

春の大嵐・モリイシガメたちの「ほんのお味見」

(31日、2つ目の記事です)
本日の天気は酷い!
風速27mを記録、電車も止まってたり。
雨も降ってまいりました。
気温は高めなのです。

家の中から(モノグサ)カメたちを見ていたら
なにやら歩き回ってエサを探しているご様子。(噛み付く仕草をしたり)

0331gohan2.jpg
ぼぇ~っとモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんが空を見つめています。


0331gohan3.jpg
食べる?とレプトミンを落としてみたら

「!」

0331gohan4.jpg
食べてます。


0331gohan5.jpg
お口の中も健康そうですね~。ちょっと色が薄いかな?


0331gamma.jpg
あんたも食べる?とこちらもウロウロしていたモリイシガメ07CB♂・がんまにも
カメプロスを落としてみたら、食べました。


0331gamma3.jpg
すごい顔(^m^)
しかしマクロレンズで水面の土ぼこりまで写ってますね・・・(^-^;)


0331gamma6.jpg
口の中も健康そうですね。

モリイシガメ08CB♂・いぷしろんは介護要なので
もうちょっと様子を見てから給餌を始めようと思います。
明日以降の最低気温が結構低いんですよね。

うわわわ、雨が強くなってきました!
お出かけの方はお気をつけくださいませ。


久々にCafe little ZOO

昨日の夕方、久々にCafe little ZOOに遊びに行きました。

ずっと行きたかったのですが、腰がダメだったりで今頃・・・(^-^;)
色々お話できて楽しかったです♪

0331riku.jpg


0331riku4.jpg
てんちょさん達も「ええ~っ?」って笑っていたのですが・・・


0331riku3.jpg
なぜそれを食べる?!
美味しいのかしら?


0331matamata.jpg
マタマタのじょうじ君も相変わらずのド迫力。


0331nishiaojita.jpg
てへぺろ!


0331.jpg
気持ちよくお昼寝中。


0331yukatantogeoiguana.jpg
君もカメラ慣れしてきたんじゃない?
可愛いなあ。

またちょくちょく伺えたらいいな~と思っています(^-^)
ありがとうございました。

モリイシガメ勢揃いでバスキング

今日は暖かかった~。風が穏やかなだけでかなり違いますね。
昨年はそろそろ食べ始めてたモリイシガメたちですが
今年は遅そうです。
窓から様子を見たら、初3匹揃ってバスキングでした(^-^)

家の中からずぼらに撮影。
0329gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん

0329gamma_20120329180437.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま

0329gamma2_20120329180437.jpg
がんま、せっせと向きを変えたりして。

0329gamma4_20120329180436.jpg
乾ききって粉ふいてますね(^m^)

0325epsilon_20120329180438.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
コケコケでカラカラ。


0329kijibato.jpg
とことこ歩き回っているキジバト。
本当におっとりしてますね。

お日様ぽかぽか

本日は曇ったり晴れたりでしたが、貴重なぽかぽか日和でした。

0325gamma.jpg
珍しくモリイシガメ07CB♂・がんまがバスキング。

0325gamma5.jpg
ン?

0325gamma6_20120325181309.jpg
オ、オヒサマ キタキタ~♪

0325gamma3_20120325181308.jpg
前足びよ~んでよく干して・・・。

0325woodstock.jpg
ヒヤシンス・Woodstockの蕾、年々寂しくなって
もうヒヤシンスじゃない花のようです。

0325primla.jpg
プリムラもよく咲いています。

Spring has not come yet.

昨日は17℃まで上がるという予想でしたが
結局12℃くらいだったでしょうか。
日差しがあっても甲羅干しする姿は見られませんでした。
It was expected that up to 17℃ yesterday
but temperature didn't rise only up to 12℃ after all
Even in sunlight,basking turtles were not seen.

0322gohan.jpg
寝ぼけ顔。
Sleepy face.

0322gohan2.jpg


0322gohan4.jpg
健康な目。シンパイナイヨ。モリイシガメ06CB♀・ごはん
Healthy eyes. "Don't worry Mom!"

キボシイシガメは餌を食べたがっています。
トウブハコガメたちは・・・。

Spotted turtle wants to eat somthing yummy
Eastern boxies are...

0322toramaru.jpg
出てる!
トウブハコガメ06CB♂
He has emerged!!

0322sho.jpg
こっちも出てる!
トウブハコガメ05CB♀
She has emerged too!!

0322sedum.jpg
極小セダムも赤く染まったままです。
Tinny sedum is still stained red.

亀玉!! アクアプラントさんの根付を得て思い残すことなし

こういう時だけはちょっとオタクで良かったなあ~・・・と思います。

昨年、アクアプラントさんでクイズ企画があったんです。
内容はリンク先のアクアプラントジャーナルを読んでいただければわかるのですが
問題はビバリウムガイドNo.55の守亜さんのコラムにあったのです。
とても簡単な問題でしたが、応募された方が少なかったのもあり
私、不肖もりかめめが当選者の一人に選定していただけました(T^T)

「私が過去に作った根付風ストラップシリーズの中から、お好きなものを1つ。」とな?!
私がお願いしたのはこれしかございません!

昨年3月に開催された爬虫類イベントトレンパー・ナイト
前売り券のおまけ(贅沢な)として作成されたヒョウモン玉と亀玉のうちのひとつ
亀玉!!

トレンパー氏が実際お好きであり、ブリードされてるカメが
手毬のように集まっている根付です。
トレンパー氏はモリイシガメとキボシイシガメ
(あとアカアシガメと何でしたっけ?インプレッサ???・ぉぃ)がお好き!
実際にこの耳で聞いたから間違いなし!
インプレッサを殖やしているなんて凄いです。
残念ながらイベントには参加できなかったので、布団のヘリを噛んで泣き寝入りしていました。

本当に運を使い果たした感じ・・・。老い先も短いし、いい人生だったわ・・・(-▽-)♪
守亜さん、ありがとうございました。

見せびらかせていただきたく存じます。

0319kamedama4.jpg
むきゅうっとなってる手前がモリイシガメ、奥がインプレッサ。

0319kamedama6.jpg
こっちを睨み付けているのはアカアシガメ、きれいな点々模様はキボシイシガメ

0319kamedama7.jpg


0319kamedama10.jpg
むきゅうっっぷりがいかす。上手く写真が撮れなくてすみません。
ちゃんと紐を通す穴もあいていてすごいのです。

0319keyholder.jpg
私のキーホルダー、アクアプラントさんのモリイシとCount blueさんのミューレンバーグイシガメが。
楕円の写真はモリイシガメごはんちゃんです(^-^)
バッグの中で鍵を探すとき、カメたちに触れるとほっこりするんですよ~♪

0319gamma3.jpg
つい先ほどのモリイシガメ07CB♂・がんま

0319gohan.jpg
こちらはモリイシガメ06CB♀・ごはん

クイズ企画、時々やってらっしゃるようなので
だめもとで参加することをお勧めします!

今年初めての水換え・モリイシガメ08CB♂いぷしろんの巻

今日はこちら関東も雨になりました。
暖かい雨になると予報されていたようですが
寒いなあ・・・。

水換え3番目はモリイシガメ08CB♂・いぷしろんです。

0315epsilon.jpg
おにゅーの左官用バケツ、大きくていいですw


0315epsilon2.jpg
そしてこれがコケが落とせない多甲板だ!(^-^;)
この日この子だけしっかりバスキングしていてウォーミングアップしており
暴れまくるので洗えないったらありませんでした・・・。
砂つけて擦っちゃうぞ!!


0315epsilon4.jpg
「メイワクダカラ」

今年初めての水換え・モリイシガメ07CB♂がんまの巻

なんでしょう、晴れてるんですが今朝は氷が張ってましたけど・・・(^-^;)
まあ、見なかったことにして(ぉぃ)

モリイシガメ07CB♂・がんまです。

0315gamma4.jpg
甲羅がドブドブ緑になっていたので軽く洗い流しました。
緑色のカメになっても、割と簡単に綺麗になります。
(これが多甲板のいぷしろんだと、そうはいかない)

0315gamma.jpg
・・・おーい。


0315gamma3.jpg
恒例の「嫌なことされたから引きこもる」です。
エサを爆食する季節ならすぐに顔を出すのですが。


0315gamma5.jpg
こちらが根を上げて水に放り込みましたら
顔を出していました。

今年初めての水換え・モリイシガメ06CB♀ごはんの巻

未だ顔も出さずに沈んでいるモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんですが
昨夜の大きい地震で「水が出なくなったりしたら困る、やれる時にやっとこう」と
ずぼら飼い主はやっとのこと水換えをすることにしました。

0315gohan.jpg
引きずり上げられてしばしぼーぜんとするごはんちゃん。
でかい、重い。


0315gohan4.jpg
甲羅を洗わなくてもこれくらいの汚れ。


0315gohan3.jpg
ちょっと怒ってるみたいでしたw

相変わらずマクロレンズに手こずっています・・・(^-^;)

季節はめぐり

0312epsilon2.jpg
今日は快晴だけど寒い。
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんがバスキングしていました。

0312epsilon3.jpg
ガタガタやってたら水に入っちゃった(ごめん)

0311gutta2.jpg
あの日のお昼頃もキボシイシガメ07CB♂・ぐったはバスキングしていました。
震災から1年、季節はめぐる。

0311gutta3.jpg

季節逆戻り・過去の食い初め記録

冷たい冷たい雨。
雪がちらついたところもあるようですね。

ブログの記録を見てみると
2011年
3月13日 モリイシガメ・いぷしろん初バスキング
3月29日 モリイシガメ・がんま食い初め
3月30日 モリイシガメ・ごはん食い初め
4月27日 モリイシガメ・いぷしろん食い初め(コヤツは問題児)
       トウブハコガメたち食い初め
2010年
3月30日 気温低下、水面氷結!
4月25日 モリイシガメ・ごはん、がんま食い初め(いぷしろんはまだ室内飼育)
4月26日 トウブハコガメたち食い初め

2009年
4月 9日 モリイシガメ・ごはん食い初め
4月13日 モリイシガメ・がんま食い初め

本格稼動は3月末から4月末とかなり幅があるようで(^-^;)
春の気候が安定しないのは仕方がないのでしょうか。


0310epsilon.jpg
何度も顔を出すけど、ぼけーっとしているモリイシガメ08CB♂・いぷしろん

0310gamma_20120310150807.jpg
ぐっすりモリイシガメ07CB♂・がんま

0310gohan.jpg
こちらもぐっすりモリイシガメ06CB♀・ごはん


0310gutta.jpg
ほんのひとくち・・・を済ませてしまったキボシイシガメ07CB♂・ぐった
窓を開けたら寄ってきました。

0310gutta2.jpg
右前足をちょいちょい振ってますが、動きが緩慢であります・・・(^-^;)
まさかのクイモノ要求?!

0310gutta3.jpg
「フーッ・・・。ナンカ サムイカラ ヤッパリ イイヤ・・・」

懸命だと思います・・・。

試し食い・キボシイシガメ

昨日は全国的に暖かかったようですね。
私が住んでいる地域は、朝の予報では18℃まで上がるということでしたが
結局陽が差したのが午後2時半を回った頃だったので
15℃どまりでした。

モリイシガメたちは顔すら出していませんでしたが
キボシイシガメ07CB♂・ぐった君は甲羅干ししておりました。(午前中から)

0220gutta3.jpg
手に取ったら引きこもり。


0220gutta2.jpg
お日様に当てても。


0220gutta5.jpg
しばらく待っても。
あきらめて部屋に戻りました(^-^;)

明けて今朝も高めの気温を引きずって、7時で気温11℃超え。
曇ってますが、窓を開けると
RIMG8882.jpg
そわそわ歩き回っているキボシイシガメ。
こちらに気づいて寄ってきて何か訴えているようです。
(すいません、カメラ持ってなかったのでこの1枚だけ使いまわし・ぉぃ
イメージです・爆)


0307gutta2.jpg
ちょっとひとくち食べてみる?と聞くと
ウンウン、と言うので(病気か飼い主)
特製カメ用ハンバーグを落としたら食べていました。

ついにキボシはスタンバイOKという感じです。
でも明日からまた気温が下がるとか。
しばらく様子を見てお預けかな・・・。

トウブハコガメと耐凍性

直接関係の無い過去画像から。

0619tobus2.jpg
One~Threeは2008年4月から2010年10月まで預かり保育をしていた
トウブハコガメ06CBです。
Fourが現在うちにいる06CB♂。


0624shochan10.jpg
こちらは05CB♀、2008年頃?


0428tobus4_20120302115614.jpg
2009年、成長してきたので水場が広くなりました。


0626t4.jpg


0809t4b.jpg
上2枚は06CB♂
まだ目が赤くないし、頭部の模様も出ていません。
今は赤目です・・・。

1104tobus_20120302115614.jpg
冬眠前の健康チェック時かな。


1102tobus.jpg
そして11月、冬眠入りです。

さて、今日は耐寒、ではなくて耐凍性についてのお話です。

生き物の越冬凍結防御には、完全に凍結を避ける方法と
一部を凍結させても耐え忍ぶ(!)方法があることが知られていますが
カメは後者になります(^-^;)

アメハコでは-8℃で凍結開始、体内の水分が凍っていきます。
実験によると、ハコガメは18~50時間体の水分の33~58%凍結させても
回復することが出来るとのこと。
ハコガメには完全凍結回避する生き物のような凍結防御物質の
(ソルビトール、グリセリン、遊離アミノ酸など)利用は無いので
凄いっちゃ凄いですよね!
(North American Box Turtles A Natural History
C.Kenneth Dodd,Jr.
p.53あたりから)

検索したら初めのほうに見つかり、かつわかりやすい説明
低温環境を生き抜く生物の話

朝凄まじい勢いで霜柱がそびえたっているのを見ると
震え上がって土中のトウブたちは大丈夫か?!とチェックしますが
凍らせないに越したことはありませんよね。
そういうフツーの感覚を大切にしたいと思いました・・・(-_-)

« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
