

好奇心か食い気が寄らずにはいられないサガ

台風、酷いですね。
こちらは午後3時くらいまでは風もそれほど強くなく
陽射しも出たり曇ったり、洗濯物も乾く感じでした。
今は凄い風が吹いています。
各方面、被害が出ませんように・・・。


モリイシガメはよく顔お覚えるようです。
多分、声も覚えてるんじゃないかなあ。
そして、愛想が良いというか
食い意地が張ってるというか
好奇心が強いのか


モリイシガメ07CB♂・がんま
0926gamma2_20120930225745.jpg
「!」

私に気づきますと


0926gamma3.jpg
呼んでもいないのに

「大変大変、急がなくちゃ!」


0926gamma4.jpg
せっかく日向ぼっこしてたのに

「ぶくぶくぶく(急げ急げ)」


0929gamma2.jpg
「♪」

うっ。可愛い(馬鹿


0929gamma3.jpg
可愛いから拡大(大馬鹿


0929gamma5.jpg
「あれ?なんでしたっけ???」

カメも飼い主もアホである。

爬虫類のカメも結構面白い付き合いができるでしょ(^m^)

来週の日曜日は浅草とんぶり市ですね!
例によって店番してると思います。
ここやtwitterでご存知の方、「モリイシガメ・・・」とか
話しかけてくださると超反応すると思います。
宜しくお願います!
今年はkazuさん、tenさん、Y's BRさんちで
モリイシ仔が見られると思います。
楽しみ~♪



モリイシガメ・いぷしろんの寝相

涼しくなってくると居眠りしてることも多いカメたち。

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
0925epsilon2_gr.jpg
これ、寝ています。
(甲羅が苔むしていてお見苦しい)


0925epsilon7_gr.jpg


0925epsilon6_gr.jpg
べろーん。

しかし!「ごはんよ~」の声を聞くと↑の状態から


0925epsilon9_gr.jpg
一瞬でこれだ!!


0925epsilon10_gr.jpg
瞬間移動!加速装置!レレレのおじさん(の足)!

ムダに速い・・・(^-^;)


↓こんなちょいワルっぽいカッコイイ画像もあるのですが

0918epsilon3.jpg
(甲羅が苔むしていてお見苦しい)


0918epsilon2.jpg
(甲羅が苔むしていてお見苦しい)


0918epsilon.jpg
(甲羅が苔むしていてお見苦しい)シツコイ

トウブハコガメも秋の気配?

モリイシガメに続きまして、トウブハコガメたちも
食欲大幅ダウンです。


超食いしん坊のトウブハコガメ05CB♀
0927sho.jpg
じぃーっと見てますが、すぐに食べません!
秋を感じる瞬間!(^m^)


0927toramaru.jpg
トウブハコガメ06CB♂も
ぼやーん、としています(いつもの事か)
良い色合いの一皿となっておりますのにねぇ・・・。


0925aster_gr.jpg
秋は光の具合が違うのでしょうか
紫とかきれいですね。


0925yoseue_gr.jpg
観賞用トウガラシの黒紫の素晴らしさ。


0928basil.jpg
バジルも終盤ですので、バジルペーストを作ります。


0928konoha.jpg
生きもの好きの自然ガイド
季刊『このは』創刊号が出ました。
たくさんの写真、イラスト、生きものたち
楽しい本です(^-^)

食欲の秋と言うけれど

急に涼しくなって、貴重な晴れの日の陽射し。

カメたちは随分食べなくなってきました。

日向ぼっこのほうが良いようです。
0927epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂。いぷしろん
朝もはよから干してます。


0927gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
食べ残しが沈んでるのが珍しい。


0927gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
「!」


0927gohan2.jpg
ずん


0927gohan3.jpg
ずん!!!


0927gohan7.jpg
おなかが空いてるのかと思って
普段はまず与えないハツを(トウブハコ用に持ってた)


0927gohan9.jpg
ぱくっといきましたが
2切れくらいしか食べませんでした。


0927ceamcurry.jpg
ニンゲンは夏からすでに食欲旺盛!
もう夏痩せってなに・・・?というころころっぷりです(T^T)

昨日の例のカツカレーの呪いか
気が付けばクリームシュチューがカレーシチューに・・・
というのはウソで、朝の情報番組で紹介されていたのを
てきとーに作りました。

モリイシ兄弟の個性・・・

水深をとりたかったので、モリイシガメ兄弟の陸地も
タートルドックに変えました。
2匹とも室内飼育の時、小さいものは経験済み。
だが、しかし・・・

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
0924epsilon.jpg
「ふむふむ」


0924epsilon4.jpg
「ふむふむ」


0924epsilon3.jpg
「いいね♪」
何でも結構大丈夫。
とてもはっきりした性格のいぷしろん。


モリイシガメ07CB♂・がんま
0924gamma.jpg
「ん~・・・」


0924gamma2.jpg
「なんか深い~・・・」


0924gamma4_20120926214241.jpg
「ここにあった陸地、どこ~」


0925gamma_gr.jpg
しばらくして見に行ったら、下に隠れていましたが
こちらに気づくとすぐに寄ってきます。
そういえば、設置したら速攻齧りまくってボロボロ
口からあふれていましたが(爆)
嫌だったんでしょうね(^-^;)

爬虫類のカメが甘ったれなんて幻想は
さすがに持ちませんが、そんな錯覚を起こさせるような
性格のがんまです。


0926tsuyukusa2.jpg
うちの庭のツユクサは全部が白花。
10年近く前に蒔いた種が繁茂しています。
今年初めて通常の青花が咲いていました。
帰ったんでしょうか。


0926imogohan.jpg
秋の味覚、さつま芋の炊き込みご飯。
仕上げに胡椒を挽きますが、これが結構合っていて
美味しいです♪

yellow stars キボシイシガメ

ううう、お日様が殆ど無い一日でした。
急激すぎる・・・。

キボシイシガメ、もちろん和名ですが
父親が持っていた30年以上前の本に
「ブチガメ」と書いてありました。
spotted turtle、なら斑点ガメ、ブチガメで
合ってると思いますが、キボシ=黄色い星に変換されたのは
何だかろまんてぃくぅ~と感心してしまいます。


0924spotties.jpg
うちの黄色い星の子たち。
(昨日の画像です。今日はどんより)
まだ食欲旺盛です。


0924gutta.jpg
07CB♂・ぐった


0924gutta3.jpg


0924gutta4.jpg
まだちょっと剥がれない・・・(^-^;)


0924tore.jpg
10CB♀・とれちゃん


0924tore3.jpg
なんか明るい色。


0924tore4.jpg


0924tefutefu3.jpg
カメをストーキングしてると
色んな虫が飛んできます。


0924tefutefu2.jpg
ツマグロヒョウモンの♀
じっと止まっててくれたので撮れました。

ごはんちゃんご機嫌斜め

今日は晴れて爽やかな一日でした♪
何やら明日からは雨だそうな・・・。
女心と秋の空ですね。

ね、ごはんちゃん。(モリイシガメ06CB♀)
0924gohan.jpg
「ちょっと、ここいつ直してくれるんですか?
折ったら折りっぱなしで・・・」


0924gohan2.jpg
いや、浮いてるからいいかなと思って・・・(^-^;)

「・・・は?」

サーセン


0924gohan3.jpg
「大人しく待ってるから、早く何とかして!」

ジャッジ!!


0924gohan5.jpg
「やればできるじゃない。どれどれ・・・」


0924gohan8.jpg
「ん?」


0924gohan9.jpg
「ナニコレ!S字フック連結!あんたサイズ間違えたね!」

やり直しを命じられました・・・。


0924sky_gr2.jpg
すっかり秋の空だねぇ・・・(-▽-)


無花果祭・モリイシガメその3

無花果祭、引っ張りましたが今日でお仕舞。

本日はずっと雨、外気温は20℃ほどでした。
突然長袖を着ています。

あの晴れた日、モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
0920gohan_20120923214734.jpg
居眠りしてたのを引っぱり出したので
寝ぼけまなこ。


0920gohan2_20120923214733.jpg
でも目の前に何かが?!


0920gohan6.jpg
「あら、なにこれ、美味しいじゃない♪」


0920gohan7.jpg
のどかに食べたてたと思ったら・・・


0920gohan8.jpg
もう飽きて遊びだした。


0920gohan9.jpg
「ちょっと、もっときれいにしなさいよ」

サーセン(^-^;)

ひとしきり歩き回ってから
また少し食べていました。


無花果祭・モリイシガメその2 人を使うカメ

驚きの涼しさ!
さすがの彼岸!!!

すっかり過ごしやすくなりました。
寝る時も暑くない、起きた時も暑くない、素晴らしい(^0^)

さてしつこくFig Fest

今回はモリイシガメ08CB♂・いぷしろん
多幸(甲)板、嚥下障害もちの漢カメです。
ちょっと他のカメと行動が違うので面白いです♪


0920epsilon_20120922203745.jpg
カメ夢中。


0920epsilon3.jpg
むー。口に入らないな・・・。


0920epsilon4.jpg
カメ必死(^-^;)

画像は無いですけど、ここでつい手で持って
食べさせちゃうわけですよ(馬鹿
すると・・・。


0920epsilon6.jpg
「もっとよこせ~!!」と
追い掛け回される羽目に!


0920epsilon7.jpg
「ちょっとぉ!!」


0920epsilon8.jpg
「早くこっち来てよ!!」

んで、結局また食べさせることになるのです♪(馬鹿

無花果祭・モリイシガメその1

やっと涼しくなってきました。
今日も無花果祭の画像を。

モリイシガメ07CB♂・がんま
モリイシたちはイチジク初体験です。


0920gamma_20120921220043.jpg
「んんん?」


0920gamma4.jpg
「なんだ、これは!初めての味!」


0920gamma6.jpg
「んまい!」


0920gamma8.jpg
夢中になって、前足が変なことになっとりますよ(^-^;)


0920gamma11.jpg
なぜかドヤ顔。
ご満足いただけたでしょうか?(^m^)

0920bogsage.jpg
ボッグセージがよく咲いています。


無花果祭・トウブハコガメ

本当に今日までで夏は終わるのでしょうか?

裏庭のイチジクがよく実るので、カメたちにもお裾分け。
Fig festa開催でございます。
0920fig.jpg

トウブハコガメから行ってみよう~。

0920sho.jpg
お嬢様~。デザートでございますよ~!


0920sho3.jpg
「今日は何かしら(いそいそ)」


0920sho4.jpg
「なに・・・これ?!」


0920sho5.jpg
「んまい!!(きら~ん☆)」

実はイチジクをあげるのは初めて(^-^;)サーセン


0920toramaru.jpg
おぼっちゃま、お味はいかがですか?


0920toramaru2.jpg
(だだだだだっ!)
「!」

そうか、そんなに美味いか・・・口についてるよ。
しかし、おそらくカメラが嫌で抗議に来たのだと思います(T^T)


0920toramaru3.jpg
しばらくして。
「ナンジャ、ゴルァ?」

サーセン・・・


0920ichimonjiseseri3.jpg
ふと見たら、イチモンジセセリ?


0920nioihange.jpg
ニオイハンゲ、一度地上部も消えたのですが、また咲いています。
にょろ~ん。

そわそわ・いぷしろん

本日も蒸し蒸し、午前中から昼にかけては
どばーっと降ったり止んだり雷がゴロゴロ鳴ったり・・・。


0919epsilon.jpg
あれ?君はどこにいるの?
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
(コケが凄くてスミマセン。多甲板、コケが取れない;;)

0919epsilon2.jpg
「ちょっと、これ支柱が折れてるよ!」


0919epsilon4.jpg
ずぼっ!
って、あんた何やってるの。


0919epsilon6.jpg
うわ。寄ってきた(^-^;)


0919epsilongohan.jpg
こういうことでした・・・。

朝から夕方までずっと一緒にしておきました。
いぷしろんは控えめなアピールで、モリイシガメ06CB♀ごはんちゃんの
鼻先に噛みついたり足を齧ったり甲羅を押したり乗っかったり。
(ってどこが控えめなんじゃ)
それでもオス親みたいな酷いことはまだしないようです。
エサを落としたら2匹で食べてたしw


0919gohan.jpg
「もう、ほんっとウッザイわ(怒)」
ごはんちゃんは終始寝たふりだか寝てるんだか
どーんとやり過ごしていました(爆)

集中瞬間豪雨

三連休が終わり、朝から通常運転
ちょっと一息とソファでヘソ天・ヘッドフォンで音楽を聴いていたら
ドゥッバーーーーッ!!っと凄い音!
突然の雨でした。
開けてあった窓の下に、一瞬で水溜まりが出来ていました(^-^;)

ソトカメたちも大興奮で大暴れしていました
あっという間に雨は上がり、ちょうどいい潮時だったのだわーと
再び用事を片付け、トウブハコガメ夫妻にごはんを。


0918sho.jpg
大暴れの後、日陰で涼んでいたトウブハコガメ05CB♀

「あら?」


0918sho3.jpg
「遅い朝ごはんね!」(いそいそ)


0918sho4.jpg
ムシャムシャ


0918sho5.jpg
「んまい♪」


0918toramaru.jpg
おーい、ごはんだよ~。
また見てると食べないよな・・・。
トウブハコガメ06CB♂

0918toramaru3.jpg
と思ったら、すぐに来ました!
んがーっ♪っとお腹空いてたんですね。


0918toramaru5.jpg
「んまい!」


0918toramaru7.jpg
「・・・!」

あ、我に返ったようです。固まってしまったので退散(^m^)


0918rapsand.jpg
私は有り合わせでラップサンドを食べましたよ。

よいではないかよいではないか

台風の影響で大気が不安定な今日この頃です。
3連休も終わりましたね。


モリイシガメ06CB♀ごはんちゃんの容器に
モリイシガメ08CB♂ぷしろんを入れてみた。
(水換えの間というわけでありますが・・・^-^;)


0914gohanepsilon_gr.jpg
そーっと近づくいぷしろん。
鼻と鼻をくっつけて挨拶するんでしょ~?!


0914gohanepsilon_gr2.jpg
ごはんちゃんはちょっと迷惑そうですが
そんなに気にしていない様子。


0914gohanepsilon_gr3.jpg
そうそう、ご挨拶ご挨拶。


0914gohanepsilon_gr4.jpg
ねぇねぇ・・・
何かくどいてるみたいですね(^m^)


0914gohanepsilon_gr5.jpg
「!!! なんだよ~っ!」

あ、スミマセンwww
面白くて、つい。


一方、あぶれたモリイシガメ07CB♂・がんま
0912gamma_gr3.jpg
「おなか空いた~♪」

あんた、いいのかそれで。

キボシイシガメ夫妻

世間は3連休か。
相変わらず暑いですが、朝晩は楽になりました。
2010年も確か凄く暑くて、9月13日の金曜日
最初に飼ったキボシイシガメの♀が死んでしまい
翌日から涼しくなったのをよく覚えています。
今年はさらに残暑が長い感じですね(^-^;)

さて、現在飼育中のキボシイシガメは元気元気!
ネタも無いので画像だけ。


0914gutta_gr.jpg
キボシイシガメ07CB♂・ぐった


0914gutta_gr2.jpg
この個体は生後1年くらいで150gほどになり、その後全然増えなくて
そのあたりを上下していたのですが最近また増加してきました。
なぜかはわかりません(・_・)???


0914gutta_gr3.jpg
まだ脱皮が終わってない感じ。
真っ黒です。
星は全然無い時もありましたが、増えたようです。


0914gutta_gr4.jpg



0914tore_gr.jpg
キボシイシガメ10CB♀・とれちゃん


0914tore_gr2.jpg
ちょっと茶色っぽいこんもりした甲羅。
星はまた増えそうな予感。


0914tore_gr3.jpg
平らなお腹~。


0914tore_gr4.jpg
前足とちょろんとしたシッポが可愛い。


0913nil.jpg
手の届かないところで咲いてる朝顔。


モリイシガメおとぼけ君・無花果豊作

環境が変わりましたが
全く動じないモリイシガメたち。


いつも剽軽なモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
0914epsilon_gr5.jpg
「ふんぬぅ~っ!!」


0914epsilon_gr3.jpg
「やべっ!!」


0914epsilon_gr4.jpg
「(ちらっ・・・)」


0914epsilon_gr2.jpg
「・・・なんだ、オマエ。なんか用か?」

・・・ずっと見てたよ。



0912fig2.jpg
裏庭に植えたイチジクが豊作です。
画像はイチジク・生ハム・クリームチーズに塩や胡椒を振ったもの。

非常に樹勢が強くて、ちょっと前に結構剪定したのに
まだ巨大になって実をつけています。
カラスにだいぶ食べられた・・・。
お隣さんに迷惑なので、また剪定しました。
どう扱ったらよいのか。
一文字仕立てっていうのにしようかなあ。

モリイシガメ・新居

モリイシガメずを新居に移してから
数日、水が汚い(^-^;)


0914gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま

なんか黒い~


0914gamma_gr.jpg
あっちもこっちも黒くね?


0914gamma_gr2.jpg
水換えしました。


0914gamma_gr4.jpg
ん~・・・。


0914gamma_gr5.jpg
ん~・・・???


0914gamma_gr6.jpg
黒くて広すぎ!!

何だか遠くなったね・・・www

キボシイシガメも元気

今日も暑いけど~♪(ヤケクソ)キボシイシガメズは元気かしら~?

おは・・・
0906gutta3.jpg
こわっ!!

何という悪亀ヅラ!

0906gutta.jpg
お腹が空いている時は可愛いかおに急変します。
キボシイシガメ06CB♂・ぐった


0904gutta6.jpg
オスの顔も好きですけどね(^-^)


0913gutta_gr.jpg
エサもぱくぱく。


0905tore4.jpg
「ごはんですか?いただきまーす♪」

キボシイシガメ10CB♀・とれちゃん。
女の子は癒し系のぽわんとした顔ですね~。


0913tore_gr4.jpg
こちらもエサをぱくぱく。

こう暑いと結構水中でじっと隠れてるいことが多いのですが
声を掛けると顔を出すので安心しています。
キボシイシガメは体も小さいので、夏場のきつい陽射しは
少し苦手だと思います。


0913fu_oyabotan.jpg
蒔いてないのに咲いた変化朝顔、吹詰牡丹の親牡丹です。
淡い水色が爽やかで、八重咲は華やかですね。
来年はちゃんと蒔こう。

とことことうぶはこがめ、梨のサラダ

はい、カンカン照り。

利根川水系の水瓶が危ない(水亀じゃない)
水棲カメを飼育してると少々肩身が狭いですが
他を節水してカメに回したいと思います。

まだしばらく30℃超えの日々が続くそうですが
カメたちが元気なら私も元気。


0912sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀


0912sho_gr.jpg


0912sho5.jpg


0912sho_gr3.jpg


0912sho_gr5.jpg
はい、捕まえた(^-^)


0912toramaru_20120912223452.jpg
君は何してるの?
トウブハコガメ06CB♂


0912nashi2.jpg
梨と生ハムとルッコラのサラダが美味しいと教えていただき
試してみました。
梨は今の季節豊水。
新しい世界、美味でございました♪

貞子ガメ?!

何でしょう、この陽射し。
秋のそれではありません。今日は朝から暑かったなあ・・・。


0907gohan2.jpg
暑いよねぇ。


0907gamma3.jpg
まぶしいっすねぇ。


0907epsilon.jpg
君だけどうしていつも2本足で立ってるの?(^-^;)


0903epsilon2.jpg
まるで廃墟の井戸から出て来る貞子!!
(庭の手入れをしましょう)


0907epsilon7.jpg
一応出てはいけないと思っているのか
目が合うと固まるモリイシガメ08CBいぷしろん。


0910gamma6.jpg
昨日設えた新しい飼育容器。部屋の中から。

黒くて深いので、見辛い!!


0911gohan.jpg
甲羅干ししたり
(モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん)


0911gamma.jpg
うろうろしてみたり
(モリイシガメ07CB♂・がんま)


0911epsilon2.jpg
エサを食べたり
(モリイシガメ08CB♂・いぷしろん)


もう慣れて普通に暮らしています。


突貫安普請

今日も暑かった。ずっと暑いらしい・・・。

おや・・・?
0910gamma.jpg
「なにごと?」
モリイシガメ07CB♂・がんま


0910gohan.jpg
「・・・」
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0910epsilon.jpg
エサがもらえず暴れて速攻いじけてる
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

壊さないでよねぇ・・・(-_-;)


0910youki.jpg
はるばる〇ンズマンから届いた(3個口でw)こいつに
穴を開けたり、外の今までの容器を片付けたりしてたのです。

わかって注文したんですが、でかさに驚愕。
(でかい、というのは私基準です。小さいと言う人もいます)

はいはい、できましたよ、お待たせ~、と戻ったら
0910gohan3_20120910221819.jpg
逃走寸前。


0910gohan5.jpg
逃走中。


0910epsilon2.jpg
いぷしろんはまだイジケてたのでついでに測定。


0910epsilon3.jpg
おっと、1kgの大台に乗りましたね。


0910youki2.jpg
この後蓋網を乗せました。
高さが50.4cm、かなり深い容器です。
88.3×63.8×50.4が3つ。


0910gamma5.jpg
快晴過ぎてうまく撮影できず。

戸惑うモリイシガメ・がんま。
ちょっと時間が経ってから見たら
甲羅干ししていました。
いぷしろんはパクパク餌を食べてました。
ごはんちゃんはフンして寝てたから大丈夫でしょう。

〇ンズマンさんのこの商品、ずっと品切れだったので
問い合わせメールを送ったら、対応がとてもよかったです。
店頭在庫なら送れますが、新しいものが1か月後に入荷するので
どうしますか?とのお返事でした。
急いでいなかったので、では入荷するころにwebshopを見て
注文しますと答えてありました。
入荷のお知らせがちゃんと来て、注文することが出来ました。
(twitterの友人がショップのお知らせメールより先に
お知らせしてくれましたが^m^)←鰐梨さん、ほんとにありがとう♪


第?回モリイシ会

本日はご近所カメ仲間さんちへ
遊びに行ってきました。
私も含め4~5人でカメ話で盛り上がる。


モリイシガメを見せてもらいました(^-^)♪

0909boriwood2.jpg
家主さんちのモリイシガメその1。
メスだね~!


0909boriwood3.jpg
その2。
家主さんは「メスだなー、オスも入手しなくちゃなー」とおっしゃってましたが
どっちでしょうねぇ(^m^)


0909kubotawood.jpg
お客さんQさんのモリイシその2。
連れて来てくれると思ってなかったので
お会いできて光栄でした♪
オスかな~。


0909kubotawood3.jpg
こちらはQさんモリイシその1。
メスですね~♪

いやあ、モリイシガメはどこの子も可愛い!!


0909kiboshi2.jpg
キボシイシガメも沢山いました。
設備が手作りでとても勉強になりました。

この子はお昼寝中。


0909kiboshi3.jpg
ふと見たら、ピラミッドをやっていたのでパチリ!
キボシ女子の皆さん可愛いんですよね。


0909supengler.jpg
大好きな種類スペングラーや


0909ooatama2.jpg
綺麗なオオアタマガメもいました。
オオアタマがこっちをきゅっと見る姿が可愛い。
これも是非殖やしてほしいなあ。

他にも水陸両方、色々沢山いましたが
上手く撮れないもどかしさ・・・。

そして、この子を見せてもらいに行ったのです!↓


0909kumonosu2.jpg
はあ~・・・可愛ぇぇぇぇ・・・。


0909kumonosu3.jpg
綺麗ですねぇ・・・。
まだデベソがついていました。
本当にHappy birthdayです(^0^)♪
家主さま、皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
また集まりましょう~!

外生活1ヶ月

我が家に出戻ってきて
外飼育に切り替えて1ヶ月経ちました
キボシイシガメ10CB♀・とれちゃん


0904tore8.jpg
はい、タートルネック!


0904tore9.jpg
カメラもつかまれるのも嫌い!


0904tore6.jpg
まあるく女の子らしい甲羅。


0904tore.jpg
良く食べて体重も増加。
(8月1日は166gでした)


0904tore4.jpg
女の子だからお花と撮影
(本カメ、すごく嫌そうw)

食べるの上手な大食漢×2匹

昨日はヘタクソ・いぷしろんを載せたので
今日はバキューム並みの2匹を。

モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
0906gohan.jpg
ぱくっ


0906gohan4.jpg
ごっくん


0906gohan8.jpg


0906gohan6.jpg


0906gohan7.jpg
今日はお上品ですわね~。
周りが気になるようです。
喉にいっぱい詰まっています(^-^;)

モリイシガメの食べ方って、どんどん詰め込んで
「きゅーっ」って音を出しながら飲み込むんですよね。
苦しくないんでしょうか。



モリイシガメ07CB♂・がんま
0906gamma.jpg
食べて


0906gamma4.jpg
食べて


0906gamma6.jpg
食べて


0906gamma8.jpg
この顔である。

「うま~♪」



おまけ
0907epsilon5.jpg
「なんで おれは たくさん たべられないんだ?」

不憫なモリイシガメ08CB♂・いぷしろん
いや、本当は「もっとくいたい~!!」、でしょうね(^m^)

こんなアホなことばかりしているので
飼い主は9月に入っても日に焼け続け
パンダ焼けのようになっております・・・。自重しろよ


食べるのへたくそな大食漢

午前中から3時くらいまではカンカン照りでした。
その後真っ暗になって雨が降ったり雷が鳴ったりしています。

午前中、モリイシの皆さんにバナナ。

08CB♂・いぷしろん。
獰猛なまでの食欲ですが
0906epsilon3.jpg
なんか攻め方がおかしい・・・


0906epsilon4.jpg
あれ・・・


0906epsilon6.jpg
ちょっとは口に入ってるけど


0906epsilon7.jpg
拡大


0906gamma5.jpg
普通はこれくらい開くんですよ。
(モリイシガメ07CB♂・がんま)


0906epsilon9.jpg
「むーん・・・」

凄いお顔(^-^;)
顔ものども曲がってるし
口も開かないのです。


0906epsilon.jpg
つい手伝ってしまうのよね~。
で、すごい勢いで追っかけまわされるのが
お決まりのパターンなのでした。

意地汚い

やっぱり暑い・・・。
床が床暖房をつけているようになってる部屋があります(^-^;)
朝晩はだいぶ楽になりましたが。


あれ?何をくわえてるんですか?
0903gamma.jpg
って私が与えたんですがw
甲羅をゴシゴシ洗う間、オイシイモノがあると
おっとなしいんですよね~。
ちなみに桃です。


0903gamma2.jpg
つかんで持ち上げても離しません!
「オレノモンダ!」

何もない時みたいに暴れないの?(^m^)


0903gamma3.jpg
一時退避場所にて続きを。


0903gamma4.jpg
必死。


0903gamma6.jpg
「もっとないの?」


0903gamma8.jpg
ごめん、それ食べといて。
「ちぇっ」

食べてる間は出られるところからも出ないので
非常に助かります。


0904yaezakimaruba.jpg
八重咲(髭咲)マルバアサガオ
これは良い感じにもしゃっています。

Happy Birthday! ぐった!

残暑と大気不安定の中
キボシイシガメ07CB♂・ぐったが誕生日を迎えました。
5歳、おめでとう~♪

0904gutta11a.jpg


0904guttabirthday.jpg
左上誕生、右上殻から出たらミズゴケに潜ってお昼寝(デベソつき)
左下・右下一週間後にはスイスイ。
チビのうちは室内至近距離で付き合えるのも楽しいですね。


0904guttagamma1026.jpg
10月の終わりにはモリイシガメ07CB♂・がんまと同居していたことも(^m^)


0904gutta_20120904193906.jpg
蟲文庫 田中美穂さんの著書『亀のひみつ』に
この画像を使ってもらったのは良い記念となりました。
亀のひみつ記事


0904gutta4.jpg
本日の体重。
一時期全然増えなくて心配していましたが
モリモリ食べています。


0904gutta5.jpg
お嫁さんもいることだし、これからも元気でよろしくね♪

ちょっと秋の気配?

今日はとても過ごしやすい天気でした。
窓からもの風が気持ちよかったです。
雨がザーッと降ったり雷が鳴ったところもあるようですが
うちの真上では降らなかったなあ。

トウウハコガメのお食事。
0903sho_20120903210443.jpg
トウブハコガメ05CB♀
お皿を置いたらすぐ食べます。
今日は桃をトッピングしたよ~。


0903sho2_20120903210442.jpg
ご満足で得意のさらし首(^m^)
しばしぼーっとしてから水に入っていました。


0903toramaru_20120903210441.jpg
トウブハコガメ06CB♂
いつものように見てると食べない~。


0903toramaru4.jpg
ちょっと姿を消していたら・・・

固まっても証拠がくっついてるよ!


0903toramaru2_20120903210514.jpg
満足して水浴び。


0903bogsage2.jpg
きれいなスカイブルーのボッグセージが花盛りです。
長いことよく咲くなあ。


0903diana.jpg
秋明菊・Diana(キンポウゲ科です)
秋の気配で咲き始めました。

モリイシガメ08CB♂の奇妙な行動

ちょっと前から変な行動をするようになった
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
現在も続いていまして、動画が撮れました。


最初のうち、奇形のある障害ガメなので何か発作ではないかと
心底心配しましたが、先輩諸氏のご意見を伺いましたら
底に映る影に威嚇行動?とか交尾行動(練習みたいなもの?)とか
本能行動的なものではないかということでした。
それにしてもぴょんぴょん激しくて、窓のすぐ下にいるので
ウルサイ(^-^;)
アニキのがんまは一切やらない行動なのでビックリしましたが
(モリイシ飼育してる人もナニコレ?!って言ってた)
これは個性、ということで納得してよいのかしら・・・。
まあ、見守りたいと思います(爆


0828epsilon3.jpg
「お、いいとこに来た」


0828epsilon.jpg
「水換えて~。汚ねぇでしょ、これ」

き、昨日換えたよね・・・(-▽ー;)


0828epsilon2.jpg
「ちょうどハラも減ったし、ソトで待ってるわ」(くるり)

見るたびに感心する甲ずれw
後方が白いのはレンガに擦れているためです
(すまない)


(バケツで水換えを待ついぷしろん)
0828epsilon6.jpg
「ふう・・・遅いなあ~(呆」


0828epsilon9.jpg
ずっと私を見張っていらっしゃいます(T▽T)

・・・まあ、何かと規格外ということで
納得することにいたします。

あら、9月!

セップテンバ~♪
フフフフン
セップテンバ~♪

(中略)

たーりらたーりらたりらたーりら♪


なんて軽やかに鼻歌が出ますが
9月になってしまいました。

冬眠まであと2か月!!
なんと寂しいことでしょう・・・。


0822gohan3.jpg
「ふぅ・・・」
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0822gamma4_20120901153126.jpg
「はー・・・」
モリイシガメ07CB♂・がんま


0822epsilon3.jpg
「ぽやーん・・・」
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

カメたちも夏バテ・・・?


いや、違うのです。
ちょっと前の時間は
0828gohan9.jpg
「オナカスイタオナカスイタオナカスイタ、陸カジルゾマタカジルゾ!!」


0828gamma2.jpg
「オカワリ!!(キリッ)」


0828epsilon4.jpg
物凄く集中してバキューム中。

上3枚の画像は「余は満足じゃ」でまったり中なのでした。

夏バテはニンゲンだけであります。
昨日は木更津のアウトレットパーク→日帰り温泉→釣り、という拷問日でした。
暑すぎてアタマは痛くなるし、ちょっと散々でしたが
海辺のブルームーンは大きくて綺麗でした。


« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
