

キボシイシガメは

良いカメだ。
可愛い。

馬鹿の一つ覚えでございます。


0826gutta4.jpg
キボシイシガメ07CB♂・ぐった


0826gutta5.jpg
呼ぶと出て来る。


IMG_6533.jpg
こんなにちっちゃかったのにねぇ。
目つきはすでに悪い・・・。


0826tore3.jpg
キボシイシガメ10CB♀・とれちゃん


0826tore5.jpg
こちらも窓を開けると「お腹すきました~」と出て来ます。


0812tore_20120829233839.jpg
こんなにちっちゃかったのにねぇ。


0826spotties2.jpg
2匹ともよく食べます。
こう暑いとバスキングはしないようです。


0828tore3.jpg
盛大にヤラセ画像。
睡蓮がよく似合うわぁ(←ほんと馬鹿)


本心は・・・

マクロレンズがぶっ壊れて
心も折れまくりの日々です、こんばんは。

ぺたんこパンケーキレンズで撮っています。


♂でありながら可愛すぎる顔のモリイシとして
(うちで)名高いモリイシガメ07CB♂・がんま。
0828gamma4.jpg
ガングロ&目がくりっとしています。


0828gamma5.jpg
「よせやい」


0828gamma10.jpg
カメラも怖がらないので撮影しやすい。
コンデジなら鼻先1cmでも動じない。

「・・・」
あれ?なんか怒ってる?


0828gamma7.jpg
「え、そんなことないよ!(ニッコリ)」

あ、そうだよね、がんまに限ってそんなこと、ねぇ(*^0^*)カワイイ~


0828gamma8.jpg
(ちっ。いい加減ウザイっつーの)

思春期か。


ほんとばか(可愛いんだけど

あ ぢ い

↑いい加減あきらめたい。

『亀のひみつ』にちょっこっと載せていただいた
モリイシガメ06CB♀ごはんちゃんですが

0828gohan_20120829185013.jpg
解き放って見ましょう。


0828gohan4ishi.jpg
すぐに何か見つけます。

ミミズ?ダンゴムシでもいたかな~?(^0^)♪


0828gohan6ishi.jpg
え....
また、石・・・?!

「取れない・・・(怒)」


0828gohan5.jpg
だから~、それは石だから食べられないから!


0828gohan7ishi.jpg
「取れない・・・(怒り)」

以下ネバーエンディングストーリー(-▽-;)
この食いしん坊でアホな感じが「よく人馴れする」との
誤解を与えているのではないでしょうか?!
いや、面白くて可愛いカメですよ。

キボシイシガメはやっぱり可愛い

ちょいと気を付ければ
本当に飼いやすいカメです、キボシイシガメ。
冬眠もできる。綺麗で小型。
暑すぎるのと栄養不足に注意すれば大体大丈夫。
(オスを狭いところで複数飼育するのはおススメできません)


0820spotties.jpg
お馴染みの水換え中。
バシャバシャしています。
右が♂。左が♀、オスのほうが細長い感じ?


0820spotties2.jpg
この時期だからなのか♀がまだお子様だからか
ばしゃばしゃしてるだけで乗っかったりしません。


0820gutta2.jpg
07CB♂
精悍な?ガン黒。


0820gutta.jpg
「撮るなよ」


0820tore2.jpg
10CB♀
ピエロ顔で可愛い。


0820tore3.jpg
やはり♀のほうがこんもりしていますね。


spottybabies.jpg
キボシはベビーも驚きの可愛さ!
右列の真ん中は、孵化後2日目です。
虫みたいですね。


200100830npa5.jpg
キボシイシガメ、いいですよ~(^m^)

(8月25日)国立歴史博物館 伝統の朝顔 観察会

先日のオープニングに続き、くらしの植物苑の観察会に行ってきました。
午前10時からでしたが既に暑かった~。
でも参加者多数でした(^-^)

画像多いです。
アサガオ Ipomoea nilの突然変異で生じた変化朝顔たち。
全部Ipomoea nil ってすごいことだと思います。

0825asagao_20120827113324.jpg
ぱっと見ても沢山咲いています。
くしゃくしゃ変化朝顔はまあるくない分、結構遅くまで綺麗に咲きます。
花期も長く、これから秋遅くまで咲き続けます。


0825tairin.jpg
大輪咲はちょっとへたれてしまうのは仕方が無い。


0825oyabotan2.jpg
親牡丹でも充分綺麗。
黄縮緬葉鳩羽色台咲牡丹


0825kirezakibotanx31.jpg
親牡丹
青水晶斑入南天葉白切咲牡丹


0825kirezakibotan666.jpg
これも親牡丹ですが今回私のいちおし!
青斑入笹葉茶覆輪車絞切咲牡丹


0825kirezakibotan666a.jpg
アップ。
色は茶系で品があるわー。
覆輪なのでグラデーションも綺麗。


0825hosogiresaizakibotan666.jpg
そして↑の牡丹出物
青斑入海松葉茶覆輪細切采咲牡丹


0825saigiresaizakibotan.jpg
牡丹出物
黄糸柳葉紅細切采咲牡丹


0825saizakibotan.jpg
牡丹出物
青水晶斑入弱渦柳葉淡藤爪覆輪采咲牡丹


0825saizakibotan636.jpg
牡丹出物
青渦柳葉江戸紫采咲牡丹


0825soufuurinshishizakibotan419a.jpg
牡丹出物
黄握爪龍葉紫総風鈴獅子咲牡丹


0825uzukobito.jpg
出物
青渦顰葉渦小人紅筒白丸咲
前回咲いていなかった渦小人。


0825kusa.jpg
佐倉城址公園内の姥が池のクサガメ
ちいさな生まれたても見ました。

朝顔展、今週末までやっています(^-^)

『亀のひみつ』 蟲文庫・田中美穂さんの本


0826kamenohimitsu.jpg

倉敷にある「蟲文庫」の店主、田中美穂さんが本を出されました。
http://mushi-bunko-diary.seesaa.net/article/284778773.html

監修の矢部先生、お話してみたい方です!
矢部先生の大学のページ
最近ではビバリウムガイドで現場監督氏と対談されていました。


出版社のページ
WAVE出版・亀のひみつ

イラストを担当された三木さんのブログ
亀のひみつ・ミキ・チャンネル

パンケーキリクガメの画像は羊毛作家のみきちゃんちの平太くんです(^-^)
色鳥々

うちのモリイシたちのブリーダー氏も、モリイシ以外の珍しいカメの画像で
協力しています。


内容は読んでのお楽しみ、と思いますが
自然体でカメと付き合う田中さんの日々の観察眼がとても良いです。
猫と亀はよく似合うなあ。
エッセイだけでなく、飼育の基本も書かれているので
入門書としても、マニアにも楽しい本だと思います。
オールカラーで亀をご自身も飼育されている三木さんのイラストも
可愛いです。
とにかく、にやにやしながら(←キモイ)何度もページをめくっています。

田中さん、載っけてくださってありがとうございました。
家宝と致します(^m^)




0820gohan5.jpg
大食漢で、食べ物以外も食べようとする巨大女子なのに載せていただきました。
モリイシガメ06CB♀ごはんちゃん
「私がお腹すく前に食事をよこっせっつーの!」


0826gutta2.jpg
ガングロ強面ですが載せていただきました。
キボシイシガメ07CB♂・ぐった


0509toramaru5_20120826172259.jpg
行儀が悪くて


0822toramaru5.jpg
ニンゲン嫌いなのに載せていただきました。
トウブハコガメ06CB♂・寅丸

時間切れ!

0825asagao.jpg


0825kogame2.jpg


0825trees.jpg


1116ten4.jpg

少々お待ちくださいませ(^-^)

きょうのごはん・トウブハコガメ

トウブハコガメたちには毎日エサをやっていません。
1日おきくらいでしょうか。
エサ皿に食べ残しがあることは殆ど無いのですが
そういう時は余計に日を開けます。

朝、トウブハコガメ05CB♀の様子を見に行ったら
0824sho.jpg
「お腹空いた~」
とトコトコ寄ってきました。
口の周りが白い!
カトルボーンを齧っていたようです(^m^)


0824tobusfood.jpg
本日は鶏ササミミンチ、カメプロス、マンゴー、巨峰ででした。


0824sho2.jpg
お皿を置いたらパクパク食べます。


0824sho3.jpg
舌が見えてる、可愛い。


0822sho.jpg
ちょっと多めに水分補給したり
(この間、他の作業を)


0822toramaru9.jpg
走り回ったり


0824yasakimaruba.jpg
八重咲マルバアサガオ、結構きれいに咲いた花。
殆ど一重のものも咲くし、非常に不安定な花です。


0824haibiscustea.jpg
ハイビスカスやベリー類のお茶。
以前スタバで「シェイクンパッションレモンティー」という
ハイビスカスティー+レモネード+シロップ+氷、を専用シェイカーで振って作る
ドリンクがありました。
大好きだったので、家でも冷たいハイビスカスティーをレモンとガムシロップ
氷でシェイクして飲んでいます。
暑い時にはとても美味しいです。

どんくさいのもいる

今日もあ つ か っ た ・・・

髪が伸びて、首回りが暑くて仕方がない。
ついに我慢できなくなり美容院へ。
担当のお姉さんに「4か月ぶりですよ!」と呆れられる(^-^;)

はあ、さっぱり。



亀は結構速いのですが、どんくさいのもいます。


0820gamma3.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま

「趣味の悪いホースだな・・・」


0820gamma4.jpg
何気なく頭が引っ込みがち(^m^)
もう捕まえるか・・・。


0820gamma5.jpg
ちらっ


0820gamma6.jpg
(ずいぶん時間が経過)
「さてと」


0820gamma7.jpg
「危険なし!」


0820gamma2.jpg
お時間でございます~♪(がしっ

「え(@_@;)」


こんな子でも脱走経験あり。
小心者だから見つかったのでしょうか・・・。


結構速い

暑い。
9月まで暑いんでしょうね、そうですよね(←ナゲヤリ
ニンゲンは日に日に弱っていくような気がしますが
気だけで、全く体重も落ちません。
ゲッソリしてみたい。



0822toramaru2.jpg
トウブハコガメ06CB♂
水入れはありますが、時々水に漬けて(ぉぃ)水分補給。
いつもは泥まみれですから、きれいになるとちょっとハッとします(^m^)


0822toramaru3.jpg
なにすんだよ・・・


0822toramaru4.jpg
カメは速い。
カメラが追いつけません。


0822toramaru6.jpg
こんな色柄ですが、野生下では結構保護色なのでしょうか。
豹とか縞馬も派手ですよね。


0822toramaru8.jpg
何か押さえつけてパリポリ食べていました。
前足が可愛い♪


0822kana.jpg
カナヘビ・ヤングもちょろちょろしています。
子カナヘビのほうが流石に警戒心強し。


0822norigoromo.jpg
渋い紫色の朝顔、法衣が咲いています。

1番のひょうきんもの

まだまだ残暑が厳しい今日。
陽射しもまだ夏!って感じです。

水換えの間、バケツで待機のモリイシガメ08CB♂・いぷしろん
0820epsilon4.jpg
なんか見えてます(^m^)


0820epsilon5.jpg
こっち見てますね。


0820epsilon.jpg
さっと後ろに回りこむ。


0820epsilon3.jpg
近づいて上から。


0820epsilon6.jpg
「やっべ!!」
気が付いたようです。

エサ食べてもう少し待っててください。


守亜 作品展 2012 「龍の系譜」 行ってきた

猛暑の中、銀座ではロンドン五輪メダリストパレードがありましたが
私はそのころ根津におりました(^-^)

画像が少し多いです。


拙い写真で、実物の凄さが伝わらないかと思います。
是非ギャラリーで実際にご覧になることをお勧めいたします!


0820ryu3.jpg
メインは『龍の系譜』
いきなり迫力龍。


0820ryu.jpg


0820ryu2.jpg


0820konpira.jpg
『金毘羅』


0820konpira2.jpg
私はこの子を連れて帰りたかったです。


0820konpira4.jpg
色変『金毘羅』
染付の陶器のよう。
トルコのモザイクタイルのようでもあります。
新鮮な色。


0820konpira3.jpg


0820hiiki4.jpg
『贔屓』
ちゃんと撮れてるのがこれしかありませんでした。
すみません(>_<)


0820hiiki.jpg
色変『贔屓』
こちらも染付のよう。


0820hiiki2.jpg


0820loris.jpg
『道化猿』
可愛らしいロリス。
守亜さんちにいるので、流石愛がこもっている。


0820loris2.jpg
道化猿 三色。


0820snapper.jpg
『ワニガメ 習作Ⅰ』


0820tokyo.jpg
『トウキョウサンショウウオ』


0820tokyo2.jpg
こういうリアルな造形もさらりとこなす守亜さん。
想像上の生き物、アレンジを加えた生き物も
面白がって作ってしまう、そこに魅力ががっつりこもっているのだなと
思いました。
逆に言うと、面白くないと作りたくないのだな(^m^)

あやまること、もう一つ。
『ニホンアマガエル』という作品もあったのですが
撮影、忘れました(^-^;)スミマセン

花影抄

花影抄のブログ
『贔屓』の由来なども解説してくださっています。

ふぅ・・・

0731akamimi2.jpg
暑いよ


0731akamimi4.jpg
暑いよね・・・


0809gohan.jpg
雷やら雨やら忙しいし。

私、珍しく食欲がない(いつもよりは)
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
オスたちは相変わらずアホみたいに活発。


0819nazo3.jpg
毎年この時期に咲くのですが


0819nazo2.jpg
何でしたっけ、これ?(^-^;)


0819books.jpg
寝かされ撮った本や雑誌を少しずつ読んでいます。


0819dyson.jpg
〇イソンのハンディクリーナーが届きました(なんと景品)
充電3時間半なら早いほうですよね。
良く吸うのですが、少々問題ありなのだった。



玄武から龍のお知らせ・・・?

今日は雷と土砂降りの繰り返しでした。
雷はほんとに怖いです。


合間のお食事
0816sho3.jpg
ハラペコでガツガツ。
トウブハコガメ05CB♀


0816sho4.jpg
ゴックン


0816sho.jpg
ん?これはっ?!


0816sho6.jpg
ブドウ・・・美味い・・・。


0813toramaru2.jpg
ごはんだよ~。巨峰も入ってるよ♪

「・・・!」
トウブハコガメ06CB♂


0816toramaru.jpg
くるり。

ええーっ!
そんなに嫌わなくても(T^T)
私がいなくなったら食べるのよね。



0807moria.jpg
根津の花影抄さんで今日からアクアプラト守亜さんの個展が
始まりました。

龍の系譜

来週行ってこようと思っています(^-^)

暑くても元気

本日もあっつい・・・(-_-;)
ちょっと外で動いたら汗が~という夏。
こんなに暑くなるって予報されてましたっけ?


0817tore.jpg
キボシイシガメ10CB♀
声を掛けると「ごはんですか~」と出てきます。


0814tore5.jpg
食べてる食べてる。


0812tore6.jpg
もっとちょうだい。

外に出てもへっちゃらみたいですが
まだ甲羅干ししてるとこを見ていません。


0814gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂
こちらもぱくぱく。

頭の模様も個体によってそれぞれですね。


0817gutta.jpg
こちらは木漏れ日の中で甲羅干し。
キボシは暑さにちょっと弱いけど、甲羅干しは好きですね(^-^)


0817ssu.jpg
睡蓮も毎日咲いていますが、ちょっとお疲れ気味?


0817bee2.jpg
・・・と撮影していたら、アシナガバチが水を飲んでいました。


ほんと迷惑理解不能


0809gamma.jpg
ふー。今日も暑いなあ。
昨日水換えしてくれなかったから水がゴクゴク飲めないし
腹は減るわで酷かったな・・・。
やっときれいになって腹もいっぱい。


0816gamma5.jpg
(唐突につかみ出される)
お?なんかようか?


0816gamma.jpg
へ?
って何?!


0816gamma2.jpg
(このぶっとい尻尾と腹の凹みがオスの証です!カシャ!カシャ!)


0816gamma3.jpg
うわー、引くわ、マジ引くわ~(@_@;)


0816gamma4.jpg
「協力ありがとう~♪」

いや、ヘンタイとは目を合わせないように・・・


と茶番はさておき
オスなのに相変わらず顔が可愛いモリイシガメ07CB♂・がんま。



0816soupcurry.jpg
今日も暑かった。
元気を出そう、晩ごはんはスープカレーでした♪

ひとやすみ

世の中が騒がしいですね。
ぶーぶー文句を言っています。

いや、しかしまだまだ暑い・・・(^-^;)


0809epsilon2.jpg
干してますなあ~。
べろーんと・・・。


0809epsilon3.jpg
「なに見てんの。暇だな」
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


今日は暇じゃないのでした。
実家にちょこっと顔出しに。


0815me.jpg
20歳越えの三毛猫みーちゃん。
もう歯も無いし、外のあちこちで寝ちゃうもんだから
毛が汚い・・・。
でも食欲はありますし、トイレもちゃんと出来ます。
元々外猫だったのに帰ってきてトイレ、出かける前にトイレと
ニンゲンみたいなみーちゃんです。
もっと頑張って猫又になってね。


0815hippo.jpg
芸術のことはよくわかりませんが
父が好きな版画。
このカバは私も大好きで、時々違うのに変わってると
カバは~?と聞いてしまいます(^m^)


大雨

昨夜から朝にかけて、かなり降りました。
西の方は大変な被害だったようで、2次災害など無いようにと
心配しています。

こちら関東は午後から雨も上がり、陽が射してきました。
気温もちょっと楽だったような。


キボシイシガメ2匹。
水換えの間ちょっと待っててもらいますが

0812spotties.jpg
左が07CB♂、右が10CB♀


0812spotties2.jpg
くるくるくるくる・・・


0812spotties3.jpg
くるくるくるくる・・・(^-^;)

♂は年上の♀には乗っかっていましたが
10CBではまだミリョクが無いのか突っついたりしてみるだけでした。


0812gutta3.jpg
飼育容器に戻って。
07CB♂「なんだったんだ?!」


0812tore3.jpg
10CB♀「知らない子だった・・・」
(複数飼育されていました)


0812tore2.jpg
「とりあえず干しとくか」


0814gulanichica2.jpg
雨上がりのサルビア・グラニチカ。
シソ科は抜いても抜いても生えてくる。


0814uchoran3.jpg
羽蝶蘭の白花、暑いのにずーっと咲いています。

お、お誕生日おめでとうございま・・・した、いぷしろう様!

えー、久々にモリイシガメ08CB♂・いぷしろう、じゃないいぷしろんを
洗って拭いて、タオルごと窓から部屋に突っ込んで
ちょっと用事を済ませてから家の中に入りました。


0813epsilon.jpg
「・・・」


0813epsilon2.jpg
「あ、てめぇ・・・」


0813epsilon11.jpg
「コイツめ、こうしてくれるわっ!(怒)」

あああ・・・


0813epsilon14.jpg
引っ張っても離してくれません(^-^;)

「ガルルル・・・」

0813epsilon15.jpg
「ふぅ・・・。息の根を止めてやったぜ」

結構時間経ったよね・・・。


0813epsilon16.jpg
ほら、こっちおいで~。

「!」


0813epsilon3.jpg
「なに、このご馳走!!」


0813epsilon4.jpg
「マンゴーと普段絶対くれないケロちゃんハンバーグだ!」


0811epsilonbirthday.jpg
「んま~♪」

あ、あの、お誕生日おめでとうございました~(^0^)♪
あ、ああ、あと画像に「8.11」って入ってますけど
「8.10」でした。間違えました。
重ね重ね申し訳ありません!


0813epsilon9.jpg
「てめぇ、絶対許さない!!」

こんなワイルドないぷしろんのご紹介はこちら(^▽^*)
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんの歩み

五輪疲れ

毎日寝不足でのろのろしています。

カメは全く関係無いので、外が明るくなると
もう暴れ始める子も(^-^;)


日曜日だし、ちょっと遅くなってしまいました・・・。

0811sho.jpg
あら、やっと水が綺麗になったわね。
トウブハコガメ05CB♀


0811sho2.jpg
今日のごはんは何かしら?

スイマセン、遅くなりました・・・(-▽-)


0811toramaru.jpg
あの、お水を換えて宜しいでしょうか・・・?

トウブハコガメ06CB♂


0811toramaru3.jpg
じとー。


0811toramaru4.jpg
イ ヤ ダ 。


0811toramaru5.jpg
リラックスしてますなあ。

かけ流しの小さな水場があるといいんですけどねぇ。
夏場は水に入ってることも多いのです。

雷がすごい

蒸し暑い~と思っていましたら
暗くなってきて雷がゴロゴロ・・・(午後2時半ごろから)
先ほどはバリバリバリっと落ちていました。
今日は近くで大きな花火大会があるのですが
どうなるのでしょう。
そういえば最近ゲリラ雷雨って無いですね。



さて、お外に放り出されたキボシイシガメ10CB♀

0811tore3.jpg
おはよう~。


0810tore6.jpg
遠くからでよく写っていませんが・・・(^-^;)


0810tore2.jpg


0810tore4.jpg
エサも普通に食べて、もっとちょうだい状態なので
安心いたしました。


0811gutta.jpg
そわそわし疲れて居眠りしてるキボシイシガメ07CB♂


crithansa.jpg
小さな温帯性睡蓮、クリサンサ。
可愛いのですが、滅多に咲きません。



0806hashioki.jpg
夏は箸置きもスイカなど。
私はスイカやメロンは好きじゃなくて
食べられないんですけど(T^T)

キボシイシガメ男子は

ネムイネムイアツイネムイネムイネムイアツイ・・・
ぼけーっとしながらいつもは開いているドアに激突しました。
おでこにタンコブが鼻は無事です、鼻 は ぶ じ で す ! (なぜなの・・・)

世間は夏休みな上に盆休みなんですね。
全く関係ありません。
昨日は吉田選手の決勝待ちで直前で意識を失いました。
すごく損した気分でした(;_;)


気を取り直して
0809gutta8.jpg
おはよう、キボシイシガメ07CB♂
ホテイアオイのドアを開けて「メシ?」


0809gutta6.jpg
メシ?


0809gutta3.jpg
いきなりつかまれて


0809gutta2_20120810173156.jpg
なんだよ、おい。

お隣に女子がやってきて(2年ぶりでしょうか)
もうそわそわ落ち着かないこのカメ(^-^;)
でもエサを落とせばもりもり食べているので安心しました。
ちなみに女子も落ち着かないながらも
エサを食べたので一安心。

0809catapilar.jpg
アゲハチョウの幼虫。
何アゲハだろう?黒いやつかしら?
普通のアゲハは白黒ですよね。
以前いた白黒の幼虫は豪雨のあといなくなりました。

キボシ娘を愛でる

今日も割と涼しくて楽な一日。
エアコンなしで大丈夫です。

キボシイシガメ10CB♀・とれちゃん
(トレンパー氏のお名前からトレちゃん、オスになった方がンパ君です←無理矢理)
スペイン語でtresは3、torresは塔
ドイツ語でtoreは門、フランス語でtresはとても・・・

どれがいいですか?(ぉぃ

うちからお嫁に行ったキボシイシガメママは
星が多い子がダオ、タイ語で星
黄色がはっきりしていた子はルアン、タイ語で黄色
でございました。
覚えてもらってないようですが(^-^;)
そもそも名前をつけない人のほうが多いですよね。


0809tore.jpg


0809tore2.jpg
(ピントが目の後方に合ってしまいました)


0809tore3.jpg


0809tore4.jpg
生まれたては甲板に星がひとつ、っていう感じでしたが
増えそうですね。


0809tore5.jpg
女の子顔は可愛いねぇ。
(男子のガングロとは大違い)


0809tore6.jpg


しかし・・・
0809tore9.jpg
愛でるとか言いながら
外飼育に放り出すのであった。


0809tore11.jpg
偉いわ!
いきなり上を見上げることができるなんて!
モリイシたち(特に野郎ども)は
怖がってまともに顔を上げられませんでした。
さて、外でエサを食べることができるかが第二関門でございます。


きょうのできごと

日中少々暑い時間もありましたが
涼しい一日。
今は24℃くらいでしょうか。

楽しい1日。


0807tore2.jpg


0802toramaru2.jpg


0808gamera.jpg


0808ichigotarte.jpg


0808mangotarte.jpg

シアワセな気分のまま眠りたいと思います(^-^)

ネムイアツイネムイアツイ・・・

観る気が無かったのに昨晩ナデシコを観てしまい
その後お風呂に入ったりして寝そびれて
朝ゴミ出しに行きました(^-^;)
そして今日はまた暑い・・・。

おかしなテンションのまま庭へ
ジャングルをなんとかしようとするが
どうにもならず・・・。


0807epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
ミドリガメじゃないよ~(苔が取れません)


0807epsilon2.jpg
やる気満々。


0807gamma2.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0807gamma.jpg
なんか暑そうな画像・・・。


0807gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0807gohan2.jpg
みっちり。


0807tokkuri.jpg
ずっとトックリバチが屋外の流しの周囲をうろうろしていたので
巣があるんだろうなと思っていました。
今日発見。
もう棄てられちゃってる?


恵みの雨

本日は暑さも少し楽でした。
色々やらないとな~とかウダウダしていたら
どっばーっ!っと雨が降ってきたので
一部だけ水換え。
(着替えればいいので雨が降っても関係ありません)


相変わらず妙な行動を続けるモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
08052epsilon.jpg
ん?


0802epsilon2.jpg
今忙しいんだよ。


防水のカメラが欲しい・・・。
0806niwa2.jpg
部屋の中からジャングルを(^-^;)
雨が降るとほんと緑滴るになりますね。
目を背けたくなる(背けてるし)惨状です。


0806niwa.jpg
全然見えないですけど、キボシイシガメ07CB♂がこっち見てます。


0806yugohan2.jpg
ネタが無い。
先日買った緑の小鉢。
薄手で、とてもきれいなんです。
今日は冷奴ですが、トマトも映えそう♪

キボシイシガメ2010CB♀

先日出戻ってきたキボシイシガメ2010CB♀
2010年、JRSの後うちに来たのでした。


0812tore_20120805231405.jpg
小さかった!


0813tore.jpg
6g !!


1027tore.jpg
10月27日。


1028tore.jpg
食欲旺盛。


1027tore4.jpg
10月末には33gに。

このすぐ後、もう1匹の個体と友人のところに行っていました。


0805tore.jpg

(携帯画像で)


0805tore2.jpg
130gも増えて帰ってきました(^m^)
感謝でこざいます。
07CB♂のお嫁さんということで・・・。


0805gamera.jpg
平成ガメラの2代目をいただいたので(なぜ今なのか)
遊んでしまいました(^-^;)


食い気が勝る

この週末もあちらこちらでイベントやら
ロンドンではオリンピックやら
世の中は夏休みだったりですが

通常運転。



0804sho2.jpg
トウブハコガメ05CB♀


0804sho.jpg
じっと見ては凄い速さで上手にエサを獲ります。


0804tobus_20120804234347.jpg
ん・・・なんか横切ってますが


0804tobus3.jpg
こちらも食い気のほうが優先されてるようです。
トウブハコガメ06CB♂


0804toramaru6.jpg
いつまでもパリパリポリポリ
良い音が聞こえてきます(^-^;)

わたしはたんき

なのかそうなのか?

やってきたキボシイシガメCB♀、預かり先では
配合飼料を食べる良い子に育っていたのに


0803tore.jpg
(まだ室内で慣らしている。壁の黒い点はバッタです←どうでもよい情報)


0803tore6.jpg
咲ひかり、食べないの?


0803tore3.jpg
じ、じゃあ、これ食べる?(←まるで変態)


0803tore4.jpg
ソレナラ タベル~

・・・。
弱いわたくし。
自家製ハンバーグを差し出したら
手からパクパク食べました。
どういうことなんでしょう???(^-^;)


0803kochoran.jpg
胡蝶蘭もそろそろ終わり。

暑くても

関係ないソトカメの皆さま。
ブラックサンダーも冷蔵庫に入っているというのに。


ちょっと水がどべ~っとなってると気になってしまって
結局水換えをしてしまう・・・。
うちなんか容器少ないですけど。
カメの世話は正味たったの半年くらいですから
楽しまないとなりません。
冬眠中は暇で暇で。


0802gamma.jpg
「御託はいいから」


0802gamma2.jpg
「何か腹にたまるものを!」


0802gamma3.jpg
こいつらは腹が減った!!としか言わない・・・(T▽T)

鼻にピントが合ってしまう病


0802kana.jpg
カナヘビにもなめられている私。


0802kana3.jpg
うぜぇな!という顔をしてるけど動かない(T▽T)


0802maruba.jpg
八重咲のマルバアサガオ。
ちょっと八重っぽく咲いていました。

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
