

画像

特筆することが無い・・・

晴天続きで昼まではオスキボシ・オストウブ・オスモリイシが
甲羅干ししておりました。(潜れ)

子ガメたちは相変わらずです。

1121nu.jpg
nu


1121nu3.jpg
nu


1121xi2.jpg
xi


1121xi5.jpg
xi


1122nu.jpg
nu
とりあえず私の指に噛みついてぶら下がらないと
お食事が始まらないらしい。
xiのほうが冷静。

2週間

もっといるような気がしますが
モリイシ仔たちが来て2週間たちました。
ちょっとずつしっかりしてきてる感じ。
体重もそれぞれ1週間前より7gずつ増加。


1113woodies8.jpg
下・xi 上・nu


1113woodies6.jpg
体の大きさも微妙にnuが大きいけど
態度もその分?でかいみたい。


1118nu2.jpg
にゅー。


1118xi.jpg
くすぃ。


1116woodies3.jpg
ふやけても食べつくす!


1120woodies.jpg
nu 「ごはんの増量を要求する!!」

xi 「そうだそうだー言ったれ言ったれー」



11月も半分終わりましたよ。ちょっと暖かいとこれだ

昨日あたりは朝気温2℃、水温4℃、霜が降りてる~なんて言ってたんですが
今日は平年並みとか。
太陽が出ていると全然違いますね。


そうなってくると・・・
1108epsilon3.jpg
もっと冬眠ボケみたいな顔したらどうなのw
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
このやる気満々な顔で、餌は全く食べません。
(今日のバケツ亀)


1108gamma3_20131116131455217.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。

イケメン・・・(←大馬鹿)


1108gohan2_20131116131455af5.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
しっかりした目付きしてますねぇ。
冬眠の顔じゃない・・・。

そう言えば冬眠前の体重チェックとか苔落としとかしてない。
持つ→重い~!→おっけー!!・・・みたいな・・・。



子ガメたちは食う出す動く寝るを繰り返しています。
1114nu7.jpg
写真を撮って後で見ると、どっちがどっちかわからない時があるのですが
今更、顎の模様が違うことに気づきました。(腹甲とか甲羅を見ればわかるのですが)

nuさんは蝶ネクタイみたいな模様w


1114xi8.jpg
xiさんは「―」

2匹ともちょっとえらそーな表情。


1116woodies5.jpg
これくらいだとわかるんですが・・・
上がxi、下がnuです(^-^)

入園して1週間。

はらぺこ子ガメ ←クリックで短い動画へ。Instagramの動画は
埋め込めませんでした(^-^;)

心配していた餌食いですが、動画のとおりの有り様で
餌やりの度にゲラゲラ笑っています(狂気
お陰さまで、1週間でそれぞれ5gずつ体重が増えました。
これから加速していくと思います・・・。
多少ふやけたものも食べつくすお利口さんたちです。



1107xi8.jpg
小さな子ガメ用のカメプロス。
子ガメ用のレプトミンも食べますが、小さすぎて食べづらそう。
通常版を割ってやったほうが良さそう。


1111woodies2.jpg
ちょっと深くすると、油断すると浮いちゃうのw


1111xi2.jpg
でも大丈夫!
ロックオン!


1111xi3.jpg
んが~っ!

これはわずかに小さいほうのxiです。
nuみたいに大暴れしません。落ち着いて(わりと)上手に餌を摂ります。
nuは無駄な動きが多い。


1113woodies9.jpg
記念撮影だ!
左・xi、右・nu


1113woodies10.jpg
ちょっと~!


1113woodies11.jpg
「つきあってらんないね」
「ね」


1113woodies12.jpg
食べることがお仕事です。

外は毎日「この冬一番の冷え込み」というのが続いており
今朝は午前7時で気温2度、水温4℃、霜も降りていました。
お日様が出てしばらくしたらモリイシ漢たちとキボシ漢は
甲羅干ししてたよ、おい(-_-;)
トウブ女子はすっぽり潜り、漢は半分出てました(←潜るのヘタクソ)







最近のソトカメたち

ここ最近のソトカメたち。

朝晩はかなり寒くなって参りました。
日中も陽が射さない日は薄ら寒くてぼけーっとしてしまいます。

先日の冷たい雨の日。(11月7日かな)
1107gohan_20131111140536ebd.jpg
モリイシガメ06CB♀。ごはんちゃん。
雨ね~寒いわね~・・・ってな感じで。


1107gamma_20131111140535b9e.jpg
雨が降っても甲羅干し・・・モリイシガメ07CB♂・がんま。

・・・よくわからないw


1107epsilon_20131111140534967.jpg
俺も干すぜ!濡れてっけどな!!・・・モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。

・・・オスってアホなの・・・?

モリイシたちは顔を見せると寄って来ますが
エサはもう食べません。
なぜ寄って来るのか?


翌日、晴れて
1108spotties_20131111140533bca.jpg
キボシイシガメたちもまだ甲羅干ししたり
動き回っています。(水換え中)
キボシたちは暖かめだとまだ少しエサを食べてみたりします。


1108sho.jpg
潜ってたけど、晴れて出てきたトウブハコガメ05CB♀

泥だらけです。


1108toramaru.jpg
トウブハコガメ06CB♂も出てきていました。

エサは全く食べなくなりました。
トウブは出たり入ったり、ある日すっぽり見えなくなって
春まで潜りっぱなしになります。


1108som.jpg
つる薔薇ソンブロイユが全く手の届かないところで
こっそり咲いています。


1108rapsberry.jpg
ラズベリーも実りまくり。
食べる人がいませんw



保育園始めました。

昨年は開園しなかった?モリイシ保育園が開園の運びとなりました。


1106woodies5a.jpg
車の助手席にて。
「どこいくのかね」「ね」「こわいね」「ね」

しかし興味津々である。




1106woodies4.jpg
ハタハタと調べ周り


1106woodies_20131109155714530.jpg
「こわいね」
「ね」
「しょぼいし」
「ね」

・・・。



1106woodies6a.jpg
案の定ペットロックも登場している!

(食ってるし)


1106nu5.jpg
モリイシガメ13CB、nu(にゅー)です。


1106xi2.jpg
モリイシガメ13CB、xi(くすぃ)です。

宜しくお願いします♪
ああ、楽しい(^-^)

とんぶり市2013、ありがとうございました!(遅報)

すっかり遅くなりましたが、御来場いただいた皆様
お買い上げいただいた皆様
当ブースに遊びに来てくださった皆様
イベント主催、スタッフの皆様、出店者の皆様
ありがとうございました!

凄い数のお客様で、びっくりしました。
至らぬ点も多かったと思います、申し訳ありませんでした。
次回には改善できるように致します。

例によって、他のブースさんは全く見に行けていません。
そして自ブースの子たちばかりパシャパシャ撮影して
(それも嬉々として)アホやね、と言われました。
ヘビもいたんですけど、一枚も画像がありません(キッパリ


1104ages.jpg
あ、ヘビはここにうっすら写ってる!(ぉい


1104oosanshouo.jpg
陶芸家エイジさんの大山椒魚。
いいお顔してます♪


1104mugs.jpg
マグカップ。
受注でも作ってくれるようです。


1104aojita.jpg
凛々しいアオジタトカゲ。
どんどん売れて行きました(^0^)


1104kiboshi2.jpg
そして人気者だったのがこの色変キボシイシガメ!(参考出品)
女の子です(*^^*)


1104kiboshi3.jpg
キボシなのに星もspotsも全く無し。


1104kiboshi4.jpg
頭の色合いも面白いです。


1104spotties.jpg
キボシイシガメは♂と♀を孵しわけて出品。これは♂かな?
メスを1匹残して完売しました。(ありがとうございました)


1104europons.jpg
ヨーロッパポンドタートル(基亜種)
こちらも♂♀孵しわけて出品。
まだ地味ですが、これから細かい点々模様が出て
♂の目は赤くなってかっこいい。
こちらも完売しました。ありがとうございました!


1104woods5.jpg
そして、こんなに可愛いのに!
売れ残ったモリイシガメ子たちですw
(水が汚れていて申し訳ありません)

モリイシ大好き、飼育してます、というかたも沢山遊びに来てくださって
話を出来るだけで楽しい1日でした。
自分にとっても年に1回しかないそんな機会、皆さま本当にありがとうございました。
また色んなかたちでモリイシ愛を叫び続けましょう!(誰もついて来ないw
私は叫ぶだけ!殖やすのはAGE'Sブリーダー部門!

そうだ、ブログやtwitter見てます、とおっしゃって下さった方も
実際にお会いできて嬉しかったです。
来てくださったのに名乗り合えなかった方も多数・・・。
や め て ~ は ず か し い ~(T▽T)


あれ・・・?

1106woodies.jpg
ニュー&クスィー(nu & xi)



« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
