

ハロウィンに狐の嫁入り

本日はハロウィンだそうですね。
アメリカ東海岸はハリケーンで被害も出ていて
それどころではないでしょう。(早い復旧を願うばかり)
遠く離れたここ日本の南関東も変な天気。


1031sky.jpg
突然空が真っ暗に。
でも晴れてるところもあります。


1031sky2.jpg
上を見上げると
東真っ暗西はお天気。

そしてバケツをひっくり返したような土砂降り。


1031gohan_20121031223546.jpg
「!」
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
びっくりしながらもバスキング続行。


1031epsilon.jpg
08CBいぷしろんは頭だけ引っ込めて。


1031gamma2.jpg
どうしようどうしよう!とバスキングをやめて
私を見つけて寄ってくる07CB♂・がんま。

その後雨は降ったり止んだりでした。


1031keyholder.jpg
そういえば万年ハロウィン&カメ仕様な
私のキーホルダー。


1031bloodytomate2.jpg
オムライスも血まみれトマトちゃん付きで。
美味しくいただきました(・□・)♪

出席確認しま~す!

はーい、寒い寒い!
洗濯物を干したついでと言っちゃなんですけど
出席確認しま~す!

モリイシガメ・ごはんちゃ~ん!
1012gohan.jpg
「・・・」

はいはい、いますいます。


モリイシガメ・いぷしろん君~!
1012epsilon_20121030234628.jpg
「・・・」

はいはい、元気良いですね~♪


モリイシガメ、がんま君~!
1015gamma3.jpg
ん?
返事がありませんね~?

がんま君~?!
1019gamma3.jpg
「・・・」

はい、いましたね!
ん?先生のアタマの中はお花畑じゃあないですよ?
本気、と書いてマジです(@▽@)ノ

はいはい、今日もいぷしろん君を探してみましょう!
ハロウィンはキリスト教とは関係ないって
昨日知りました♪←真性
ghost_20121030234626.jpg

ご機嫌斜めか?

昨日の夜は雨降りで
今日はお昼近くから陽が射しました。

トウブハコガメやキボシイシガメもぼぇ~っとしていますが
モリイシガメたちも何となくぼぇ~っとしています。
もうすぐ11月ですもんね。


1029gohan.jpg
超機嫌悪そうな06CB♀ごはんちゃん。


1029epsillon.jpg
08CB♂いぷしろんも日向ぼっこが忙しいようです。


1029gamma3.jpg
オスなのに可愛い07CBがんまも機嫌悪そう・・・
と思ったら

ばっしゃん~!!


1029gamma.jpg
寒いのに何をやってる???


1029gamma2.jpg
しゃかしゃかしゃか・・・

エサも食べないので何がしたいのやら。
つかんで陸に乗っけたら、またぼぇ~っと
バスキングを始めましたw


ハロウィンか。
1029pumpkin.jpg
何にもしませんが、なぜかカボチャ。


hollween.jpg
「いぷしろんを探せ!!ハロウィン編」



ぼんやりトウブハコガメ・餌について考える

いよいよ寒くなって参りました。
西のぶりくら市も無事終わったようですね(^-^)
今日は自宅のカメすらあんまり見ることができなかった。

トウブハコガメたちはもう全く食べません。
まだ潜ったりはしないようです。

1011sho3.jpg
水分は摂るよ。
トウブハコガメ05CB♀


1011sho2.jpg
「ちょっとぉ・・・」


1011sho.jpg
1218gなり。

先日♂は載せたのですが、♀を忘れていました。


1024sho.jpg
ちょっとお日様が出ると日向ぼっこ。
見る間に土が粉吹き状態に(^m^)


1024toramaru.jpg
07CB♂も同じw



さて、いきなりちょっとグロい画像ですが・・・
1028book2.jpg
野生下のミツユビハコガメの御食事風景。

こういう画像を見ると、レタスとかあげる必要が
あるのかなあ、などなど色々考えます。

1028book3.jpg
この本に載っている画像で、著者も飼育下では色々
与えましょう、と書いてはいるんですけど。
(以前も紹介しましたが、この本はかなりおススメ)

しばらくカメのシーズンもお休みなので
勉強したり環境を整えたりしようと思っています。


なんだこのピンボケ・キボシイシガメ

ちょっと風が強いけど
爽やかな秋晴れ。

1.時間が無くて焦った
2.蓋網が邪魔である

それにしても酷い画像しか
撮れていませんでした。
どうぞご覧くださいませ。


陸場の配置を変えたら
キボシイシガメがよくバスキングするようになった!
と喜んで撮影したのに
1026gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂・ぐった


1026gutta2.jpg
ぐった


1026tore2.jpg
キボシイシガメ10CB1♀・とれ


1026tore3.jpg


1026tore.jpg


見事にピンボケばかりでした・・・。
ピンボケ画像ほど嫌いなものは無いのに
(↑それはみな同じでしょう)

精進いたします・・・(^-^;)

庭の改造をしたくてうずうずしています。



やっぱりあほなのか・モリイシガメいぷしろん

今日も爽やかな良い天気で
色々はかどりました(^-^)

さて、昨日の続きである。

いつものように外からソトカメの
ガリガリゴリゴリゴッツンドッカンという
騒音が聞こえるなあのどか、のどか、と思って
何気なく窓から見ると

1024epsilon.jpg
このまま微動だにしないモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
何も知らない人ならば、どどどどざえも~ん!!(@□@;)
というだろうレベル。

しかしモリイシを知りし者は慌てない・・・。


1024epsilon2_20121026175541.jpg
庭に出てみました。

状況は変わっていません(@w@)
しばし見つめあう1人と1匹。

「・・・タスケロヤ」

・・・頑張れや。


1024epsilon4.jpg
「ヤレヤレ・・・シカタガナイナ・・・」

再びチャレンジを始めるいぷしろん。


1019epsilon11.jpg
「ふぅ・・・」(TMT)←こんな顔に見える

盛大に沈んだのち、スロープ側から登りました。
モリイシガメ、ひっくり返った状態でよく休憩しているので
最初のうちは心臓が止まりそうになりましたが
最近は少々余裕が・・・。
しかし腹甲が見えてるのはやはりドキっとしますね(^-^;)




余裕の姐さんとアホたち

曇りがちだけど晴れ間もあった1日。
この冬は暖かめだという予報が出ていました。
時々ずーんと寒くなるとか・・・。
しっかり良い具合に寒くなってくれないと
モシイシガメは結構活動してしまうので心配。
キボシのほうがしっかり眠るかなあ。
トウブハコガメは1度潜ったら、まず出て来ません。

短い晴れ間に甲羅干し。
1022gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。


1022gohan3.jpg
これは良いムチムチ(^m^)


1024gamma.jpg
窓の方に行って私を探している
モリイシガメ07CB♂・がんま。


1024gamma2.jpg
見つかっちゃった!!


1019gamma6.jpg
そうはいっても俺もバスキング。


1024epsilon2.jpg
・・・えーっと。
いぷしろん君、いったいなにをしているんですか(^-^;)

続く。


今度の日曜日は神戸にて「ぶりくら市2012」ですね!
今年もとんぶりだけで、ぶりくらには行けませんが
お手伝いしている「AGE'S」は出店いたしますので
いらっしゃる方は宜しくお願い致します。

友人も多数出店するこのイベント。
皆さま楽しまれて来てくださいね~(^-^)♪

業平か!

また一気に気温が下がりました。
晴れてるけど風が冷たい。


1023tore.jpg
「寒いですね~」
キボシイシガメ10CB♀・とれちゃん。


1024gutta.jpg
「あ、ヨメ!!」
キボシイシガメ07CB♂・ぐった


1024tore.jpg
すっ・・・。

嫌われてるわね、ぐった・・・。


1024gutta2.jpg
「見ずもあらず」


1024gutta3.jpg
「見もせぬ亀の」


1024gutta4.jpg
「恋しくは」


1024gutta6.jpg
「あやなく今日や

    ながめ暮らさむ」

「御簾を上げてくださいっ!!」

ダメです(-_-;)
在原業平リスペクト。




1024spider3.jpg
外の流しの隅っこに、蜘蛛の巣が。
ちっこい子蜘蛛がわらわらいます。
ショウジョウバエがかかっている?と思ったら
これがお母さん蜘蛛でした。
多分ニホンヒメグモ?
壊さないように流しや水栓を使っています(^-^;)


1024lamrque.jpg
クロガネモチの樹の上の方で咲いている
白いつる薔薇、ラマルク。
秋はぽつりぽつりと咲きます。
望遠レンズ持ってこなくては。

よおく干します。

今日は台風のような風雨でした。
急に晴れ間が出たり、暗くなったり。

カメたちには雨はあんまり関係ないですが
ちょっと晴れると
1022epsilon2.jpg
干す。


1022epsilon4.jpg
干す干す。


1022epsilon8.jpg
はい、足の裏まで~。


1022epsilon7.jpg
「ナニ?」

モリイシガメ08CB♂・いぷしろんでした。


1022blackpearl.jpg
本来シベが見える品種ではないのですが
咲き進み過ぎて見えてます(^-^;)

近い近い近い!・Quiche

これから荒れて明日は雨らしいですが
今日は穏やかな良い天気でした。


1019gohan.jpg
お寛ぎ中のモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。


1019gohanepsilon3.jpg
ん???


1019gohanepsilon.jpg
ちょー、近い近い近い!


1019gohanepsilon2.jpg
真顔でご挨拶ですか、08CB♂いぷしろんwww
2匹乗ると沈むから!


1019gamma12.jpg
笑っておったら、隣のモリイシガメ07CB♂・がんまに不審そうな眼で見られました(^-^;)


1021quiches.jpg
昨日の続き、ベーコンとチーズのキッシュが焼けました。


1021quiches4.jpg
ワインとか飲むと合うんでしょうね(下戸)
オサレとは縁が遠いので、五穀米ごはんのおかずとなりました。

ズキュウウゥン!!

こお季節になってもですね
外のカメたちの住まいから
妙な音がよく聞こえるんですが
今日帰宅してひと息ついていたら
また変な音がしました。
窓からのぞいたら↓こいつが変な体勢で
頑張ってる・・・

外に回りました。
モリイシガメ08CB♂いぷしろん。
1021epsilon4.jpg
ガリガリ音がする(^-^;)
あんた、普通にスロープになってる方から
登らんのかいっ。
(他の個体はみな素直に登ってる)


1021epsilon5.jpg
手を差し伸べようとしたら
自力で頑張るそうで・・・。


1021epsilon6.jpg
いや、ムダムダムダムダ!な戦いは避けた方が・・・。


1021gohan2.jpg
モリイシガメ06CB・ごはん姐さん曰く。


0525epsilon8_20121021153026.jpg
日ごろからジョジョ立ちの練習に
余念がない模様。

すみません、にわかです(ー▽ー)



1021books.jpg
さあて、今日はどっち関係を・・・。


1021daidoko2.jpg
食い気に負けました。
このピンチつきのS字フック、布きん掛けなどが一切ない
不親切な台どこで活躍しています。
(吊戸棚の取っ手を利用、無理矢理感半端無し)

トウブハコガメ体重測定・秋の味覚

1011toramaru3.jpg


1011toramaru5.jpg


1019kabocha.jpg


1019kyukon2.jpg


1019imo2.jpg

モリイシガメは面白いよ

今日は晴れ間も出て、良い天気になりました。
気温は低め。
水もあまり汚れなくなってきましたが
今日は水換えをしました。

おはよう、いぷしろん。
1019epsilon_20121019232751.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

「なんか用か?」

ちょっと来てよ。


1019epsilon12.jpg
「今お日様が出て、上がったばっかりなのに(ブツブツ)」


1019epsilon13.jpg
なんだか後ろ足が嫌がってるねぇ。


1019epsilon14.jpg
すぃーっとやって来ました!(^-^)


1019epsilon3.jpg
「なに、いきなり?!」

こないだあんただけ量るのを忘れていたのだ。
1kg超え!
(1014g)


1019epsilon4.jpg
「ダズゲデ~・・・」


1019epsilon6.jpg
失礼いたしました。

「ふん!」


1019gamma9.jpg
色々やっているともう一匹の面白い男が
興味津々でこちらを監視しています。
なにが気になるのでしょう(^m^)

モリイシガメ07CB♂・がんま


1019blackpearl.jpg
秋の薔薇はあまり調子が良くありません。
この黒真珠と


1019cornelia.jpg
つる薔薇のコーネリアが咲いています。

冷たい雨。

1015woodies.jpg
二階から見ると。
左からごはん、がんま、いぷしろん。
良く見えませんが、いぷしろんもバスキングしています。


1016gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀ごはんっちゃん


1016gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂がんま


1016epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂いぷしろん

3匹とも食べませんが、結構まだ動き回っています。
完全に眠りこけるのは氷が張るくらいじゃないと無いカメです。
目が合ったり声を掛けると寄ってきてしまいます。


1016nil.jpg
朝顔も寒そう。



モリイシガメ07CB♂がんま・トマトシチュー

午後から雨が降り出しました。
なんだか朝から晩までやたらと眠い・・・。
私も冬眠か?


モリイシガメ07CB♂がんま
1011gamma5.jpg
じぃーっ。


1011gamma4.jpg
じぃーーっ!


1011gamma3.jpg
「もういいでしょ!やめてよ!」

(舌が見えておる。可愛い・・・←馬鹿)


1011gamma8.jpg
はい、失礼いたします・・・。

「きゃ~!」

934.5gです。
むむむ、今年も1kgの大台に乗らなかった。


1011gamma7.jpg
「はやく起こしてよ~;;;」


1014krio_gr.jpg
今日も玄関脇でご挨拶のハラビロカマキリ。


1017ozawasan2.jpg
昨夜の残りのトマトシチュー、小澤さんの器によそうと
美味しそうに見えます(^-^)♪
(パンが焦げている)

キボシイシガメ模様替え

秋晴れが続いていますが
また台風が発生しているようですね。
ちょっとサボり気味だったニワシゴトやら
イエシゴトをなんとかせねば・・・。

キボシイシガメ夫妻です。

1015spotties2.jpg
上が10CB♀・とれちゃん
下が07CB♂・ぐった
体重はそれぞれ横ばい状態。
もうmaxなのでしょうか。


1016tore2.jpg
とれちゃん


1016gutta.jpg
ぐった


0913tore_gr.jpg
今までトロ舟容器の真ん中にアーチ型のレンガを置き↑
それを通す感じで二つに仕切っていました。

キボシイシガメはバスキング大好きなのですが
メッシュ越しにオスがいると、メスが嫌がって
バスキングをしないような気がしたので
陸のアーチレンガを2つにしました。

狭くて申し訳ない(^-^;)
とりあえず冬眠はここで過ごしてくれ・・・。
(また変えるかも)


1016tore4.jpg
とれちゃんがチェックしております。


1016tore5.jpg
登ってみた。


1016tore6.jpg
「ナルホド・・・」


1016gutta4.jpg
オスのぐったは女子が気になるようです。
のぞき(^m^)

うーん、やっぱりもう一つトロ舟を出そうかなあ。


1015kabin.jpg
庭のスダチが落ちていたので、カメの一輪挿しに乗っけました。
そうだ、今年のKAME DE showはどうしようかな。

林檎タルトと新しいお皿・今日のモリイシガメ

1015ozawasan4.jpg
美味しすぎるタルトと大好きなお皿。


1015ozawasan2.jpg
小澤さんのうつわたち。
うっとり。


1014krio3_gr.jpg
玄関の植木鉢にいたハラビロカマキリ。


1011gamma.jpg
爽やかな天気ですが、やはりもう食べない。
試しにちょっとまいてみますが、2~3粒ポリポリと
お愛想程度に食べて、「スミマセン、ノコシチャッテ・・・」
というのはモリイシガメ07CB♂・がんま。


1015gohan4.jpg
「もういらないって言ってるでしょう?」
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
つーん!として甲羅干しを続けます。


1015epsilon4.jpg
・・・。
アホが一匹(^-^;)
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
結構ポリポリ食べていたなあ。
ほんと、ちょっとネジが足りないんだろうか・・・心配。

今日はカメは無し

本日は市川で開催された「工房からの風」という
クリエーターズマーケットへ行ってまいりました。
(滞在時間30分くらいでしたが)

イベントの存在は随分前から知っていましたが
今回は大好きな陶芸家のかたが出展するということで
突然行ってまいりました。

1014kobo2_gr.jpg
たくさんのテント。


1014koubou3_gr.jpg
普段からお庭がとてもきれいです。


1014koubou.jpg
鳥居。


いよいよ感動の・・・!
1014ozawasan5_gr.jpg
奥で器を包んでくださっているのが小澤基晴さんです♪


1014ozawasan3_gr.jpg


1014ozawasan4_gr.jpg


1014ozawasa6_gr.jpg
私は8寸の鉄赤のお皿を使わせていただいていて、その色の深さや
手触り、使用感など、惚れ込んでしまいました。
今日も少し連れ帰ることが出来て幸せ。(また登場すると思います)
もう次回はあれとあれが欲しい、などと思っています。
実際に見ることが出来て良かったです。


さっとあちこちふらっと見て回りましたが
小澤さんおすすめのクロヌマタカトシさん
1014wood_gr.jpg


1014wood2_gr.jpg


1014wood3_gr.jpg
静謐、という言葉が浮かびました。
カメが見たい、とか言ったらだめですよね(^m^)

皆さんの作品の見せ方、飾り方もとても勉強になりました。

また個展にも伺いたいなあ。
うつわを連れ帰るというのは、日常の生活にうるおいをいただいた気がします。
ありがとうございました。

モリイシガメ06CB♀ごはん・体重測定


引っくり返しで失礼いたします。
1011gohan2.jpg


1011gohan3.jpg
減ってる?!


1011gohan6.jpg
ぷにぷにぷにぷに・・・
ずーっと触っていたい気持ちのよさ♪(*^0^*)


1011gohan7.jpg
「はよ起こせや(怒怒怒怒怒・・・」

も、申し訳ありません(^-^;)



干し進む秋。

昨夜遅く、土砂降りでびっくりしました。
朝には雨も上がり、爽やかな秋晴れ。


1008epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
あっちを気にしていますが、そちら側が窓で
私がのぞいて目が合ったからです。
外にそっと回って・・・


1008epsilon4.jpg
「ナンダヨ、ヒヤカシカヨ!」


1011epsilon5.jpg
「!!!」

ぴこーん!って感じで気が付きました(^0^)♪


1011epsilon.jpg
じゃぼーん!シャカシャカシャカッ!

あああ・・・
喉を膨らませて超ご機嫌でやって参りました。


1011epsilon4.jpg
「あれ?なんだっけ?」

だからちゃんと考えて水に入りましょう(^-^;)
エサが食べたいわけでもないのに!

もう少し寒くなれば、イマヒナタボッコデイソガシインデスケドーって
冷たい眼で見るようになります。


1008kameoroshi.jpg
mountain mountainの山下さんからいただいた亀のおろし金。
日本の手仕事、素晴らしいです。
可愛くて働き者!←うちのカメとは大違い!
生姜をおろしまくっています。
ありがとうございました♪


トウブハコガメ・恋の行方(ぷ

今日も良い天気。
総水換え、体重測定などなど。


1011tobus4.jpg
女子発見!!


1011tobus5.jpg


1011tobus6.jpg


1011tobus2.jpg


1011tobus.jpg


1011tobus8.jpg
どうしたの?

「・・・」



1011tobus7.jpg
「ふられた!!!」



うん、どうしたらよいんだろうね(-▽-)


1011tobusmeals.jpg
もう食べないだろうな、とは思ったんですけど
一応美味しそうに用意しました。

2匹とも上を歩いていました(T^T)
やっぱりもう食べないのね。
でもダンゴムシやナメクジ食べてたよね・・・。



ボケ進む秋

三連休が終わり、なぜか車のマフラー交換に行ったり
野暮用が続き祭りの余韻にも浸れないまま
時間が過ぎております。

朝晩はもう窓を閉めないと肌寒い感じですね~。
日中日が当たっていると気持ちがいいです(^-^)

さてさて、ソトカメの皆さまもぼんやりが進んでいます。

モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
1004gohan3_20121010225331.jpg
バスキングしてたのに私に気が付いて急いで降りて


1004gohan6.jpg
結構なスピードで寄って来ます。

が、


1004gohan5.jpg
「アレ?ナンダッケ?」


1004gohan7.jpg
って戻るんかいっ!wwww


1008redpiman.jpg
最後の赤ピーマン。


1008pasta.jpg
夏野菜(冷蔵庫整理)のジェノベーゼ。
涼しくなると冷たいトマトやキュウリがあまり欲しくなくなりますね。

覚書
キボシイシガメ、マッコなどなどやはり入ってしまうのでしょうか。
Ⅱはまだなんとか、Ⅰは大変困りますね・・・(-_-)

とんぶり市の画像がこれっぽちの件について

毎回そうなのですが、店番の重責により
殆ど出歩けません。(キリッ
人見知りのデブ症とも言いますが。
デジカメを確認しましたら、ちゃんと写っていたのは
↓の画像たちだけでありました。



1007spotties.jpg
展示前のキボシイシガメ仔詰め合わせ


1007spotties2.jpg
結構早いうちに完売しました(^-^)ありがとうございました。


1007macco.jpg
2011生まれのマッコ
人懐っこくて可愛い。


1007macco2.jpg
元気すぎ(^0^)


1007aojita.jpg
陶芸家えいじさんのアオジタ
大人気で随分売れていました。


1007albinoaodaisho.jpg
アルビノアオダイショウ。
綺麗な子たち、売れてしまいました。


1007kuwa.jpg
くわっ!

他にもコーンやらおりましたが完売でございました。
ありがとうございました(^-^)


アクアプラントブースで守亜さんの御弁当をいただき(←何をしているのか)
その時撮った画像
1007aquqplant.jpg
アクアプラント領
アクアプラントジャーナル

1007enosan.jpg
鰐亀流工房領
鰐亀流道場


1007kozaikudou.jpg
こざいく堂領
こざいくさんはお隣のエンゾさんで本物をゲット♪
本物きた-


1007Yswood2.jpg
そして最後にY's BRさんのモリイシガメ!
この可愛い子をゲットした幸せなかたはどなたでしょう(^-^)
今回kazuさんのモリイシガメ仔は友人が連れ帰りました。
tenさんとこはどうだったのかな。

モリイシガメもどんどんあちこちで生まれて
魅力が広がっていくと良いですね。
私は行きませんが、当ブースは神戸ぶりくら市にも出店しますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

とんぶり市のお土産だよ!

昨日も今日も時間がありませぬ・・・。
会場画像も10枚も撮ってないので明日載せたいと思います。
本日は唯一ゲットした鰐亀流工房さんの根付、「ワニとカメ」

1008wani_kame4.jpg
でかいんだこれが!!
作者のえのさんは首からぶら下げていらっしゃいました。
握って人を殴ったら勝てそう。



1008wani_kame.jpg
私も身に着けようと思って
ブレスレットにしてみた。

2分でチェーンが切れた。


1008wani_kame3.jpg
ピアス。
(見苦しい顔なので加工しました)

ピアスホールが直径1cmになろうかという重さだったので
肩で支えていますが、2分で首が攣りました。

どうしたらいいの・・・。


1008gohan4.jpg
ごはんちゃん、なんでそんなに冷たい眼で見るの?!
(しくしく)

明日へ続く

とんぶり市ありがとうございました。

本日は午前中雨の中
浅草とんぶり市にお越しいただき
本当にありがとうございました。
お馴染みの顔、新しく知り合えた皆様、お話できて嬉しかったです。
お話できなかった皆様、大変失礼いたしました。
またこういう機会がございましたら、是非宜しくお願い致します。
また改めて書きます(^_^)

明日は祭り

今日も暑かった・・・。
半袖です。

明日は爬虫類のお祭りですが
行くだけなので(働け)全くの通常運転です。

やっぱり食べなくなってきたトウブハコガメたち。
1002toramaru.jpg
「・・・」

あとで見たら食べていましたが。


1002sho.jpg
こちらさんも、後で食べていました。
速攻食べなくなったなあ、秋だわ。


1002maruba2.jpg
マルバアサガオ、まだ咲いています。


1004yaemaruba.jpg
八重咲マルバアサガオもまだまだ。


1004rasberry.jpg
ラズベリーって初夏と秋に実るんですね。
ちょっと傷んでて汚らしいですが。



こいつもすっとこどっこい

昨晩の大気超不安定が嘘のような暑い1日。

明日から3連休のようですが
小学校など「秋休み」があるようで
今朝もはよからお休みのお子様たちの元気な声が。
大抵おとーさま方や働くお母さん、幼稚園、高校生などは
カレンダー通りの連休なので、不思議な制度ではないかと思います。


モリイシガメ07CB♂・がんま
1004gamma3.jpg
あら、今日も可愛いお顔ですね。

「きりっ」


1004gamma4.jpg
「ふふん」


1004gamma5.jpg
「どやぁ!」

・・・顔は可愛いんだけどね。

↓ ほんのちょっと前の姿をご覧ください。


1004gohangamma.jpg
左・モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん 右・がんま

鼻をくっつけてご挨拶か?(^-^)


1004gohangamma3.jpg
おーっと、追い詰められている~?!
どうした?女子から近づいて来てるのに?!


1004gohangamma4.jpg
猛ダッシュで後ろに回った!!
なんという速さ!!


1004gohangamma5.jpg
ごはんちゃんも追いかける!
しかし、がんまは~~~???


逃げ惑っておりました(-▽-)
そして自宅に戻り
一番上の画像となります・・・。
草食系モリイシガメ男子なんて聞いたことありません。

今日もすっとこどっこい。

風がちょっと強かったけど
爽やかな1日でした・・・と書こうと思ったら
先ほどから豪雨&雷。
1度物凄い雷が落ちて停電、しばらくネットがつながりませんでした。
もう落ちるなよ~(^-^;)

ここのところ腰痛が酷くてのろのろグッタリなのに
水換えは出来るのはなぜかしら~。


本日のすっとこどっこい。
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
1004epsilon4.jpg
「今日こそ脱出する!」


1004epsilon3.jpg
「よしっ!(ふんぬっ!)」


1004epsilon5.jpg

こらっ

「!」


1004epsilon2.jpg
「××××・・・」

無視しないとこが笑える。



1004diana.jpg
シュウメイギク、ダイアナ。
花びらの大きさが均一でないのが面白いですね。


1004diana2.jpg
丸いつぼみがほころびて


1004diana3.jpg
咲いたら花びらが散って蕊だけになり
その後蕊も散って緑坊主になります。
その後はもじゃもじゃ種子坊主に。
もじゃもじゃが沢山並んでる風景は結構面白いです(^-^)

冷たい雨と新台風・更新毎日6ヶ月

雨がじょぼじょぼ降っています。
そろそろ靴下要の気温です。


0920gamma12.jpg
ほんの少し前は
こんなんだったのに
モリイシガメ07CB♂・がんま


0925gohan2_gr.jpg
現在
「あ”?」
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0926epsilon4_20121003230332.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
なんかアイーンってなってるよ・・・。


0926epsilon5_20121003230331.jpg
って、ながっ!!
べろーんwww


1002sedum.jpg
セダム類は涼しくなって
もりもり元気です。

ニンゲンもかなりテンション下がって参りました(-▽-)
4月から半年毎日くだらないなりに更新してきましたが
今後は途絶えそうな予感。


いよいよ秋でしょうか信じてもいいのか

さあ、簾を外すぞ!

結局、キボシイシガメたちのところには
簾も日除けも掛けませんでした。
ちょっと軒下っぽいのと木の枝で良い塩梅でした。


0929gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂・ぐった
目が合えば寄ってきますが、惰性で・・・みたい(^-^;)
エサは大して食べません。


0929gutta2.jpg
「あれ、なんだっけ???」


0929tore2.jpg
声が聞こえた!と
いつもエサが降ってくる窓側に行く
キボシイシガンメ10CB♀・とれちゃん


0929tore3.jpg
こっちこっち!
って寝てんのか?w

「!」


0929tore.jpg
来ました。
でも、やはり
「なんで来たんだっけ・・・?」

頻繁に日向ぼっこを始めました。


1002kana2.jpg
庭に出ると、今年生まれ各種サイズのカナヘビ子が何匹も
逃げ出します。
なるべくそーっと歩いていますが。


1002nil.jpg
朝顔もまだまだ咲きます。


1002chimame.jpg
秋薔薇が咲き始めました。


« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
