

明日から12月というのに

朝、寒いけど晴れてるし窓でも洗うか・・・と
カーテンを開けたら

お約束の。


1130epsilon_20121130193557.jpg
何やってんですか~っ?!(T▽T)


モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


1130epsilon4.jpg
昨日の方が暖かかったよ?

固まっています。
外に回ってみましょう。


1130epsilon6.jpg
微動だにしません。
とりあえず一枚。

「鬼!!」


1130epsilon7.jpg
「ふぅ・・・」

お尻を押してやりました(激甘)


1130epsilon10.jpg
「あのままが良かったのに・・・」

「おう、世話になったな」

いったいどっちなのでしょう?(^-^;)

窓を洗っている間はバスキングしていましたが
部屋に戻ってしばらくしたら
水中に戻っていましたw

水は手が痛くなるくらい冷たいのに元気なもんです。

明日はもっと寒く、日曜日は更に寒いそうです。
これで落ち着いてくれるでしょうか。


ひーよひーよ!!!

まさかのカメ!無しです!!

庭のお客さん、ヒヨドリご夫妻。
いつも2羽で来ますが、時々邪魔者が混ざって
ひと騒動起きたりしています。


1129hiyo.jpg


1129hiyo3.jpg


1129hiyo4.jpg


1129hiyo5.jpg


1129hiyo6.jpg

喧しくて暴れん坊ですが、憎めない可愛いやつらです。

ぶるぶるぶるぶる

寒い寒い1日。
陽射しも殆どない感じ、洗濯物も乾ききりませんでした。


ソトカメたちはどう過ごしているでしょう。


1128gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
しっかり静かにしています。


1128gamma.jpg
同じ恰好ですがモリイシガメ07CB♂・がんま。
こちらもしっかり。


1128epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。

ん?なんか変じゃない?


1128epsilon2.jpg
ああ、下の吸盤のついたバー部分に
つかまってたんだ(^-^;)


1128epsilon4.jpg
怒ってあっちに行っちゃいました(-▽-)
ごめんね~。

手を入れたらすぐに引込めたくなるような水温。
よく動けるものですね~。


1128mejiro.jpg
部屋に戻ったら、樹の上から文句を言っていた
メジロたちがまたお食事を始めました。
ズーム無しで撮ったので(今日はG3)小さいです。


ガメラお誕生日おめでとう!!

0629epgamera2_20121127225758.jpg
「47歳だって?すごいな」

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


1127tonjiru.jpg
なぜか豚汁。

栗の木の漆仕上げのお椀、本当はカフェオレカップだそうです。
口が当たるところが薄くて美味しく感じる。


1127shiratama.jpg
なぜか白玉善哉。

文様で兎って多いですよね。
兎と亀。
日本の文様にとても興味があります。


昨日のいぷしろん。

今日は10時くらいから大雨になって気温は18℃まで上がるとの
予報でした。
予報は外れて、昼過ぎから大雨、気温は10℃くらいまでしか
上がりませんでした(^-^;)
カメたちはみんな静かに寝ているようでした。

昨日のモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
1124epsilon.jpg
窓を開けたら、反対側にいました。


1124epsilon2.jpg
気づかれた・・・(-▽-)
画像がわかりにくいですが、水中にいます。


1124epsilon4.jpg
用もないのに・・・
ゆっくりゆっくり


1124epsilon5.jpg
近づいてきます。
結局顔も上げずに寝てしまいました。


1124gamma.jpg
こちらは目は開けてるけど静かにしている
モリイシガメ07CB♂・がんま。


1120ran.jpg
何かいる~・

明日から晴れるようです。
今日はぼやーんとしてしまい
買い物に行ったのにその後うとうとしていて
「ぎゃー、やばい!買い物に行かなくっちゃ!!」と
飛び起きたりしました。
え?老化・・・?!

今日は・・・キボシイシガメ

今日は穏やかな良いお天気でしたね。
各種お出かけ、イベント日和だったはず。

昼過ぎの屋外、気持ちよさそうな陽射し。

1125viola.jpg
ビオラも良く咲いています。


1125tore2.jpg
と後ろを見たら、キボシイシガメ10CB♀が
日向ぼっこ。


1125gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂も上がろうとしてたところでした。
(びっくりさせてごめん)


1125blueberry.jpg
ブルーベリーの紅葉も進んできた。
美味しい実はなるし、秋冬の紅葉はきれいだし(^-^)♪


1125kabin.jpg
ビオラと斑入りのタイムを挿しました。
さかうえだいすけさんのカメ花器。

なんじゃこれ。

1124gohan7_20121124142110.jpg








1124gohan3_20121124142109.jpg
すぴーすぴー・・・



1124gohan4.jpg
カメラ目線なのであった。

モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんでした(^-^)

明日はカメ DE show!でしょ。
私、購入する気満々のものがいくつかあったのですが
行けなくなりました。
入場が5時くらいまでだったら間に合うんだけどなあ・・・。
皆さま、楽しまれて来てくださいませ。
(出店される友人の皆さまも頑張ってくださいまし)

今日もいぷしろん。(タメ息)

非常に冷たい雨。
今日は勤労感謝の日で祝日ですが
ここらはゴミの収集があるので
朝もはよから起きて出してきました。

またまたモリイシガメ08CB♂いぷしろん、です。
君しか表に出ていないのだよ。
昨日は暗くなっても水中に戻らず、夜中12時過ぎに見ても
陸で寝ていました。

朝、窓から覗くと
1122epsilon.jpg
いるわ~。

死んでるんじゃないかと(縁起でもない)外に廻ってみたら


1123epsilon.jpg
「ちらっ」

見てます。甲羅に触ったら「ぷしゅーっ」と怒りながら
引っ込んでしまいました(-_ーメ)

昼過ぎて雨足が強くなってきたら水中に戻ったようです。


1122kuwanoha.jpg
山桑の枯葉、ブロンズ色。

まだ青い葉が多いし、芽吹いてるとこがあったりして
寒くなるのが遅いんだな、と改めて実感。


1123mejiro.jpg
雨の中ミカンを食べに来たメジロ夫妻。
見えますか?(^m^)
ズーム無しカメラじゃきついですね(GRDⅢ)

亀の版画

朝方は雨、昼から陽射しが出た一日。

昨日の続きです(^-^)

額の正体は
1121mukamekobo.jpg


1121mukamekobo3.jpg


1121kiku2.jpg

むかめ工房さんの作品
『水辺より』

詳しくはむかめさんの日記から
爬虫両生類学会第51回のプログラムの表紙に採用されたので
そちらにご縁のある方は目にしたと思います。

私、こういうの作ったんだよ~というお話が出た時から
手放さないの?手放そうよ?みたいなことを言ってて
縁がありましてうちに来てくれたわけです。

11月の1日には届いていたのですが、ここかな、あそこかなと
移動したりで今頃になってしまいました。

むかめさん、素敵な作品をありがとうございました。
とりあえずこの場所に落ち着きました(また移動するかもw)
外から帰って来た時も、階段を上ったり下りたりする時も
2階の廊下からも(ちょっと吹き抜けみたいになってるんで)目に入って眼福。


1121epsilon5.jpg
さて、今日もモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
何ですか、あんた寒くないの?!(-△ー;)

今日もいぷしろん。

申し訳ありません。
こちらもちょっと意地になっているかも?(^m^)

今日は免許証更新講習に行ってきました。(30分・・・)
その後買い物したりして昼過ぎに帰宅しますと

誰もいない~と思ったら

1121epsilon_20121121222057.jpg
あれ・・・。
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


1121epsilon2.jpg
「おう」


1121epsilon4.jpg
「いい天気だな!」


1121gamma_20121121222055.jpg
兄ちゃんモリイシガメ07CB♂・がんま。
寝ています。


1121gohan_20121121222054.jpg
姉ちゃんモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
寝ています。

本当に、いつになったら落ち着くのか。


1121kiku.jpg
スーパーの花屋さんで、1本ずつ買ってきた菊と枝もの。
菊も種類が豊富で素敵ですよね♪

後ろの額は・・・?
つづく(^-^)

いぷしろん観察日誌

という様相を呈して参りました(^-^;)

昨日より随分気温が上がったよね。
窓から覗けば・・・

1120epsilon.jpg
当然干すよね(-▽-)


1120epsilon3.jpg
庭に回ってみた。


1120epsilon6.jpg
何、その頑固そうな顔(ΘMΘ)

皆さま、鼻の頭の素材が違うことに
ご注目くださいませ。
(柔らかいんですよね^m^)


1120sky.jpg
青い空、手の届かない所につる薔薇。


1120tyme.jpg
先日植えた斑入りのタイム、根付いたようですが
広がるのは春かしら。
珍しいものではないですけど、好きな植物です。

気ままな奴ら

今朝はだいぶ冷え込み、12月並みの気温だったようです。
日中も殆ど上がらず、ソトカメたちは静かに引っ込んでいま・・・


1118gutta.jpg
はい、短時間でしたがキボシイシガメ07CB♂が
干してました。ぱりぱりに乾いています(^-^;)


1118tore.jpg
嫁は動いていましたが、水中で過ごしていました。


モリイシガメたちもいぷしろんでさえ今日は水底で
じっと寝ていました。
トウブハコガメたちも♂はすっかり潜ってしまい
メスは寝てますが、でかすぎて(?)半分くらい出ているので
土を追加します(^-^;)


1116yubae2_grd.jpg
ノコンギク「夕映え」
植えて10年くらい、かなり繁茂していましたが
先細ってきました。
株を大事にしないと消えそうです。


1119avocadoshake.jpg
ちょっと調子が悪くて、昼ごはんはアボカドシェイク。
美味い~♪


1119plate.jpg
夕ごはんも有りもので簡単に。
手抜き料理も小澤基晴さんの鉄赤のお皿で
随分救われます。


木枯らし1号

本日はよく晴れましたが気温は低めの風強め。
木枯らし1号となりました。
昨年よりも23日遅れとか。

さて、大雨の中も干し続けていたモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
昨晩は真っ暗になっても上におりました。
今日は私が寝坊したんですが、9時頃には
1118epsilon2.jpg
・・・晴れて良かったね(-▽-)


1118epsilon3.jpg
かなり乾いてるじやないですかw


1118gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんまも
目が合ったら寄って来ました。
昨日の大雨で増水しておりまして、一生懸命
顔を出しています。


1118gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんは
睡眠中のようです。
(安定のごはんちゃん)

この後、3時頃にはいぷしろんも水中へ。
風が強く気温が下がってきたのでしょうね。
ほんとにこれから先もヤキモキです・・・(^-^;)


1118moon.jpg
強い風のせいで雲が無く
月がくっきりと綺麗でした♪


マイペースにも程がある

今日明日と神田で昆虫大学という楽しそうなイベントをやっているのに
ヤボ用で出掛けられないモリイシ・スイッチです(T^T)
ドタバタはしているんですが、ついついカメたちを覗いてしまいます。

今日は寒くないけど降ったり止んだりドバーっと降ったり
お出かけにはよくない感じですね。

午前中ただ1匹姿を現すカメ、モリイシガメ08CB♂いぷしろん
1117epsilon.jpg
お、おはよう、曇ってるけどいいのね・・・。

「太陽はまだか」


1117epsilon2.jpg
1時間後。

降って来ちゃったよ・・・?

「太陽はまだか」


1117epsilon5.jpg
正午を過ぎて

あ、晴れてきたね!!

「オレサマの力を持ってすればこれしきのこと・・・」

ちょっと乾いてきたね、良かったね。


1117epsilon7.jpg
あれ、また降ってきたよ。

「・・・」


しばらく出かけて、戻ったら土砂降り。
1117epsilon8.jpg
わわわ、まだいるんっすか?!
こっち向いてるけどwww

「・・・」


1117epsilon11.jpg
「キニシナイ。下行っても水だらけだから」

す、澄んだ目をしておる・・・。

そして現在18時、真っ暗で雨ザーザーです。
覗いたら・・・また上にいました(^-^:)
調子悪そうでは無いけど、ちょっと注意してみます・・・(はぁ

lamentableにラーメン食べる

今朝はついに最低気温10℃を切りました。
この冬一番の冷え込みということでした。
(ここらの冷え込みは生ぬるいですけど)

カメたちもしーんとしていて
キボシたちは姿も見えない、トウブハコガメ♂は完全に潜ってる
♀は3分の1くらい潜ってる(面倒なのか)
モリイシガメたちも、ごはんちゃんいない、がんまいない・・・

1116epsilon_grd.jpg
「おはよっす」


1116epsilon4_grd.jpg
キリッ☆

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
マイペースです。
朝の6時くらいから干してます。


1116epsilon6_grd.jpg
しかしドドドドドドドドドは無いようです。
スイッチが切り替わったかな。

ああ、春まで本当につまらない。



1116blueberry_grd.jpg
ブルーベリーがやっと紅葉してきました。
遅くないですか?


1116maruchan.jpg
まるちゃん正麺を初めて食べました。
すごく評価が高いですよね?!
今回塩、煮卵とチャーシュー、キャベツを乗っけました。
美味しかったです。

このままだとカメブログでなくなりそう・・・(^-^;)



庭に出る時に気を使う季節

夏は蚊と近所の目を気にしてるし
結局いつも気を使うのか・・・。

何に気を使うかというと、野鳥の皆さんですよ(-▽-)
せっかく来ていただいてるのに、私がガサっとか音を立てると
大騒ぎして逃げちゃいますからね。
(静かに作業してると気づかれないことも多いw)


本日のお客さま
1115mejiro.jpg
メジロご夫妻。


1115hiyo2.jpg
ヒヨドリ。



トウブハコガメたちはどうしているかな。
1115sho_grd.jpg
トウブハコガメ05CB♀
寝てますが、この後薄目を開けてこっちを見てました。
急に寒くなったもんね。
っていうか寒くなるのが今年は遅いような気がします。


1115toramaru_grd.jpg
トウブハコガメ06CB♂
また適当な仕事を・・・(^-^;)

全員眠っちゃったらネタが無くなるので
ワタシも冬眠しよう。

まだまだ足掻く兄弟

日中は意外と寒くなかったです。
今日やっとマクロレンズを修理に持ち込みました。
秋葉原なんていつぶりだろう。
とても分かりにくい所に修理工房があり
しかも大阪に送るので3週間かかるそうです(がっくし)
グズだからいけないのだね。


もういい加減大人しくしてほしいオスども。
1113epsilon2.jpg
ドドドドドドド
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


1113gamma2.jpg
ドドドドドドド
モリイシガメ07CB♂・がんま。


1113gohan4.jpg
安定のお姉ちゃん、モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。

「うっさいわね・・・」


1113gohan6.jpg
しっかり干して~♪


1113viola.jpg
ビオラ、パンジーより好きでつい植えてしまいます。


1113cherrycoke.jpg
ヒューケラ「チェリー・コーク」
綺麗な色ですな。

泳ぐキボシイシガメ!

冷え込んでまいりました。
風が冷たい!


今日のキボシイシガメはこんな感じ。

1113gutta.jpg
泳いでましたが、カメラで固まっちゃった
キボシイシガメ07CB♂


1113tore.jpg
御簾ごしに世間話でもしてたのでしょうか
キボシイシガメ10CB♀

ネタが無いので親分ちのキボシイシガメタブ内の様子です。
前半、交尾を迫っていたオスが興味津々で寄って来たり
後半片目の子が元気に見に来たり、水中動画面白いですね♪
それではどうぞ~(^-^)他人のフンドシw





1113mikan.jpg
メジロのペアがやって来ています。


今日のモリイシ

昼までぐずぐずした天気。
午後から気温が上がったような・・・?

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
1110epsilon.jpg
「!」


1110epsilon2.jpg
ずん


1110epsilon3.jpg
ずん


1110epsilon4.jpg
ずん


1110epsilon5.jpg
「なに?」

いや、すまん、用事は無い(^-^;)


1110gamma2.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
少々ブルー入ってるようだw


1110gohan2.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
今日は不細工じゃない?

「あなたに言われたくない」

よく干してかぴかぴになっていました。

鮮やかに変化

生まれてすぐのモリイシガメ、地味ですよね~(^m^)
0817wood4_20121111224321.jpg


0821gohan3_20121111224320.jpg


0829gohan_20121111224319.jpg


0901gohan_20121111224318.jpg


0914gohan2_20121111224318.jpg


0922gohan2_20121111224720.jpg


0925gohan.jpg



1022gohan2.jpg
現在のモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
「ごはんを沢山食べて大きくなりますように」と名付けたら
願いがかなって食べ(過ぎ)大きくなり(過ぎ)ました♪
(正式名はβごはん、ですwww)
モリイシガメを地味って言う人もいますが
そんなに地味だとは思わないのです。

キボシイシガメちょこちょこ

11月も中盤になろうとしていますが
キボシイシガメもちょこちょこ活動しております。

1108gutta3.jpg
奥は居間の掃出し窓。
キボシを見たりエサをやったりする飼い主の
上半身が落下したりするのがこちらになります(ぉぃ

庭側から、干して白くなってるキボシイシガメ。


1108gutta.jpg
これがヒボシイシガメ(ぷっ

相変わらず半眼が怖いですw


1108spotties.jpg



1108gutta5.jpg
前足にも水玉があるのだ。


1108tore2.jpg
女子には無いですね。


1109cornelia.jpg
門柱脇のヤマモモに絡むつる薔薇コーネリア。
ちょっと目を離したすきに、道路にはみ出して咲いていました。
当然のことながらつるの先に花が咲いているので
ちゃんと誘引していなかったことを後悔しつつカット。
春~初夏の花より色が濃く、これもまた良いものです。

がんばれ!がんま!・がんばれ!ワタシ!


1108gohangamma.jpg
自分ちで陸をモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんに乗っ取られ
しかも水中でガン見されてすくむ、モリイシガメ07CB♂・がんま。
(よく見えないかもですが、ごはんちゃんは頭を水中に入れている)


1108gohangamma2.jpg
水換えの間だけだから、頑張ってね・・・がんま君(-_-;)


1108gamma3.jpg
鬼畜男子(腐かw)への道は遠いな。


1108gamma4.jpg
何ですか、その可愛い顔(ずきゅーん!爆)


1108gohan2.jpg
非常にどうでもいいです、という表情のごはん姉御。



早朝わーーーっ!!っと野鳥の群れがあれこれやって来る時間があります。
望遠レンズを付けてスタンバイ(ソファに)
1109shijyukara.jpg
シジュウカラ。
(カーテン+窓ガラス)
シュジュウカラは割と警戒心が少ないけど動きが速い。


1109suzume.jpg
スズメ。
(窓ガラス越し)
いっぱいいるくせに警戒心が強い。動きも速い。
どう見てもこっちを見てるwww

ソファから一歩も動かず、腰もずらさず撮影。
もっと頑張れよ、私・・・(-△-;)


食べないでよく動けるもんだ

本日も穏やかな一日。
頻度の落ちた水換えをしました。


まだまだやる気満々。モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
1108epsilon5.jpg
ちらっ。


1108epsilon.jpg
誰も見てないな・・・。


1108epsilon2.jpg
ぐっ。


1108epsilon6.jpg
ふんぬーーーっ!!!

脱出してもすぐ御用です。
もう全然エサを食べていないので
大人しくしてて欲しいんですけど(^-^;)
電池切れるよ・・・。


1108epsilon9.jpg
あ、切れてる(-▽-)

浮かんだまま居眠りしてます(・△・;)
なんかもの凄く心臓に悪いんですけど;;;
本亀は「はっ!」っと目が覚めてバスキングしたりしてます。


1108kirio3.jpg
ハラビロカマキリも頑張ってるね。

昨日とうって変わって・楽しい日

昨日はパンタナールのようになっていた庭。
1106gohan.jpg
豪雨でも干すのをやめない漢らしいモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。


1107gohan.jpg
今日は晴天、気温も20℃近くで気持ちの良い1日。
午後3時くらい。
午前中から干してましたね。

1107gohan2_20121107224530.jpg
「やっぱり雨じゃないほうが干せるわ~♪」


1107epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんも
11月とは思えない弾けっぷり。

「!」
(目が合った!)


1107epsilon3.jpg
ドドドドドドドドドドドドド・・・!


1107gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんまも近寄ってきます。

ちゃっぷんちゃっぷん・・・



1107mitsuko_premium2.jpg
今日はちょっくら楽しいお出かけでした。
野菜、じゃない葉牡丹の新品種を買ってきた。
「光子プレミアム」だって・・・。
メタリックな光沢があって烏葉、かっこいいです(^m^)

それから、今朝嬉しい出来事が。
初めて庭にエナガの群れが来ました。
シジュウカラ、スズメの群れに交じって5羽はいたと思う。
結構至近距離だったのですが、カメラが間に合いませんでした。
また来るかなあ(^-^)♪

集中豪雨・川は流れる

昨夜から降り出した雨、今日はざんざか降ってくれました。


1106sho.jpg
「大変!川が出来た!!」

寝ぼけ顔だったトウブハコガメ05CB♀も冬眠ボックスで
騒いでいます。


1106toramaru.jpg
すっぽり埋まっていたトウブハコガメ06CB♂も
なんだなんだ!と出てきてしまいました。

・・・。
やっぱり水はけが悪いんだわ(-▽ー;)


昔々、ここに移り住んできた頃には
芝生が植えてありました。


上から5枚が同じ場所です。
下2枚は反対側。

4枚目、外でモリイシとトウブハコ、(キボシイシガメも)を
飼い始めてから・・・

niwahenkan.jpg
あっという間に芝生は消えました(-▽ー)


1019niwa.jpg
今じゃモリイシごはんちゃんちと細々とした睡蓮鉢やらが置いてあった場所に
どーんと水カメ容器が。


1103niwa.jpg
反対側も芝生の面影も無く、全て作業途中のまんまという感じです。
このままでは「汚部屋」ならぬ「汚庭」なってしまうので
このシーズンオフになんとかしたいものです・・・。

ああ・・・ミューレン様

元クレミス・ファンの憧れ!!
ミューレンバーグイシガメ様!!
P1020102m.jpg
・・・


・・・?


なんか気持ち悪いバランス・・・。







193153489_4c41e11a85_m.jpg
こういうことでした!

すいません、だいぶ前に違うとこで貼ったネタです。
メリーランド・ズーだったかな。


208257439_2720d5ee6b.jpg
アメリカの人が動物キャラを作ると
なぜお色気っぽいのか?
(ディズニーのメスライオンとか流し目すごいですよね)


話は全く変わりまして。
1105tyme.jpg
うちの庭、カメが来る前は芝生だったんです。
今や度重なるカメお世話やら日当りやらのせいで
芝生は全然ありません。
雑草対策にタイムを植えたりしているのですが
根付いてわさわさ蔓延ってくれるところと
いつもハゲてるとこがあります。

また祈りつつタイムを植える・・・。


1105tyme2.jpg
蔓延らせたいならなぜ斑入りを選ぶ・・・(好きなんだもの・爆)


1105viola.jpg
小さくて可愛く、色も気に入ったビオラ
名前は「つぶらなタヌキ」
(^-^;)

いないいない・・・

ついに朝晩は暖房器具を使い始めました。
ここのところ晴天は続いていますが、風が冷たかったり。


1103sho2.jpg
トウブハコガメ05CB♀。
微妙に埋まってますが、まだ陽射しを求めて移動しています。
土もふかふかにしたので、潜ってもいいのよ。


1103toramaru.jpg
トウブハコガメ07CB♂は・・・。


1103toramaru3.jpg
はい、中途半端~(^▽^)
毎年ちょろっと見えてるんですよね・・・。
当方霜柱が立ちますので、様子を見て土をそっとかけたり
新聞紙をくしゃくしゃにしたものを押し込んだり
フタをしたりと致します。
まだ急に暖かい日があったりすると
出て来ることも多いです。


1103chimame.jpg
気温が低い時の濃い発色はまた良いものだ。


1103cholcolate.jpg
チョコレートコスモス。


1103viola.jpg
(私らしくない)ふりふりビオラ。


1029aster.jpg
孔雀アスター。

秋の薔薇

今日は文化の日か。
寒い。


1029bee2.jpg
シベの周りをくるくる回って花粉を集めています。


1029bee.jpg
もこもこで可愛い。


1031gohan2.jpg
「何してますのん?」

モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
これくらい寒くなってくると、底でじっと寝てる姿も
見られるようになってきました。


1102som.jpg
今はつる薔薇ソンブレイユ(この薔薇)、つる薔薇コーネリア
黒真珠、ラバグルトが咲いています。
つる薔薇ラマルクもちらほら。


1102som4.jpg
くしゅくしゅっと咲くソンブロイユ。
強香ではありませんが、良い香りが漂っています。

元クレのカメとは。

元(現)クレミス属(Clemmys)の非常に魅力的なカメたちの事である。
私は元クレのカメたちが大好きである。


0703gutta7_20121102181730.jpg
Spotted Turtle ;Clemmys guttata
キボシイシガメ
(現在もClemmys)


0628gamma8.jpg
North American Wood Turtle ;Clemmys insculpta
モリイシガメ
(現在はGlyptemys insculpta)


0922bog_20121102181729.jpg

Bog Turtle ;Clemmys muhlenbergii
ミューレンバーグイシガメ
(現在はGlyptemys muhlenbergii)
うちの個体です←まだ言う


そして、このかた、この画像の個体凄く綺麗じゃないですか?
1026buchiishi.jpg
Western Pond Turtle ;Clemmys marmorata
ブチイシガメ
(現在はActinemys marmorata)


1028book.jpg
この本に載っているのですが、こんな個体見てみたいです。
ちょっとイメージが変わりました。


mdifw-Blandings-Turtle2.jpg
このかた、何となく元クレっぽい気が勝手にしていたのですが
元クレですらないのね。
この愛嬌のある顔が大好きです。
Blanding's Turtle;Emydoidea blandingii
ブランディング・タートル


上記のカメたちは皆大好きで
飼育したいのは山々ですが
諸事情で全種制覇は無理ですね(^-^;)
ミューレン様は見るだけでいいから見たいですw

すたーうおーず、か・・・。

続編がDズニーによって制作されるとのこと
昨日は何度ニュースで見たか・・・。
あんまり詳しくないのですが、この方↓
1031darthmaul.jpg
ダース・モールってトウブハコガメのド派手なオスみたいだよね!
とあちこちで虚しく言っておりましたら
このレゴのダース・モールさんをいただきましたw
マントぼろぼろですけど・・・。


darth_maul_20121101224757.jpg
Darth Mau


うちの子は黄色に黒ですが、本場の画像などを見ると
オレンジとかレッドのド派手な個体もいるようです。
0526toramaru6_20121101224757.jpg
シーズン中は結構イケメンだぜ。


0526toramaru3_20121101224758.jpg
な?


1029toramaru.jpg
11月に入り、ますますぼけら~としている
トウブハコガメ06CB♂。


1031sho.jpg
05CB♀も短い陽射しをぼけら~と楽しんでいるようです。
もう少ししたら突然潜っちゃうのよね。

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
