

無理矢理30日間

何となく続けて4月は毎日更新出来ました。
って言っても、内容が無いよう!ですが(^-^;)
来年、「私」の役に立つのです!


本日も良い天気でした。
GWといっても特に変わったこともなく
晴れたので日常のあれこれやら
亀の世話やら庭の掃除やら。

あ、せっかくの洗濯日和なのに洗濯機が壊れて
修理に来てもらいました(T^T)
次回壊れたら8万円くらいかかるそうです。
給湯器も次回壊れたら30万以上と言われてるし
先日PCが壊れたり一気にきますね・・・。

気温高めでカメたちも気持ちよさそう。
0428epsilon2.jpg
時間帯によって向きを変える男、モリイシガメ08CB・いぷしろん。
横向き。


0428gamma.jpg
午前中にもう白~くなってるモリイシガメ07CB♂・がんま。


0428gohan3.jpg
何を想う、モリイシガメ06CB♀・ごはん。
前足が可愛い(馬鹿


0429epsilon.jpg
なんてやってたら、エサをもらおうといぷしろんが降りてきました(^-^;)


0429epsilon2.jpg
頑張って食事中(^-^)


0429himeutsugi.jpg
ヒメウツギが咲き始めました。


0429himeutsugi2.jpg
丈は高くなりませんが、年々株が大きくなって見事です。


降っても晴れても

1度スイッチが入ってしまうと
晴れてようが降ってようが関係ないのがカメ。

雨の日の画像です。
0427gamma.jpg
スタンバってます(^-^;)
モリイシガメ07CB♂・がんま


0427gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん
体が横になってますけど気にしません!


0427gohan2_20120428123604.jpg


0427gohan3_20120428123603.jpg
「モット クレナイノ?」


0427epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
「!」


0427epsilon3.jpg
「メシッスカ?!」きらーん☆


0427epsilon4.jpg
頑張ってます。


0427epsilon6.jpg
エサを追い詰めて食べてます(^-^;)
空振り多し・・・。


0428camera.jpg
カメラ、楽し~♪
バリアングルモニターとファインダーは便利だな。

あっちぃ・・・

この気温差、勘弁してほしい。
でも爽やかな一日でした(^-^)

日向にいるとちょっと暑いよね・・・
0424gamma.jpg
ね・・・。
おーい、大丈夫か~。
モリイシガメ07CB♂・がんま、顔だけ水に入れて
バスキング中。


0424gamma2.jpg
寝てんのね。


0424gamma4.jpg
「・・・ン?」ズルズル・・・
鼻だけ出てます(・¨・)


0424gamma5.jpg
「メシッスカ?!」
違うから。


0428suisen.jpg
身に覚えのない原種スイセンが咲いています。
飛び込み種が落ちていて、ついに開花サイズになったのかしら。

0428suisen2.jpg
小さくて可愛い。
アブラムシ?つきw


0428cajasmin.jpg
カロライナジャスミンがやっと咲いてきました。
今年は垣根のほうまで伸ばしているので
満開が楽しみです。
いい香り(^-^)
バラもやっと蕾がついてきました。

モリイシと聞けば笑顔

今日は昼には雨が上がるような予報でしたが
結局ずっと降っていました。
なんだか頭痛はするわで1日どよんとした感じ(^-^;)
明日からGWですか、そうですか・・・。

数日前の天気が滅茶苦茶良かった日の画像を眺めて
にやにやします(ぉぃ

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
室内でのケアをした日。

0424epsilon9.jpg


0424epsilon2_20120427232043.jpg


0424epsilon3.jpg


0424epsilon4.jpg


0424epsilon5.jpg


0424epsilon6.jpg
お腹いっぱいになって、マイペースに見回りをして
お日様に当たってるところ。
私にはご機嫌に見えますが、本当は何を思っているのでしょうね。
知りたいような知りたくないような。
ちなみに今日は雨の中、外で自分で一生懸命食べていました(^-^)

国立新美術館に裸出歯鼠を見に行った

今日はもわーんとして雨が降ったり止んだり風が強かったりの
変な天気でした。


0425gutta2.jpg
朝もはよから怖い顔のキボシイシガメ07CB♂・ぐった。


0425gutta3.jpg
「ハヤク!アサゴハンヲ!!」


0425gutta4.jpg
スペシャルモーニングをがっつき中。


0425gutta5.jpg


0425gutta6.jpg




先日歴博でデートしたむかめ工房さんの作品が
賞をとって新国立美術館の春陽展で展示されています。
今日やっと観てきました。(むかめさん、券をありがとうございました!)
むかめ工房
裸で出歯で鼠なあの生き物がモチーフですよ!
木版画って本当にいいなあ。
たくさんの油彩や版画を観ましたが、楽しい気持ちになるのは
版画のほうが多かったです。

作品の撮影が可だとは思わなくて、コンデジしか持っていきませんでした。
一応撮影はしたのですが、春陽展のHPに受賞作品が掲載されていますので
そちらをご覧になるほうが良いと思います。
5月にも別の展示があるそうでこちらも綺麗な色で素敵だなあ。
これからの作品もカメモチーフの数々もとても楽しみです♪

「苺はこうお食べなさい!by ごはんちゃん」

第1回苺祭りネタ、最終回です(どれだけ引っ張るのか)

姉御モリイシガメ06CB・ごはん

0421gohan_20120425232512.jpg
「喰いつく場所を見極める!」


0421gohan2.jpg
「はい、ここ!」


0421gohan3.jpg
「おいし~ムシャムシャ・・・」


0421gohan4.jpg
「・・・」


0421gohan6.jpg
「いつの間にか私の苺が減ってる・・・」


0421gohan5.jpg
「肝っ玉のちっちゃいアイツか?やたらギザギザしてるアイツか?
後で泣かす!」


0424zoumushi.jpg
全く無関係に登場、小さい小さいゾウムシ?
この後ごはんちゃんに踏まれてましたが、無事だったかしら(^-^;)

トウブハコガメ走る食う

(モリイシガメ苺祭りは1回休み)
しかし祭りって、珍しいってことですよね。カワイソウ・・・。
トウブハコガメは毎回果物が付いてるのに!


昨日とうって変わって今日は20℃超えです。
日向はずっといると暑いくらいです。

トウブハコガメ05CB♀をのぞいたら、目が合いました。
そして、明らかに表情が違います。

0424sho.jpg
とっても何かを期待。

水換えとエサを入れるので、ちょっと待っててと外に放り出したら


0424sho2.jpg
ちょっと~


0424sho4.jpg
何処行くん~


0424sho5.jpg
それ以上はダメ~


0424sho6.jpg
マジで!


0424sho7.jpg
「チッ!」

途中ワラジムシやらダンコムシやらちょいとつまみながら
散歩されていました・・・。(何度も引き戻す)
飼育容器に戻ってからも水浴びしたり太陽を満喫していました。

一方。トウブハコガメ06CB♂は・・・?


0424toramaru.jpg
相変わらずの無愛想顔(^-^;)
真っ白になってるし。


0424toramaru2.jpg
でもエサを食べました♪


0424nashi.jpg
近所の梨畑が満開です。
結構花期が長いものですね。

続々!!苺祭り

今日もさみぃ&雨降りです。
でも春なんですね、トウブハコガメは水浴びしてたし
モリイシは雨の中エサを食べたり陸に上がったり
動き回っています。

さて、しつこく続く苺祭り、08CB♂・いぷしろんの行方は。

と、他のカメたちの水換えもしなくてはいけなかったので
とりあえず容器に放り込ませてもらいました(ぉぃ

苺を置いておいた。
0421epsilon.jpg
すっごい見てます!
「ウマソー!!」って感じ?
しかし・・・


0421epsilon2.jpg
眼がずれてるのもあって、近いところは見辛そうです。
思いっきりズレてます(^-^;)
しかし苦労しながらも食べていました。
(最後は口に入れてやっちゃったけど)


0617ep_20120423145056.jpg
こういうのを見てると、この画像を思い出します。
2009年の6月くらいかな?
サクランボが食べたくて苦労していました(^-^)


0423epsilon.jpg
今朝、寝てたところを起こしてしまったの図。
すっかりムサクルシイ(?)感じになってしまいましたねぇ(^m^)
「ンア?」

苺祭りは次回、最終回!(まだ続くんかい
「苺はこうお食べなさい!by ごはんちゃん」の巻です。

続!苺祭り

どうしたのでしょう、この寒さ!
今日はキボシイシガメ以外はエサ無しでした。

昨日の続き。

0421woods3.jpg
モリイシガメ3匹が一緒に出てるって珍しい。
上が06CB♀・ごはん、左下が07CB♂・がんま、右下が08CB♂・いぷしろん。


0421woods2.jpg
早速がんまがいぷしろんを追い払う。
(ってか散歩に出掛けるいぷしろん?)


0421gammaepsilon.jpg
気が小さいくせにガルルル状態のがんま


0421gamma.jpg
「モドッテキタ~」がんま


0421woods4.jpg
何やらがんまはごはんちゃんを意識していますが
目もくれず。


0421woods5.jpg
「ナンカ ウザイワネー」


0421woods6.jpg
「ゼンブ ワタシノヨ!!」

まだまだ続く(しついこい)
いぷしろんの行方は?!

花祭り苺祭りの季節

やっぱり薄ら寒い日が続きますが
季節はゆっくりでも進んでいきます。
昨日見た植物の一部。


0420yukiyanagi.jpg
雪柳


0420sumomo.jpg
すもも


0420kusasotetsu.jpg
クサソテツ(コゴミが伸びた)
コゴミ美味しいですよね♪


0420warabi.jpg
こちらは開いてきちゃったワラビ


0420nightrider.jpg
椿・ナイトライダー


0420tsubaki2.jpg
こちらも椿


0421woods.jpg
さて、本日ちょっとお日様が出た時を狙って総水換え
ついでに苺祭りが開催されました(^-^)
詳しい様子はまた明日!

ネタが無いので引っ張る引っ張る

国立歴史博物館

むかめ工房さんが遠く西方から歴博展示を観に来て
ニホンイシガメのよもぎさんのdoshiさんと
お会いするというので、私も便乗して行って来ました。

集合時間までちょっと時間があったので、くらしの植物苑にて開催中の
伝統の桜草展へ。
(滞在10分)

0420kaidan.jpg
ずっと降りていくと~


0420yaezakura2.jpg
あら、八重桜がきれい。


0420akamimi6.jpg
姥が池がありまして~。
(足止めを食らうこと数分)


0420akamimi7.jpg


0420akamimi5.jpg


0420sakurasou2.jpg
やっとたどり着き~。


0420sakurasou.jpg
まあ綺麗。


0420maimomiji.jpg
少し前から八重咲(弱い八重ですね)品種もあります。
気温が低い日が続いているので、まだ咲いていない品種もありました。

慌てて急な坂を駆け上り、本館内のレストランで
古代米カレーを食べながらカメやらなんやらの話で盛り上がりました。
楽しい時間はあっという間。
また次回遊びましょう~♪
(って本館見ろよワタシ)

タベルノダイスキ

昨日の20℃快晴も続かず、しばらく気温低めの曇り空が続くようです。
私、変温動物なので動きがのろのろになります・・・(^-^;)

今日は歯の治療で口の中が薬の味と血の味しかしません。
てなわけで画像を並べて誤魔化します。

モリイシガメ07CB♂・がんま

0415gamma2_20120419224247.jpg
朝っぱらからうろうろ。


0412gamma2.jpg


0415gamma3.jpg
これくらい口が開けば楽なんですけどねぇ・・・。


0417gamma2.jpg
エッヘン。


0417gamma5.jpg
「モットクレ!」


0417gamma4.jpg
ミスショット。
◇が口で、中にカメプロスが2本入ってるのが
わかりますか?(^m^)
ちなみに噛まれていません~。


ささやかな幸せ

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん、profile

生まれた時は6.2gだったいぷしろんも現在960g。
0415epsilon8.jpg


0415epsilon9.jpg
子亀のころ隙間が空いていた口もしっかり閉じるようになりました。
多甲板は治らないけどね。

エサは半分に折って直接口に入れて、少しずつ飲み込ませてきましたが
なんと!


0417epsilon.jpg
昨日突然スイッチが入りまして、自分で食べようとしています。


0417epsilon2.jpg
頑張っています。


0417epsilon5.jpg
うーん、ヘタクソ!
1時間くらい格闘していましたが、疲れて寝てしまいました(^-^;)
でも彼の長い亀生の新しい一歩かもしれません。
見守りながら訓練を続けたいと思います。
(私が甘やかしてきた、甘やかしたいだけかもしれない?!)

ええっと・・・まだ宜しいのでしょうか・・・?

4月12日にお食事をご用意させていただきましたカメに仕えるわたくしカメイド
翌日にも懲りずにトライしておりました。


トウブハコガメ05CB♀
0413sho.jpg
「・・・」


0413sho2.jpg
つーん。


トウブハコガメ06CB♂
0413toramaru.jpg
かちーん。(固

・・・申し訳ございません、わたくしKYで・・・(号泣


そして本日、いつもよりウロウロしているご様子だったので
性懲りもなくまたトライ(^-^;)

05♀
0417sho2.jpg
安心のデレ無!!


06♂
0417toramaru.jpg
・・・ん?


0417toramaru2.jpg
口に何かついてますやーん(ギャハハ!

などと見てましたら、ご機嫌を損ねて奥へ行ってしまわれました。
申し訳ございません(T^T)


0417yamaguwa.jpg
一昨日山桑の芽が膨らんできたな~と思っていたら
今日はもうこんなに伸びていました。
花もついてますね。
今年もクワコさんが来るかな~♪

上がるべきか上がらぬべきか

なんだかうすら寒いのよね・・・。
とずっと↓の状態で固まっていたモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
部屋の中から声をかけたら

0416gohan.jpg


0416gohan2.jpg


0416gohan3.jpg


0416gohan4.jpg


0416gohan5.jpg


0416gohan6.jpg
よっこらせっと・・・。

部屋の中から不精してすみません(ピンボケだし)

0415mokemoke.jpg
冬の間休眠していたラムズイヤーのもけもけっ葉が
きれいにもけ吹いてきました♪

0415mokemoke2.jpg

言葉にならない


0415epsilon2_20120415212339.jpg
腹いっぱい食べてご機嫌のモリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0415epsilon12.jpg


0415epsilon10.jpg


0415epsilon11.jpg


0415green.jpg

緑がまさに「吹きだして」来ました。
穏やかな爽やかな日。
痛ましい爬虫類の事故のニュースが。
この先どうなっていくのでしょうか。


花冷えの日は

昨日よりも10℃近く気温が下がりました。
雨も降っているので静かな土曜日です。

そんな日は晴れた日の画像を(^-^)
RIMG1109.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0413gohan.jpg


0413gohan3.jpg


0413gohan4.jpg


0413gohan7.jpg
「バスキング中に食事しろって言われても困るのよね・・・」

・・・すいません、タイミング悪くて(下僕カメイド)

RIMG3289.jpg
これ、昨年の今頃の画像なのですが、今年はまだ蕾のままです。
やっぱり色々遅いのかな。

春は曙とは言うけどやっぱり10時くらいからよね

バスキングは。


この脱力っぷり。


0410gamma2.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
この時間帯は、この向きがいいんだね・・・(-▽-)


0410gamma3.jpg
ちょっと作業するんで外に出てください。
お、心を閉ざした!


0410gamma6_20120410160524.jpg
「ナンテナ~」(テヘペロ♪


0412viola2.jpg
ヴィオラともっと小さいヴィオラ(花が1cmくらい?)も
良い色で元気に咲いています。

久しぶりに牛ハツを見つけたので、ミンチにしてから色々ミックスして
エサを作り冷凍しました。
これを食べるのはキボシイシガメ。
トウブハコ用のエサが余った時もモリイシにはあげません。
あげると「うっひょ~!!」って大喜びするんですけどね。



トウブハコガメ初給餌と霧吹き猛禽ズ

本日は気温も上がり、日中は上着もいらないくらいでした。

0412kana2.jpg
初カナヘビバスキングに遭遇。
カメ容器のすぐ前で、私がうろうろしてるのに
ちっとも逃げませんでした。
こんな暖かいならトウブハコガメも食べるかしら、と
初餌を置いてみたのですが・・・・

0412sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀
「・・・」


0412sho2.jpg
ちょ、踏んでる踏んでる~っ!(T^T)


0412toramaru.jpg
トウブハコガメ06CB♂
「・・・」


0412toramaru2.jpg
「ナンスカ、コレ」
・・・(T^T)

毎年初回は無視されるような気が。
そのたびに早かったか!と思うのですが学習しない。


0412george.jpg
気を取り直して、Cafe little ZOOでグリーンカレーを食べてきました。
マタマタのじょーじ君。

0412luna.jpg
常連さんに霧吹きをしてもらって、超ハイテンションなベンガルワシミミズクのルナちゃん。
他の4羽も嬉しそうでした。

0412luna4.jpg
こっちもかけて~♪

モリイシガメ08CB♂も完全覚醒

今日は雨風が強くなりましたが
昨日は穏やかな良い天気でした。
色々捗ります。

さて、モリイシガメで唯一食べていなかった個体
08cB♂、いぷしろんにも食べさせました。
食べさせるっていうのは、給餌に要介護なので
こちらの都合でまだ食べさせていなかったのです(許せ、いぷしろん)


0410epsilon.jpg
「ナンカ マドカラ ココニツッコマレマシタケド・・・
アレ、タシカコレハ・・・」

0410epsilon2.jpg
見せたら普通に食べ始めました(ほっ)


0410epsilon3.jpg
一通り食べ終わってちょっと散歩でもしてて。
(その間にソトカメ容器の水換えをします)


0410epsilon4.jpg
「リョーカイ」


0410epsilon5.jpg


0410epsilon6.jpg


0410epsilon7.jpg


0410epsilon8.jpg
外から見たら、窓際でまったりしていました(^m^)
内側からは見えるよね。
作業が終わって部屋に戻ると、玄関まで来ていました。
ほんとに犬みたいなカメであります。

お水くらい飲んだら

本日は穏やかな良い天気。(明日は相当崩れるようですね)
庭の亀たちは一様に陽射しを浴びて、うっとりまったりしておりました。
そんな平和タイムを切り裂いて、総水換え。


0408toramaru3.jpg
トウブハコガメ06CB♂、トウブにはまだ餌をやっていません。
この子いつも空っぽの(水をひっくり返した)水入れを背中に乗せて
まったりしております。

取ってみた。


0408toramaru.jpg
「・・・」


0408toramaru2.jpg
「・・・」
ぼやーん。


toramaru2.jpg
ちょっと水くらい飲みなさい、とどっぽ~ん。


0410toramaru3.jpg
あら、そういう色柄だったんですね・・・(^-^;)


0410toramaru.jpg
「ハッ!!」
別居中の嫁を発見したようです・・・・。

前足フェチ!!

ダメダメのダメダメなPCの代わりに
昨日早速新しいPCが来ました。
とっても使いづらいです・・・(^-^;)←ゼイタク!

イライラしながら設定したりデータを救出したり
アタマを掻き毟っていたら、年が明けてから髪を切ってないことに気づき
朝一で切りに行ったりしてみました。
サッパリしたけどPCは面倒くさいぃぃぃ

そんな時はモリイシガメの前足で癒されましょう。

0409gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんは
黄みが強い子。

0409gohan2.jpg


0409gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま

0409gamma6.jpg
「オイラノ マエアシガ ミタイッテ?」

0409gamma4.jpg
「ジャーン!」

0409epsilon2.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
「カッテニミテ・・・」
まだお食事をしてないのでイジケテいます。


0406manukared2.jpg
ギョリュウバイ(ニュージーランドティーツリー)のつぼみ。

0406primla.jpg
プリムラポリアンサも渋めの色がありますね。

0406primla2.jpg

さよならPC

moblog_fb041933.jpg


いぷしろん


moblog_f9a2f732.jpg


みんなのおとーさん


春は別れの季節(´・_・`)

せっかく連日更新しとるので携帯からです。



花曇り

都内の桜は、昨日満開宣言だそうです。
ここらの桜も昨日一日で随分咲き進んだ感じ。
でも気温がいまいち上がりませんね・・・。

PCがいよいよ危なくなってきました。
まずなかなか立ち上がらない。
何度も何度もトライしてやっと立ち上り、突然ダウンしたりします。
携帯で更新する手もありますが、デジカメ画像がなあ。

取り敢えずの画像、モリイシガメ07CB♂・がんま
画像ばっかり溜まっていく(^-^;)
0403gamma2.jpg


0403gamma4.jpg


0403gamma.jpg


0406periwinkle2.jpg


0406periwinkle3.jpg
斑入り葉のツルニチニチソウ。
玄関脇の山桃の足元に植えています。
常緑で世話要らず、きれいな青い花は3月くらいから咲きます。
八重咲きと赤紫の花の株も植えたのですが
いつのまにか消えてしまいました。
見つけたらまた植えたいな。

食欲上昇、顔つきも変わる・モリイシガメ

食べるようになると表情もがらりと変わります。

0406gamma_20120406110028.jpg
バスキングしてるモリイシガメ07CB♂・がんま。

0406gamma2_20120406110028.jpg
ちょっとのぞいただけなのに

0406gamma4.jpg
ぐいぐいとセルフズーム。

0406gamma5.jpg
「アレ、モッテルンデショ?」
(エクトプラズムではありません、ハリガネです^-^;)

0406gamma6.jpg
ずんずん!

0406gamma7.jpg
ぶれぶれ。

0406sumomo2.jpg
やっと咲いたスモモ。

0406baimo3.jpg
バイモも咲いています♪

可愛いオッサン・キボシイシガメ♂

今日も酷い風が吹いている太平洋側です。
東北や日本海側も大変のようですね(T^T)
暖かいのですが、桜もまだこれからみたいです。

もう普通にエサを欲しがるキボシイシガメ07CB♂
0325gutta3.jpg
非常に目つきが悪いです。
そして甲羅が新陳代謝中・・・(^-^;)
パリンパリンです。
何歳なんだ?って感じ。

0404gutta.jpg
鼻だけ。
庭側から迫るとシャイです(^-^;)

0404gutta4.jpg
「・・・」

0405gutta.jpg
家の中から窓を開けて呼ぶと・・・

0405gutta2.jpg
「ン?」

0405gutta3.jpg
「!」

0405gutta4.jpg
「ハラヘッタ!クイモノヨコセヤ!」
前足でブンブンアピール。

0405gutta5.jpg
よく見えませんが食べております。


モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

昨日は酷い低気圧でした。
我が家は飛んだり壊れたりしたものはありませんでしたが
近所のお宅の折り畳み式の物干しとか、バケツとか吹っ飛んでて
音が凄まじかったです(^-^;)
皆様は被害など無かったでしょうか。

本日は風が強めなものの晴天となりました。
せっせと干すモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
エサを鼻先にちらつかせてみましたが、まだいらないそう。

0404epsilon.jpg


0404epsilon3.jpg


0404epsilon4.jpg
多甲板の顔曲がりですが、この角度だとわからないから
イケメンですな~♪(馬鹿)

モリイシガメ本部もおはよう。

本日は全国的に「爆弾低気圧」で大荒れとか。
私が住んでいるところもついに暴風の中雨が降り出しました。
庭木にはヒヨドリのカップルが雨を凌いでいますが
飛ばされそう、大丈夫かしら。(スズメは一斉にいなくなった)
昨日、随分庭を掃除したのでよそ様に迷惑をかけずに済みそうですが
まだまだだね・・・(-_-;)

昨日は穏やかな1日で、ブリーダー氏のモリイシガメたちも
起きだしてバスキング日和だったようです(エサはまだらしい)

0403kyushuhonbu3.jpg
画像右の3匹はお母さん勢。上の2匹がうちの子たちのお母さんかな?
左側の大きい子はお子様です!ギネスに載りそうな健康優良児。
うちの子たちのお姉ちゃんに当たります。
うちの06CBモリイシガメ♀・ごはんちゃんも大きいなあと思うのですが
全くもって太刀打ちできないくらいの大きな個体です。
(いいなあ、ウォータランドタブ・・・)

0403gohan7.jpg
うちの06CB♀・ごはん。

0403gohan10.jpg
バスキングに忙しく、水に入りたくないとのことで
目の前にレプトミンを置かせていただきました(気を使うカメイド)

0403gohan8.jpg
アラ、アリガトウ、キガキクワネ、と
ウインクしながら齧られるお嬢様。

0403gohan9.jpg
ゴックン!
きゅーっと喉が鳴っていました(^-^;)


おはようトウブハコガメ

昨日のぞいたら出てました。
まだエサは食べませんが、すっぽり潜ることはもうなさそうです。

(カメの画像は携帯で撮影)

0401sho2.jpg
トウブハコガメ05CB♀
目もきれいで調子は良さそう。


0401toramaru3.jpg
毎度の水入れを背負って移動のトウブハコガメ06CB♂


0401toramaru4.jpg
水浴びしたらどうですか?(^-^;)

エサの準備も万全なので、いつ食べてもいいのよっ!(フライング気味)

手入れの悪いヒヤシンスが・・・
0403woodstock.jpg

0403hiya.jpg

0403hiya2.jpg
もう何の花だかわからない感じで咲いています。
しかし桜はまだ咲いてないですねぇ。

ミューレンバーグイシガメも冬眠明け!

毎年ドキドキしますが、今年も無事冬眠明けしました。
モリイシガメやキボシイシガメと同様の管理です。

0922bog_20120401163343.jpg


0922bog3_20120401163343.jpg


0922bog6_20120401163343.jpg


↓この記事、昨年にナショジオ日本語サイトに掲載されて
知らない方から何通もメールをいただいたりしたのですが
間違いがあります。どこでしょう?

アメリカのモリイシガメ、絶滅危惧種(ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト)


原文も見ましたが、モリイシガメ、という言葉(学名も含めて)は
ひとことも出てきませんでした。
純粋にミユーレンバーグイシガメに関しての記事です。
森のイシガメ?と勘違いされたのかな。
保護されるべき対象であることには間違いは無いとは思います。
図々しく問い合わせメールを送ったのですが反応無しなのであきらめました(^-^;)

以上エイプリルフール便乗記事でした(ナショジオの話題は本当よ・爆)

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
