

とんぶり市2013のお知らせ

11月4日は浅草にてとんぶり市2013が開催されます!

リストはこちら→


モリイシ・スイッチはブース「AGE'S」の店番をしているはずです(?)
今回も可愛いキボシイシガメ、ニホンイシガメ、キボシヌマガメ、オーストラリアナガクビガメ
ボールパイソン各種、コーン各種、アルビノアオダイショウ、アオジタトカゲ、陶芸作品などなど
持って来るそうですよ~。


我が家で一番顔が可愛い(馬鹿)モリイシガメ07CB♂・がんまがお知らせします。
tonburi.jpg


1023gamma_20131030182936551.jpg
「やあ!みんな遊びに来てね~。
色変のキボシイシガメベビーも参考個体として
はるばるやって来るらしいよ」


1023gamma3.jpg
「昨年のとんぶりではブログを見たりtwitterで知り合った方々と
実際にお話できて楽しかったそうだよ」

「・・・・」


1015epsilon4_20131030182935657.jpg
「にいちゃん!!後ろ、後ろ~!!」
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんによる警告
(相変わらずのバケツガメ)


1023gamma4.jpg
「え?」


1023cat5.jpg
「・・・」

誰だ?!

オチも無いし続かない!!

皆さま、もしもとんぶりにいらっしゃったら
どうぞAGE'Sにお立ち寄りくたさいませ。
モリイシやキボシ、トウブハコガメの話をしましょう(^0^)♪
(他はわからない・ぉぃ

レムールサーカスのアルバム

10月22日、根津ギャラリーTEN

☆嬉しいお知らせ
魅惑のパンフレット、アクアプラントオンラインショップと
生きものまーけっと(なまけっと)内ブース「とかげのしっぽ」(11月2日)
ブリーダーズイベント、とんぶり市内ブース「アクアプラント」(11月4日)
販売だそうです。

詳しくはレムールサーカス

1023ten2.jpg


藤森さんのレムールたちがお出迎え。
1023fujimori2.jpg
レムールの生る木(^m^)

1023fujimori.jpg
最大のレムール、インドリ。
吠えてる、可愛い♪


科学コミニュケーター大渕さんとグラフィックデザイナー神山さんの
美しく楽しいパネル
1023shitashita.jpg
ロリスの下舌にびっくり。

1023kushiba.jpg
パネルのギミックが楽しい。

1023bone.jpg
ロリスの頭骨で説明をしていただく。


進んでいくと守亜さんのアイアイが。
1023moria2.jpg

1023moria4.jpg
招きレムール

1023moria5.jpg
染付のような色合いのロリス。

1023moria.jpg
パンサーカメレオン、アンバンジャ。


1023yanakanozoo3.jpg
谷中のZooさんのふかふかレムールたち。

1023yanakanozoo4.jpg
今にも飛びついて来そう。

1023yanakanozoo5.jpg
この子連れ帰りたかった!


こざいく堂さんの変態過ぎる技・・・
1023kozaikudo5.jpg

1023kozaikudo6.jpg

1023kozaikudo8.jpg

1023kozaikudo3.jpg
マダガスカルオナガヤママユ

1023kozaikudo.jpg
アングレカム・セスキペダレ(着生蘭)とキサントバンスズメガ
(ピンぼけになってしまいましたT^T)

1023kozaikudo7.jpg
小さなカエルたち!


URBAN SAFARIさんの身に着けられるマダガスカル!
1023urbansafari.jpg
ニットの帽子とウールの可愛いスカート。

1023urbansafari2_20131029200055bc8.jpg
カーディガンに。

1023urbansafari3.jpg
黒いニットにずらりブローチ。

1023urbansafari4.jpg
皆可愛いけど、ついアイアイに目が行ってしまいましたw

お話を聞いているか喋っているか、お客様も多くて
あまり撮影していませんでした。
また面白いことを色々やらかしていってくれるんだろうなと
もの凄く楽しみにしています。



レムール・サーカスとか台風27・28号とか

10月22日に根津のギャラリーTENまでレムール・サーカスという
グループ展を見に行ってきました。
1023ten.jpg


初日のオープン間もない時間で、とても混んでいましたが
見たり聞いたり話したり、楽しい時間を過ごせました。
画像は作家さん別にもう少しあるので、また後程アップします。
(本日午後5時までなので)
1022book_iphone.jpg
話題の内容の濃いぃぃぃぃぃっ!パンフレットと
アクアプラントさんのアイアイ根付。


また台風がやって来ていましたね。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます・・・。
(グループ展中にかかり心配でしたが都内は昨日雨が強かったくらいでしたね)
前回よりも強いかも?という予報にびびりまして
外回りの点検・対策とカメ容器の水位を普段の半分くらいにして
備えました。
確かに雨は降りましたが、前回のように道路が冠水することもなく
ここいらは済んだようです。

昨日のソトカメたち。

1026epsilon_iphone.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
「なんじゃ、なんじゃ???」


1026gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
「・・・」ぷかぷか~


1026gamma2_20131027131649b8e.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。
「あ!大変です、大変です!」(ぱたぱたと近寄って来る)

・・・本当に個性豊かであります(^-^;)


一方キボシイシガメ。
1026gutta_20131027131648c4e.jpg
キボシイシガメ07CB♂
「何事だ?」


1026tore_20131027131646989.jpg
キボシイシガメ10CB♀
「ごはん?食べないけど!」

こちらは殆ど雨がかからないので、通常通り。


・・・・って
1026cat.jpg
黒猫が飛び出した!

「びっくりした!!」

こっちのセリフじゃ!
キボシイシガメの容器と外壁の間で雨宿り&野鳥狙い。
可愛いから困ってしまいます・・・(-_-;)

ちなみにトウブハコガメたちは隠れちゃって全然見えませんでした。
今日は日向ぼっこしてましたが。








粉吹きトウブハコガメ

台風の雨の中ではちょっと活発に動き回っていた
トウブハコガメたち。

今朝は13℃まで気温が下がり、すっかり大人しくなってしまいました。
昨年の日記を見ると10月半ばにはもう食べなかったようなので
順当と言えば順当・・・。
火曜日に与えた餌、メスは半分くらい残していました。
今日も一応用意して置いてあるけど、もう食べないだろうなあ。


9月末の画像
0914toramaru3.jpg
トウブハコガメ07CB♂
鶏ササミミンチ、カメプロス、マンゴー、苺、ブルーベリーなど。


0914sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀
食後は水をごくごく。


1018sho2.jpg
今日は・・・だら~ん。


1018sho3.jpg
「何撮ってるのよ」

さーせん(^-^;)


1018toramaru.jpg
ドロドロ→日向ぼっこ→粉吹き
真っ白だけど目は真っ赤。


1015toramaru.jpg
「・・・」
・・・いつもですが無表情ですw

1018som.jpg
今日はつる薔薇ソンブロイユが咲いていました。
良い香り。


1017frog.jpg
カエルさんをいただきました(^-^)
ありがとう♪

キボシイシガメ・満天の星空

今朝は14℃まで気温が下がりました。
このまま順調に秋が深まっていくのだろうな。

早朝、窓の外を見ると
1004gutta.jpg
宇宙と交信中のキボシイシガメ07CB♂
背中に背負った星雲は伊達じゃない!


1004gutta2.jpg
「んなわけないだろー。メシ!」

冷たい視線・・・。


1004gutta4.jpg
水換えの度に健康チェック、手足、目の周り、口の周り、首などなど。


1004gutta3.jpg
(ふー、弄り回されるの嫌い・・・)


0927tore.jpg
食いしん坊女子、キボシイシガメ10CB♀。
「ごはんかしら・・・」


1004tore2.jpg
タートルネックのお嬢様もチェック。


1004tore.jpg
お嬢様、先日アメリカのかたに綺麗と褒められました
社交辞令とはいえ嬉しいね(^-^)


1014lamarque.jpg
秋の薔薇、台風でかなりダメになってしまいました。
健気に一輪咲く、つる薔薇ラマルク。

台風一過!!水量増し増し

昨夜3時くらいから物凄い風雨、物音
台風26号がかすって行きました。
10年に一度の強力な台風と言われていましたが
(以前にあったかはわからないけど)
確かに初めての感じでした。

雨量が多かったのか、早朝6時前に駅まで車を出したら
道路がリヴァーになっていてびっくり。
10年以上住んでいる地ですが、あれは初めてでした。
最強新京成も習志野駅が池になって遂に止まっちゃったそうですね(^-^;)

各地被害も大きいようで本当にお気の毒です・・・。
排水システム対策や日頃のメンテナンスも改めて考えないと怖いです。

さて、排水システムやメンテと言ったら
ソトカメでしょう(ちっさい上に無理矢理)

キボシイシガメとトウブハコガメは深い庇に守られているので
かなりの豪雨でも水位は心配ありません。

モリイシガメたちは雨ざらしの場所なので、容器に水抜きの穴を
いくつも開けています。
しかしこれが結構上の方なので、前日日頃の半分くらいまで抜いておいたのに
明け方見たらぷかぷか泳いでたり(2匹は底で熟睡してましたが)
もう少し下にも開けておくかなあ(←手を動かせよ)

風は強いけど昼にはもう晴れました。

1016gohan2_2013101615474401f.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
「騒々しかったけど、何だったのあれ」
夜中に懐中電灯で照らしたら、熟睡してたくせに。


1016gohan3.jpg
「おっと!」


1016gohan4.jpg
「おっとっと!」


1016gohan_201310161608337ff.jpg
「ふー・・・ちょっと・・・水多くない?」
はっ、抜かせていただきました!


0906gamma3.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
「怖くて眠れなかった!」
明け方暗いうちからぷかぷか泳ぎ回ってたのは
君だよ・・・


1016moth2.jpg
様子を見に庭に出たら、網蓋に小さいモフモフが。


1016moth3.jpg
わ~もっふもふ!
下に落ちたらオシマイなので逃がす。
すると・・・


1016epsilon_20131016155041b01.jpg
「なになになに、オレに用じゃないの?オヤツ?モデル?」

煩いモリイシガメ08CB♂・いぷしろんでしたw
こやつも昼近くまで爆睡していました。

モリイシガメの飼育容器(1年経過して)

昨年9月の記事。
突貫安普請

ハンズマンさんで黒くて大きい容器を3つ注文しました。
多用途 農業用 プラスチック 角型容器 高さ:約50.4cm

昨年の記事に書いたように対応も良く、無事届き
簡単な加工をして庭に設置、1年が経過しました。
紫外線による劣化も無く、良い感じです。
水量が多くなるとちょっと太っちょになるけど
それ以外は問題ありませんでした。
容器自体が比較的軽いのも助かります。
大きいカメには深さもあって安心です。

ということで容器選びは今のところ成功、ということですが・・・
陸場がねぇ(昨日の日記参照w)


モリイシガメ06CB・ごはん姉御。
早朝に「ガリガリ、ガリガリ・・・」と響き渡る音。
1007gohan2_20131012142918537.jpg
「・・・。」
ああああ、また齧っていらっしゃる・・・(-_ー;)


1007gohan.jpg
ガリガリガリ・・・ガリガリガリ・・・
・・・ちらっ


1007gohan4_20131012142916f14.jpg
ちらっ!って~(T▽T)


1004gohan.jpg
窓を開けるとゆっくりとムッとしたお顔で
こちらにのしのし歩いていらっしゃいます。
「遅い!!」


1012gohan_20131012142914f7e.jpg
申し訳ございません・・・。
でも全盛期ほど食べませんよね?
形だけ?!

今年はまだ暑いので(今日も30℃くらいまでいった)
食べる気はあるようなのです。

タートルドックのシステムはとても良いのですが
(下のスペースも使えるし)支柱が折れるのと
色が落ちるのと、齧れちゃうのをなんとかして欲しい・・・。

1012kana.jpg
午前中のお客さま。


1012kana2.jpg
前に回ったら、気持ちよさそう~w


1012cat.jpg
午後のお客さま。
耳欠け黒にゃんこ。
しょっちゅう来ています。


1012lip2.jpg
リプサリスが急にわさわさしてきました。
もっとモリゾーみたいになれ~♪

10月14日はぶりくら‼

10月14日はぶりくら市!
神戸へGo!!ですね!
(私は行けないけど)

東京とんぶり市では毎回店番してる
「AGE'S」、カメ・ヘビ・アオジタトカゲなどなど、宜しくお願いします♪


10月とは思えない暑さが続き
ぐったりな毎日ですが、カメイド仕事はぬかりなく。

モリイシたちの陸はタートルドックを
使っています。
齧るんで良くないけど今のとこベストかな、と…。
しかしやはり外では1年保たないです
(^_^;)


モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

これ、おかしいんだけど。



「乗れたぜ‼」



「おっ(ゴンッ!)イテッ‼」



「頑張れって…」



上手に乗れましたw
「…新しいの買ってよ」



モリイシガメ07CB♀・ごはんちゃん
「私の陸も壊れたの‼」



まだ夏っぽい?



暑いけど秋の薔薇が咲き始めました。

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
