

1月の終わりと連続更新の終わり。

今日もキボシ男子は短時間ですが
甲羅干ししてました。

ちょっとバタバタし過ぎておりまして
勝手に1人こだわっていた連続更新を
今日でお仕舞いにします。
明日からはマイペース(本来の)で。
中身の無い毎日にお付き合いいただき
ありがとうございました(^_^)

寝てるからカメの画像も無いしなあ。

今日も今日とてカメと関係無い
ごはんのトマトシチューの画像ですw



早く落ち着きますように…

ちょっと暖かな日、のカメ

午後から風が強くなりましたが
気もちの良い晴天の一日。
早朝にはまだ薄氷が張っていたけど
お昼前にキボシイシガメの覆いを取って
すぐ後・・・


0130gutta.jpg
部屋から覗くと


0130gutta2.jpg
キボシイシガメ07CB♂。
何事も無かったようにバスキング中(^-^;)

やはり水深が浅いため水温が安定しないのね。



0130hiyo2.jpg
うちの庭を我が物としとるヒヨドリ夫妻。
キジバトが来たりすると、間近で羽をふるふるさせて
怒りまくってるのがおかしくて笑ってしまいます。

鳥たちの関係性も面白いです。
メジロの皆さんは窓を開けても動じずに
ミカンを食べ続けるし。

不思議な同居画像(アメハコ本から)

0127spottedboxturtle2.jpg
The Complete North American Box Turtleより


ネルソンハコガメ(Spotted box turtle)
アメリカハコガメの中でも局地的にしか生息しておらず
数も少ない希少なカメです。

この画像、面白いですよね(^m^)
同居?してるのはGila Monster、アメリカドクトカゲ!
過酷な環境の中で棲めるところを探したら
こんなこともあるのでしょうか。

The Complete North American Box Turtle、おススメ本です。


起きてびっくり






カメ、どこ~ヽ(´o`;

天気予報ではこうなるとは
言ってませんでした。
局地積雪って何なんでしょう?
ニュースでは6cmとのことでしたが
10cmは積もってた…。
さらさらした軽い雪で、昼間の太陽
パワーで道路は殆んど溶けました。
早朝車を出さなくてはいけなくて
雪かきしたのは無駄労働(^_^;)
雪国の皆さまは本当に大変だろうな。

もじゃもじゃサボテン


0126plants2.jpg

小さな株で入手したリプサリス。
全然大きくならないなあ、と思っていたのですが
やはり少しは成長しているよう。
もっしゃもっしゃになるのはいつの日か。
鉢増ししたほうが良いのでしょうね(^-^;)

あああ、園芸も色々やりたい~・・・。

30年⁈

Family discover missing pet tortoise in locked store room THIRTY YEARS after she vanished... and...
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2268119/Family-discover-missing-pet-tortoise-locked-store-room-THIRTY-YEARS-vanished--shes-alive.html
信じられない…!(◎_◎;)
コナン君でもシャーロックでも
ブラウン神父でもダルグリッシュでもいいから、謎を解いてください!



うちはこんな感じですわ。
イカvsカメ

…しばらくこんな事しか書けなくて
申し訳ありませぬ(´・_・`)

大逃避











逃避したいけど逃げ込むところがない~ヽ(´o`;

…頑張ろう。

雪回避

夜中のみぞれ混じりの雨は
幸運なことに雪になりませんでした。
(こういう時は予報が外れて喜ぶ←ゲンキン)

午前中には太陽が出て、穏やかな1日となりました。
朝イチで髪を切りに行って来たのですが
美容師さんに「最後が8月・・・w」と呆れられる(^-^;)
久々過ぎて歯医者さんと間違えて口紅を塗らずに行くという(ぉぃ

とりあえず、髪はすっきり。
諸々も早くすっきりしたい。


今日も氷は張りませんでした。

01423epsilon2_grd.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
安定のぐっすり。(見るたびに移動してる夢遊病カメだが)
あとの2匹も同様(こちらは動いていない)
そろそろ水を換えてあげないとな・・・。


0123sedum_grd.jpg
セダムたちも寒さ・暑さに強くて良いですね。


0123sedum2_grd.jpg
紅葉を通り越して黒々としている(^-^;)


0123tyme2_grd.jpg
小さい小さい葉っぱのこちらは斑入りタイム。
昨日貼ったのと同様、寒さにも強い。

トウブハコガメご夫妻

キボシイシガメ、モリイシガメとは違い
土中冬眠のトウブハコガメ。
網蓋の上に更にカバーをしているし
一度潜ってしまえば春まで出て来ないので
さほど心配はしていないのですが

久々に見てみたら

0123toramaru_grd.jpg
寝相、わるっ!!
全身出てるではないですかっ!

(トウブハコガメ06CB♂)


0123toramaru2_grd.jpg
白くなってる(土で)、お布団を掛け直そうと
掴んだとたん「プッシューッ!!(怒怒怒怒怒)」と
怒られました。

土だらけ(^-^;)

穴を掘って埋め直しました(いいのかそれで)


まさか優等生の05CB♀はそんなこと無いよね、と覗いてみると


0123sho_grd.jpg
よーし、姿はな・・・し・・・?


0123sho2_grd.jpg
いやいや、甲羅見えてるし(^-^;)


一番奥で手が届かないので、そのままそっと
カバーを掛け直しました・・・。


0123tyme_grd.jpg
寒さに当たって、斑入りタイムが綺麗です。

今夜遅くにまた雪が降るそうです。
ちょっと困ります。

キボシマグ


私のものでは無いんですが
こんなゆるいイラストも良いですね(^_^)



自前グッズも良いかしら。

大寒を過ぎても

寒いみたい。
今夜は雪になるのでしょうか。
日中は寒いけど陽射しは暖かい感じで
上着なしで歩き回っていました。
(はたから見たら寒々しい)

自分のことが殆ど出来ぬ日々。



0121suzume.jpg
すずめが16羽いました。(野鳥の会か)
ちょっと覗いたら一斉に飛び立って屋根の上から怒っている。
そんな中、1羽残ってびーびー鳴いてた子(^m^)


P1010444.jpg
以前のちょうど今頃の画像。
同じ、毎年繰り返し。

でもやっぱりこの冬は寒いな。
例年、日が当たってると顔を出したりしていましたが
今年はありません。

今日は







今日はこんな日でした。
凍えました。
AEDさんが寒そうでした。

今週はまた雪が降るそうです。
勘弁してほしいです。

トカゲも良いな

良い天気ですがさっむい一日。
氷の厚さの半端ありませんでした。


唐突ですが(ネタがないのでw)

palma.jpg
永遠の憧れ、パルマカナリアカナヘビ。
トカゲを飼うならこれが飼いたい・・・。
(言うだけならヤモリならこれ、ヘビならこれ、と
決まっている^▽^)


しかし、twitterでフォローさせていただいている方が
この動画を紹介されていて


tokage.jpg

貝を食べるガイアナカイマントカゲ←リンク

ソフビ怪獣のようなカラーリングと
可愛い目、食べてる姿に改めて惚れてしまいました。
飼えませんけど(^-^)

俺、春になったら見に行くんだ・・・(フラグ

日替わりモリイシ?

sc3.jpg
お恥ずかしいが私のPCのiGoogle。
左上のガジェット



sc2.jpg

画像サービス、flickrの興味対象のタグを入れておくと
関連画像を集めて見せてくれるものです。
Flickriver

ネットついでにモリイシの画像を見に行ったり
ちょっとしたことですが面白いもんです(^-^)


0724epsilon2_20130118230632.jpg

私もflickrに登録してモリイシ画像をどんどん上げたら
ここに載ることがあるかしら?(^m^)




2日ぶり

道路の雪は殆ど溶けました。
屋根の雪も溶け始めて、時折どさっと凄い音が。

キボシイシガメとトウブハコガメは雪の影響ゼロですが
モリイシガメは吹きっさらしなので
やっと雪が(氷か)溶けてきました(^-^;)

のぞいたら


0117gohan_grd.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
お尻。


0117epsilon_grd.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
(07CB♂・がんまは上手く撮れませんでした)


epsilon_grd_20130117232149.jpg
夏のある日のいぷしろん。

腹が減り過ぎてどこまでも追いかけて来るところ。
(エサを見せてもいないのに)
起きてるとウルサイですが、早く春にならないかしら~
(こればっかり)


そして、黙祷、1月17日。

ああ、もう。







何のブログかわからなくなってますが
色々テンパっております。
雪はまだ残っていて、覗きこんだら
しっかり目を瞑って寝てました。

全身筋肉痛

よく積もりよく凍りました。
雪かきでもうダメでございます。

なぜか手に豆ができて潰れましたし。

あ~早く春よ来い。




うるさくても遊びたい。

ばくだんていきあつ

昼前くらいまでは雨が降ってるなあ、って感じだったのですが。


0114snow_grd.jpg
モリイシども~!どこだ~?!


0114snow2_grd.jpg
短時間にあっという間に積もっていき


0114snow3_grd.jpg
カメども~!どこだ~?!


0114snow2_i.jpg
積もらないうちにと慌てて車で出掛けるが


0114snow3_i.jpg
だめだこりゃ。

(ガソリンと灯油を仕入れ、人を送り、支払いをしに行ったり
どうしても必要なものを探す旅に。広い道路も大渋滞
裏の道をおっかなびっくり運転して夕方に帰宅しました-_-;)

明日の朝が怖いです・・・。

特になし。





暖かめ?


今日は冷え込みが弱く
殆ど凍らず、空が見えました。
(カメ談)



やはりシーンとしています。

ビアトリクス・ポターの亀

0630potter.jpg
ご存知ピーターラビットのおはなしシリーズの著者
ビアトリクス・ポター。
「ジェレミーフィッシャーどんのおはなし」の中に
リクガメのカメハメハ・カメ議長が登場します。


b26b7530.jpg
実際に子供のころから色々生き物を飼っていたポターさん。
ヘビも飼っていたそうです。


p-17a.jpg
カメハメハ・カメ議長が持っているのは
手土産のレタス。


e043.jpg
現地の博物館にはこんなジオラマが。


10023829615_s.jpg
イギリスのロイヤルアルバート社製の陶製フィギュア。

水棲カメは飼育しなかったのかしら(^-^)?


モリイシのイラスト♪

デンドロビウムが咲いております。

0110dendoro3.jpg


0110dendoro2.jpg
日本のセッコクなどの仲間。
やっぱりセッコクとか着生蘭が好きなんだなあ。


0110anzaisan.jpg
昨年もいただいた素敵な年賀状
今年はおねだり(?)してなかったのですが
忘れずに送っていただけました(自分は作ってないのに本当に申し訳ないT^T)
安斉さんのブログで大きな画像を!

箱庭動物園~日誌~
活躍の場がどんどん広がっていらっしゃいます。
応援しています(^-^)

上のモリイシ画像は文章のお仕舞いに書き添えていただいたのですが
ほんとモリイシらしくて可愛い♪
左の後姿の子は、学研の図鑑くらぶ生き物なるほどニュース
スーパーロボット犬「ピコ」です。
こちらの更新も楽しみなのです。

あの子どうしてるかな・・・

(って窓開ければすぐわかるんですけど^-^;)


1227AP_wood3.jpg
森石根付を見たり


epsilon2_grd.jpg
過去画像を


epsilon_grd.jpg
見たり

するにつけ思い出されるソトカメたち。
亀の世話が殆どないため野鳥たちのエサが
日を追って一品また一品と増えていくのは
如何なものか・・・。



1226spider_grd.jpg
家の中にいるのはこの方くらい・・・。

ちらっ

今朝は珍しく氷が張っていませんでした。
でも灯油はどんどん減ります。


0105gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂、寝てるな~と思ったら


0105gutta4.jpg
カサカサっとバックして睨まれた。


0105tore.jpg
10CB♀のお嫁さんは・・・


0105tore2.jpg
足と細いシッポだけ(^-^;)


0105massonia2.jpg
マッソニア、花もちが良いなあ。

七草

昨日よりは冷え込みが弱い。


0106shijyukara2.jpg
「ん~?」


0106shijyukara3.jpg
「あんだよっ?」

ちゅちゅぴーぴー♪と鳴き声が可愛い
黒いネクタイが素敵なシジュウカラ。
両足でピーナッツを押さえお食事中。


0107nanakusa.jpg
今日は七草。

市販の七草セットを買ってみたら
ハコベ、すずしろ、すずな以外を探しが難航。


0107nanakusa3.jpg
君たちには鍋の一部となってもらう。
餅も入れるか!
(邪道)

何か視線を・・・

0106mejiro.jpg
「なんか後ろから視線を感じる・・・」


0106suzumejiro.jpg
「なんかいる・・・?」


0106suzumejiro2.jpg
2羽・「まいっか」
むしゃむしゃむしゃ・・・

小寒

0105shimobashira.jpg
霜柱を踏むのは楽しい。
でも寒い(+_+)

今日は最低気温もマイナス0.8℃、日中もあまり上がらず。

0105epsilon.jpg
氷を撤去しても全く動かず。
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


0105gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。
氷が全面に張っています。


0105gamma2.jpg
1cmまではいきませんが、しっかりした氷。


0105gamma3.jpg
がんまもじーっとしています。


0105gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
氷を撤去したら、顔を出しました。
うっせ~わね・・・とでも思っているのでしょうか。

むむむ



福袋…(´・_・`)

今日は一日氷溶けず。
明日は更に寒いとか。

ちょっとぉ・・・

年末年始、気温が割と高めなんですよ。

低温に強いのは知ってる。
でもねえ・・・


1231gutta.jpg
「アケオメ。コトヨロ」

お。おう・・・
顔怖いですね・・・(^-^;)


1231gutta3.jpg
素敵な前脚、つやつやのぴっかぴかですね!
安心しました。


1231tore.jpg
お嫁さんもうろうろ。


1231tore2.jpg
可愛い顔を出していましたが
カメラに気づいて逃げちゃいました。

また明日から寒いみたいですね。
お正月気分は今日でお仕舞い。
明日からまた色々頑張るぞ~。

ヘビさんが好きです。でもカメさんがもっと・・・

KingsnakeRoncamera.jpg
超望遠スネークアイ。


1226miu_grd.jpg
きりんさんが好きです。でもカメさんがもっと好きです。


1226tobus.jpg


0904gutta6_20130102171809.jpg


年始のごたごたを消化中・・・(^-^;)

« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
