

食べる食べる

暑い晴天が続いております。
毎日写真は撮っているのですが、PC前に座る暇が(-_-;)


モリイシガメ06CBごはんちゃんの脱力画像をご覧くださいw
0522gohan.jpg
甲羅を洗ってる途中
後ろ足を洗ってたら、気持ち良かったのか


0522gohan2.jpg
びよーんと浮かしております(よくわからないか・・・)
♀の後ろ足は産卵穴をほりほりするためか
心持ちでかい、広い。
思いのほかぷにぷにしていて、ここぞとばかりに
もみもみしてしまいましたw


0522gohan3.jpg
水換えの間はレプトミンを食べて大人しくして(もらって)います。
無くなると逃亡しようとするわー。


0524gamma2_20130527180455.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。


0524gamma3_20130527180455.jpg


0524gamma5.jpg
気はちっちゃいけど、よく食べるわー。


0524gohan4.jpg
ごはんちゃん、おかわり何回目ですか。


0525epsilon2.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
頑張って食べています。
他の個体の倍は時間がかかります。


0524bm_20130527180824.jpg
淡いピンクと白いつる薔薇(2種)はそろそろお仕舞い、今はBlue magentaが花盛り。
ヒメシャラの樹に絡まっているのを2階からパチリ。


sPCeLF1369466218.gif
いぷしろんのクチに花びらがくっついていました。
食べようとしたのかな。

苔からの脱却・・・その後

「苔からの脱却・・・への一歩」、の記事から数日。



0514epsilon11_after.jpg
これ14日のメンテナンス直後。


0515epsilon_20130522144407.jpg
翌日。


0518epsilon.jpg
18日。


0521epsilon2.jpg
21日、お食事タイム、我を忘れて暴れています。
(エサが近くに落ちていてもしばらくは気づかないほどの
ハイテンション)

ちょっと落ち着け!
そして甲羅を見せて~!


0521epsilon4.jpg
「どや。」

人が見たら、あんまり変わらない、コケだらけじゃん!って
言われると思いますが
やっぱり落ちてきていると思います。
もう一回塗ろうかねぇ。


0521marubaasagao.jpg
そして昨日、初アサガオが咲いていました。
(マルバアサガオだけど)
まだ蔓も短くて、盆栽みたいです。


0521nagoran.jpg
ナゴランが咲きました。
良い香りがします。


0514syakuyaku2.jpg
芍薬が咲きました。
蕾が膨らんで


0514syakuyaku3.jpg
咲いて

閉じて、開いて、を毎日繰り返し
昨日散りました。

脱皮不全(甲羅)のケア・キボシイシガメ

前回はモリイシガメの藻!苔!だらけの甲羅のケアでしたが
今回はキボシイシガメの小汚い甲羅・・・(^-^;)
飼い主がケアしないのでこんなことになっています。
反省・猛省。


0514gutta2.jpg
キボシイシガメ07CB♂。
よくバスキングする季節になって、からっからに乾いてると
剥きたくなるような、甲羅。
ちょこちょこツメで引っ掻いてはがしたりしてたんですが
嫌がって暴れるし、結構のん気してたもりかめ。(jojo

特に第1・第5椎甲板、第4肋甲板あたりが酷い。


0514gutta3.jpg
頭部、頚部、足などは大丈夫。


0514gutta4.jpg
喉甲板にはコケが(^-^;)


0514tore2.jpg
10CB♀は年若いこともあり、分厚い脱皮不全は無いかな。


0514tore.jpg
でも薄く前方に残ってる感じ?


0516gutta3_before.jpg
いざ、洗面所へ。07CB♂。
まずあらかた汚れを落としてから
(結構残ってますね~)
柔らかい歯ブラシに「お酢」をつけて
眼や顔にかからないように気を付けて
甲羅をこすります。


0516gutta4_after.jpg
ちょっとこすっただけでこの有り様。
薄く、ペリペリと剥けるところもあり・・・


0516gutta7_after.jpg
今回はこのくらいで。
少しは剥がれたようです。


0516tore3_before.jpg
10CB♀。
第1椎甲板のあたりが浮いてきました。
ぺりっと剥がれると快感♪(ぉぃ


0516tore8_after.jpg
こちらも随分きれいになりました(^-^)
まだ残ってるけど、今回はこのくらいで。
たくさん食べて干して、また剥がれて来るでしょう~!

苔亀からの脱却・・・への一歩←弱い

(画像が多いです)

2008CBのモリイシガメ♂・いぷしろん。
ご存知のかたもいらっしゃると思いますが
多甲板、顔曲り、喉曲がりの奇形ガメです。

ipu.jpg
生まれたて。
通常より小さかった。


0209ep2.jpg
生後半年くらい。
もう既にギザギザしていて、コケがついています。
結構マメに柔らかい歯ブラシで洗ってあげていたけど
モリイシ特有の刻み込まれたような模様と
ギザギザが相まってうまく落とせないのでした。



0318epsilon3.jpg
時は流れ・・・
死んじゃうかと思ったくらいのおチビは
兄カメよりもでっかくなりました・・・が!


0326epsilon2.jpg
コケがもう染みついてる(^-^;)
外に出して陸をレンガにしていたので
こすれて白くなっているところもあります。

そんな時モリイシ仲間の鰐梨さんに
イソジンで苔退治の方法を教えてもらいました。
みなさんやっているのかもしれませんが
ズボラな私は考えたこともありませんでした!
(鰐梨さんありがとう♪)

やりかたはあらかじめ甲羅をブラシで洗って
イソジンきず薬を筆を使って塗りぬりします。
そして20~30分ほど乾かしてから
再度洗い流す!

昨日やってみました。

!注意すること!
イソジンが目や鼻、口にかかったり入らないように
注意してください。
なるべく頭を上方に向けてメンテナンスすると
そちらに流れないかな?


0514epsilon3_before.jpg
塗って待機中。

「まだ~。」


0514epsilon5_before.jpg
「じっとしてるの無理!」


0514epsilon6_before.jpg
「ふんぬ~っ!」


0514epsilon2_before.jpg
バナナで気をそらしたりして30分・・・(-_-;)


0514epsilon7_after.jpg
洗い流しました。
どうかしら・・・。
随分緑色の水が流れ、コケも剥がれましたが
まだまだですなあ。
特に顔の周りは噛もうとして来るので
難しいです。


0514epsilon9_after.jpg
どーん。
見事な二列w


0514epsilon14_after.jpg
白くなっているところはやはり脱皮不全ですね。
この隙間にまたコケが生えたり細菌に感染すると
大変なことに・・・。
もっと気を使わなければ(猛省)


0515epsilon_20130515213057.jpg
今朝のいぷしろん。
見た感じあんまり変わらないけど
これからも定期的にメンテナンスしようと思います!
(あとの2匹は平気なんですが)

蚯蚓ちゅるちゅる

昨日今日と気温が上がりましたね~。
晴天でしたし、今日は色々はかどりました。


0512sho3.jpg
「・・・!」

鋭い眼光、素早い動き!


0510sho.jpg
ミミズだー!!

ミミズはなんとなく進んでエサにしたことが無かったのですが
庭にやたらいるのでね・・・(^-^;)


0510sho3.jpg
「こっちも!」


0510toramaru.jpg
「ぼけー・・・!」


0510toramaru2_20130514183645.jpg
おっと、君も見つけたのね。


0510toramaru4.jpg
「ちゅるっとな」

おぇ~・・・。


0510toramaru6.jpg
食べたら女子にちょっかいを出しに行き
嫌がられてまた食べて~またちょっかいを出しに行き~(エンドレス


0514cornelia3.jpg
ヤマモモの樹に絡んでいるので
樹に花が咲いてるように見えるつるばらコーネリア。


0514cardinal3.jpg
カーディナル・ド・リシリューも咲き始めました。
この色と花びらが本当に魅力的。


よく食べよく干す

本当によく食べるキボシイシガメたち。
朝はカメ(3種類だけどw)の中では一番の早起き。
早朝カーテンを開けた瞬間から「ごはん、まだですかー」攻撃。


0509gutta_20130510173938.jpg
キボシイシガメ07CB♂


0508gutta2.jpg
甲羅が少しずつ剥がれてきて、徐々にきれいになってきました。


0509tore2.jpg
お腹空いてるんだけど・・・アイツが嫌!な
キボシイシガメ10CB♀。


0509tore5.jpg
でも!食べたい!


0509tore3.jpg
必死(^m^)


0505tore.jpg
お腹がいっぱいになったら干す!

部屋の中から盗撮。


0505tore3.jpg
「!」

すぐに気づかれる。


0509viola.jpg
女子には可愛い花が似合う(違
このビオラは微妙な色合いが良かった(^-^)


0508som3.jpg
今日も暑かったですね。


0509manuka.jpg
庭が賑やかになってきました。


あら5月

なんということでしょう。
5月になってしまいGWも終わってしまいました。
いまひとつ気温が上がりきらなかったGW、それでも庭木の剪定や
大掃除などもできて良かったです。
が、しかし・・・。
GW最終日、張り切り過ぎたのでしょうかギックリ・・・。
現在そろりそろりと暮らしています(ぉぃ


そんな中季節はどんどん進む~。

0501cornelia2.jpg
初つる薔薇はコーネリアでした。


0508som2.jpg
お次はつるソンブロイユ。
玄関も庭も良い香りです。
次は何かな。


0501goan.jpg
お日様が出りゃ干す

「あんた、体調管理しっかりしてくれないと
私ら迷惑被りますから気をつけてよ!」
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。

はい・・・。


0501gamma.jpg
「ダイジョウブ?」

モリイシガメ07CB♂・がんま。
ありがとう。
しかし君はお鼻が黒いわんこみたいだねwww


0503epsilon3.jpg
「ハラヘッタ・・・」

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。

はいはい。


0508kana.jpg
他の住人たちも午前中の気もちの良い時間
干してる干してる(^m^)


0508kana4.jpg
この個体は自分の尻尾くらいのミミズを丸飲みして
ご満悦で日向ぼっこでした。
いい顔してるねぇ。


0427gamma_20130509104745.jpg
こいつらも凄い食欲でございます。
毎日食べています。

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
