

キボシイシガメ給餌と庭の侵入者

昨日は寒いし雨だし、テンションだだ下がりでしたので
キボシイシガメの餌を作ってストックしました。

0328esadukuri2.jpg


0328gutta5.jpg
今朝既にうろうろしていたキボシイシガメ♂
速攻で食べました。


0328tore.jpg
キボシイシガメ♀は
「・・・」


0328tore2.jpg
気が付いて食べてくれました(^-^)


0319spotties2.jpg
庭側から見るとこんな飼育容器。
窓のすぐ下にあります。

餌を食べてるキボシたちのそばで・・・


0323kuroneko.jpg


0323kuroneko2.jpg
「!」

誰、あなた・・・(^-^;)


0327kuroneko5.jpg
って落ち着いて方向転換www
(視線の先にはスズメ)
鳥の餌の残骸を舐めていました(-▽-)
毎日来ています・・・。


0319tore2.jpg
「ドウシタノ?」

カメ飼育容器の隙間に隠れて、スズメやらを狙っているようです。
時々騒々しいもんな。
うちでは飼えないんですけど(^-^;)

こいつも覚醒しております。

桜はもう7~8分咲き、今年は本当に早いですよね。

モリイシガメ08CB♂・いぷしろんも既に覚醒しております。
餌もちょっと食べたのですが、急に気温が下がったので
控えています。


0315epsilon3.jpg
「・・・」
まだぽやーんとしてた頃。


0320epsilon.jpg
だんだん暖かくなってきて、日向ぼっこ気持ちいい~♪
首もよく干してw


0318epsilon.jpg
ある日私の顔を見て、突然思い出した!
「こいつ=クイモノ!!」


0318epsilon4.jpg
「きらーん☆」

こうなりますと、顔を見ると急いで寄ってくるようになります。
早く気温が安定して思いっきり食べさせたい(^-^)


0323hiya_grd.jpg
何年も植えっぱなしで、もはや違う花のようなヒヤシンス。

仕切りを乗り越えて!愛を叫ぶっ

気温がぐっと下がりました。

ふとキボシイシガメ容器を見たら
♂が仕切りを無理矢理曲げて、♀エリアにいました(^-^;)


0315spotties.jpg
左・キボシイシガメ07CB♂、右・キボシイシガメ10CB♀

♂「好きだー!!」
♀「・・・」


0315spotties2.jpg
♂「好きだー!!!」
♀「・・・」


0315spotties3.jpg
♂「あの・・・お願いします・・・まずは友人から・・・」
♀「・・・」

というのは嘘で(ぉぃ)、♂が何か威嚇してました(^-^;)


0315spotties4.jpg
直す間にバケツへ。

右♂、左♀。


0315tore.jpg
♀・「うざい」


0307tore2.jpg
可愛い女の子キボシ、まだ2歳ですからね~(^m^)


0320sumomo2.jpg
蕾に気づかないうちにスモモが沢山咲き始めました。
桜も随分咲き進んできましたね。


次々覚醒・すごいクチ!

19日はなんと25℃超えでした(^-^;)
暑くて一度着た服を着替えました。
日中は半袖の人を沢山見かけました。


これだけ気温が高いと
0310gohan_20130319234603.jpg
ここ数日、すまして日向ぼっこしてたモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0318gohan.jpg
目の前でエサを振ったり、匂いをかがせたりしてみたら


0319gohan6.jpg
どぼん!!とやって来て


0319gohan7.jpg
見つけました


0319gohan5.jpg
ぎゃー、怖い顔!!
エサが吸い込まれて行きます(^m^)

ごはんちゃんは、冬眠明けの最初の給餌の際
鼻先でエサを見せると、必ず「犬」みたいに匂いを嗅ぎますw
(ヒッヒッヒッヒッ・・・みたいな)
ほんと、わんころみたいなカメ。

ちなみにいぷしろんは私の顔を見ると「すぴーすぴーすぴー!」と
鼻を鳴らします (@・・@)ノシ ハヨ、メシー!!
がんまもぴーぴー派だなあ・・・。


0319hue.jpg
ヒューケラの新葉が美しい!


0319tyme.jpg
斑入りのタイムもきれいです♪

覚醒一番乗り?・ちょっとお味見

寒かったり暖かかったりを繰り返し
東京も桜の開花宣言。


0309gamma.jpg
頻繁にバスキングを始めたソトカメたちですが
まだ頭ぽやーん、オマエ誰?ワタシ何?状態でした。

それが、昨日ちょっと見に行ったところ・・・


0315gamma_20130316152907.jpg
「・・・!」


0315gamma3_20130316152907.jpg
ぴこーん☆

「あいつは食いもんをくれるヤツ!!」

・・・思い出したようです(^-^;)

毎年見る光景ですが、表情が本当に変わるのが面白いのです。


0316gamma2_20130316152906.jpg
毎日見に行ってたのに、知らんぷりだったのくせに
急いでこっちに来ました。


0316gamma4.jpg
ちょっとお味見してみる?


0316gamma5.jpg
むしゃむしゃ・・・。

でもまだ本格的には食べません。
少し食べてはみましたが、「ごちそうさま」でした。

なんだかちょっとお付き合いで食べてくれた、って感じですw
モリイシガメ07CB♂・がんまでした。

気温急降下

数日、晴れて気温も上がり強風突風の日々が続きました。
昨晩から朝にかけて、久々に雨が降りまして
今日は最高気温も10℃とか。
本当にオソロシイ季節です。

ここらは畑と住宅地があちこちで隣り合わせになっています。
あんな強風が続くと、道路に畑の土がはみだして
ちょっとした山になってたり(^-^;)
近くのかたは洗濯物も出せない感じで大変です。

カメの水も、細かい軽い砂塵が水面に浮かんでいて
汚らしい・・・。
あまりの強風は、目も痛いし電車も止まるし困ったものです。
私は花粉症ではないのですが、今年は発症する方が多いそうですね。
何とか野生のパワーで免れたいわ・・・。


トウブハコガメ07CB♂とらまる君です。
0307toramaru.jpg
すげー不機嫌。


0307toramaru3.jpg
「ちっ」


0307toramaru8.jpg
土がこびりついています。


0307toramaru9.jpg
体重は冬眠前より10gほど減っていました。
4月終わりころにいつも通り食べ始めてくれれば
問題なさそう。


0313flowers.jpg
植物の苗を買ってきたのに
吹っ飛ばされそうでスタンバイ中。
ポンポン咲きのデイジー、なんだか懐かしい感じ。
一株180円とか、安いなあ。


あれから2年

あの日直前に撮った画像

20110311gutta.jpg
あら、1匹だけバスキングしてるわ~なんて。
キボシイシガメ07CB♂



2年経っても同じことをしている。
0309gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂


0307tore3.jpg
キボシイシガメ10CB♀


でも決して同じではない。戻れない。
親戚の半分は福島県
沢山の気もちや思いを聞いて、見て
色々考えながら(これでも)過ごしている。
逃げ出すこともできずに、懸命に生活している人たち。
私は黙って行動する。

ワシントン条約付属書改正提案とその結果(カメ限定)

昨日の続きというか補足です。

またまたpdfで申し訳ないのですが
まずは各国から提出された改正提案のリストを
ご覧ください。
カメは28~38です。

List of proposals to amend Appendices I and II


アメリカの28のマッコードナガクビガメをⅡからⅠへという提案は
昨日紹介した「議事録」によると
修正の上Ⅱのままで商業目的の野生標本の割当量を0とする、で決定されました。
インドネシアの意向が反映されたようです。
(国内で充分保護しているうえに、Ⅰになったらコレクターを刺激するのではという
懸念から)

29、30、31はアメリカの提案で、それぞれキボシイシガメ、ブランディングタートル
ダイヤモンドバックテラピンをⅡに、決定されました。

32は中国とアメリカの提案で、沢山種類が載っています。(pdf参照)

マルガメ属全種Cyclemys spp.
リュウキュウヤマガメGeoemyda japonica
スペングラーヤマガメGeoemyda spengleri
カンムリガメHardella thurjii
ニホンイシガメMauremys japonica
クロイシガメMauremys nigrican、
クロヤマガメMelanochelys trijuga
ピーターズメダマガメMorenia peters、
ジャノメイシガメSacalia bealei
ヨツメイシガメSacalia quadriocellata
モリヤマガメVijayachelys silvatica をIIへ。

および
カラグールガメBatagur borneoensis
ビルマオオセダカガメBatagur trivittata
コガネハコガメ Cuora aurocapitata
セマルハコガメCuora flavomarginata
モエギハコガメCuora galbinifrons
マコードハコガメCuora mccordi
ヒラセガメCuora mouhotii
シェンシーハコガメCuora pani
ミスジハコガメCuora trifasciata
ユンナンハコガメCuora yunnanensis
クロハラハコガメCuora zhoui
ヒジリガメHeosemys annandalii
ヒラタヤマガメHeosemys depressa
アンナンガメMauremys annamensis
ボルネオカワガメOrlitia borneensis の商業目的の野生標本の割当量を0とする。

以上決定。

この中にはベトナムが提案した33のモエギハコガメ(ⅡからⅠへ)35のアンナンガメ(ⅡからⅠへ)
日本が提案した34リュウキュウヤマガメ(Ⅱ、商取引0へ)も含まれていましたが
「1つ以上の修正が一致した場合、その修正された提案が決定となる」
というものが会議の規則にありまして、32が決定された時点で
ベトナムの提案33、35は退けられたというわけです。
ベトナムは異議を申立てましたが、受理されませんでした。

36はベトナムとアメリカの提案で、オオアタマガメがⅡからⅠへ決定。

37はアメリカによる提案で、ビルマホシガメがⅡからⅠへ決定。

38はスッポン類で中国とアメリカの提案です。
スジクビコガシラスッポンChitra chitra ビルマコガシラスッポン C. vandijkiがⅡからⅠへ

リーススッポンAspideretes leithiiヒラタスッポン Dogania subplana
ミヤビスッポンNilssonia formosa,イボクビスッポン Palea steindachneri
シャンハイハナスッポン Rafetus swinhoei
その他(Palea steindachneri、Pelodiscus axenaria、Pelodiscus maackii
Pelodiscus parviformis)がⅡへ

(その他、和名がわかりません^-^;申し訳ありませんがpdfを参照してください)

カメ以外するっとするーして申し訳ありません・・・。
しかしまあ、爬虫類飼育者にとっては明るい見通しは
とてもじゃないけど立ちませんよね。
自分の飼育している生き物が突然「飼うと罰せられる」状況が来る?
行政側には柔軟な策をとっていただきたいです。




CITES会議(進行中)・カメはどうなったか。

CONVENTION ON INTERNATIONAL TRADE IN ENDANGERED SPECIES OF WILD FAUNA AND FLORA

Sixteenth meeting of the Conference of the Parties Bangkok (Thailand), 3-14 March 2013
Summary record of the ninth session of Committee I
8 March 2013: 14h15-17h30

3月8日、カメ関連の議事録(pdf)

0310gutta2_20130310112614.jpg

キボシイシガメ、ブランディング、ダイヤモンドバックテラピン・・・。
Ⅱへ。
マッコードナガクビガメはⅡのまま
モエギハコガメもⅡのまま
ビルマホシガメ、オオアタマガメはⅠへ
リュウキュウヤマガメはⅡへ。

などなど


全員でバスキング★

どうしちゃったの、この陽気・・・(^-^;)


0309all_stars.jpg


みなさまぼけ~っとしてますが・・・。


モリイシガメ06CBごはんちゃんからひとこと。
0309gohan2.jpg
「せまっ!寝違えるっつーのっ!!(怒)」

方向を変えてはいかがかと・・・(-▽-;)

初バスキング・気温21℃の結果

今日は早朝からもわっと暖かく、暖房もいらない感じでした。


昼前に何気なく窓の外を見ると
0308gamma.jpg
あらら!モリイシガメ07CB♂・がんまが初バスキング。


0308gamma2.jpg
「・・・」


0308gamma4.jpg
ぽやーん。

午後3時くらいまで上がっていたでしょうか。
キボシイシガメもバスキングしていましたが
他のモリイシ、トウブハコガメはまだ寝ていました。

過去のお食い初め記録

毎年こんな感じです(^-^;)
しばらく暖かい天気が続いて、来週後半は
また低くなるようです。
注意して見守りたいと思います。

18℃・トウブハコガメ健康チェック

本日は晴天、最高気温18℃!
モリイシ・キボシに続いてトウブハコガメを掘り出してみました。
といっても、寝相が悪いので、2匹とも半分(半分以上)出てるんですけど(T▽T)
ヤレヤレ。

トウブハコガメ05CB♀
0307sho.jpg
非常に機嫌悪そうです。


0307sho2.jpg
ぼけ~。


0307sho5.jpg
あたまに泥が乗ってるよ~。


0307sho6.jpg
体重は1194gでした。
10月から(量らな過ぎ^-^;)マイナス24g。
省エネライフですよね。
まだまだ食べ始めないので、よく観察していきたいと
思います。


0305hana2.jpg
ストックが咲いています。
1年草扱いとされていますが、越冬して毎年咲きますね。
良い香りです♪

啓蟄!モリイシガメ

本日は啓蟄にふさわしい良いお天気でした。
でもキボシイシガメ以外は静かだったなあ・・・。

モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。

0228gohan_grd.jpg
連れ出したら、重いっ!
ずっしり姐さん・・・。


0228gohan3_grd.jpg
「・・・。」


0228gohan4_grd.jpg
「・・・(怒)」

(^△^;)


0228gohan8_grd.jpg
美人さんが台無しですよ~。
(重い)


0228gohan10_grd.jpg
「ふん」


0305momo.jpg
桃の花もまだ咲いております♪

キボシイシガメも水換え・健康チェック

昨日よりも強いくらいの風が吹きまくる1日。
晴天なのに大物が干せない日でした(^-^;)

キボシご夫妻も水換えと健康チェック。

0228spotties_grd.jpg


0228gutta2_grd.jpg
キボシイシガメ07CB♂
甲羅剥け残ってます。


0228gutta3_grd.jpg
引き籠り。


0228gutta5_grd.jpg
顔こわっ(お約束)
調子は良さそうでした。


0228tore_grd.jpg
キボシイシガメ10CB♀
こちらも元気そう。
初冬眠を乗り切れるかな(^-^)


0302hinagashi.jpg
スーパーのパン屋さんでつい。
甘さ控えめで美味しかったです。


春一番・健康チェック

ついに春一番が吹き荒れましたね。
暖かいわけだ・・・。

モリイシガメたちはまだやりませんが、キボシイシガメは
バスキングしていました。
(トウブハコガメたちはまだ寝かしてあるw)


モリイシガメ07CB♂・がんま
0228gamma7_grd.jpg
相変わらずちっこいなあ。
(冬眠中に大きくなれとは言わないけれど^-^;)


0228gamma10_grd.jpg
甲羅も手足も眼、口、尾っぽも異常なし。


0228gamma9_grd.jpg
甲羅を洗ったりしたので、また例によって引き籠り。


0228gamma17_grd.jpg
「・・・ちらっ」
ご機嫌直りましたでしょうか・・・。


0228gamma26_grd.jpg
上がったり下りたり、しばらくうろうろしていましたが
夕方になるとまた沈んでいきました(^-^)


« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
