

6月最終日

何やら意地になって(?)
3か月毎日更新してました。
明日からどうしようかな。
ネットのゴミを増やしているだけのような気が(^-^;)

今日も結局晴れて暑くなりました。
久々にショッピングモールに出かけたりしたら
節電なのか外のほうが気持ちよかったです。
あれは働く人も大変そう。
狭い書店さんにいた時なんか、頭痛がしてきました。


0630gutta3.jpg
キボシイシガメ07CB♂、お日様が出てきたら早速甲羅干し。
キボシはバスキングが大好きですね。
今日はキボシとトウブハコガメのエリアに日除けをしました。


0629tomato.jpg
トマト、美味しくなるかな。


0629kiuri.jpg
キュウリ、ちゃんと大きくなるかな。


0630nanashi.jpg
つる薔薇の2番花が咲いていますが(白の2種)
この名無しの暑苦しい薔薇もよく咲いています。


0630suzume3.jpg
最近巣立ち雛が騒がしい。
シジュウカラがやかましいと思ったら
今度はスズメ。


0630suzume5.jpg
親も雛もびーびー大騒ぎで、庭に出る時はそろりそろりと動きます。
子スズメはびっくりして道路に転がり出たりするので心配。
しかしおしりがもふもふしてて可愛い。

雑草との戦い

の合間の楽しみ。

今日は結構暑くなりました。
雑草が種を飛ばす前になんとかすれば良いのですが
気づいた時にはもうぼぼぼーぼぼーぼぼーになります。
腰痛持ちなので辛い。もう構わず膝をついて作業してしまう。

そして辛くなると(ぉぃ)ついつい見に行ってしまう。
そしてついつい水換えしたりしてしまう。
(仕事が進まない)


0628epsilon.jpg
悪そうな顔のモリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0628epsilon2.jpg
苔むした貝みたいな甲羅ですな(^-^;)


0628epsilon4.jpg
呼べば振り返る。


0628epsilon58.jpg
「なに?って用事ないのかよ」

雑草抜きしていると他にも楽しみが


0629kana.jpg


0629kana3.jpg


0629kana7.jpg

今日は合計6匹ほど見かけました。
こんなことしてるからちっとも進みません。

ギャップ萌えってこういうことをいうのか

んな大げさなことじゃありません。

しかし今日も良い天気でありました。
カメの水換えをしていたら、近所の屋根の上に乗ってた
若い職人さんの声が
「あれ、カメ?カメじゃん?」「マジ、www」

カメがいるのを知られるのっていやなんですよねぇ・・・(^-^;)
屋根の上からじゃ太刀打ちできませんよ~。

0626gamma4.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
良い気分で居眠り。まぬけ~。

でも、きりっとしてれば!


0628gamma6.jpg
イケメンなんです!


0628gamma4_20120628203226.jpg
ほら!かなりイケメンなんです!


0628gamma9.jpg
「だろ~?」

気がちっこいけどね・・・(^m^)


0628kirio.jpg
ちっこいと言えば、今日もハラビロカマキリ仔がいました。
あんまり変わっていない。


0627yumechidori3.jpg
夢千鳥の色違いも咲きました。


差が激しい男

今日も良い天気でした。
皆、せっせと甲羅干し。

キボシイシガメ07CB♂

用が無い時
0626gutta.jpg


0626gutta2.jpg
こわっ!


0626gutta4.jpg
用が無い時


0626gutta5.jpg
こわっ!


0627gutta.jpg
用がある時
きらーん☆


0627gutta3.jpg
用がある時
あら、可愛い顔w


0627gutta2.jpg
これが用です。
食べる食べる・・・。


0627gutta5.jpg
結構な量を食べるので
私は安心(^-^)


0627yumechidori.jpg
夢千鳥という小さな蘭が咲き始めました。


カメも照れ隠しするのか

本日は暑すぎない晴天。
久々に爽快な1日でした。

トウブハコガメ06CB♂
0618toramaru3.jpg
「あ!女子みっけ!」


0618tobus.jpg
「ねぇねぇ(ガブっ)」


0618tobus2.jpg
「あ”~ん?!(怒)」トウブハコガメ05CB♀

「!」


0618toramaru4.jpg
「・・・;;;;;;;;」


0618toramaru.jpg
「・・・ダンゴムシみっけ♪」

その後は何事もなかったように、それぞれ何やら蟲虫を食べまくっていました(^-^;)


0626maruba.jpg
夏の朝のお楽しみ。
マルバアサガオ。


0626oregano.jpg
先日の小さなオレガノの蕾が開きました。


0626salvia.jpg
抜いても抜いてもはびこる
サルビア・グラニチカも咲き始めました。

まどろみめざめくいつき

何でしょう、この低温。
長袖じゃないと肌寒い一日でした。
ソトカメたちも水中で過ごしている様子でした。

朝からエサエサ騒いでいたモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
構っていられなくて昼ごろこっそりのぞいてみたら

0625epsilon2.jpg
暴れ疲れて爆睡。


0625epsilon3.jpg
なに、その後ろ足(行き倒れているようです)


0625epsilon5_20120625210840.jpg
あ、感づかれました!
「ぱちっ!」


0625epsilon7.jpg
「あ!メシ!」
即時に突進してきて、仕方なくエサをあげました。


0625gohan_20120625210838.jpg
その間張り付きでエサを待っていたモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。


0625gamma_20120625210949.jpg
こちらも熟睡中だったモリイシガメ07CB♂・がんま。
やっとお目覚めです。

結局3匹とも満腹になってまた昼寝していました(^-^;)


0620zera.jpg
ゼラニュームの八重咲き。
昔からある園芸種って懐かしい気分になるので大好き。
おばあちゃんの花壇、みたいな。


0625befun.jpg
私もお腹が空いたので、お昼にビーフンを食べました。
なんだかぼんやりした月曜日だったなあ。

目が合わないように

窓から様子を見るとき
目が合わないようにしてるんですが・・・。


0623gohan.jpg
きらーん☆
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0623gamma.jpg
きらーん☆
モリイシガメ07CB♂・がんま


0623epsilon.jpg
きらーん☆
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0623gohan2.jpg
はいはい、どうぞどうぞ。
吸引力の変わらないカメ。


0623gamma2.jpg
マイペース&ものぐさ。
がんま。


0623epsilon2.jpg
この後がんばって2時間くらい食べてました
いぷしろん。


0619violet.jpg
ペラルゴニュームの品種、イングリッシュ・バイオレット。
ペラルゴニウム・シドイデスとして販売されていることがありますが
別物です。(シドイデスは原種)


0620uchoran.jpg
羽蝶蘭の蕾。


トウブハコガメ♂

トウブハコガメは幼体の頃から色柄が変化することで
有名ですが、確かにそうだなと実感します。
メスも多少変わりますが、顕著なのはオス。


0521t4a.jpg


0522t4a.jpg
4年くらい前はこんな感じでした。
全体的に茶色い。


0623toramaru.jpg
現在のトウブハコガメ♂。
私は全然目利きではないので、こんな風になるとは
想像も出来ませんでした。
深紅の眼!


0623toramaru2.jpg
黄色の発色が派手ですね。
黒とのコントラストがきれいだと思います(^-^)


0623toramaru3.jpg
いつもは嫌がるのであまり撮影しないようにしてる個体なんですが
今日はダンゴムシを追っかけるのに夢中。


0623toramaru4.jpg
甲羅はそんなに派手じゃないかもしれませんが
頭部と脚は派手ですね。


0623toramaru7.jpg


0623toramaru8.jpg
本日のピンボケ(^-^;)


0623toramaru9.jpg
次から次へと獲物を捕っていました。
メスもいたのですが、今日は食い気でした(^-^)

巣立ち雛

朝から物凄い豪雨でした。
午後から陽が射したり。


0618gohan3.jpg
豪雨なんて関係ないわ。
またタートルドックをガリガリ齧る音で腹が減りましたアピール。
06CB♀・ごはんちゃん。
カトルボーンでも入れておくか。トウブハコガメの♀は時々齧っています。


0619epsilon.jpg
ずっとスタンディングポジションで待ってる
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
目が合うと騒ぐので合わせないように様子を見ます(ぉぃ


0619gamma.jpg
マイペースなかた。
前足、曲がり過ぎじゃないですか?!


0619gamma2.jpg
べつに。
本カメ、リラックス中。
モリイシガメ07CB♂・がんま


0619shijyukara.jpg
ごそごそやっていましたら、上のほうがずっと騒がしい。


0619shijyukara2.jpg
シジュウカラの巣立ち雛でしょうか。
(マクロレンズの限界^-^;)
ずーっと鳴いていて存在をアピール、親鳥が何回も
エサをとってきて食べさせていました。
まだまだ過保護?


0621oregano.jpg
オレガノなんとかの花。
なぜか蕊が好きです。


0621oreganobuds.jpg
こちらはオレガノ・ミクロフィラの蕾。
もけもけっとした植物も好きです。

本日のランチでございます

毎回殆ど変わり映えしないのですが
トウブハコガメの餌です。


0621meal.jpg
本日はマンゴーとさくらんぼをトッピングさせていただきます・・・。
メインは鶏ササミのミンチと配合飼料でございます。
(マンゴーは冷凍のカットフルーツです。安い時に買って
私もお裾分けしてもらいます)


0621sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀、実は配合飼料が好きな個体です。


0621sho2.jpg
「日本のさくらんぼも美味しいわね」


0621toramaru3.jpg
食べてたのに見たら固まったトウブハコガメ06CB♂
この後後ろに行ってしまいました。
しばらくして見たらぺろりと平らげていました(^-^;)


0619sho.jpg
満足~で水浴び。


0621toramaru.jpg
こちらもw

2匹ともほぼ必ず水容器の中に排泄します。
水換えは日課です。


0621kana2.jpg
本日のかわいこちゃん。

台風一過(次も来てるけど)

昨日は凄かった・・・。
ここらは最高風速38mだったそうです。
被害はありませんでしたが、トマトとキュウリが←その程度かい
各地で大きな被害が出てしまったようで
次々とやってこないで欲しいです。

夜中にソトカメたちを家の中から懐中電灯で照らして見たら
みなさん爆睡していました。

今日は今年一番の暑さ、加えて突風強風がおさまらなくて
暑苦しい一日となりました。

0618gohan.jpg
暑さも台風も関係ありません!
ズババババババ・・・
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0618gamma_20120620221533.jpg
ちょっと腹ごしらえしたら、旅に出ようという
モリイシガメ07CB♂・がんま


0618epsilon.jpg
あれ、ラズベリーどこ行った・・・?(後ろ後ろ!
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0618gamma2.jpg
07CB♂がんまを06CBごはんちゃんのところに入れてみた。

ごはんちゃんが動くたびに「ぴこーん」とだるまさんが転んだ状態。
これって、子ガメの頃よくやるんですよね。
危険を感じると動きを止めて「ぼくはいませんよ」って(^-^;)
姿勢は気を付け!
ごはんちゃんに踏んづけられたり、鼻をくっつけてのあいさつすらしませんでした。


0618gohan2_20120620221532.jpg
フンッ!
強いぞ。ごはんちゃん・・・(T^T)


0618gamma4.jpg
自分ちで「はぁー怖かった~」
どうすんのよ、がんまくん・・・。


0618epsilon3.jpg
「ニイチャン、ダメダネ」
08CB♂・いぷしろん
首ながっ!


0620leaf.jpg
雨のあと青々しています。


0620ssu.jpg
睡蓮、喋ってるみたいですね( ^-^)(^。^ )♪

モリイシガメの♂のしるし!

オスかメスか?
変わり目の時期は、全然断言できません。
写真でではよくわかりません(^-^;)
自信がありません(弱気

お前もオスか・・・となったあたりから
ぐんぐん漢らしくなっていきます(-_-;)アハハ


0925gamma_20120619190454.jpg

0904gamma_20120619190453.jpg
上2枚は2008年の8月と9月のもの、生後1年過ぎたころです。
外飼育を開始した頃でもあります。
↓の06CB♀の腹甲に比べると狭く凹んでいるのがわかりますでしょうか。
そしてシッポの逞しさと総排泄口の位置が違います。


0904gohan3_20120619190616.jpg
1300g越えで全体的にオスより大きいですが
シッポ(よく見えないですけど)はちょろんと可愛いですね。
総排泄口も背高の内側にあります。
腹甲も幅が広く、まだ若いのでちょっと凹んでるように見えるかもですが
オスに比べたら平らなお腹。


0415delta2_20120619190453.jpg
2008年CB♂
生後9か月くらいの画像(09年4月)
オス決定済みでした。


0329iota4.jpg
これは09CBの中の1匹
このくらいのサイズで、うーんオスかな?って感じでした。
やはり総排泄口が・・・。
(その後オス決定)


woods2.jpg
拾い物画像ですが(すみません)
ワイルドだとこんな感じ。

考えてみたら、メスのデータが少ないです。
そう、メスのほうが子ガメの餌付きがよいのか
「餌付かないから預かって」ということがなく
うちに来ないのかも?!
ってオス専門保育園か?!(いやだー
いや、思い過ごしですよね?!

キボシイシガメ♂のしるし!

あんまり役にも立たない話ですが
キボシイシガメの♂の特徴についてちょこっと。

いつも登場しているキボシイシガメ♂は2007年9月4日に卵から出てきました。
それから生後8か月ほどで「あれ?顔が黒くなって、瞳が丸く黒くなってきた?」
2008年6月には「はい、あんたオス決定!」と確信確定となりました。
特に大きな個体ではありませんが、早いほうなのでしょうか。


0607gutta4_20120618220731.jpg
「ナニスンダヨ」


0618gutta.jpg
こちらは本日の画像。


0618gutta2.jpg
腹甲はこの程度へっこみます。


0618gutta3.jpg
細い爪が可愛いですね、うふふ(不気味


0618gutta6.jpg
しつこいですか。


0618gutta4.jpg
几帳面な感じが可愛いですね、ぐふふ。


0618gutta7.jpg
結構立派なしっぽですね。
こんな弄り回しても噛もうとしたりしませんし
噛まれても全然痛くないカメです。



さて、こちらは「オス決定!」となったころの画像。
小さいものしかなくて申し訳ありません。
0509guttatail.jpg
2008年5月


0609gutta.jpg

0609guttatail_20120618222627.jpg
上2枚は2008年6月09日撮影。

久々に蒸し蒸し

昨日の肌寒い雨から一転
今日は28℃まで上がり蒸し暑い1日でした。


お昼頃にやっと陽が射しぱーっと明るくなりました。

0617gamma_20120617232850.jpg
「オ?ゴハンノ ヨカン」
モリイシガメ07CB♂・がんま


0617epsilon_20120617232850.jpg
立ち上がってすでにスタンバイの
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0617gohan_20120617232849.jpg
できればバスキングしたままエサにありつこうという
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
(蓋網フィルターが^-^;)


0617kirio3.jpg
トウブハコの水を換えたりしてたら、家の外壁に違和感。
足の長いアリだなあと思ったら


0617kirio.jpg
ハラビロカマキリ仔でしたw
今年は何処に卵があったんだろう。
他にも数匹歩いていました。


0617sweets.jpg
今日は嬉しい贈り物が届きました。
わらしべ長者って感じです(^-^)♪
プロの仕事。


0617muren.jpg
ミューレンバーグイシガメも大興奮!
「クワセロー!!」

結構食べ進んでしまいましたが、大事に食べよう・・・。
本当に美味しいです、ありがとうございました♪

つらつら半端な土曜日

本日は梅雨らしい雨降りの一日。
野暮用で出ずっぱりで帰宅して居眠りしてしまいました。
戦国鍋TVのDVDを見て笑いをチャージ。
明日は家の中のことを色々やらなければっ。

キボシイシガメ07CB♂
0607gutta.jpg
甲羅がぺりぺり剥がれてきました。


0607gutta2.jpg
すっきりしたらいいのにって思うんですけど・・・。
なにか栄養不足だったりするのかしら。
よく食べるのですが。


0607gutta5.jpg
君もそのうち嫁が欲しいかねぇ。


0615hamushi.jpg
クロウリハムシさんです。
ズッキーニの葉を見るたびに葉を食ってるんで
指で弾いて飛ばしてますが、すぐに帰ってきますw
なんか憎めないんですよね~。


0615ga.jpg
とまってると顔が全然見えない平たい蛾。
オビガさん。
思いっきり覗き込んで撮ったらコウモリみたいな顔でした。


0615blackberry.jpg
ブラックベリーはこれから♪

誰か教えてやってください

モリイシガメもレ〇パーと言われますが
アメハコも厳しいですよね(^-^;)


0615tobus2.jpg
奥がトウブハコガメ05CB♀、手前がトウブハコガメ06CB♂


0615tobus3.jpg
顔に噛みついて離さない状態。


0615tobus6.jpg
いつものぼぇーっとした様子はいったい何処へ。


0615toramaru.jpg
眼が血走ってる!(違う、しかもピンボケ)


0615tobus4.jpg
ロックオンするのはいいけど、おんぶ状態で歩き回られています。
(成立していません)
メスはミミズやワラジ・ダンゴムシを見つけちゃあポリポリ食べてます。
(オスも時々思い出したようにポリポリやってる)


0615sho.jpg
「アア、ホントニ ウザイ!!」

体格差がかなり改善されてきたので
もう少しでうまくいくでしょうか・・・(^-^;)


0615maruba2.jpg
こぼれ種で咲いたマルバアサガオ。
本当は縞々柄ですが、安定しないので白いのも咲きます。


0615redstar.jpg
見切り品で買ってきた胡蝶蘭。

誰?

今日は晴天でした。気温はなかなか上がらない感じ。
明後日からは雨続きになるそうです。

昨日のことですが。
0614epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0613epgohan3.jpg
「?」 「?」


0613epgohan2.jpg
「ナニヨ、アンタ イエマチガエテルワヨ」


0613epgohan.jpg
「クンクン・・・」

「ショクジチュウナンデスケドー。ウザインデスケドー。」


監視できる日だったので、しばらく一緒にしてみました。
最初の1時間近くはお互い鼻をくっつけたり
後ろから匂いを嗅いだり、くるくるしていましたが
突然いぷしろんがグァバッ!!っと上に乗りました。
(携帯画像しかないので省略)

とりあえずケガをするようなこともなく
オスがメスを押さえつけて頭を左右に振りながら覗き込んだり
興味深い行動が見られました。

メスのごはんちゃんのほうが多分300gくらいは重いし
甲長も長いので溺れさせられることは無い様子でした。
(逆にいぷしろんのほうが心配^-^;)
日もくれてきたのでそれぞれの容器の戻りました。
やる気は確認できた。


0614epsilon3.jpg
本日の白くなるまで干して爆睡中のいぷしろん。


0613kiuri.jpg
キュウリ!!

美人さん

梅雨の晴れ間。
気温は低く、はおりものが欲しい一日でした。


モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん

0613gohan2.jpg
ヒメシャラの花が随分散りました。


0613gohan3.jpg
何の躊躇もなく味見するお嬢様。

ぺっ!ってしてました(-_-;)


0613gohan6.jpg
今度は薔薇の花びらを味見・・・。

再びぺっ!


0613gohan7.jpg
それ同じもんだからw


0613gohan9.jpg
きょろきょろ歩き回り。


0613gohan10.jpg
呼んだらこっち向いたのに、ピンボケました(T^T)


0613gohan11.jpg
ブルーベリーは気づかなかったみたい。


0614bb.jpg
やっと色づいてきました。味はどうかな?
今年はラズベリーも甘くて美味しいので、期待してしまいます。
モリイシガメたちも喜んで食べています。
摘んで冷凍しておこう。

マンゴー&ラズベリー♪

今日は午後から雨になり、気温も上がりませんでした。

雨の前に
0611kana8.jpg
あれ?またあなたでしたか。


0611kana9.jpg
下に危険カメがおりますよ。
落ちたら大変(^-^;)


0611sho.jpg
「ナンカ イイマシタ?」


0611sho2.jpg
「アラ マンゴーガアル♪」

ラズベリーもご用意しましたよ。


0611sho3.jpg
落ちたのもきれいに平らげます。
トウブハコガメ05CB♀


0611toramaru.jpg
こちらは見てると固まってしまう男子。
乾いて白くなってます。


0611toramaru5.jpg
後でのぞいたら食べてました。でも見たら固まる(^m^)
食べてていいのに~。


0611rapsberry.jpg
今年はラズベリーが豊作みたいです(^-^)


囚われのカナヘビ?

梅雨入りしたにしては良い天気でした。
ちょっと蒸し暑かったかな。
明日は雨で気温も4月並みだそうです。

お昼に外に出てトウブハコガメの世話をしていたら。

0611kana.jpg
あら。
隣のキボシイシガメの容器の網蓋に。
抜けなくなっちゃった?


0611kana4.jpg
でも全然悲壮な顔してないですね・・・。
様子見。


0611kana6.jpg
しばらくしてまた見たら、すっかり寛いでいらっしゃいました。
お腹がぺったんこ、産卵後のメスでしょうか。


0607gamma_20120611232433.jpg
「ウワー、トラワレノミ!!」


0607gamma3_20120611232432.jpg
「アレ?(;◎_¨)」


鼻先をちょいと押すと静かに下がっていくモリイシガメ07CB♂・がんまでした。

クールな男

昨日は肌寒い雨降りでしたが
今日は晴れ間もありました。

朝、窓を開けると早速スタンバイしている
キボシイシガメ07CB♂。

0610gutta.jpg
「オソイゾ」


0610gutta4.jpg
「ズットマッテタンダ!」

熱視線でございます。


0610gutta3.jpg
作りたてのカメ用ハンバーグを爆食。


0610gutta7.jpg
腹いっぱいになってお寛ぎ中。


0610gutta6.jpg
「ナンダヨ・・・」

・・・いえ。ワイルドだわ~(CBだけど・しつこい)


0610ssu.jpg
睡蓮可愛い。


0610umanosuzugusa2.jpg
ニオイハンゲがまた咲いています。

梅雨入り

本日は関東地方も梅雨入りしました。
昨日の暑い晴天とはうって変わって、気温もがくっと落ちて
最高気温20℃とか。


でもそんなことは関係無いぜのみなさん。

今日はエサはいいか、と思っていたら
外からがりがりがりがりと音が・・・。

0609gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんが
またタートルドックを齧り取っていました(ぉぃ

「オナカガヘッテイルノ」


0609gohan3.jpg
仕方なく窓からエサを落としたら
カメも落ちました(慌てすぎ)


0609epsilon.jpg
「コッチニモ ヨコセ!」と
蓋網にぶらさがっちゃったかた。
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
お腹がすきすぎると、このかたは自分の甲羅とか
腕に噛みつく行動をするのでびっくりしています(^-^;)


0607gamma7.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。
いまだにほぼ毎日エサをやっているんですが
肥満することもなくどんだけ燃費が悪いのかと呆れるカメです←モリイシガメ
しかしカメの舌って可愛い(馬鹿

かっこいいとこ

今日はとても暑い一日でした。


蓋網越しにモリイシガメ07CB♂・がんまを撮ったら

0607gamma9.jpg
なんかかっこよくないですか?(^m^)


0607gamma10.jpg
いやいや、やっぱり邪魔、と網を外していたら
びびっています(^-^;)


0607gamma13.jpg
「オマエカ!」と元に戻る。

本日のお客様。

苦手なかた、すみません!


0608ga.jpg
スズメガの一種、モモスズメさん。


0608ga2.jpg
すごい存在感でした。
(スパイラル状の支柱にずっと止まっていました)

気もそぞろ

本日は快晴、午前中はソトカメの水換えをしても
暑くない、快適な感じでした。


0607himeshara.jpg
ヒメシャラはやっぱり可愛いのう~。
葉っぱや枝振りも好きな樹木です。


0607ssu2.jpg
おっと、小さな睡蓮も咲き始めています♪


0607kana.jpg
おはよう~、狩りの最中ですか?


0607kanahebi2.jpg
近づいたら


0607kanahebi4.jpg
嫌がられました、ごめん!


0607kumabachi2.jpg
ぶぶぶぶぶ・・・とかなり大きい羽音がしたら
クマバチ!
大きくてころころしていて大人しい
本当に可愛いハチです(^-^)
つる薔薇、ヒメシャラ、スイカズラ、と渡り歩いていました。

賑やかで楽しい季節だ~(^0^)


「チョット・・・」
0607epsilon2.jpg
「ミズカエスルカラッテ バケツニ ツッコマレタママ
ドンダケマタセルンダヨ。セメテ クイモノイレテヨ!」

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
すまん、もう少し待て。

吸引力の衰えない ただひとつの

カメ。

〇イソンかいっ。

ずばばばばばb
0603gohan_20120606223447.jpg
しかも大層横着である。
品番 moriishigame-06CB-female-type-Gohan_chan

0603gohan3_20120606223446.jpg
きゅーっと音を立てて飲み込んでおります。


0603gohan4_20120606223446.jpg
降りて食べたら~(^-^;)


0603gohan5_20120606223445.jpg
最終的にはずるずるずるっと落ちるんですけど。


0601epsilon7_20120606223615.jpg
「コッチニモ ハヤク!!」

待て!状態のモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。

本日は午後3時くらいまで晴れず、雲間からちらっとしか
太陽が見られませんでした。
しかもちっこくて金星ぼくろも全くわかりませんでした。
がっくし・・・。
6月6日は雨ざーざー降ってきて~♪
可愛いコックさんの日です。

花より団子女子と花飾り

蒸し暑いどんよりした1日。
家の中から蓋網越しでピントも合ってなくて
酷い画像です(スミマセン)


0605gohan.jpg
目が合えば


0605gohan2.jpg
「オショクジ?」
と猪突猛進ガメ(カメなのに)


0605gohan3.jpg
見事にコケる。


0605gohan4.jpg
「テヘ。」


0605gohan5.jpg
迂回、を学んだ。
って何回学び直すのか・・・。
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんでした。


060hana.jpg
水遣りついでにちょこっと摘んでくる。


0605hana4.jpg
台どこのカウンターはとっかえひっかえ
楽しげなモノたちが並ぶ。
(奥が台どこです)

ご機嫌トウブハコガメ

暑い一日。
夜になったら曇っちゃったという(本日は月蝕)


トコトコ歩き回っては食べ物を見つけたり
ご機嫌トウブハコガメ05CB♀。


0603sho.jpg
ダンゴムシ~♪
上手に捕まえますね。


0603sho2.jpg
次の獲物を狙う目!!(^m^)


0603sho3.jpg
ナニミテンノヨ!とでも言いそうな顔・・・。


0604kana4.jpg
違うところにはニホンカナヘビ。


0604kana.jpg
こちらはまた別の個体。
お腹がぽんぽこりん。


0603yamagua.jpg
山桑の実は小さいけど、ちゃんと甘い。
鳥とカメが争奪戦を繰り広げています。


0604bm.jpg
まだまだ頑張るつる薔薇ブルーマゼンタ。
以前薔薇園で巨大な株を見てから、うちで咲くといいなと思って
植えました。
3年目以降は凄い花付きで本領発揮です。


0604popokaba3.jpg
Count blueさんが原型を担当されたアイプラグが届きました。
Count blue blog
カバは自分っぽいなって思って選んだんですけど(ぉぃ
あとペンギンとカメもゲットしました(^-^)
以前作っていただいたサザナミインコのフィギュアと。

じれったい~じ~れったい~

昨日のフルーツフェスタの続き
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんの巻です。


0601epsilon5.jpg
姉・兄とは別のお皿で特別待遇(^m^)


0601epsilon2.jpg
「ウマソー!」

すごい集中力で獲物を狙っています。


0601epsilon3_20120603225142.jpg
パクッ!!

え、外れてるよ~(^-^;)
指先にまで力が入って、必死なのに~。


0601epsilon4_20120603225141.jpg
「ナンデ タベラレナイノ・・・?(イラッ)」

ずっとトライしていましたが、ついにこちらが辛抱できず
口先に持っていきましたら、やっと噛みつけました(T^T)
やっぱり難しいのだわ。
切らないで山盛りにしておいたほうが食べられるのかな。


0603bm3.jpg
今日は天気が悪いはずでしたが、青空も見られました。
梅雨入り前の貴重な日々ですね。


0603endo.jpg
スーパーで売っている「豆苗」の根っこ部分を
鉢に置いておいたら、花が咲きました。
エンドウマメですね。


0603gamma_20120603225401.jpg
おまけ
犬っころのようにエサを待っていたら
なかなかもらえなくて行き倒れたモリイシガメ07CB♂・がんま。
気持ちよく寝れる日和だよね~(^m^)


フルーツフェスタ in 森石亭

かの地では只今「前夜祭」真っ只中ですね。
明日はフェスタですし。

私は寂しく自分ちでフェスタですよ。
普段あげない果物を食べさせただけですけど(酷

お皿を分けました。
オスが集まるとひと悶着ありますので(^-^;)
今日はモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんと
07CB♂・がんまの画像です。

0601gamma_20120602181810.jpg
がんま「デヘデヘ、ウマ~♪」


0601gohangamma.jpg
目の前に女子がいても目もくれません。


0601gohangamma3.jpg
自分の分を確保しつつ、がんまの分を狙って
ジリジリと接近するごはん姐さん(^-^;)


0601gohangamma7.jpg
女の子に向かって威嚇する
ちっちぇ男子がんま・・・。


0601gohangamma8.jpg
そして結局ごはん姐さんの圧倒的迫力に
引き下がる肝っ玉のちっちぇがんま・・・。
「ショボン」

08CB♂・いぷしろんはその頃?
(続く)


0601rouguchi.jpg
クレマチスの「篭口(ろうぐち)」が咲いています。


0601zucchini.jpg
昨年は一晩で丸裸にされたズッキーニ
今年は実を見ることができるか?!

食い意地はどこまで張るのか?

何やら蒸し暑い一日。
6月になりました。
もうすぐ梅雨入りですね・・・。

ちらっと様子を見たら
0527gohan.jpg
「!」
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0527gohan2.jpg
「オショクジカシラ?!」きらーん☆


0527gohan3.jpg
いや、まだちょっと待って。

「チッ」

いや、ごはんをいっぱい食べて健康に大きく育ちますようにと
「ごはん」という名前をつけたんですけどね(^-^;)

少し時間が経って見てみたら・・・

0601gohan.jpg
ん?口に何をつけてるの・・・?


0601gohan2.jpg
あ~っ!!
またタートルドック食ってるな、お前~っ!

「ハラヘッタ」


0527gohan4.jpg
水換えついでにお食事。
バケツが狭そうではないですか~。


0601himesyara.jpg
ヒメシャラの花が咲いていました。
椿みたいに花ごとぽろっと落ちるのですが
毎年落ちてるのを見て気づきます。


0601bm_20120601231724.jpg
つる薔薇ブルーマゼンタを切って部屋に飾りました。
外では今満開です。

« »

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
