

ただただ可愛いキボシイシガメ・暑さ対策

モリイシ大好き、トウブハコも良いけれど
キボシイシガメの可愛さも耐え難いものがあります(?)

先輩方のお陰で供給も割と安定して手に入りやすくなったカメ。
小型で外でも飼育できるし、冬眠もする、室内でも邪魔にならない。
代表的なペットタートルですね。

これからまたブリーダーズイベントの季節です。
さあ、あなたもいかがですか?
(何このステマ)

たまには体重でも量ってみるか!と過去の日記を遡っても
・・・見つからない、凄く昔のしか(^-^;)
ずぼら・・・。

0802gutta3.jpg
07CB♂、178.5gでした。
良いではないでしょうか?


0820gutta_201308311640239d6.jpg
まだパリパリしてますね。


0802tore3.jpg
10CB♀、185g。


0816tore.jpg
♂と甲長はあまり変わりませんが、♀の方がこんもりしていて
重いです。

↓2010年の夏は・・・7
0812tore_20130831164655cd3.jpg
こんなチビで6gでした(^m^)


0829npa6_20130831164655f3d.jpg
「オナカヘリマシタ!ハヤク!」

なんという可愛さでしょう!
あなたも子ガメからいかがです(シツコイ)


0820niwa.jpg
暑さが戻ってきて、ニンゲンはへばっています。
みなさんはカメの暑さ対策はどうされていますか?

うちはキボシたちは深いひさしの下、+山桑や葡萄、薔薇の蔓の陰と
容器の半分くらいを車の日除けで遮ったりしています。
それでも毎朝窓から覗いて「ハラヘッター」と出て来るまで
ドキドキしてしまいます。


0827kana2.jpg
庭にたっくさんいる君たちも
暑くて大変だね~。
生まれて来れない卵もあるんじゃないでしょうか(T^T)

明日から9月、残暑を乗り切りましょう!!

歴博・伝統の朝顔 観察会と姥が池の亀

インターネットが繋がりました(T▽T)
私もカメたちも元気でございます。
カメの画像が溜まりに溜まっていて
もう撮らなかったことにしようかと思うくらい(ー_ー;)

まあ、気を取り直して・・・

8月24日土曜日のことになりますが
今年も佐倉の国立歴史博物館・暮らしの植物苑の
伝統の朝顔展に行ってきました。
当日観察会もあったので、しっかり聴いてきました。

変化朝顔はまだまだこれからなので
とても綺麗に咲いていました。


0824asagao_tairin.jpg


0824asagao.jpg


0824asagao3.jpg


0824asagao_botandemono.jpg


0824asagao_666.jpg


0824asagao_666d.jpg


0824asagao2.jpg


0824asagao_kinnensyu.jpg


0824azumaya2.jpg


0824akamimi.jpg


0824kame2.jpg


0824kusagame2.jpg


0824kusagame4.jpg

またぼちぼちやって行きますので
宜しくお願い致します。

カミナリサマ

最近雷とちょっと雨、が多い。
一昨日の夜、近くに雷が落ちて
停電した後、ネットが繋がらなく
なりました。
最近更新が少な過ぎるのに
このまま消えてしまいそう(´・_・`)

カメたちは元気でございます。


モリイシガメ06CBごはんちゃん
また増えてる…



トウブハコガメ♂
大きくならないなあ(>_<)





インコさん2羽をお預かりして
いました∧( 'Θ' )∧
やっぱりいいなあ、インコ♪

暫く留守にしておりました。

お盆前から留守にしておりました。
昨日深夜帰宅、この酷暑の中で留守番のカメたちが心配でしたが
幸い全員元気でした。


久々の食事タイム。

0815epsilon2_201308151718394c6.jpg
誰?!
(っていうか、何?!)


0815epsilon_201308151718386ca.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんでした。


0815gamma3.jpg
お、落ち着け!!


0815gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。


0815gohan.jpg
ジロリ。


0815gohan3.jpg
目視おっけー!!


0815gohan4.jpg
ズサーッ!!

モリイガメ06CB♀・ごはんちゃん。


0809goya.jpg
ゴーヤーが熟しすぎて破裂していました(T^T)
ちょいグロ。


0809niwa.jpg
草ボーボーです!
(前からか・・・)

ぼちぼち平常運転で

Happy birthday! いぷしろん!

いぷしろんの紹介過去記事

新入り 08CB

甲ズレと多甲板

成長を並べてみる 08CB♂


0709epsilon3_20130808183230fc8.jpg
「・・・」


0709epsilon_20130808183229535.jpg
「ふう・・・」

いぷしろん、お誕生日おめでとう!!(^0^)♪


0810epsilon2.jpg
「ん?」


0713epsilon4.jpg
「なんだよ・・・」


0802epsilon4.jpg
「バケツに住んでると思われるだろ、こんなのばっかり
撮影しやがって」

あんた、バケツ亀ってジャンルを確立したようだよw


0802epsilon.jpg
「まじかよ・・・出ようと思えば出られるんだぜ!」


0717epsilon3.jpg
相変わらずクチはこれくらいしか開かないので
何を食べるのも食べにくそうですが
食欲旺盛で時間をかけて食べつくしています♪
これからも元気に頑張ろう。

暦の上では autumn stands♪ でも まだまだ酷暑だよ~

すみません、便乗しました(^-^;)

立った、秋が立ったわ!
立秋はFirst day of autumnってことでしょうか?

暑い、暑い上に昨日は突然の集中豪雨&雷など
厳しい夏ですね・・・。
カメたちは今のところ元気です。

0730sho4.jpg
結構派手目カラーのトウブハコガメ
これは05CB♀、草むらにいると見失います。


0802sho2.jpg
私の足を越えていく女子。


0802sho.jpg
こういう場所だと目立ちまくりです。
(そっちはダメ~!と追いかけるシモベ)


0730toramaru.jpg
トウブハコガメ06CB♂も見つからない時は
ほんとに焦る。


0802toramaru2_201308071939321bf.jpg
あ!見つけた!

「!」


0802toramaru3.jpg
「・・・」


0802toramaru4.jpg
「・・・」


0802toramaru6.jpg
「(逃げろ)」

そんなに嫌わなくてもいいじゃないですか(T^T)
ごちゃごちゃ汚いところへ逃げるのよね・・・。


0802toramaru7.jpg
ちょっとー!手の届かないとこに入らないで~っ!



0723sho2_20130807194155f3f.jpg
運動のあとはお食事。
女子は迷わずパクパク。


0723toramaru_201308071941550c6.jpg
「・・・お前がいなくなったら食べるよ」

ほんと、ドライな関係w

亀なんて飼ってどうするの?

先日、お隣のかたに
「カメなんか飼って、どうするの?」と
半笑で聞かれたもりかめです。

どうするのって言われても・・・
犬飼ってる人に「犬なんて飼って、どうするの?」なんて
聞きますか?
と、理解されない生き物飼育なのだわーと日々実感しております。
「それって何かの役に立つの?」系の質問は
色んな可能性を自らシャットダウンしてるような気がするのですがっ?!

まあ、いい。



亀なんてメロメロになる以外に何の役に立つというの?(開き直り)




我が家のモリイシどもは腹減りアピールMaxになると
ついには陸を喰い出す。(タートルドック・・・)


あんた、また齧ってたでしょ!
0717gamma3b.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0717gamma4a.jpg
ガリガリ音が聞こえてたし、何かついてるよ!


0717gamma5c.jpg
「・・・」


0717gamma6d.jpg
ぎょえぇぇ・・・可愛い~っ!(悲痛な馬鹿


0717gamma2_2013080217024285a.jpg
今日3回目だけど、どうぞどうぞ(*>▽<*)

「これじゃないのがいいの」

ズッキューン


まあ、飼い主がこんなんだから「何の役に立つの?」的なことを言われても
仕方が無いという感じです。
嫌いな人はリクガメでも嫌いだからね。
水棲カメなんて、キモイってひと言で切られますよね。
その辺は肝に命じて、目立たないように暮らさなければなりません。
(日陰の趣味)



0719uchoran_20130719141550.jpg
昨年絶好調であった羽蝶蘭たち、今年は大事な時期に鉢を引っくり返して
気づかず、球根をダメにしてしまいました。
後悔・・・。これしか咲かないのです。

« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
