

秋の空とモリイシガメ

気もちの良い秋の快晴が続いています。
各地で色んなイベント、楽しそうです。



朝晩はかなり涼しくなり、カメたちの餌食いは
随分悪くなりました。
それでもクセになっているのか、目が合うと「メシ!メシ!」と
大騒ぎ、ふと我に返って「あ、もういらない!」(浮かぶエサ・・・)
無駄が多くなる季節です(-_-;)

うちの場合はひと口でも食べる間はムダになっても餌やりをします。
特にモリイシガメは完全に冬眠状態になる期間はとても短いので
強制的に餌を切らなくても自然とうまく行く感じです。
(キボシイシガメもほぼ同様、トウブハコガメは「もういらん」と
全く食べなくなってから潜ります)


0921gamma2_20130929160907f7a.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。
果物は別腹だねぇ。
(滅多にあげませんが)


0921gamma7.jpg


0921gamma8.jpg


0921gamma11.jpg
葉っぱがもじゃもじゃしてますが
夏とは陽射しも違います。
「秋かな」


0816gamma3_201309291609000f4.jpg
モリイシガメのクチはこんな感じ。
噛まれたことはありませんが、先日手首にクチバシ?が
バン!と当たったら、スパっと切れました。
ビックリしました(ぉぃ


0927diana.jpg
秋明菊、ダイアナ。
菊ではなくてキンポウゲ科の花です。
綿毛ふわふわの種が出来ます。


0924raspberry.jpg
時期をずらして何度も実がなる
ラズベリーの花。
実は赤くてかわいいけど、花は地味ですね。


0927shijimi.jpg
なんとかシジミが沢山やって来ます。
アゲハ系はあまり見なくなりました。



掘らないで産卵するカメ

ミューレンバーグイシガメ。
Glyptemys muhlenbergii
Bog turtle

日本ではまず見る事すらできないカメ。
本国でも絶滅危惧種ということで
保護されています。

何年も前にお土産でいただいた
Tシャツ。


わ、ミューレン様!
鳥かいっ!と突っ込んだ思い出。

ちゃんと調べなかったのが
悪いのです、すみませんでした
ミューレン様(´・_・`)


まあ!
Bog Turtles-Slipping Away



あら!
Bog Turtle Habitat



おう…。
N.Danielle Bridgers wildllife ecology



手持ちの北米カメ本にも
書いてあるみたい(←読めよ

好んで棲息する環境が
浅く湿った部分と乾いた部分のある
樹々が大きく茂らない湿原、ていう事
体が小さいカメであることなど
関係しているのでしょうが
アライグマに卵を食べられてしまうので
カバーを掛けて保護したりされているそうです。
本当にいなくなりそう(>_<)

Mutant spotted turtle 色変キボシイシガメの動画

爽やかな秋晴れが続いていますね。
色々捗ります♪


先日の色変キボシイシガメ子!
ブリーダー氏が動画をアップしていたので
こちらにも記録がてら貼ってしまいます(^-^)
(自分が見たい時便利なので)




栗とかマロンとか(同じや)みたいな色ですね。
美味しそう(^P^)

普通色の子と並んでいるので
違いがよくわかります。

0820gutta2_20130920161436bc5.jpg
頭部は本来こんな感じ。
色変の子はV字型に濃い色が残り
周りが抜けている感じ?


0918spotties.jpg
うちの普通の子たちw
上、10CB♀
下、07CB♂

色変の子がこれくらいまで大きくなったら
栗とかマロンとか(だから・・・)みたいで
綺麗だろうなあ。

健やかに育て~(^0^)


0919chushunomeigetsu.jpg
昨日は中秋の名月でした。
いつも使ってるレンズではこれが限界。


↓以下蜘蛛画像。
嫌いな方、すみません。



0920haetorigumo.jpg
家の中で何匹も跳ねまわっている
ハエトリグモ。
エサいるのかしら。心配になります。


マンモスYUKAちゃんを見に行ってウルフ様をお見かけした

台風が過ぎて、一気に秋になりましたね。
ここ千葉は殆ど被害もありませんでした。
しかし最近の気候気象、極端過ぎます・・・。

さて、パシフィコ横浜で開催されていた
マンモス展にぎりぎりで行ってきました。
撮影制限があったので画像は殆どありません(^-^;)

0908YUKA.jpg
入口


0904naumanzou.jpg
「マンゾウ、なう!」
こんなことしか言えないなんて・・・ね・・・。


0910kesai.jpg
ケサイ!
ふっさふさ。
ケマンモス、ケサイなどなどふっさふさ良いです。
麝香牛の剥製や骨格も可愛かったです。


0910ookami.jpg
「わおーーーん・・・」

オオカミさんです。
オオカミさんと言えば、行きの電車
横浜でみなとみらい線に乗車しましたら
爽やかなイケメンの方がすっと立っていらっしゃって
見たことあるなあと密かにジロジロチラチラ見たところ(ぉぃ
twitterで嫌々ながら相手をしてくださる「ウルフ様」でした。
猫や犬やカメのことでばかり絡んですみません・・・
本業は凄い方です。

ブログはこちら
A.E.G Cafe

当日の記事はこちら
マンモス!縄文土器!目撃談!?

すみません・・・声を掛けなくて。
あっという間だったのと、甲羅を背負ってなかったんでw

藤森さんは10月に開催される「レムール・サーカス」というグループ展に
出展されます。
2013年10月22(火)~27(日)にギャラリーTEN(東京・谷中)にて開催される
原猿とマダガスカルの生きもの展です
レムール・サーカス
行かなくちゃ!!


0914nerine.jpg
常緑の超小型原種ネリネも咲き始めました。
Nerine masoniorum





ロケット・イプシロン!!

本日午後2時。



0903epsilon2_20130914174344f00.jpg
そわそわ・・・


0903epsilon4.jpg
そわそわ・・・


0823epsilon_20130914174342ad6.jpg
おっと!
1kg越えましたね!!

・・・じゃなくて


0827rocketepsilon.jpg
ロケット・イプシロン、打ち上げ成功おめでとうございます!!
(バナナ喰いながらだけど)


0914epsilon_2.jpg
いぷしろん、は5番目に生まれたモリイシガメなので
そういう名前なのです(わ、適当~w

もう秋の気配

急に秋めいてまいりました。
(今日は日中暑かったですが)
朝晩涼しくて今までとは別世界のよう。
カメたちは朝ちょっと寝坊になって
ぼけーっとしてる時間が増えたような。
しかし、あとちょっとで餌を食べなくなるので
これからが勝負。(栄養をつけるという意味で)


0906tobus.jpg
大好きなトウモロコシをくわえて
落ち着いて食べたいトウブハコガメ06CB♂。


0906toramaru.jpg


0906toramaru2.jpg
「よし、ここなら・・・」


0906toramaru3.jpg


0906toramaru4.jpg
一心不乱(^m^)


0906toramaru5.jpg
食べ終わったら脱走してりして
まだまだ活発ですね。


0903sho2_201309121737563ba.jpg
「私はトウモロコシはあんまり好みじじゃないの」
トウブハコガメ05CB♀。
マンゴーやササミミンチ配合飼料をむしゃむしゃ。


0909ze.jpg
秋の雨が降ったと思ったら
咲き始める秋咲球根花。さすが。


0912bogsage.jpg
夏の名残の花も秋っぽい景色になってきました。


集中豪雨で増水・そしてカメはなぜエサを見ないのかッ

昨日今日と随分過ごしやすくなりました。
その前、雷と集中豪雨にはびっくりしましたが・・・

豪雨が降った後の朝。
容器の水位が結構上昇していました。
(水抜き穴は開いている)


0904epsilon_grd.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
「わーわーわー。溺れるぅ~っ!!
足つかない!!」


0904epsilon2_grd.jpg
「なんとかしろよ。ずっと大変だったんだぜ。
陸には上がれないし。あと腹減った!!」

・・・水棲カメだろ・・・。


0904gamma2_grd.jpg
07CB♂・がんま。
「わわわ、深い!怖い!!オボレル!!」

・・・お前もか。


0904gamma3_grd.jpg
「これ、見てくださいよ!なんかベローンってなって
登れないんですけどT^T。あと、お腹空きました!」

・・・。




0904gohan6_grd.jpg
モリイシガメ06CB♀、ごはんちゃん。
「なんだか騒々しいですね・・・」

一番増水してたけど、力技で上陸、落ち着いてバスキング。


0904gohan4_grd.jpg
「そんなことよりお腹空いたんですけど」

は、はいただ今!!


餌を落とすと・・・
0904epsilon4_grd.jpg
いぷしろん・「うぉりやーッ!!ハラヘッターっ!!」


0904gamma_grd.jpg
がんま・「ごはんだごはんだ~っ!!」

人の顔見て餌を見てない・・・。
散らばる餌。


0904gohan5_grd.jpg
ごはんちゃん・「ちょっと!早く下さいよ!」

え、そこにあるじゃないですか(T^T)

なぜいつもこうなのでしょう?

Happy birthday! ぐった!(ついでにとれちゃん!

我が家の唯一の自家CB、偶然偶々うちで生まれてくれた
キボシイシガメ07CB♂、ぐった君の誕生日です。

お父さんはもういません。
お母さんは友人のところでぼかすか卵を産んでいますw

0904gutta_20130904175748b52.jpg
食べないという事も無く、5年間健康優良児です。


0904guttabirthday_20130904175748e8b.jpg
昨年の使い回し画像(^-^;)



0904kamenohimitsu.jpg
昨年の夏に出版された、蟲文庫店主・田中美穂さんの『亀のひみつ』に
画像を使っていただいています(良い記念になりました、ありがとうございました)

昨年の日記
『亀のひみつ』


0730tore.jpg
お嫁さんのとれちゃん。
誕生日がわからないのですが、一緒にお誕生日おめでとう。
2010年生まれ、来年か再来年には子ガメがまた見られるでしょうか。


0904bogsage2_grd.jpg
ボッグセージの青が秋っぽく澄んできました。


0903shumeigiku.jpg
シュウメイギク・ダイアナも咲いて来て
秋の気配?

それにしても天候が酷いですね・・・。
昨日はほんの30分足らでしたが
雷落ちまくりの集中豪雨でした。(また停電した・・・)

これ以上被害が出ませんように。

嬉しい知らせ・色変キボシイシガメ⁈

モリイシetc.ブリーダー
AGE'Sの親分から9月1日に
びっくり嬉しい知らせがありました。

キボシイシガメのハイポメラニスティックの誕生です*\(^o^)/*



上の個体が今回誕生した個体
下はうちの普通の個体が生まれた時の
画像。


上から。
お星さまがありません!

色変のキボシイシガメは2006年に
海外の掲示板で話題になりました。
その後一度日本にも数匹?輸入されましたが、その後の消息はわかりません。

今回誕生した個体はメス予定だそうで
また3~4年後が楽しみです。
健やかに成長しますように!

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
