

モリイシガメとキボシイシガメの活動温度

今日も暖かめの良い天気でした。
(昨日は雨降りでしたね)

こうなりますと、午前中からこの始末ですよ。
0224epsilon.jpg
久々にしっかり起きてるモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


0224epsilon4.jpg
呼んだら反応してましたが、まだぼぇ~っとしています(^-^;)

上2枚は家の中から

0224epsilon7.jpg
外に回ってみました。


0224epsilon10.jpg


Journal of Herpetology,Vol.20,No.2(Jyn.1986)
Environmental Temperature and Activities in the Wood Turtle,Clemmys insculpta

という記事のAbstract(要約)より(←へたれっ)

ペンシルバニア州のランカスターカントリーにてモリイシガメ205匹
様々な活動中に調査・計測。
活動中の平均体温は21.01℃、活動期間の気温域は7.5~30℃

キボシイシガメやミューレンバーグイシガメよりもバスキング頻度が低い。

モリイシガメのほうが上記2種よりも日中に活動する頻度が高い。

より高温に強いのは、身体が上記2種よりも大型であるからではないか。

6月~8月の間は、水中にいることが多い。

あまりにざっくりですが、モリイシを飼育している人なら、経験的になんとなく
感じていることと一致するのではないでしょうか。
それよりもなによりも、モリイシ205匹ってなに!?天国や~(^-^)♪と思ったら
1965年~1984年に渡り調査されたものなのか・・・お疲れさまです・・・。

キボシイシガメの記事もありました。
Journal of Herpetology,Vol.16,No.2(Jyn.1982)
Environmental Temperature and Activities in Wild Spotted Turtle,Clemmys guttata

キボシイシガメ512匹、ペンシルバニア州南東部にて調査

活動中の平均体温は20.16℃、気温は3℃~32℃
春は水温5℃から活動し始める。
水温30℃では休止状態。
夏になると活動は午後から午前にシフト

エサを食べるのは、水温14℃に達してから。
繁殖活動は体温8℃、水温8.5℃から。

ちゃんと読んでないので、情報量が全く足りませんが
こちらもなんとなくそうだよね~という印象を受けます。
毎年最低気温が15℃くらいに達すると、モリイシもキボシも
エサをよく食べるようになるので。
そしてキボシイシガメのほうが低温期からごちゃごちゃ動いてるよなあ・・・。

たまたま調べ物をしていてヒットした記事ですが、ちゃんと読めるかたは
読んでみてはいかがでしょうか。(そして内容を教えて)
古いですけどね(^-^;)

まだ調べ物は続いています。
アメリカハコガメのことも次回書きたいと思います。


気まぐれ甲羅干し

確かに昨日はお日様がぽっかぽか、というお天気ではありました。
腰が心配でしたが、ちょっとずつは動かなくてはと
キボシイシガメの飼育容器が気になったので、水を替えておりました。

何気なくモリイシガメゾーンを見ますと。
モリイシガメ07CB♂・がんま・・・。

0220gamma2.jpg
いきなり網蓋を開けられて頭を引っ込めたところ。
「ちらっ」


0220gamma3.jpg
そろりそろり


0220gamma4.jpg
「・・・」


0220gamma6.jpg
おっと、右前足が浮いた~!


0220gamma7.jpg
そろりそろりと方向転換~!


0220gamma8.jpg
ぷいっと横向いて、ボッチャーン!

食い気の無いときのモリイシガメのつれなさと言ったらありません。
ちなみに今日もぽかぽか陽気、半身出して様子を伺っています(-_-;)

昨日は雪だった。

昨日、朝の予報では曇りって言ってたような気がしたのですが
昼ごろからあれよあれよと雪が降りまして
朝起きたらうっすら積もっていました。

0217snow.jpg


0217snow2.jpg
しょぼい飼育場(^-^;)

しかしお昼前にはまたあれよあれよと明るい日差しが。
一転、良い天気になりました。
キボシイシガメがどーんとバスキングしてるな・・・あいつらはどうかなと
見てみると

0215epsilon.jpg
鼻を出すモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


0208epsilon3.jpg
動き回っています。
甲羅が汚い(^-^;)

0217gamma_20120217194040.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
どこに行きたいのか。
しゃかしゃか動き回っています。


0215gohan.jpg
我れ関せずのモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
安定の眠りっぷりです(^-^)

全てGRDⅢで撮影。やっぱり好きなカメラなんだけど
早く新しいのも練習したい。
使わなくても電池が無くなっててびっくり。

スペインのキボシイシガメ

休むと言いながら自分メモ

スペインのキボシイシガメ(飼育下)

Clemmys guttata (blog)

カタロニア地方は寒いんですね~!
ここらと同じくらいの気温まで下がるってことか・・・。

0124snouflake.jpg
ちょっと暖かい日が続きましたが、また寒い。


0123suzume3.jpg
早朝、餌場にエサが補充されるのを待っている
スズメのみなさま。

部屋で横になってじっと見ていると、レースのカーテンのせいで
中が見えないため、窓枠に乗っかってしょっちゅうこちらを見ています。
小さい頭で何を考えてるのかな。
とっても可愛いです。

ちょっとお休みします

0123discolor.jpg
サルビア・ディスコロール・Salvia discolor

0123primura.jpg
プリムラ 

0123tuta.jpg
何でしたっけ

0123mejiro2.jpg
部屋の中から撮った目白

0123gohan.jpg
しっかりお休み中のモリイシガメ・これは06CB♀ごはんちゃん
昨日は久々に気温が上がり、凍りませんでした。
(毎日盛大に凍っています)

恥ずかしながら、先月末から腰を痛めてほぼ寝たきり生活をしています。
痛くて身体を縦にできないのでw毎日必要最低限の生命活動しかできません。
(必要最低限の中のひとつに室内からカメの氷を割るというのもあるので辛いです・ぉぃ)
一度灯油が空っぽになった時には部屋にいるのに凍えて泣きそうでした。
時間をかけてタンクに灯油を入れて、さてヒーターにセットしようとしても持てなくて
その後また時間が思いっきりかかったという(^-^;)

というわけで、各方面ご無沙汰失礼して申し訳ありません。
もう少し回復したら活動再開したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

« »

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
