

大晦日・今年もお世話になりました。

昨日はバシャバシャ雨が降っていたようですが
気温は高めの1日。
今日は快晴までは行きませんが、南関東は良いお天気
気温も高めなようです。


1227enosan.jpg
お正月飾り、ウロボロス(の蛇)っぽいから
これじゃだめ?(^m^)
鰐亀&鰐
(えのさん、ごめんなさいw)

今年も1年間あっという間でした。
1月の末に腰を痛めて、何となく思うように動けない
1年でしたので、来年は体を鍛えて頑張ります。

風邪とかは全然引かないんですけど。
インフルエンザも予防注射も受けたことないのに
かかったことがありません。
虚弱な頑丈です!
根暗な楽天家です!!

来年はまたモリイシ会やったり楽しいことがいっぱいだと
良いなあ(^-^)
では、ひとまず失礼いたします。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!!

ちょっと気温が上がると



油断も隙もあったもんじゃない
くれみす・ぐったーた、ですよ(´・_・`)

なんとかモンスター

ネタバレ・・・にならないですよね?
もう公開されて少し経つし・・・(^-^;)

そして映画はまだ観ていないという(ぉぃ


1228turtlemonster2.jpg



1228turtlemonster.jpg


予告映像でこのかたの足元が映り、「おおおおっとぉ?!」
速攻で検索して注文してしまいました。
元ネタのかたとは全く違って、殺気とか鬼気迫るとか
かっこぇぇぇ!!みたいな雰囲気が全く感じられません。
やたら直立してて、甲羅を外したらカメじゃないみたいw

昨日は雨の中窓とか網戸とか洗ったり
ベッドを移動させて掃除したりしてましたら
もの凄い筋肉痛になりました。昨日ね!
今日はほぼ治りました!
すなわち?
でゅふふ。
・・・・・
スルーする皆さまが見えます・・・。

飼育は出来ないけど・アクアプラントさんの

リュウキュウヤマガメ。

憧れのヤマガメ。

1227AP_ryukyu.jpg
かっこいいなあ。


1227AP_ryukyu2.jpg


1227AP_ryukyu3.jpg
見に行くことは出来るよね。


IMG_0660.jpg
海外の画像。CB!


IMG_0668.jpg


今日も氷が厚く張りました。
夕方近くになってもそのまんま。
割る必要は無いと思いますが
雨の中割っては投げ割っては投げ
(遊んでいるw)
どうせまた凍るのですが。



アクアプラントさんの

モリイシガメが来た!!
嬉しい。


1227AP_wood.jpg


1227AP_wood2.jpg


1227AP_wood4.jpg


1227AP_wood5.jpg


よくこんなに小さいものを作り込めるなあ。
宝物が増えました(^-^)

生モリイシたちはしーんとしています。
今日の冷え込みは厳しかった。
氷も今までで一番厚かったです。

今夜から明日は1番の冷え込み

冷たい風がビュービュー吹く
寒い1日。

明日はもっと寒いそうです。
昨日初めてキボシイシガメの容器も
氷が張ったので、水を増量しておきました。
普段は浅めなので・・・。


1226gutta.jpg
今日久々に本体を見た。
日当りが良かったので出てきたのでしょう。
キボシイシガメ07CB♂
メスのほうは鼻先がちょっと見えただけでした。


1224massonia.jpg
マッソニアさん。


1223sedum.jpg
小さなセダムは元気いっぱい。

寒い寒いクリスマス

連休の疲れがどっと出て
クリスマスって何?という1日。

寒くて氷も一日溶けませんでした。


滅多にないけど、お腹の調子が悪くダメダメ
(食べ過ぎともいう)


1225mejiro.jpg
カーテンを開けたら緑色の綿毛(超ボケてますが^-^;)


1221caramelfig2.jpg
クリスマスケーキじゃないですが
イチジクのカラメルパウンドケーキ。
切り分ける前の方が綺麗だったなあ。
上にドライチジクのキャラメリゼが
一列に並んでいました。
美味しかった~♪


1215lip.jpg
これでもかなり大きくなったリプサリス。
成長が遅いのですね。
わっさわさにならないかなあ。


1124mu4.jpg
思い出アルバム。
2011CBのモリイシガメ仔。


1117mu2.jpg
こんなに黄色くても、お日様に当たるようになると
大体オレンジ色になります。
子ガメ特有の地味さも可愛いのであった(馬鹿


クリスマスの前の晩

一応鶏のローストを食べ
ケーキを食べたりしましたが
全くどうでもよいお年頃・・・。
世の中はとても楽しそう♪

今年は静かなもんでした。
賑やかなクリスマスもありました。
2009年のクリスマス。

画像はモリイシガメ09CBの2匹。
クリスマスプレゼント?
091224iotateata.jpg
ごはんの時間はいつも大騒ぎ。
私の姿を見るとベストポジションをとるため
まずは大ゲンカが始まります。


091214iotatheata.jpg
食欲魔王のモリイシガメ、指でも良いそうですw

この冬は室内にまだ08CB♂・いぷしろんもいたので
それはそれは賑やかでした。
09CBの2匹はそれぞれ里帰り、友人の家で
幸せに暮らしています(^-^)


1224cake.jpg
シュークリームも食べたんだよね(やばい


1224mejiro.jpg
最近私が庭にいても至近距離でみかんを食べるメジロ。
みんな「早くどっかに行ってよね!(怒)」って顔して
ちょっと隠れて見てる。

如何お過ごしか

昨日は雨。
キボシイシガメはアーチ型の陸の下に入って
2匹とも全く見えません。
トウブハコガメのメスもしっかり潜って見えません。
トウブハコガメのオスは先日甲羅が出てたので
土を掛け直しました。
今日みたらまた出てたので、土を掛け直しました。
(寝相が悪すぎる)

モリイシガメたちは水中で、しかも吹きっさらしなので
よく見えます(いいのかそれで

1223epsilon2_grd.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


1223gamma2_grd.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


1223gohan2_grd.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん

みんな頑張ってください。
年内に一度水替えをするかな・・・。


1223peanuts.jpg
ピーナッツ・リース、すっかり食べられました。
主にシュジュウカラが器用に取り出しています。


1223massonia_grd.jpg
ほぼ全開でしょうか。
葉っぱの気もち悪さがイカスw



亀の歩みで



クリスマス仕様が進んでいます。

台どこの大掃除を始めたら
収拾がつかなくなりました。
納戸1は倒した。
すっきりしたい。

テスト



アプリで投稿できると聞いて
テストです。

ワイルドだろおぅ~?(今更

insculpta_6sep09_2b_20121221193145.jpg
ですよね~。


gammaheader1_20121221193145.jpg
CBだから・・・全くワイルド風味が無い・・・(^-^;)
モリイシガメ07CB♂・がんま。
(@W@)♪



1221chrismas.jpg
世の中は破滅だクリスマスだ年末年始だと大騒ぎですが
私は家の中のことすら倒せずにいます!
諸々終わるのか?!
(今のところこのスペースのみクリスマスっぽい)

動くモリイシガメ(動画)

今日も良い天気でございました。
凍ってはいましたが。

画像はありませんが、今朝はツグミが来ました(^-^)


さて、今日はまたまた他力本願で。
ブリーダー氏のとこのモリイシガメ動画です。
水中にドボン!と入れられるカメラで撮ったそうです。
メスたちの中に強面のオスが1匹います。
(うちの子たちのおとーさんです、おかーさんたちもいますw)


どうぞ!!

好奇心のほうが勝ってる様子がモリイシっぽくて面白いです。
私も撮ってみたいな。



おまけ。
20120719gamma.jpg


20120906gamma8.jpg


キボシイシガメの星の変化

キボシイシガメって、生まれた瞬間から「キボシイシガメ」で
そのまんま大きくなっていくカメだと思うのですが
甲羅の星の数が変わることはよく知られていることですね(^-^)

ショップやブリーダースイベントで子ガメを迎える時
皆さん熱心に選んでいらっしゃるのを見ます。
遺伝する部分も大きいのかもしれませんが
意外と大器晩成型もいるような気もします。



070904gutta.jpg
うちのキボシイシガメ07CB♂
どこかで選んだわけではなくて、生まれたからそのままいるという・・・(^-^;)
2007年の9月。


070905gutta.jpg
生まれた翌日。
見事なまでの一枚に星一個w

甲羅の継ぎ目にぼんやりとした発色すら殆どありませんでした。
こういう星の少ない状態が生後2年間(!)続きました。
(その間、2008年5~6月頃にはオスであると判明)


090904gutta.jpg
これ、画像が小さいですけど、2009年9月の2歳のお誕生日。
あれよあれよと星が出現。


0812spotties3_20121219230440.jpg
右上が今年の同個体。
普通並になりましたよね?
下のメスのほうも子ガメの頃は一枚に星一つでしたが
うっすら透け見える星明るい色が多かったように思います。


0826gutta2_20121219230439.jpg

私は沢山飼育して色々見ることはできませんが
一匹とってもこれだけの変化。
飼育の楽しみの一つですね(^-^)
(自分ちの子は星の数関係無く可愛いですけどw)

良い天気・モリイシガメし~ん・・・

今日は14℃まで上がって良い天気でした。
昨日乾ききらなかった洗濯物も再チャレンジで
良く乾きました。

外は野鳥やら年末の工事作業のドタバタで騒がしいけど
カメたちはし~んとしております。


1218gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
お尻の方しか撮れなかったw


1218gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
起きていてこっちを見ていましたが
動く様子は無し。


1218epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
こちらもじーっとしておりました。


1218massonia.jpg
おお、マッソニアが咲き始めました♪


1218mejiro.jpg
私が外に出ると、メジロは一瞬高い所に逃げるが
すぐに戻ってくる。
神経の図太さが可愛い。

シジュウカラは飛雄馬のおねえちゃんにみたいに
そっと様子を見ている。
スズメは屋根の上から文句を言いながら見張っている。
ヒヨドリは大騒ぎしながらお隣りまで行って
早くあっち行け!と大声で鳴く。

遠くが撮れないレンズで(^-^;)
一番下のミカンにメジロがいます。

私はどこでしょう。

午後から冷たい雨という予報、殆ど降らなかった。


今日は自前の画像が無いので(←いよいよ終わりか?)
クイズです。

下の画像の中にトウブハコガメが1匹います。
どこでしょう。


1217book.jpg



1217book2.jpg
ヒント・拡大します。


1217book3.jpg

というわけです(どういう)

単体で見るとド派手なトウブハコガメですが
こんな森の中では見つからないものですね。
うちの庭でも脱走するとなかなか見つかりません
(逃がすなと)

すみません、明日はちゃんとやります。


18℃の陽気に誘われて

暖かい一日。
ドタバタ過ごしていて、ふと窓の外を見ると
定位置にあるはずのものが移動している。
これは・・・アイツ・・・。


1216toramaru.jpg
トウブハコガメ06CB♂、昨日記事にしたばかりの個体が
土中から出て来ていました。


1216toramaru3.jpg
寝起きでキョトンという様子(^-^;)


1216toramaru4.jpg
カメラに気づくと、寝起きとは思えない速さで
とっとと逃げて行ってしまいました。


1216toramaru5.jpg
お~い!!



トウブハコガメ変化!

久々の雨です。
しかも冷たい雨です・・・。

成長に伴うカメの変化は面白いですよね。
モリイシガメは油粘土細工のような子ガメ→10cm前後から色が出て来る。
キボシイシガメはそのまんま大きくなる感じですが、星が増えたり減ったり。
・・・あとは良く知りませんが(ぉぃ)種類によって変化があって楽しいですね(^-^)

トウブハコガメもかなり変わる種類です。

080415toramaru3.jpg
トウブハコガメ06CB♂の2008年4月の画像。


080415toramaru4.jpg
同個体、同日。


080501toramaru.jpg
同個体、2008年5月。
全体的に茶色い(^-^)


061108toramaru4.jpg
(おまけ)
2006年11月。
多分左下(^m^)


0822toramaru8_20121215173112.jpg
今年はこんな感じになっています。
2012年8月。


0811toramaru2.jpg
深紅の瞳。
おっとこまえ~w



水棲カメによくあること・挙動不審

今日も盛大に凍りました。
晴天で色々するには良い日でした。
昨夜の双子流星群は知っていたのに見ませんでした(ダメニンンゲン)

タイトルの挙動不審ですが、ここ2~3日自分のブログにアクセスすると
勝手にリロードを繰り返すのでトップから入れませんでした。
(管理画面は平気だったので更新はできた)
PCも確かめても不具合は無かったので、むむむと思ってましたら
自然に直っていました。(何だったのだろう?)
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。



キボシイシガメ
070109ten.jpg
「ハヤク ゴハンヲ!!」

そこにあるでしょう・・・。

クレクレ状態にあっては、エサを投入する何者か(飼い主)しか
見えないので、無駄無駄無駄無駄~!にしばらく暴れてますよねw




1212birdcake.jpg
冬期餌やり禁断症状に苦しんでいますが
庭に来る鳥で我慢してください、と言われたので
そうしたいと思います。


1211grapefruitssalad.jpg
グレープフルーツとナッツのサラダ、美味しいです。
(黄色いのじゃないからお刺身みたいですが^-^;)


これなんだ?そして思い出で誤魔化す(常習

今日も寒かったですね。
当然のように凍っていました。
霜柱もサクサク。


1212viola2.jpg
これなんだ?


1212viola.jpg
ビオラでした~(はやっ)

ビオラも早朝はちょっと凍っていて、葉っぱもお浸しのようですが
ちゃんと元に戻るからすごく優秀な秋から初夏の花です。
品種が固定されてないのが大量に出回っているのが
玉にきず、というか面白いというか。



冬場の「思い出シリーズ」
モリイシガメ2006CB♀・ごはんちゃん
2006、12月13日のお姿。

061213gohan.jpg
すごい食欲、これはモリイシ飼育の楽しみ(^-^)


061213gohan2.jpg
この顔(^m^)
面影があるでしょうか?

物騒な日々

不意を衝いて飛んだり落ちたり。



1211epsilon.jpg
今日も凍りました。
静かに過ごすモリイシガメ08CB♂・いぷしろん


1212hiyo.jpg
ペアのヒヨドリはどっちかが「ダイジョウブダヨー!」と大声で
相方を呼びますね。
どっちかが食べてる時は周囲を見張ってきょろきょろしています。


1212hiyo3.jpg
ちょっと目付き悪いんじゃな~い?


1211syumeigiku.jpg
これなんだ?


1211syumeigiku2.jpg
シュウメイギクの種子です。
さあ、飛ぶよ~!って感じ(^-^)



氷投げのお仕事・ピーナッツリース

天気が良いせいか朝の氷がちょっと厚め。
でも簡単に割れるレベルです。
割らなくてもいいんですけど、割っては投げ割っては投げ・・・(遊んでいる)


1211ice.jpg
手が痛い。カメたちは痛覚が無いのでしょうねぇ(^-^;)


1211gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
水中で目は開いてました(すごいねぇ)

3匹とも何となく日の当たる方向へ移動して
しーんとしていました。


1211peanuts.jpg
ピーナッツリース。
食べてるとこをまだ見たことが無かったのですが
本日やっと目撃しました♪


1211shijyukara.jpg
シュジュウカラ。


1211shijyukara2.jpg
でもどう考えてもでっかいですよね。
(ヒヨドリはまだ食べてない)
やっぱり中身は出してネットの袋とかに入れた方が
良いのかしら。
それにしても窓ガラス越しとはいえ、30cmの至近距離
可愛いなあ。

わからない日本語が多い

クリスマスとか年末とか大掃除とか
意味が分からない
日本語?


今朝も

1210ice.jpg
凍っていました。
薄いのですぐに溶けました。


reath.jpg
今、家の中でこれだけクリスマ・・・ス?っぽい。
しかし一年中飾られているのだった。

亀の世話をしない分、有り余る体力と情熱を
大掃・・・除?
にぶつけよ、ということなのだろうか。
つまらん季節だ。
(↑色々働け)

モリイシガメ・頑固も個性のうち?

なんでこう毎日風が強いのでしょう?
雨でも平気で外作業しますが
強風突風はかなりテンションが下がります。
コンタクトレンズだからかしら(^-^;)


モリイシの前に
1207batta.jpg
先日、洗濯物にくっついて部屋にいらっしゃったバッタ。
全く知らんでアタマをつかんでしまい、一応きゃー!って言ったことになっていますが
実は「ちっ」って言いました(-▽-)
触った瞬間にそんなアタマだとすぐわかりますからね。

で、一度逃がしたのにまたいたんです!ミステリーです。
もう余生を過ごさせてやろうと思い(放置してるだけだが)
イネ科の葉っぱをとってきて置いておいたりしたのですが・・・

このかたがツチイナゴだと知りまして、早々に追い出しました。
冬型のバッタなんですって。
冬を越すんですって。

元気でな。




気を取り直して、モリイシガメ07CB♂・がんま。
彼は外飼育開始後、最初の冬眠明けまで頑なに外で食べませんでした。
ちっこい脳みそで何を考えていたのでしょうか。
部屋に連れて入って、室内給餌すると普通に配合飼料を大喰らうのでした。

そんな彼の見られちゃったショットをご覧ください。
ちなみに私に気づいてのちは一切食べませんでした。

下2枚は室内でのお殿様っぷりです。
080718gamma2.jpg

ぼんやり土曜日

いつもと変わらない土曜日ですが
いつもに増してぼんやりした1日でした。

明け方に見た夢
家の庭が巨大な湿原と化していて(よく川になった夢は見るのだが)
私は逃げたモリイシガメを追いかけています。
トビウオのように逃げる2匹のモリイシ。
腰まで浸かって走るもりかめ。
まずガシっと捕まえたカメは「がんまか!」
しばらくして捕まえたカメは「ボブ子?!どうしてここに?!」
(ボブ子ちゃんはごはんちゃんとがんまのおかーさん)

で目が覚めて、寝てたのにぐったりでした。
よく子ガメが流れていて、網ですくって「獲ったどぉ~!!」とか見るんですが。
窓下が皮になってて。


今日も凄い風、時々家が揺れてまた地震かと思ってしまいました。
そんな中ソトカメは・・・

1207gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
覗きこんだら足を少し引込めたので、起きてはいるようです。


1207epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
起きてる・・・(^-^;)


1207epsilon2.jpg


1207epsilon3.jpg
ちょっとよそを見てたら、息継ぎに出て来ました。


1207massonia.jpg
おっと!
咲くかも~?

ペアになる地震?

夕方、ちょっと大きな地震がありました。(こちらは震度4)
震度3とか4は、3.11以前はよくあることでそんなに気になりませんでしたが
(それはいけないこと)
あれ以降、一気に心配ごとが増大した感じです。

前日ここらが震源の地震がありまして、(震度4)ちょっとだらけてたんですが
はっ!と目が覚めて今朝灯油やガソリンを入れに行ったり
保存食やカセットガスを補充しに行ってきたところでした。
また気を引き締めないと・・・。

今回の地震は、3.11とペアになるような余震ではないそうです。
それには小さいので、もっと大きいものがいつか来るかもしれないと
専門家のかたがおっしゃっていました。
恐ろしい。


気温は昨日よりはぐっと下がりましたが
1207gamma_20121207225852.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
ゆっくりゆっくり動いて息継ぎをしていました。

ごはんちゃんもいぷしろんも起きてはいたようでした。
(いぷしろんが息継ぎをし辛そうだったので、水位を少し下げた)


1207peanuts.jpg
(酷いピンボケですが)
ピンーナッツ・リースを下げてみた。
シジュウカラやヤマガラは食べるかな。


1207mikan.jpg
このちっこいミカンみたいな実。
(指紋がくっきりで怖い!キモくて申し訳ございません)


0727nagaekomikansou.jpg
ナガエノコミカンソウ(トウダイグサ科コミカンソウ属)
Phyllanthus tenellus
外来種で南の方からどんどん増えているらしい。


0817kana4_20121207225853.jpg
うちの庭では3年ほど前からニョキニョキ生え始めて
しばらくなんていう植物かわからなくて放置していました。
葉っぱも可愛いし適当に生やしています。

ひなたぼっこ・・・

本日は16℃まで気温が上がったとか。
しかし、物凄い暴風突風で、物が飛んでいました。
羽蝶蘭の球根が休眠してる鉢が吹っ飛ばされて
球根が行方不明に(T^T)
10年も大事にしていたのに・・・。

何となくカーテンを開けたら
1206jyobiko2.jpg
お!


1206jyobiko.jpg
これは、ジョウビタキのお嬢様?(^-^*)
可愛い、綺麗♪
マクロレンズで撮ったので、これが限界。
また来てくれるかなあ。

と、そのまま下に視線を落とすと。


1206gutta.jpg
からっからに乾いたキボシイシガメ07CB♂・ぐった

暖かいもんね~(-▽-)
風がびゅーびゅー吹いてても関係ないよね。

キボシイシガメの水量はモリイシどもよりも少ないので
気温変化の影響を受けやすいだと思います。

モリイシどもは多少気温が上がっても水温が上がらないので
今日もぐっすりでした。
そっちのほうが安定していてよいのでしょうね。


1206chimame.jpg
秋薔薇の色は良いな。

モリイシへんげ!!

昨日の画像のように、生まれたては地味~なモリイシガメ。

0708gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
生後1ヶ月くらい。
レプトミンお食事中。


1022gohan2_20121205230010.jpg
今年の10月に撮影したごはんちゃん。
今年1番うまく撮れた画像かもしれません(^m^*)←馬鹿


0621gohan2_20121205230009.jpg
そろそろモリイシ・スイッチもオフの時期か・・・。


greencurry.jpg
全く関係ないグリーンカレー。

明日も頑張ります。

今日も思い出に浸り誤魔化す

本日も一部使い回しで。
(今日もソトカメたちはしっかり静かにしておりました)


仲間外れを探せ!

080813ep2.jpg
どの子が仲間外れでしょう。

驚きの油粘土色!
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
生後3日目でございます。

見事に背甲真ん中にサンダーボルトのような
多甲板ズレズレが。


20081212epsilon.jpg
こちら、生後4か月です。
私のところに来て10日くらい過ぎたころかな。

水中でエサをとれない&食べられないため
こんな感じで給餌しておりました。

可愛くてたまりませんでした(^-^)


200812epsilon.jpg
変な顔のカメです。
(鼻先が短いのがおわかりいただけるだろうか)


1101epsilon2.jpg
甲羅がガタガタギザギザは相変わらずですが
大きくなり、元気にお笑いポジションを守っています。
(先月の画像)


070817gamma2.jpg
おまけ。

仲間外れを探せ!・その2

昔の画像でお茶を濁す

今日も何という事も無い1日であった。
週末明けが一番ツカレテイルのはなぜか。

こちらは今日の画像
1129mejiro2.jpg
窓から30cmのところにて目白さん。
もうブログのタイトルを変えるべきか?


1202tsubomi.jpg
これ、咲く気がしないけど咲くのかしら?(ぉぃ)



昔の画像でお茶を濁す(-▽-)
20080320gamma.jpg
今日はモリイシガメ07CB♂・がんま。
2008年3月の姿。


20080320gamma2.jpg
なんと可愛い・・・(馬鹿)


20080327gamma.jpg
この2か月後には外に放り出され
ヂゴクを見ることになるのを
彼はまだ知らぬのであった・・・w

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
