・・・(壊

モリイシガメのイラストって、みのじさんがグッズにしてくださっているくらいで
全然無いのでお宝です。
みなさん、モリイシガメのイラストを描きましょう~♪お願いします~(^0^)
あ、立体もアクアプラントさんの根付しかないので、作ってください~お願いします~♪


さて、うちの奴らはと言いますと・・・。
0107gamma.jpg
今朝のぞいたら、ちょうど氷をかち割って顔を出したところでした(T▽T)アハハ~

0107gamma4.jpg
端っこは薄いとはいえ・・・。
どうしたことか。

今年も宜しくお願いいたします

1222gruman.jpg


年末年始と、ちょっと留守にして東北に行っておりました。
遅くなってしまいましたが、皆様今年も宜しくお願いいたします。
ここ関東は晴天続きで暖かめでしたね~。
これから寒の入りで寒くなるのでしょうか。

帰宅してすぐにカメたちをのぞいてみましたが
みな元気(?)に沈んでおりました(ほっ)
今年も元気に過ごさせられるように頑張ります。
あ、ミタさん並みにできるようになりたいです(何がだ)

画像は白バックでかっこよく撮ったわけではなく
洗面台で撮ったらこうなったー、のモリイシ仔(過去預かりの個体)です。
甲羅のあちこちが黒っぽいのは、コケです。ゴシゴシ洗わなかったらこうなります;
さてさて
初心を忘れずやっていきます(^-^)

あちこちご挨拶もできずに申し訳ありません。
もう少しネット乗り乗りも出来ないかな~(^-^;)


« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
