

久々に水換えと健康チェック

ちょっと出かけていました。


0224skytree.jpg
良い天気、ひゃっほーい!!と首都高を抜け


写真.JP0224tohokudo
東北道・・・。
吹雪いてる気温氷点下・・・。
寒すぎて食べて寝るだけ(爆)
お風呂場で凍ってるスポンジを初めて見た。

帰りに寄った那須でテレビなんか見てたら
日光で震度5強、那須はちょっと強く揺れたかな?という感じで
何にもありませんでしたが、雪に地震と日光のみなさんは
大変だったろうな。


帰ってきたら最高気温15℃とか。
いそいそとカメたちの水換えと健康チェックをしました。


モリイシガメ08CB♂・いぷしろんから。

0228epsilon_grd.jpg
1047g
手足・首・シッポ・目や口など、異常なし!(^-^)


0228epsilon3_grd.jpg
いきなり弄くりまわされ、文句ありげな顔。


0228epsilon4_grd.jpg
「・・・」

(コケすごいのはいつもの事だよ!)

0228epsilon6_grd.jpg
ジタバタ。
元気そうであります。
「クイモノ~!クイモノ~!」と追い掛け回される日は
まだまだ遠い・・・(T"T)クッ

暖かいね

うーん、風がちょっと冷たいけど暖かいですね。



0213gutta2.jpg
キボシイシガメ ヒボシ中。


0213gutta3.jpg
だから~、顔怖いです・・・。


0213tore.jpg
お嫁さまも顔を出しています。


0213tore2.jpg
女子は可愛いお顔(*^。^*)



0222ohinasama.jpg
そろそろお雛さま。

(本当の雛飾りはまだ出してません・・・ずぼら)

もう少し寝ててちょうだい・・・

晴天続きですが、気温は相変わらず低いですね。
庭掃除のついでにちょこっとトウブハコガメ宅を覗いてみたら
またまた盛大に出てました。
本当に寝相が悪い。

「デジャヴ?!」


0222toramaru_grd.jpg
心も閉ざしています・・・
トウブハコガメ07CB♂


0222toramaru3_grd.jpg
あ、ちょっと開きました!



0222toramaru5_grd.jpg
起きてるじゃなっすか!!

メスはそんなこと無いよね~と覗いてみると



0222sho_grd.jpg
奥様もですか~(T▽T)

もう埋め戻すのはやめて、覆いを増やしておきました・・・。


0222yagi3_grd.jpg
散歩していて、大型犬!!と思ったらヤギだった件。
ラブラドールレトリバーと遊んでいましたw

ばっさり剪定

昨日も今日も寒いですね(今日は冷たい雨だし)
昨日の氷は、この冬一番の厚さでした。
普段は凍らないキボシイシガメの水もしっかり凍ってしまい
手を突っ込んで無事を確認してしまいました(^-^;)

さて、庭木の剪定。
目隠しになってほしいし、人が入るのも嫌なので
ちょこちょこ自分で切るのですが、ちょっと気を抜いたら
一番大きな樹「クロガネモチ」が電線に接触しそうになりました。
最早私のチカラでは・・・(やれよ)と思っていたら
ちょうど時々やってもらう植木屋さんから連絡が入ったので切ってもらいました。


RIMG3289_20130218150530.jpg
4月には絡まっているカロライナジャスミンが花盛り、良い香り。


0523lamarque_20130218150529.jpg
5月には絡めてある蔓薔薇ラマルクが盛大に咲く。

蔓はなるべく切らないでくださいね、とお願いしてはあったけど
・・・今年は咲かないかな(T^T)

ガックリしていますと、しばらく逃げていたのにすぐ戻るこの方々が。



0214spallows2.jpg
葉っぱがすかすかになったから、来ないかなあと思っていたら
日向ぼっこにもいいわぁ~と大人気です。


さて、何羽いるでしょう?と数えてしまいましたw
0214spallows3.jpg


0214spallows4.jpg


0214spallows5.jpg


0214spallows6.jpg


2月も半ば

先週の今日あたり、雪が降るとか積もるとか
ハラハラしていましたが、1週間早いですね。
天気は良くてもまだ寒いなあ。


モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
0213gohan5.jpg
日が射しこんでいますが、水深が深いので
水温は低いと思います。


0213gohan6.jpg
随分汚れてきたのでそろそろ水換えしないとな(^-^;)


0213gohan4.jpg
呼んでも起きません。


0213kochoran.jpg
室内の蘭も綺麗な根っこが出てきました。
これ気持ち悪いかたもいらっしゃるかもしれませんが(すみません)
着生蘭の根って大好きなんです。

そういやバレンタインデーか。
何にも無しw

また雪?

寒いです・・・。また雪になるとか。
もうすぐバレンタインデーだというのに(関係無いけどw)
日は長くなったなあ、と思うのですが
まだまだ寒いですね。
朝はまだ凍っていました。

しかし日中ともなると。


0202epsilon.jpg
のしのし。


0202epsilon2.jpg


0202epsilon4.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0202gohan.jpg
こちらは寝ているのかな、モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。

そういえば先日、「ごはんちゃんが好みです」と
おっしゃってくださる方がいて、嬉しかったです(^-^)
手のかからないしっかり者のお姉さん、意外と存在感が無いというかw
甲羅ギザギザいぷしろんや、顔が可愛いがんまの方が人気あるんです(^m^)
ブリーダーさんにはでっかいメスが人気かもしれませんが・・・。

降るのか降らないのか

昨日から今朝にかけて、積もったらどうしようどうしたらいいの私?!と
おろおろ色んな場合を考えて対策をしましたが
ありがたいことに雨(みぞれ混じり)、ぼた雪がちょっと降ったでしょうか。
本当に雪に弱いところだよ・・・。


以下の画像は数日前の暖かめの日。


0202gutta.jpg
気づくと白くなるまで干してます(^-^;)
しっぽや手足を見ても調子は良さそう。


0202tore.jpg
あ、お嫁さんもシェルターから出て来てる。


0202tore2.jpg
こっち見た。


0202tore5.jpg
可愛いお顔、大丈夫そうかな(^-^)

気温18℃の結果。


0202gamma.jpg
そりゃ


0202gamma2.jpg
動き回るって


0202gamma4.jpg
もんですよね・・・


0202gamma7.jpg
「きりっ」


久々に起きてるとこを見ました。
私に気づいたらちゃんと寄ってくるところが
可愛いです(馬鹿


ちなみにこの画像はモリイシガメ07CB♂・がんま
06CB♀ごはんちゃんは「あーなにこれ、メンドクサイ」って感じで
半眼、08CB♂・いぷしろんも歩き回っています。

(キボシイシガメはバスキング、トウブハコガメ夫妻は埋まったまま^-^;)

明日からまた平年並みということ、またお休みなさい~ですね。

« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
