

伝統の朝顔

国立歴史民俗博物館の恒例
くらしの植物苑特別企画・伝統の朝顔
オープニングに行ってきました。

10時半頃に到着したので、大輪咲系はちょっとくたびれていました。
今日は先生のお話と説明もあるということで盛況でした。

会期も長いので、おススメ展示です。
変化朝顔はこれから更に咲いてくると思います。
(9月10月まで咲くので)
8月25日には観察会もあります。
参加する予定です(^-^)
それ以前にもう一回は行きたいな。


以下、ぜーんぶ元はまあるい朝顔です。
0731asagao4.jpg


0731asagao6.jpg


0731botandemono408.jpg


0731hitoedemono664.jpg


0731hitoedemono646.jpg


0731uzukobito837.jpg


0734hitoedemono.jpg


0731shidare.jpg


07314danjuro.jpg
本物のの「団十郎」


0731kusa.jpg
公園内の姥が池、今日はクサガメにも会えました。

襲いかかるような眼!

って柔道の松本薫選手が言われていました。
確かに鋭い眼だけど、聞いたときツボに入ってしまい
笑いが止まらなくなってしまいました(不謹慎)

さてさて、やっぱりあぢぃ・・・。
朝からこの陽射し、参ります。

そして全く鋭くない眼のこの方々には
夏バテなど無いので頑張ってお世話を(^-^;)


0730gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0730gamma4.jpg
凄まじい陽射しで、デジカメのモニターはあてにできません・・・。


0730gamma8.jpg
そしてやっぱりアホの子
また石を狙っています(ー_ー;)


0730gamma10.jpg
濃い影・・・。
もうニンゲンは暑くて撮影もてきとーになってきます。


0730gamma13.jpg
「アッチニ チガウカメガイルゾ!」


野生のモリイシガメ

ま じ で あ づ い

こればっかりですが。
しかも何となくTVを観てしまって寝不足でふらふらです(^-^;)

今日は現地のモリイシガメ動画で水槽を濁す感じで(←うまく言えてない)






本当に美しいですよね。
うちの野性を忘れたカメたちとは大違い・・・。

0711gamma4_20120729224409.jpg

酷暑でもお食事をご所望。


あ づ ぐ る じ ぃ ・・・

最高気温38℃超えの地域にお住まいの皆様を尊敬します。
そこまで高温でなくても、あぢぃ~!もうダメだ~!と
すっかり挫けております。

カメ世話をしたり掃除やら食事の支度やらでも
汗だく!
根気が続かず、画像も適当に撮って退散
ということで内容も無いようで本当にツマランで申し訳ありません。
来年の同じころに自分の役にしかたたないクソブログです(^-^;)


いや、しかし
0726sho.jpg
この堂々たる風貌!漢らしい!(でもメス)
トウブハコガメ05CB♀です。


0726sho2.jpg
この不敵な目つき!
女子にしておくのが勿体ない(違


0727sho.jpg
食欲も一向に落ちません。
あなただけどんどん大きくなってもらっても
本当は困るんだけどっ!


0727sho4.jpg
し、仕方がないですね!
お腹が減るんだもんね!


0727sho5.jpg
このくらいの量、あっという間に無くなるよね・・・。


0727toramaru.jpg
旦那さんのほうはというと(トウブハコガメ06CB♂)
私の気配が無くなるまでお皿のものは食べません(-_-;)
これはそっと室内から撮りました。
頑張ってたくさん食べて大きくなるんだ!(エゴ

拍子抜け朝顔

超~こうおん!

・・・もう何しても汗だくです(^-^;);;;;
熱中症だけは気を付けないといけません。
寝るときはまだ扇風機とアイスノンで乗り切っています。


午前中に水換えしても既に暑い!!
0724epsilon4.jpg
ちらっ。
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0724epsilon2.jpg
今だ!出ていくぞ!


0724epsilon.jpg
「あっ!!こらっ!」

びくぅっ!

多分結構簡単に出ていけると思うのですが
こんなやりとりとタベモノでストップされます(^-^)馬鹿だー




0720maruba2.jpg
先日市販のこんな朝顔のタネを見つけて(殆ど期待してなかったけど)
蒔きましたら・・・


0720doublemaruba2.jpg
こんなん咲きました~。
商品画像と全然違う。
商品のほうはマルバアサガオなのに(Ipomoea purprea)
葉っぱが丸葉ではなく(丸いと言ってもハート型ですが)斑入り。
実際咲いた花はマルバアサガオの変化咲き、髭咲きというやつでした。


1015higemaruba_20120727164720.jpg
既にうちで咲いていました。


0712maruba.jpg
これはマルバアサガオの普通花です。
小学校1年生で栽培するアサガオ(Ipomoea nil)の近縁種ですね。

Happy Birthday! ごはんちゃん!

今年は忘れなかった!
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんの誕生日です。
しかし、あ” づ  い”・・・。
朝っぱらから暑さ全開です(-_-;)

ごはんちゃん紹介


0726gohan_20120726151806.jpg
おはよう~。
暑くても超元気。


0726gohan2_20120726151806.jpg
首にウォーターランドタブの齧りクズを乗っけてます(^-^;)
毎日元気に腹減ったアピール!

1600超え・・・量り間違えだと信じたい。
また今度量り直そう・・・うんそうしよう。



0726gohan8.jpg
ごはんちゃんの正式名はベータ・ごはんです。
(飼い主は普段は普通に忘れている)


0726gohan4.jpg
真剣な眼差し。


0726gohan5_20120726151804.jpg
舌が可愛い。


0726gohan6_20120726152008.jpg
ごっくん。


0726gohan7_20120726152008.jpg
これからも元気に健康に過ごしましょう。


0726tuyukusa.jpg
ツユクサは白花。

トウブハコガメのドキュメンタリー

動画のご紹介です。



This is a 13 minute video about the Eastern Box Turtle. This is educational and teaches about the preservation of the turtles. Produced and Directed by Heather Noe, Richard Castle and Jordan Rolfes. Written by Heather Noe. Primary photography by Richard Castle. Sound Design by Jesse Waits.

昨年7月のアップで今頃という感じですが
トウブハコガメについての教育と保護についてのドキュメンタリーだそうです。
動くトウブハコガメの美しさと直面している問題
本来暮らしているべき環境など見どころ満載です。

とても身近であるアメリカハコガメ、ついつい連れて帰ってしまうということは
やはり多いようです。



0711toramaru4.jpg
なんだか色々ごめんね、という気持ちになります(^-^;)


こうおん!(もう終わりにしますので)

暑さが戻ってきました
それも蒸し蒸し高温・・・。


ちょっと静かだったようなカメたちも
お日様が出たら干してました。


0724gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん
しっかり乾いてますね~。


0724gohan2.jpg
やっぱり干さないとね!


0724gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんまも干してます。


0724epsilon6.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
悪そうな顔に見えるなあ。
こういう後ろ姿を見るたびに思い出すのがこのかた↓


0629epgamera2_20120724223126.jpg
平成ガメラさま。


0724kirio2.jpg
今朝も同じ場所で会えましたが
うぜぇんだよ、ちっ!という顔をされたような気がします・・・。


ちゅうおん!(しつこい

本日は29℃まで上がりました。明日からはこうおん!だそうです。


朝のぞいたら水浴び中でした。


0723sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀、ポーカーフェイスだけど
食べる!と言っています。


0723sho2.jpg
餌を置いたら、さっそく向かます。
(おしり失礼)


0723sho3.jpg
すぐに食べ始める。


0723toramaru.jpg
トウブハコガメ06CBシャイボーイ、ストレッチ中ですか(^-^)


0723toramaru2.jpg
とっとと逃げて行ったので(T^T)エサを置きましたら


0723toramaru3.jpg
お前が見てるから食べぬ、そうです(号泣
ま、いつもの事なんでそっと去る私・・・。


0723kirio.jpg
桑子がいないかしら、と丸まったヤマグワを見たら
桑子じゃなくてハラビロカマキリがいました♪


0723lunch2.jpg
私の昼ごはん。
大雑把だろうぅ~???
庭で採れた完熟トマトが美味しい。

静かな日曜日・ていおん!

天気が悪いとなんだか静かですね。
週末も近所の小さいお子様たちの静けさをつんざく奇声や泣き声で
目が覚めることが多いのですが、ほんと静か。

私も変温動物なので控えめに外に動きます。


0710kana6.jpg
あ、おはよう~。


0710kana5.jpg
って寝るんかいっ?!


0718kana3.jpg
ちょっと小さめ。


0718kana5.jpg
再生尾か、どこでやっちゃったの。
(私が踏んづけたかもしれない・・・)


0721gohan2.jpg
こちらもさすがに控えめなアピールか。(タートルドックの隙間から)
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
メスのほうが余計な動きをしないような気がします。


0721gamma2.jpg
ぱたぱたと寄ってくる男子その1、モリイシガメ07CB・がんま。


0721epsilon3.jpg
近い近い、静かに猛烈アピール男子その2、モリイシガメ08CB・いぷしろん。
陸地に立ってます(^-^;)

ていおん!

今日は最高気温が22℃でした。
徐々に暑くなるそうです(-_-;)


0719gutta_20120721233154.jpg
人間は長袖を着たりしてますが
カメたちはいちど食べ始めたら止まりません。
体の小さなキボシイシガメも。


0719gutta2_20120721233154.jpg
(片手ちょいちょいしながら)ゴハンをくださいな。


0719gutta3.jpg
あ、こっちか。
ゴハンをくださいな。(ちょいちょい)


0719ssu.jpg
花が咲きすぎて小さな睡蓮がさらに小さく(^-^;)
追肥しなくては。


0720diasanth.jpg
何かの粗品でもらった種を蒔いてもう何年も咲いている花。
ダイアンサスの何か?

やたらめったらすずしい

タイトルを考える才能がありません。


どえらい涼しいです。
最高気温26℃、朝晩は20℃いくかいかないか。
流石に亀たちは大人しいかというと
そんなことは全くありません・・・(^-^;)


0719gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
これいる?とトウモロコシを見せたら


0719gamma3_20120720232019.jpg
超早回しで奪い取っていきましたw


0719gohan.jpg
あっちにいたモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
これいる?とトウモロコシを見せたら


0719gohan2.jpg
凄い速さでやってきて
奪い取って戻りました(怖いっ


0715gamma2.jpg
もうないの?


0720uchoran.jpg
羽蝶蘭、白花のターン。
小さい白兎が集まっているように見えます(^-^)

はぁ、世間的には夏休みなんですね。
あちこち行きたいところが混むのね。

続いて初ものトウモロコシ

今日も朝から暑かった・・・。
でも夜になって急に涼しくなりました。
外気温は22℃ですって?!
室内の空気を思いっきり入れ替えました。


早朝、まだエサをやっていないのに
何やらもぐもぐしているこのかた。

0716epsilon.jpg
室内からこっそり見てみると・・・
(思いっきり気づかれているが^-^;)


0716epsilon4.jpg
これを食べてました。


0709bogsage.jpg
モリイシ容器の周りに咲いているボッグセージ。
美味しいのかしら・・・。

食べるのがヘタなのにすごい食い意地です。


0717epsilon2.jpg
先日の白桃やマンゴーも、うまく食べられないので水中で。


0719epsilon.jpg
今日は今年初のトウモロコシ。

見つけました!


0719epsilon2.jpg
口に入らなくて水中へどぼん。


0719epsilon3.jpg
ちょっと横着ですね~。

この後時間をかけて頑張って食べていました。


肉食系女子

今日も暑かった~(棒読み)



モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
0717gohan.jpg
あら、珍しいものがあるわ。


0717gohan2.jpg
ぱくっ。


0717gohan3.jpg
うーん、美味しんだけど・・・あ!


0717gohan4.jpg
ワラジムシ、ワラジムシ♪


0717gohan6.jpg
もっと肉々しいものは無いかしら・・・。

なに、そのぶーたれ顔!!

実はこの前にトウブハコの余り物のトウモロコシを食べていました(^-^;)
メインはまだか?とのことです・・・。


桃・マンゴー・いちじく、ランチ!(亀の)

関東は梅雨明けしたそうです。
ってしてるでしょう、この酷暑!

この季節、水替え・エサやり・水替え・エサやりのラビリンス、スパイラル。
ぱっと済ませちゃえば早くて体も楽なんでしょうが
ついつい楽しくて遊んでしまい、午前中に始めたのに太陽が真上とか
毎回のこと(^-^;)
パンダ焼けと蚊に刺されまくりはもう諦めています。

今日の餌を準備。
0717meals.jpg
殆どトウブハコガメ用で、一部がモリイシガメ用。
(モリイシの配合飼料とキボシイシガメの自家製餌は写っていません)

今日の果物は桃とマンゴーいちじく。
トウブハコガメには鶏ささみのミンチと配合飼料も入っています。


0717gamma_20120717230530.jpg
誕生日だったモリイシガメ07CB♂がんまが一番手。
こうして食べてる間に水替えをしています。
水替えしながら見張って撮影して、果物がなくなったら
バケツに移して配合飼料を投入して足止めしておく!


0717gamma4.jpg
桃が気に入ったようだ。


0717gamma2.jpg
モリイシは水中でなくても食べて飲み込めますが
配合飼料は水中で与えます。(果物も水中であげたりします)


0717gamma9.jpg
たまにしかあげなくて申し訳ないねぇ。
うちではトウブハコガメが一番贅沢かしら。


0717gamma11.jpg
ってこんなんして遊びながら作業してるから
終わらないのだ。
しかし水替えとエサやりは本当に楽しい♪

初トウモロコシ!・トウブハコガメ

何でしょう、暑い・・・風が強すぎて窓を開けれられない・・・。
もう明けたんでしょうか?まだですか?(^-^;)


暑いと夏野菜が美味しくなります。
(熱風続きでうちのトマトやら茄子やらはボロボロですが)
やっと味が濃くなってきたトウモロコシをカメに
(人間はお裾分けをいただくのであった)


0715toramaru2.jpg
朝、のぞいたらからっぽのお皿にどっかり乗っかって
無言のアピール?(^m^)
トウブハコガメ06CB♂


0715toramaru3.jpg
トウモロコシを置いたら


0715toramaru4.jpg
シャイなのでいつもならゆっくりと奥に引っ込んでしまいますが
トウモロコシ大好きなので


0715toramaru5.jpg
その場で食べることにしたようです。
これくらいの切れ端を4つほど食べました。


0715sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀、暑いので半身水浴中♪


0715sho2.jpg
「えー、もっと肉々しいごはんは無いの?」

昨日も山盛り食べたから今日は菜食系で頼みます~。


0715sho4.jpg
渋々食べ始めました。
贅沢者め~!

この子もあほだやっぱり

モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
来たばかりの頃は・・・


0909gohan2.jpg
こんなに小さくて可愛かった!(*>▽<*)


0912gohan.jpg
こんなに小さくて可愛かったの!(*>▽<*)


0914gohan2_20120715162122.jpg
こんなに小さくて可愛かったのに!!(*>▽<*)


0714gohan_20120715162121.jpg
現在。
歪んだ「腹減ったんじゃ、ぼけっ!!」アピールにより
齧り取られ続けるタートルドック。

そして・・・
カーテンの隙間からこっそりのぞく私を見つけて
「あいつ!ロックオン!!」


0712gohan2.jpg
どぅヴぁっしゃあああああっ!!
ザッパーン!!
「はよ、クイモノよこさんかいっ!!」

元気で何よりです・・・。

Happy Birthday! がんま!

0714gamma3.jpg
お誕生日おめでとう♪
2007年7月14日生まれのモリイシガメ♂、がんまです。
もう?やっと?5歳ですか。


関係ないですけど、窓から見たら
0714gamma.jpg
がんま


0714epsilon.jpg
いぷしろん


0714gamma2_20120713131543.jpg
がんま


0714epsilon3.jpg
いぷしろん

シンクロしてて笑いました(^m^)


ごはんちゃんはと言うと・・・


0712gohan3.jpg
バッシャーッ!!
瞬間移動でエサ要求でした(^-^;)

ほんとシャイ

今日も暑い1日。
夜の間に結構降ったようですが、朝には上がっていました。


うちで一番のシャイなカメ。

0709toramaru2_20120713202010.jpg
トウブハコガメ06CB♂、食べてても私に気づくと固まって
途中でもとっとと奥に隠れます。
私の気配がなくなるとまた出てきて食べているようです。

そんなこやつも


0711toramaru2.jpg
外に出ると活発!


0711toramaru.jpg
ワラジィ&ダンゴー、うめぇ!!


0711sho2.jpg
この広すぎる背中・・・。


0711sho5.jpg
トウブハコガメ05CB♀、こちらは全く動じません。
あっという間に完食して「もうないの~」と寄ってきます。


0711sho.jpg
「フフン、お前なんて気にしないわ!」
ほんと、飼いやすい・・・。
オスも食べるっちゃ食べるので楽なカメです。


0713kirio.jpg
毎日同じ場所にいて可愛いヤツ(^-^)

明日から連休なんですね!
関係ないけど(^-^;)

久々に健康チェック・モリイシガメ08CB♂いぷしろん

突風と蒸し暑さ。
雨はぱらぱらっと降っておしまい。
関東は本当に空梅雨っぽいです。
九州や四国のみなさんは大変だ・・・。


ちょこっと外で作業をしていました。
0710ssu_20120712213102.jpg
遅い時間までよく咲く睡蓮。
可愛いなあ~と見ていましたら。


0711epsilon.jpg
「ハラヘッタ。ハヤククイモノクレ」

ガリガリうるさいし、すっごく見られています。
先に部屋に突っ込んでおいたモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


0711epsilon3.jpg
私が戻るまでは、窓付近でうろついています。


0711epsilon4.jpg
「オソイヨ!!」

エサにありつくまで追い掛け回すカメ。
膝をついて撮影していたら、膝のちょっと上を噛まれました(T▽T)
激しい自己主張。


0711epsilon7.jpg
食べ終わって一息。(すごいコケで失礼いたします)
外では自力で食べるようになったいぷしろんですが
室内では非常に久しぶりなのに手からしか食べません。
何かこだわりがあるのでしょうか(^-^;)
体重も増加で984g、冬眠までに1kgいくでしょうか。

栄養面・メンタル面(?)では全く心配なし、ですが
時々変な行動をするので観察を続けたいと覆います。
(発作でも起こしてるのか?という行動)


キボシイシガメはよいかめだ

良く食べるキボシは
全く飼育ストレスが無くて
ただただ可愛い。


0709gutta5.jpg
可愛いだけじゃない。
小さなカメだけど、かっこよさもあると思う。


0709gutta6.jpg
ひょうきんな感じもあるな。


0709gutta4.jpg
気持ち悪いという人もいるけど、きれいな模様だと思う。


0709gutta2.jpg
よくみると複雑な色模様。



0705gutta.jpg
声を掛けると「ぴょこん!」と飛び出してくる。
(ただしエサが欲しい時だけ)


0711uchoran.jpg
羽蝶蘭
かれこれ10年くらい毎年咲いているけど
栽培が下手なので殆ど増えていない。
肥培しなくては。


0710kirio6.jpg
毎朝スダチの葉でハンティングしてるハラビロカマキリ仔。
邪魔するなって睨まれる。

こいつもあほなのか

今日も暑い一日でございました。
夕飯の支度をしている時、短時間だけどエアコン除湿を
かけてしまいました。
スダレも下げたし・・・しかし明日からまた梅雨空だそうです。


昨日に引き続き「モリイシガメはアホなのか」

0709epsilon3.jpg
そこにいるのは・・・そのギザギザ怪獣ちっくな背中は・・・


0709epsilon5.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
何やってるのかな?

「コレハ・・・」


0709epsilon6.jpg
「クッチャエ!!」

えー!!
枯葉!草食じゃないでしょ、百歩譲って枯れてるし!
もっと美味しそうな蟲とか虫とかミミズとか
沢山いるし!

って一瞬で飲み込んでしまいました。
躊躇なし!


0709epsilon8.jpg
そっとブルーベリーを転がしてやった。

「ム。コレハ オイシイヤツ!」


0709epsilon10.jpg
「ウマク タベラレナイ!」


0709epsilon11.jpg
「ムッキーッ!! ドコイッターッ!!(怒)」


0709epsilon.jpg
キリッ。
「オナカヘリマシタ!」

・・・躊躇もせず、何でも口に入れる子が多いと感じています・・・(T▽T)



0710ssu.jpg
睡蓮が次々咲くなあ~と見ていたら


0710bee2.jpg
トックリバチの水場になっていました。
どこに巣を作ってるんだろう?
朝水遣りをしようと外の水栓をひねっていると
必ずトックリさんが近づいてきます。
そのあたりなのかしら。


やはりアホなのか

本当に梅雨が明けてしまったのでは?というくらいの
からっとした晴天の一日。


0709gamma2_20120709225544.jpg
うちで可愛い顔ナンバーワンを誇る
モリイシガメ07CB♂・がんま。


0709gamma5.jpg
ん?何を見つけましたか?
(小汚い、巻かれることのないホースは無視してください^-^;)


0709gamma6.jpg
ちょーwwww
それ石だから!食べないで~(T▽T)
いくら食い意地がはってるからって・・・。


0709gamma7.jpg
「・・・カタイ」

そうそう、食べ物じゃないから。


0709gamma8.jpg
って再チャレンジ~(T▽T)


0709gamma_20120709225634.jpg
ちょっと落ち着こうか。
あれは食べ物じゃない!
賢いカメと評価の高いモリイシガメ、わかるはず!

「・・・」



0709gamma9.jpg
って、以下繰り返しか~い (T▽T)ノオテアゲ
やっぱりあほだとしか思えません、モリイシ・・・。

しっぽはかたる

梅雨の中休み。


0630epsilon.jpg
立派なしっぽは男の証、モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0630gohan.jpg
体はでっかいけどしっぽはちょろんと可愛い系女子
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0618gohan4.jpg
「なに撮ってんのよ!」

すみませぬ


0703kana13.jpg
今日もカナヘビ
縄張りはブラックベリーの茂み


0703uchoran.jpg
羽蝶蘭


0703hukera2.jpg
ヒューケラも返り咲きするので良いですね。
葉っぱが魅力ですけど。

飛び出すカメ

昨夜は土砂降り、今日は午後から雨が降ったり。
夜になって涼しくなりました。

関係ないのがこの方々。
0630gamma.jpg
ゆぅらぁぁあぁ~・・・


0630gamma2.jpg
ぽんっ!
「ハラヘッタ!!」


0630gamma3.jpg
・・・あいーんってなってますよ(^-^;)

今日の画像は一番おっとりなモリイシガメ07CB♂がんま。
いぷしろんは「ぽん!」じゃなくてガゴゴゴゴ!って感じ
ごはんちゃんはズザザザザーン!!!って感じ・・・。
あ、キボシイシガメは「ぴょん!ぴょん!ぴよん!」って感じで
一番可愛いかも(馬鹿


0705kana2.jpg
今日もいらっしゃったニホンカナヘビ。


0705kana5.jpg
これは別の個体。
いるところがかなり決まっています。
縄張りを作って、狭い範囲で暮らす生き物なんですね。


食べるの大好き

なんとも蒸し暑い日々。
まだエアコンは使っていませんが
保冷剤を首に巻いたりして働いています。

カメたちは元気すぎるくらい元気。

トウブハコガメ05CB♀
0623sho.jpg
真剣な眼差し、素早い動き。


0623sho2.jpg
全ては食べるため!


0705sho.jpg
前菜のあともたっぷりいただきます。


0705sho2.jpg
踏ん張る前足が素敵。


0705nioihange.jpg
匂半夏(ニオイハンゲ)が繰り返し咲いています。
にょろーんと魅力的。


0705kirio2.jpg
ハラビロカマキリが緑色に脱皮していました。
まだまだ小さい、頑張って生き抜け~!

やっぱり俺の出番

0701gamma.jpg
「ん?やっぱり俺の出番?」
(昨日の主役はニホンカナヘビでした)
モリイシガメ07CB♂・がんま


0701gamma5.jpg
「お!ラズベリー!食べるとこちゃんと撮れよ!」

はいはい


0701gamma9.jpg
(ぱくっ!)
「うぇ、酸っぱいこれ!!」


0701gamma6.jpg
「ひゃー、ブルーベリーないの~?」


0703kana9.jpg
「ヤレヤレ」

見られてますよ、がんまくん。

にほんのたから

Takydromus tachydromoides

Japanese grass lizard

ニホンカナヘビ


0703kana.jpg
なんと


0703kana2.jpg
美しい


0703kana5.jpg
うちの庭に棲みついてしかも繁殖してくれて
ありがとう(^-^)


0703blackberry.jpg
(誰からも人気が無い)ブラックベリーが熟してきました。
人気が無いのに非常に蔓延る。



「ちょっとぉぉ!」
0703gamma2.jpg
「カメのブログだよね???」


池メンには睡蓮が似合う。

なんだか今頃になって梅雨っぽくなってきました。
でも関東は空梅雨っぽいですよね。
今日も本格的に降り出したのは昼過ぎでした。

もうこの季節、多少の雨だったら待ったなしです。
食べたら・・・出す・・・(-▽-)ふぅ

画像はキボシイシガメ07CB♂です。
0703gutta4.jpg
甲羅が一気に剥けないでしょうか・・・。
気になって時々爪ではがしたりして、嫌がられます。


0703gutta3.jpg
中途半端にタートルネック。


0703gutta7.jpg
さすが、睡蓮やら水草が似合う池メン。
先日のダーウィンが〇た!のハシビロコウ様も
睡蓮がお似合いでした(^-^)


0703gutta6.jpg
「盛大なヤラセだな!」

・・・大きな池があったらねぇ。
可愛い温帯性スイレンやらを沢山植えて
キボシを飼いたい。
(モリイシは無理←ぐっちゃぐちゃになる)


0703bogsage.jpg
庭では毎年変わり映えのない花たちが咲いています。
これは良い色だ。
Bog Sage (Salvia uliginosa)
ボッグセージのボッグは沼地という意味です。
残念ながら南米原産であります・・・。

Berry大好き

蒸し暑い雨。
昼には止んで、お日様も出ました。


モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。

0701gohan11.jpg
何か忙しそうですね。


0701gohan5.jpg
「ブルーベリー、見っけ!」


0701gohan8.jpg
「またあった!」


0701gohan6.jpg
むしゃむしゃ。
ついでにワラジムシ・ダンゴムシ・ミミズなんかも食べてます。


0701gohan12.jpg
「あれはまだ美味しくなさそう」


0628gohan5_20120702215141.jpg
この後ラズベリーも食べてご満悦。
「メインはまだかしら」


« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
