

あるべき姿

トウブハコガメ。
0526toramaru10.jpg


0514tobus.jpg


0526toramaru8.jpg


0526toramaru7.jpg
普通に想像するトウブハコガメ(アメリカハコガメ)の姿。

下の画像のカメは何の種類でしょうか。


Scooter1.jpg


Scooter.jpg
保護されてここまで回復したけれど、移動する姿から
「スクーター」という名前をつけられたトウブハコガメ。
子ガメの頃に拾われて、ピザの容器の中で床材も無し
エサや湿度も不適切で飼われていたそうです。
(海外のフォーラムで貼られていた画像です。削除するかもしれません)




日本ってカメも種類が少ないしハコガメはセマルハコガメしかいないので
飼育人口も少ない、事故も少ないのでしょうか
カメに特化した保護リハビリ施設や団体って無いですよね。
趣味の人口も少ないと思うけど、それでもかなり情報や先輩方からの知識も
探そうと思えば多くを手に入れられます。
幸せなことだと思うと同時に、先人のみなさんに感謝。
加えて今の幸せをいつまでも続けていけるように努力しないといけないなと
思います。


0528chimame.jpg
ラバグルトが咲いています。








穏やかな1日

まあ、良い天気で葉っぱはぴかぴかしてるし
虫やら花やらカメやらカナヘビやら鳥やら大騒ぎでした。
隣家に給湯器を修理に来ていた職人さんが
うちのカメに気づいて「う”ぇっ!」と声にならない声を発していたのを
レースのカーテン越しにニヤリと見ていて気づかれて
更にびくぅっ!!としていて気の毒でした(魔笑

電動工具の音なんて気にしないよ!
0523gamma.jpg
甲羅が苔ってますね(^-^;)
モリイシガメ07CB♂・がんま


0523gamma3.jpg
のどまで緑じゃないですか・・・。


0527gamma.jpg
はい、目が合ったらクイモンですね。


0529bm4.jpg
昨日の雷雨でピンクのつる薔薇と白いつる薔薇は
殆ど散ってしまいました。
今花盛りなのがつる薔薇ブルーマゼンタ。
小輪で房前になります。


0530bm2.jpg
2階から撮りました。
ちょっとヒメシャラや山桑も茂りすぎで下が見えない(^-^;)


0530sunnysideup.jpg
睡蓮もやっと蕾が上がってきました♪

相変わらず大気不安定

今日も良い天気でした。
夜9時頃から大雨・雷どかんどかんです。
1日ここらは雨も降らず回避するかと思いましたが
雷雲がやってきたようです。

天気が良いと(雨でも^-^;)
カメたちは7時前からそわそわしています。
午前中にエサをもらい、お腹が落ち着くと
うとうと日向ぼっこタイムです。
暑いと水の中で寝ています。
窓から様子を見て目が合うと食べたはずなのにきらーん♪と
表情が変わって猛スピードで寄ってきます。
暗くなってくるとまた静かになります。

というのどかな毎日。

キボシイシガメ07CB♂ももれなくそん毎日。
0527gutta2.jpg


0527gutta.jpg


0527gutta3.jpg


0529bm2_20120529221744.jpg
高いところまで登っているつる薔薇ブルーマゼンタ。
よく見たらヒメシャラも咲いてきました。


0528som.jpg
つる薔薇ソンブロイユ。


0528nazobara.jpg
名無しの薔薇。虫つき。

いや~、すごい豪雨と雷だ。
まだ外にいらっしゃるかたは気を付けてくださいませ。



九州レプタイルフェスタ

いよいよ次の日曜日ですね!
私は行けませんけどね!
みんな楽しんで来たらいいさ!

友人たちが企画実行する前夜祭が今年もあります。
九州ハチュもんの夕べ2012

今年は安川先生が潜頸、けろきさんが曲頸で
カメ好きには一粒で二度美味しい、って感じですね(^-^)
ビンゴの商品も豪華みたいですよ。

hachumon-tirasi.jpg

本家さまのサイト
爬虫類の祭典 九州レプタイルフェスタ

k2.jpg

楽しそうですね。
そら楽しかろうよっ(ひねくれ
イベントなんて行ったもんにしかわかりませんからね。
本体も楽しそうだけど、前後も楽しいイベントも珍しい。

0523gamma4.jpg
「イイナ、ウラヤマシイナ、ナンテイッテルウチハ
イッショウ イカナインダヨ」

ごもっともでございます(^-^;)
いいよ、1人でなんかフェスタやるから。


0527bm.jpg
つる薔薇ブルーマゼンタ


0528manuka.jpg
晴天に雪が積もってるみたい♪



女の子のほうがツヨイ

昨日はシャイなダース・モールでしたが
今日はトウブハコガメ女子。
いつも書いてますが、デレ無しのツン、無愛想な女の子です。


0526sho3.jpg
ご機嫌で何してるのかな~とカメラを向けたら


0526sho4.jpg
がおーっ!!っと!
珍しい、あくびか?!とシャッターを切る。


0526sho5.jpg
後でPCを見たら、口の中のこれは・・・。


0526shodangomushi.jpg
・・・丸飲みしてくっついて気持ち悪かったんですかい(^-^;)


0526sho6.jpg
「ナニ アソンデンノヨ」

怖い・・・。


0526sho7.jpg
と、思ったら今度は逃走中。
「!」


0526sho8.jpg
「チッ。ミツカッタ!」

いやいや、見てますから。


0526jude2.jpg
やっと手の届くところでジュード・ジ・オブスキユアが咲きました。
明るい色とフルーツの香り♪


0526som2.jpg
こちらはスモモに絡んだつる薔薇ソンブロイユ。
くしゅくしゅとした花びらがびっしり。

シャイなDarth Maul

うちで1番シャイなカメ、トウブハコガメ06CB♂
目が合えば固まり、カメラのレンズを向けると
くるりっと反対方向に歩き出します(^-^;)


0526toramaru9.jpg
追跡。


0526toramaru5.jpg
スタコラ


0526toramaru6.jpg
回り込む
びっくり顔(^m^)


0526toramaru3.jpg
深紅の眼、毒々しい頭の模様・・・
見るたびに思い出すのは



darth_maul.jpg
ダース・モールさん。
こんな弱気じゃ悪役は無理ですが。


0525jude2.jpg
伸び伸び育ちすぎて手の届かないジュード・ジ・オブスキュア。
イングリッシュローズの中でも樹勢が強く大きくなりやすい薔薇です。
ちゃんと仕立てましょう←自分


0526manuka2.jpg
雪が積もったように綺麗に咲いている
マヌカの八重花。

勝手知ったる・・・

腹いっぱいになったら散歩。
しばらく来てなかったけど
結構覚えてるような様子。


0524epsilon11.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0524epsilon12.jpg


0524epsilon6.jpg
また食べたくなると、口を開けて追っかけまわされるので
怖いです(爆)


0524epsilon13.jpg
日なたに落ち着いたよう。


0524epsilon16.jpg
素敵な前足!!


0524epsilon14.jpg
カーテンぴらっ!


0525jude.jpg
イングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキュアが咲きました(^-^)
マスカットのようなフルーツの香り系です♪

明日も水換えかな・・・。
トウブたちの健康チェックをしたいな。

甘やかしDay

4月18日から独り餌チャレンジが続いている
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
久々に家の中に入れて餌を充分に与え、様子を観察しました。


0524epsilon4.jpg
もう口開けてあーん、は忘れたかと思いきゃ
条件反射なのでしょうか、この条件だと
水面に落としたエサはガン無視、私の指先ばかり見ています。
ずる賢い?(^-^;)


0524epsilon8.jpg
腹いっぱいになったところで外に戻そうとしたら
お隣のオクサマが草むしりをしているので
出そびれる(ぉぃ
まあ室内で遊んでてもらいますか。


0524epsilon10.jpg
すごい苔・・・取れないんですよね~。


0524epsilon_20120524225743.jpg
なにかドヤ顔。

室内画像は次回に続く♪


0524bm_20120524225742.jpg
つる薔薇ブルーマゼンタの花がついに咲き始めました。
こういう色好きだわ~。

モリイシガメのママたち

本日は快晴。
昨日の最高気温17℃から一気に27℃まで上がるとの予報でしたが
結果は24~5℃程度だったようです。
日向にいると汗をかく感じではありました。

さて、モリイシガメブリーダーの友人から(ヘビとかヤモリとかアヒルも殖やしてるけど)
モリイシガメの画像を送ってもらいました。
たくさんいるうちの、うちの子たちのママガメさんです(^-^)


0523morie.jpg
タートルドックのスロープで甲羅干ししてるのは
昨年飼育開始18年目だかで初めて産卵した子!
産んだという知らせを聞いた時は、びっくり大騒ぎでした。


0523kuromi4.jpg
この可愛い顔をした子は1番小さい個体。
うちの08CB♂いぷしろんのママです。
赤みが全くないイエロータイプ。
いぷしろんはおとーさんに似て赤みがあります。


0523kuromi3.jpg
踏み台にされてるのはうちのモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんと
07CB♂・がんまのママです。
みんな別嬪さんです♪
メス同士は一緒に飼育できるからいいですね。
オスはやはり皆独房ですって。

今度は他のメスやおとーさんたちの画像もください。
ありがとうございました。

0521cornelia.jpg
うちの庭のつる薔薇コーネリア、一陣は終わりに近づいているかな。

0521cornelia2.jpg
良い香り。


0520cardinal.jpg
カーディナル・ド・リシュリューが咲きました。
紫が好きな薔薇。


おまけ
449171331_195.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん、生まれたて。
大きい子はお姉ちゃんのぴっころちゃんです。

こんなにでかくなっちゃってねぇ・・・(^m^)
0516gohan3.jpg

ううう、寒いっ!

なんでしょう、最高気温17℃って(^-^;)
朝からずっと雨がふっていますし
歳のせいもあるかもしれませんが(?)
フリースの上着をはおっています・・・。
で、明日は10℃アップ?!
体調がおかしくなりそう。

画像は昨日のものです。
特に意味なし、私が眺めてにやにやするだけ(ぉぃ


0519gamma5.jpg


0519gamma6.jpg


0519gamma4.jpg


0519gamma2_20120522233754.jpg


0519gamma_20120522233753.jpg


0521honeysuckle.jpg
スイカズラ(ハニーサックル)が突然咲き始めました。
毎日見てるんですけど、昨日いきなりって印象でした(^-^;)


0521honeysuckle2.jpg
すっごく良い香り。


0521sudachi.jpg
スダチの花。


お構いなし・金環日食

本日は天体イベントでしたね。
私が住んでいるところは、薄曇りで
開始直前は雲に隠れていたのですが
ちょうど雲が切れてきれいなリングを見ることが出来ました。

そわそわ庭を行ったり来たりしたりしていたら
0511gamma2.jpg
みなさん、「イイカラ!ハラヘッタシ!」と大催促。
こういう時だけきりっとしたお顔。


0511gamma4.jpg
あっという間に食べつくして
こちらの姿を認めるやいなやオカワリ大催促(^-^;)
仕方ないよね、11月までに好きなだけお食べ。


0521mauka.jpg
白いニュージーランドティーツリー=マヌカ=ギョリュウバイ
今年は咲かないかと思ったら咲き始めました。


0521lamarque3.jpg
垣根の上に垂れるつる薔薇ラマルク。
クロガネモチの樹に絡んでいます。


0521lamarque5.jpg
咲き進んでくしゃくしゃになった姿も好きな薔薇。
白いつる薔薇では1番好き(^-^)

目つき悪し・・・?

昨日の利根川水系のホルムアルデヒド騒動は
結局何が原因だったのでしょう?
野菜苗を買いに行ったホームセンターでは
ペットボトルウォーターの争奪戦が勃発していました。
これからもこういう事があるかもと思うと不安になります(^-^;)

話は変わり。
うちのキボシイシガメ男子、うわ、目つきワル!コワッ!
0512gutta.jpg
じろり。

キボシのオスは顔が怖いとよく言われます。
でも本当は可愛いんです!

0520gutta4.jpg
「!」
ハラペコのようです。


0520gutta7.jpg
ずん!


0520gutta10.jpg
ずんずん!


0520gutta11.jpg
ずんずんずん!


0520gutta13.jpg
「ハラヘッタ!!」

お目々真ん丸で可愛いですよね?ね?(馬鹿


0519omodaka.jpg
オモダカが咲きました。
アギナシはダメにしちゃったかも・・・。


0514blackpearl2.jpg
黒真珠。
このなりで香りが全く無いのが残念です。

萌えポイント

前足フェチなわたくし。
モリイシで前足でそれを揃えちゃって
かわゆすな~♪

0516gohan6.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。


0516gohan8_20120519115007.jpg
「ナニヨ マエアシダケ?」


0516gohan7.jpg
だって、これっすよ!!
きゃわゆす~(馬鹿


0516gohan9.jpg
あ、でも後ろ足もいいですね!


0516gohan10.jpg
いや、全身素敵です!!!

「ソレデ ヨロシイ」


0516fuirigennoshoko.jpg
斑入りゲンノショウコ。


0512<br />白雪ミセバヤ<br /><br /><br /><a href=0515sunnysideup.jpg
ちっこい睡蓮


地震雷火事親父

本日は昼過ぎ突然の雷雨、しばらく降り続いて快晴に。
穏やかになったかと思えばつい先ほどドーン!といきなり縦揺れ。
殆ど前触れが無かったので、ちょっとびっくりしましたが
ここらは震度3でした。
もうせめて火事を出さないようにしないとな~(人災ですし)
親父はいないんで(ぉぃx

と、表題とは全く関係なく進行。

午前中、ジャングルを剪定しておりました。
すでに両腕、肩、首が痛いです(^-^;)

0518sho2.jpg
あ、トウブハコガメ05CB♀だ。
おーい♪


0518sho4.jpg
ナチュラルにスルー・・・。


0518sho.jpg
私があまりに風景に溶け込んでいたから
気が付かなかったのかしら?
長靴、緑色だし(って確かに目が合ったようなT^T)

何かポリポリと良い音をたてて食べています。


0518cornelia2.jpg
今日のつる薔薇コーネリア。
とてもよく咲いていますが、毎日突風がふいたり
雷雨が降ったりと、傷みがちなのが残念。


0518cornelia5.jpg
蕾が濃い色で可愛い。
うちの庭と外観(垣根とか)、きれいなのは今の時期だけ。
あとはジャングルか廃屋かって感じ。


0517spider.jpg
無数の蟻、アブラムシ、お見合いするテントウムシ
いろんなイモムシケムシ、それを狙うハチのみなさん
などなどなど、大賑わいです。
こちらはアリグモさん。
そういえば2日ほど前に初蚊に刺され。

0517leaf.jpg
あちこち丸くカットされていますw


0516toramaru2.jpg
じとー。
「オレサマノ デバンガナイゾ」

あ!

はいはい、体重測定~!

今日は蒸し暑かったです。
また大気が不安定ということ、夜間の災害は怖いなあ・・・。
何も起きませんように。

最近はあまり体重測定をしないのですが
たまには量らないとということで。


0516epsilon2.jpg
何されてんだ?という表情のモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


0516epsilon3.jpg
さて、何グラムでしょう~。


0516epsilon.jpg
945g。
自分でエサを食べだして痩せてないか気になってましたが
あまり変わっていませんでした。
とにかく減らないように頑張ろうね。


0516gamma.jpg
お次はモリイシガメ07CB♂・がんま。


0516gamma4.jpg
「ン~。ハズカシイナ~」


0516gamma5.jpg
864g。
沢山食べるのに大きくなりませんねぇ。
小柄な個体なのでしょうけど、もうちょっと大きくなって欲しい・・・。


0516gohan8.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん。
ごはんちゃーん、量るよ~。
「え~、遠慮するわ」


0516gohan4.jpg
まあ、そうおっしゃらずに・・・。


0516gohan5.jpg
1474g!!
増えてませんか?!


0514gohan2_20120517232206.jpg
「なによ、無理矢理!(怒)」

気にせずどんどん食べてください・・・(^-^;)

27.2℃

突如として7月初旬並み?
よく晴れて気温の上がった1日。
外にずっといたりしたのですが
そんなに暑かったかなあ。湿度が低いせいか?
あ、歳のせいか・・・?!


0516lamarque.jpg
気温が上がって、つる薔薇ラマルクももりもり咲いています。


0516sho.jpg
ん?


0516sho3.jpg
この後姿は・・・前に回ってみましょう。


0516sho2.jpg
トウブハコガメ05CB♀でした。


0516sho6.jpg
何してるの?


0516sho4.jpg
あ!


0516sho5.jpg
「パクリ」

う”ぇぇぇ~ミミズは栄養無いんじゃないですかねぇ(^-^;)


0516sho7.jpg
「うるさいわね、ついて来ないで!」

あっちで立ち止まっちゃポリポリ。こっちで立ち止まっちゃパリパリ。

0516sho8.jpg
水をゴクゴク飲んで一息(^-^)


雨でも関係ない

ワイルドだろうぉぉぉ?

CBだけど(しつこい)

予報通り朝からずっと雨。
でもこやつらは関係ありません。

多少の雨なら庭に出ます。
濡れたら着替えればいいだろうぃぃぃ?ワイルドだろうぅぅぅ?


0515gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0515epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

兄弟です、似てますか?
異母兄弟。


0515epsilon2.jpg
前足も使って頑張って食べるいぷしろん。


0515gohan.jpg
ワンポーズもくれず、食べ続ける06CB♀・ごはんちゃん(^-^;)


0515noibara.jpg
雨の中のノイバラ。


0515blackpearl.jpg
黒真珠。

五月晴れ

今日は朝から良く晴れて
まさに五月晴れという1日でした。
今年は五月でもこういう天気は珍しい気がします。

色々たまった用事やら何やらを片付けて
いそいそと総水換え。

0514gohan.jpg
ワラジムシを追っかけてたのに捕まってしまった
モリイシガメ06CB♀・ごはん。
「ハヤク タベモノヲ!」


0514gohan3.jpg
逃げていくごはんちゃん。
ぴんぼけたので、加工してしまいました(^-^;)


0514lamarque.jpg
ラマルクときれいな空。


0514cornelia.jpg
つる薔薇コーネリアもたくさん開いてきました。
下を通るとよい香り。


0514noibara.jpg
鳥が落としていった実が発芽して咲いた
ノイバラ。
可愛いのですが、トゲが細かくて鋭いです。
これから薔薇が咲き続ける季節が
1番庭が華やかです。
普段はもじゃもじゃの荒れ庭(^-^;)

寝起きがいいぜぇ~?

わいるどだろ~ぅ?
(君はCBです)

本日は天気が崩れることもなく
穏やかな1日。(ちょいと気温低め?)
カメたちもひとしきり活動した後は
まったりタイムです。

寝てる顔が面白くて、撮影しようと窓を開けたら
0513gamma_20120513183137.jpg
起きてしまいました(^-^;)

「ン?」


0513gamma3.jpg
「!」


0513gamma4.jpg
すぐさま寄ってくる・・・。


0513gamma5.jpg
「クイモン クレルンジャナイノ?」

水が濁ってるのは目をつぶってください。
2日でこうなります。


0513greenarch.jpg
正に緑陰という感じ。
山桑、つるバラのアーチが勝手にできています。


0513som2.jpg
開き始めたつるバラソンブロイユ。
蕾を虫に齧られたあとが(^-^;)


0513maruba.jpg
マルバアサガオが勝手に出てきた~。


0509grape.jpg
ぶどうの芽吹き。
実がなるのはいつになるのやら?

ボンヤリ・デイ

何やら気温低めの1日。
この週末もあちこちで楽しげなイベントがありますが
何処にも出れずにくさっています。

気温が低いせいか、カメたちもまったり。
時々出る陽射しの中、ぼけーっと干していました。


0512gamma.jpg
脱力の前足(^m^)


0512gamma2.jpg
寝てるみたいですねw


0512gamma3.jpg
「ン?」

気づかれました!


0512gamma4.jpg
濡れたら干すよね~(^-^)


0512gamma5.jpg
「ウザイナ・・・」


0512lamarque2.jpg
気温が上がらないのでバラもゆっくり咲き進んでいきます。
つるバラ・ラマルク、クロガネモチの樹に絡ませているので
手が届きません(^-^;)
望遠レンズが必要・・・。


0512blackpearl.jpg
黒真珠も開いてきました。

犬みたいなカメと今年の初薔薇

アメリカの人もよく「子犬のような」と表現するモリイシガメ。
日本で飼育されてるかたもそう思われることもあるのではないでしょうか。

窓を開けるとスタンバイ。
0506gamma.jpg
しっぽをフリフリするんじゃないかと思ってしまいます。


0506gamma4_20120511190443.jpg
主に窓からエサをやってるせいか、庭側からエサをやって
食べつくしてオカワリ!という時も
窓のほうをじっと見上げてることが多いんです。
「こっちだよ~」と声を掛けると前日の日記の画像の状態になります(^-^;)


0511manuka.jpg
マヌカ(赤一重)が花盛り。


0511cornelia.jpg
今年最初のバラは、つるバラコーネリアでした。
昨日の暴風雨で傷んでる。
本当はシベはあまり見えない品種です。


0511lamarque.jpg
つるバララマルクはまだ蕾。

大気不安定

今日も大気が不安定ということで
午前中から昼過ぎまでは陽が出ていたのに
急に涼しい風が吹いたと思ったら暗くなり
土砂降り・突風・雷でした。
私の住んでいるところでは雹は降りませんでしたが
積もるほど降ったところなどは農作物に被害が出ているようで
本当に毎日心配です。

外のカメたち、トウブハコガメは飼育容器の三分の一くらいしか
雨がかからない場所、キボシイシガメは今回くらい激しくても
殆ど雨がかからない場所にいるので心配なし。

モリイシガメたちはもろに風雨が当たる場所です。
まあ、いつも水浸しですから大丈夫。
雨が降り出すと、エサが落ちてきたかと
最初は色めきだっていつも大暴れします。ばかわいい。

呼んだときの反応、三様。
0507gamma2.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
くるっと!
「ナニ?!」


0507epsilon2.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
くるっ!
「ヨンダ?!」


0507gohan2.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん
「・・・」
おなかが空いてないとこうです(^-^;)
空いてるときは凄い反応をしますw


0507gohan3.jpg
話しかけても水飲んでるし。


0507sedum3.jpg
セダムたち。
今日の突風雨でカロライナジャスミンはかなり散ってしまいました。
薔薇のつぼみが沢山ついていますが、大丈夫だったかな。

私、嫌われてるの~?(;_;)

今日も大気が不安定なようですね。
夕方から雷が鳴って雨が降っています。

はっきりしないお天気のなか、トウブハコガメのお食事タイム。

0509sho.jpg
05CB♀、水に浸かっていましたが
出てきてパクパク食べ始めました。


0509toramaru.jpg
一方06CB♂、お皿を置いたのに固まっています。
「・・・」

ところがモリイシやキボシのほうに行って戻ってきたら・・・

0509toramaru5.jpg
「アッ!!」


0509toramaru4.jpg
「・・・」(タベテナイヨー)

そんなに見られたくないんかい!
まあ、よく食べてるし
舌と前足が可愛いから許す。


0507violet.jpg
ペラルゴニウム
シドイデス、という原種名で売られていますが
これは原種のシドイデスじゃないと思う・・・。
(以前はイングリッシュ・バイオレットという名で売られていた)


0507nioihange.jpg
ニオイハンゲ(匂半夏)
によろりん、とキモ可愛い。

森石カフェ

カメ好き、生き物好きがのんびりまったり熱く語り合える
カフェを作りました。
5月も後半になりますと、薔薇も次々を咲きますし
カメも活発になるので良い季節です。

RIMG9100.jpg
☆店内は落ち着いた雰囲気。

RIMG9101.jpg
☆飲み食い屋、きまぐれメニューです。
今日はカレー。


0906annoncook_20120508172104.jpg
☆テラスで軽いお食事も。


0710sweets.jpg
☆カメの果物を分けてもらいました。
手前から桃のジュレ、マンゴーのタルト、メロンのレアチーズケーキ、巨峰のソルベ
バナナのプディングです。


0621gohan7.jpg
外をのぞくとモリイシガメが散歩していたり


101001.jpg
のんびり(嘘)バナナを食べていたり


RIMG5963.jpg
トウブハコガメが歩いていたり


byt1_02.jpg
★緑しげる飼育場。


011-4.jpg
★カメ、水浴び中。


RIMG9608.jpg
ニホンカナヘビや昆虫もたくさんいます。


IMG_2917.jpg
★こちらも飼育場。


IMG_3043.jpg
★気持ちよさそうですね。


RIMG5463.jpg
運が良ければモリイシガメの子ガメも!


0610ep_20120508172234.jpg
店内では人懐っこいモリイシガメが接客いたします♪
(腹が減ってる時は注意)


0415epsilon11_20120508173356.jpg
書籍や雑誌なども取りそろえていますので
ゆっくりご覧になれます。


0424epsilon6_20120508173355.jpg
店主は話に夢中になったり、毎日見ているのに
カメにうっとりしたりで殆ど仕事になりません。
セルフ料理出来るかた、大歓迎です。
(私にも作ってください)

0930hashibirokou.jpg
☆あ、外には鳥もいますよ~(^0^)♪



今日4月1日じゃない・・・?
すみません、妄想が暴走しすぎました。
画像に☆マークがついているものは
私が撮ってきたもの、★マークは拾い物画像です。
許して。

黄金週間明けの黄星

キボシイシガメの和名はどなたがつけたんでしょう?
私が持っている古い本には、「ブチガメ」と書かれていました。
黄色い星、のほうがいいですよね。

甲羅が薄くちょっとずつはがれているので
少々小汚いですが、元気いっぱい絶好調です。
キボシイシガメ07CB♂・ぐった


0506gutta6.jpg


0506gutta7.jpg
「ゴハンデスカ?」


0506gutta4.jpg


0506gutta3.jpg
今年でもう5歳か。
もう殖えそうではある。


0507ran.jpg
2日前まで枯れ枝のようだった着生ラン。
芽が出てきました。


0507shida.jpg
同居のシダも♪


0507hukera.jpg
ヒューケラの米粒みたいな花。


0507hukera2.jpg
葉っぱも良い色なのだ。

あなたって子は・・・

0423gohan2.jpg
ごはんちゃん、ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・。
「ナアニ?イソガシインダケド」


0506turtledock.jpg
なんでタートルドック齧ったの?
(白くなってるとこ^-^;)


0504gohan2.jpg
「ヤベ・・・(ぶくぶくぶく)」
ちょっと待った~っ!


0506gohan.jpg
拉致られるモリイシガメ06CB♀・ごはん
「ダッテ オナカスイチャウンダモン」


0506gohan2.jpg
えええ、毎日おかわり3回以上してますよね?!
「タリナイデス!」

いやあ、何でこんなに食べるんでしょう・・・。


0506sarasautsugi.jpg
更紗空木も満開です。


0506gohan3.jpg
今日の失敗作。

やっと晴れた

0501gohan3_20120505113034.jpg
Wood turtle 06CB♀・Gohan


0501gamma4.jpg
Wood turtle 07CB♂・Gamma


0504epsilon.jpg
Wood turtle 08CB♂・Epsilon

お転婆娘

今日もすっきりしないお天気。
外に出ると雨が降り出したり、入ると止んだり。

トウブハコガメの水とエサを換えていたら
05CB♀が散歩を始めました。


0504sho3.jpg


0504sho2.jpg


0504sho.jpg
ワラジムシ・ダンゴムシを見つけてはパクパク食べています。
前菜といったとこでしょうか(^m^)


0504sho5.jpg


0504sho4.jpg


0504sho7.jpg
家に帰ってお水をごくごく。
中途半端な体勢で行き倒れてるみたいです。

オオモノなのか?

本日も雨がじょぼじょぼ降り注いでいます。
洗濯機が故障して、修理してもらって、久々に乾燥機を使ったら
直ってませんでした・・・。
コンピュータ部分は総とっかえしてもらっていて
これで乾燥機がダメならばその時は修理代が総額8万円くらいかかります
と言われているので、買い換えでしょうか。痛い、痛すぎる(T^T)

そんなことは全く関係なく、いつもびしょ濡れ大喰らいの
モリイシガメの皆様。大袋のエサがどんどん消費されていきます。
最近外で自分でエサを食べるようになったモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。

ちょっと・・・
0501epsilon.jpg
それって横着じゃないか?!


0501epsilon2.jpg


0501epsilon3.jpg


0501epsilon4.jpg
すっごい見てます(^m^)


0501epsilon5.jpg
結局降りて食べてる。
アニキガメとアネキガメは大量のエサをふやける前に
バキュームかってくらいの勢いで食べ終わるのですが
いぷしろんはヘタクソなのでいつまでも食べていて
1時間とかかかるのはザラです。
当然ふやけてるますが、関係なく食べています(偉いわぁ)


0502epsilon.jpg
「モット チョウダイ!」


0502yamaguwa.jpg
新緑はきれいですね~。(山桑)


0502tasunamisou_20120503153424.jpg
立浪草はこぼれ種であちこちで咲いています。

お皿に乗らないでください

せっかくの5月連休の中日(何がせっかくなのか)だというのに
雨がじょぼじょぼ降っています。
雨が降っていてもスイッチの入ったカメたちは
エサエサうるさいです(にやにや)

0502toramaru_20120502180228.jpg
トウブハコガメ06CB♂
見るたびに皿に乗ってるな、君。
ご馳走さま、という意味か?


0502cajasmin.jpg
カロライナジャウスミンが咲きすすんでいます。
同じ場所につるバラも絡んでるんですが、残念ながら
同時には咲かないんですよね・・・。


0502manuka.jpg
ニュージーランドティーツリー、和名はギョリュウバイ
一重の赤が咲き始めました。八重が好きなんだけど~(ポット苗のまま枯らした
八重の白も咲いてますが、今年は花付きが悪い。


0502rosebuds2.jpg
つるバラブルーマゼンタの蕾が沢山ついています。

0502sedum.jpg
垂れ下がりセダム。


0428toramaru.jpg
あ、食べる前も乗るのね(^-^;)

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
