

だめだこりゃ・その2

ゲノム解読から明らかになったカメの進化 -カメはトカゲに近い動物ではなく、ワニ・トリ・恐竜の親戚だった-

恐竜の親戚ですって!!

しかしうちの恐竜の親戚は・・・(-▽-;)

水換えの間、モリイシガメ08CB♂・いぷしろん(手前)を
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんちに入れておいた。

0426gohanep.jpg


0426gohanep2.jpg
底石かっ!


0426gohanep3.jpg
「なんなの、アイツ!!」
陸場に逃げるごはんちゃん。


0426gohanep4.jpg
「後ろ・・・うざい・・・」

「・・・」


0426gohanep6.jpg
「陸場は渡さないわ!」

「・・・」


0426gohanep7.jpg
(オレもバスキングしたいな~・・・)

「(・⊿・);」

私が生きてるうちに子ガメを見せておくれ・・・(ゲホゲホ

ふられっぱなし

良いお天気ですな~(^-^)

トウブハコガメたち

0425sho.jpg
草むらにいると、やっぱり保護色っぽいですね。
トウブハコガメ05CB♀


0425tobus3.jpg
トウブハコガメ06CB♂がくっついて回っています。


0425tobus4.jpg
「マッテヨ~」
すたすたすた・・・


0425toramaru4.jpg
「ねぇねぇ」


0425toramaru5.jpg
「無視かよ」
(足に噛みついたりしてるし、アンタ)


0425toramaru6.jpg
「はぁ・・・」
(図々しく手を掛けたりしている)


0425sho3.jpg
「あー、お腹すいた、美味しい~♪」


0425toramaru8.jpg
腑に落ちない表情?

眼も真っ赤でかっこいいのにねぇ・・・(^m^)
まだまだですね。

苺すぷらった

やっと良い天気になりました。
朝から気持ちが良い。


0425epsilon_20130425181904.jpg
のしのしとやって来たモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


0425epsilon2.jpg
「なんか用か?くいもんか?」


0415epsilon2_20130425181903.jpg
「おわっ!なにをするんだ!」

このまま窓から部屋へ押し込まれる。
(しばし私は外で作業)


0418epsilon2.jpg
さて、健康チェック、と家の中に戻ると
「広告のモデルにどう?」

そんな苔むした多甲板ではちょっと無理でしょう(^-^;)

0418epsilon4.jpg
「なんかくいもんちょうだい!」

苔の取り方を教わったのに、まだやっていません・・・


0418epsilon5.jpg
では苺を。

「わーい」


0418epsilon6.jpg
「食うの難しいな、おい」

すごく苦労して苺スプラッタでした。

配合飼料もよく食べて、とりあえず健康そう。
チェックはしょっちゅうやっています。


0425sarasautsugi.jpg
外では一気に色々咲いてきました。
こちらは更紗ウツギ。

明日も良い天気のようです。

え、食べるの?(・_・;)

やはりこの時期天候が安定しませんね。
今日は雨降り、気温も言うほど上がらない感じ。

昨日は晴れてましたが、気温が低く
キボシはぱくぱく食べていましたが
トウブハコガメとモリイシは食べないかな、と
給餌しませんでした。

その日のもう4時頃。

ああ、黄昏てますな~(^-^;)

0423epsilon_20130424183456.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
漢らしいゴッツゴツw


0423gamma_20130424183455.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。
あっちを向いていましたが、こっち向いてくれました。


0423gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
白くなるまで干して、でも機嫌悪そうw

しかし、みんな黄昏ていたわけではなく・・・
何となく餌の容器を見せたら


0423gohan_iphone.jpg
全員飛び込んで大騒ぎ、カメが変わったよう(?)
お腹空いてたんだね、ごめん。
みなさんそれぞれオカワリしておりましたw


0423yamaguwa.jpg
上を見上げれば山桑と葡萄が青々。


0420CAjyasmin.jpg
カリフォルニアジャスミンも良い香りです。
もうちょっと気温が上がって晴れてくれないかなあ。
強風突風は勘弁(我儘)

Cafe little ZOO

昨日、久しぶりにCafe little ZOOに行ってきました。
新入りさんも沢山いました。

0422herman3.jpg
ヘルマンは食べてはお昼寝~を繰り返していました。


0422yukatantogeo.jpg
ユカタントゲオイグアナ♪


0422hiratatokage.jpg
モザンビークヒラタトカゲ。


0422depressa.jpg
ヒメトゲオイワトカゲ。
ぷりぷり!


0422depressa2.jpg
こちらもヒメトゲオイワトカゲ。


0422matamata2.jpg
巨大マタマタのジョウジも元気でした(^-^)


0422littlezoo_iphone.jpg
外には猛禽の皆さま(^-^)
お客さんと触れあっていました。



そして今回はラッキーなことにほぼスタッフのような
かめことの日々のご夫妻とかめこちゃん亀助ちゃんともお会いできました。

0422kamecokamesuke.jpg
屋外散歩後の2匹。
(元気に動いていて、ぶれぶれですみません)


0422kamecochan.jpg
こちらもピンボケで本当に申し訳ありません(T^T)
可愛いかめこちゃん。


0422kamesukechan.jpg
もの凄く黄色い亀助ちゃん。
顔の模様も独特で、なんだかマップタートルみたい!
掴みあげてごめんね。
kamecoさん、旦那様、おしゃべりしてくださって
ありがとうございました。

カメ談義も熱く熱すぎるくらいできましたw(←約1名wまたモリイシ会やろうね)
常連の皆さま、みわさんありがとうございました(^0^)♪
ちょっと環境が落ち着いてきたので、また遊びに行けるかな。

国立歴史博物館・「伝統の桜草」展、と出会いっ!

昨日の寒さはいったいなんだったのでしょう?
2月並みに逆戻りと天気予報で言ってました。
今日は雨も止んで晴れていますが、なんだか肌寒い。

4月18日のことになりますが、今年も歴博、くらしの植物苑
伝統の桜草展に行ってきました。
この日は暑いくらいだったのですが(^-^;)
歴博・くらしの植物苑特別企画「伝統の桜草」



0418sakurasou3.jpg
伝統的な展示方法。
鉢の数や色の配置など、ちゃんと決まり事があるそうです。


0418sakurasou2.jpg
東屋周辺にも展示が。
バックヤードで沢山鉢が待機していました。
長い展示期間、天候もありますし
順々に良い鉢と交換するのだと思いますが
スタッフの皆さんの努力と技能に頭が下がります。
ニホンサクラソウを維持するのはとても大変です。


0418sakurasou.jpg
たくさんの品種が見られます。


0418tamasango.jpg
毎年同じ品種ばっかり撮影してるな~(のうちから少しご紹介)
これは「珠珊瑚」


0418niouume.jpg
「匂う梅」


0418tokimeki.jpg
「ときめき」
最近作出された八重咲きですが、あんまり八重になってない(^-^;)
安定しないのでしょうか。


存分に鑑賞した後は、佐倉城址公園の通り道にある
恒例の姥が池へ。


0418akamimi.jpg
アカミミの天下だ~。


0418kusagame2.jpg
しかしクサガメも頑張ってる。


そして!!今回初めて!!


0418nihonishigame2.jpg
ニホンイシガメに出会った~!!(^0^)♪


0418nihonishigame5.jpg
すごい美形(ぉぃ)
割と人馴れした感じで寄って来たので
捨てられちゃった子かもしれません。
(って殆ど捨てられたカメだと思うのだが)
また会えるかしら。

これが一番の発見だったという(何しに行ったのか

君にはまだ早いのか?ネバーエンディング追っかけっこ

食べ始めたと思ったら、活発なトウブハコガメ。


0416toramarusho2.jpg
「あ!カノジョ~!」(手前トウブハコガメ06CB♂)
「・・・」 (奥トウブハコガメ05CB♀)


0416toramarusho3.jpg
「ねぇねぇ」
「つーん」


0416toramarusho5.jpg
「待ってよ」
「(無視)」

画像ではわかりませんが、物凄いスピートです。


0416toramarusho7.jpg
「ちょっと、後ろのヤツ、足とか思いっきり噛みついて来て
ちょーウザイんですけど!」

(加速装置!!)


0416toramaru8.jpg
「マッテヨ~」


0416toramaru9.jpg
「あれ、いない・・・」


0418sho3.jpg
「イチゴ大好き~♪」


0418toramaru.jpg
「しょぼん」

この後ぺろりと食べていました。
子ガメはいつになったら見れるのやら。

トウブハコガメ食い初め

キボシイシガメ、モリイシガメ、と初給餌が終わり
いつもそろそろトウブハコガメも食べるかな~と
餌皿を置くのですが、大抵数日間は「マダダヨ~」と無視されるのが
常なので、今回もまだかな~と思いつつお顔を伺っていますと
日頃の素っ気なさとは微妙に、微かに、僅かながらの違い(爆)を感じました。

とりあえず急ごしらえの鶏肉、バナナ、配合飼料トッピングを
置きますと。

0415sho.jpg
「・・・?」


0415sho2.jpg
「!」


0415sho3.jpg
しばらく匂いを嗅いで・・・


0415sho4.jpg
「ごはんだ~♪」


0415sho5.jpg
トウブハコガメ05CB♀、この後殆ど完食しました(^-^)
ほっと一安心。

一方こちら、トウブハコガメ06CB♂


0415toramaru.jpg
(遠くて上手く撮れない^-^;)

見てる間は微動だにしませんでしたが
じりじりと移動し、食べているのを確認しましたw


0415karasuba.jpg
(花が萎んでるけど)
カラス葉ハナシノブ


0415tukinomiyako2.jpg
ニホンサクラソウ「月の都」
小さくて可愛い花。

ハナガ ハナガサイタヨ(いまさら

なんだか気温が低い日が続いています。
今日は晴れて風も弱くて良かったんだけど・・・。


モリイシたちがバスキングしてるけど食事はのーさんきゅー、なのに対し
キボシイシガメはオナカヘリマシタ~と申しております。
(トウブハコガメに至っては、まだ全然食べていない)


0405gutta2_20130411181305.jpg
キボシイシガメ07CB♂、ヨメが気になってしょうがない。


0405gutta4_20130411181304.jpg
しかし・・・


0405gutta5_20130411181304.jpg
「ゴハンを!!」



0405tore2.jpg
「アイツ、ウザイウザイウザイウザイ・・・」

キボシイシガメ10CB♀、でも食欲は旺盛。


0409blueberry.jpg
ハナガハナガサイタヨ・・・
ブルーベリーノ ハナ ハナガサイタヨ

(巷で噂の某アニメED曲の影響)


0409blueberry2.jpg
ハナガ サイタヨ
コレモ ブルーベリーノハナガハナガサイタヨ サイタヨ



べ、別に困ってたわけじゃないんだからねっ

今日はまずまずの晴天でしたが、気温が前日比マイナス5℃。
なんとなくぼやーんとした1日でした。


朝バタバタしながら窓の外を見ると

0407gohan.jpg
どっから登ろうとしてるんですか?!のモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。


0407gohan2.jpg
結構時間が経ってから庭に回ってみたら
まだやってました(^-^;)


0407gamma.jpg
何やってるんでしょうねぇ~とモリイシガメ07CB♂・がんまを見る。
真面目にバスキング中。



0407epsilon.jpg
いぷしろんは・・・
お前もか~い!!



0405gohan.jpg
ちょっと下からお尻を押してやりました。
「別に困ってないのに」ごはんちゃん談



0409ruriden.jpg
ニホンサクラソウの「瑠璃殿」が咲きました。
もう維持できてなくて、しょぼいしょぼい。
ぎっしり花が上がるようにしなくては←管理しろ


0409suisen.jpg
鉢に種が落ちていたらしい原種の小さなスイセン。
何か生えてるな~と思って数年
いつの間にか咲くようになりました。

爆弾低気圧一過・バナナといぷしろん

昨日の夕方から明け方まで、結構降りましたね。
朝には晴れましたが、突風強風が一日中吹き荒れています。


0404epsilon2.jpg
モリイシガメ08CBいぷしろん。

「ハルダナ」


0404epsilon3_20130407203226.jpg
「オ! バナナ!」

どうぞ、お食べください(^-^)

しかし、頭部非対称のいぷしろん
視力も良くないのか・・・


0404epsilon4_20130407203226.jpg
しゅっ!!

外れてます・・・(^-^;)


0404epsilon5.jpg
何回も繰り返して偶然口に入る感じ。

頑張れ、いぷしろん!!(T▽T)


0405colorleaf.jpg
カラーリーフたちもこんもりしてきました。


また暴風雨か・・・

4月3日に続いてまた春の大嵐ですか・・・(-_-;)
3日は出掛けなくてはいけなくて、一番ひどい時間帯に
電車に乗る前の時点でずぶ濡れになっていました。
昨日は風も弱く、汗ばむほどの晴天だったのに。

今日の午前中は晴れていたので色々済ませました。


画像は4月4日のバナナ祭りの様子ですw
果物はトウブハコガメには毎回あげているのですが
モリイシは滅多にやらないので(ごめんよ・反省)
一心不乱でございますw

モリイシガメ07CB♂・がんま。
0404gamma_20130406132802.jpg


0404gamma2.jpg
モリイシって、陸場で食べると
突っ込めるだけ突っ込んで
「きゅーっ!!」って喉を鳴らすので
様子を見て水を飲ませながらあげます。


0404gamma3.jpg
「ゴックン」


0404gamma4.jpg


0404gamma5.jpg


0404gamma6.jpg
それ、頬張り過ぎじゃ・・・(@▽@;)


0404gamma7.jpg
配合も食べてご満足。
「ふぅ・・・♪」


0405flowers3.jpg
突風でずたぼろになるので
ちょっと庭から摘んできて楽しみます。



寒い~↓↓↓どよーん

雨で最高気温11℃とか、轟音を立ててテンションが下がります。
そして4月になりましたね!


晴れた日の画像でも貼っておこう。

0326gohan2.jpg
モリイシガメ06CB♀ごはんちゃん。


0326gohan4.jpg
張り切ってパトロール中。
体温計のようにカメプロスが1本挟まっています(^m^)
首のところに異物が入るのって、ものすごく嫌がるのに
気づいていなかったのでしょうか。


0326gohan9.jpg
顔がボケてしまった・・・。
植物をなぎ倒して歩きます(T▽T)


0328nichinichisou.jpg
斑入り葉のツルニチニチソウ。
玄関脇のヤマモモの根元に咲いています。
これは強健なので何もしないのですが
八重の花のは消えてしまいました。


0331nichinichisou.jpg
こちらのワイン色のものは全然増えません。
地面に下ろしたら消えそう。好みの色なんですけど・・・。

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
