

今年もありがとうございました。



皆様のおかげで今年も楽しいカメライフを送る事ができました。
ありがとうございました!
新年もどうぞよろしくお願いします。

night mare before Christmas...


メリークリスマス。の前の晩。
nuはナイスカメラ目線。


xiは嫌だって。


予約出来なかったので開店前に
並んで買って来たガトーショコラ。

しかし…
夜を待たずして我が家にもたらされたのは…ノロウィルス(´・_・`)

今後の展開やいかに⁉

モリイシ仔5週間と雪降るか降らないか?!の1日

昨日の天気予報が夜半から雪になるかも~?と言い続けて本日
午後3時の時点で冷たい冷たい雨がじょぼじょぼ・・・。
とても寒いのですが、雪を降らすほどではないのでしょうか。
南関東は雪耐性が無いので、ちょっと降るって言われたくらいで
通勤がー通学がーっと慌ててしまいます。(雪かき道具は一式ある)


ああ寒い、と窓の外を眺めたら

1219epsilon2.jpg
・・・いぷしろんにいちゃん、何やってんすか。

「おう。元気か」

見なかったことにしたい(T▽T)


1214woodies.jpg
ちびさんたちはそっと近づいたら元気がありません。

「・・・」


1214nu.jpg
気づかれました。「メシメシメシメシ~っ!!」です。
食べていないとヒマなんだそうです。


1218nu3.jpg
体重を計測したら、それぞれ10gほど増えていました。
まだ100gみ満たないのですが、100超えたらまた凄い勢いで
成長するんですよね・・・(コワイ♪

こちらはnu


1218xi3.jpg
こちらはxi

2匹ともクソ可愛いなあ(ずっきゅーん)←病気


1218woodies2.jpg
餌を一生懸命食べます。
食べることしか楽しみがないもんね。


1218woodies3.jpg
手前がnu、奥がxi


1218woodies4.jpg
いくらでも食べます。
ちょっとそわそわしてるな、と思うとプリっと立派なフ〇をして
また最初に戻る、という感じです。

じーっと見ていると時々「カリカリしてるのを追加して!」って
寄って来るので仕方が無いなあ、と投入します。
ずっと付き合ってはいられないので、実際どれくらい食べたら
ご馳走さま、と言ってくれるのか未だにわまりません・・・。
ちなみに今まで世話してきたモリイシガメ、全てがそんな感じでした。(コワイ♪

あざとい可愛い・モデルの才能

先日twitterに貼りましたら、気に入ってくださる方が
結構いて、調子に乗ってblogにも貼ります。
NGが多かったので(ぉぃ)そのあたりを。

すみません、本当に管理人の変態愛アルバムとなっています。
見るに堪えない方はそっとブラウザを閉じるか戻ってくださいませ・・・。


「ペットをさわったら手を洗おうね!」
1204xi.jpg
「・・・飼い主に触られたから手を洗うよ・・・」 by nu

ですよねー(棒)
一応これがベストショットでした。
以下、思うようにはいかぬ爬虫類が続きます。


1204nu.jpg
これはnu


1204nu2.jpg
倒れる倒れる・nu


1204nu3.jpg
「もういいでしょ、腹減った」nu


1204nu4.jpg
nu


1204nu5.jpg
nu


1204xi3.jpg
こちらはxi


1204xi4.jpg
xi


1204xi6.jpg
「お腹減った~」 xi


1204senmendai.jpg
あー、面白かった~♪(馬鹿飼い主)


モリイシ仔4週間と下顎の模様

寒い・・・冬になってしまいました寒いよ・・・
ソトカメもやっと落ち着いた感じ、お日様が照ってますと
いぷしろんあたりがウロウロしていますが(-_-;)


ウチガメのモリイシ仔たちは元気一杯。
先週からnuはプラス7g、xiはプラス9g。
xiが出遅れた感じだったのが追いついてきました。


1207nu3.jpg
朝起こしますと・・・


1207nu2.jpg
次の瞬間には猛ダッシュです。
これはnu


1209xi2.jpg
こちらはxi


1209woodies.jpg
水換え待ちは暴れっぱなし


1209woodies3.jpg
洗面台で決めポーズ(違う
下がnu、上がxi


子ガメ2匹を下顎の模様で見分けたりするのですが
(甲羅を見ればわかるんだけど、角度によってわからない
ことがある)
模様って個体識別に使えないのかしら?と思いつきました。

大きいお友達を見てみましょう。


1211gohan_20131211181845ece.jpg
06CB♀・ごはんちゃん。
むむ~。


1211gamma.jpg
07CB♂・がんま
・・・


1211epsilon_20131211181843708.jpg
08CB♂・いぷしろん
・・・・・・

わからんがな!!
気持ち、残ってる感じですかねぇ。
子ガメの頃はなぜあんなにはっきりしているのでしょうか。
全体が地味なのはカモフラージュに役立つってわかるのですが。

無駄でした・・・
いやあ、大きくなったね~ってしみじみしただけでしたw

トウブハコガメとキボシイシガメ健康チェック

11月29日の画像です(^-^;)

今日現在はトウブは潜っています。
キボシイシガメは時々バスキングしています・・・。


1129sho.jpg
あのあたりにトウブハコガメ05CB♀が潜ってるはず・・・。
あー、体重測定できてなかった。


1129toramaru.jpg
こちらは06CB♂。
寝てるんだけど、出てますw
丁寧に埋めて差し上げました(ぉぃ)


1129spotties.jpg
キボシイシガメ07CB♂(下)
キボシイシガメ10CB♀(上)
水換えついでに。

メスのほうが甲羅がこんもり厚いのがわかります。


1129gutta.jpg
キボシイシガメ♂
鼻の穴だけ。


1129tore.jpg
キボシイシガメ♀
しっかり入っちゃって~。


1129tore2.jpg
ちらっ。
可愛いなあ(^-^)

なんと電池切れで体重測定なし。
また近いうちに量ろう・・・。



モリイシガメの健康チェック(ソトガメ)

・・・11月29日の画像です(^-^;)


確か前日は物凄く冷え込んだ1日、水温も朝4.5℃くらいだったので
手を飼育容器に入れるともう痛いくらいでした。
カメたちもじっとしていましたが、水換えも兼ねて体重測定。


1129gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
・・・重い。
しかし、もうこれ以上重くならない感じ。
成長は緩やかに完了していくのでしょうか。


1129gohan2.jpg
鼻の穴しか出してくれませんw


1129gohan5.jpg
入れ換えた水のほうが温度が高いせいか、水中で顔を出す。


1129gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
全然大きくならなくなりました。
このくらいのサイズでもう完成でしょうか。
小柄です。
モリイシにしては臆病な個体なので、外飼育を始めてから
伸びませんねぇ。顔は可愛いんですけどねぇ(馬鹿)


1129gamma2_201312041408236a4.jpg
こちらも出てきませんw


1129epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
こちらも1kgの大台に乗ったのち、なかなか伸びません。
もう成長完了かしら。
父親ガメは大きいんですけどね・・・。


1129epsilon2.jpg
流石落ち着きの無い男、お目々パッチリです。


1129epsilon4_20131204141202d5b.jpg
でもバケツがめはやってくれません。

12月に入っても日当りが良くて気温高めだったりすると
未だにバスキングしてるモリイシ(キボシも)
目が合うと「わーい」と走り寄って来たりもするのですが
「あれ・・・なんだっけ?」となりぼけーっと見ています。
「食欲」を失ったモリイシは大人しいもんですね。




モリイシ仔3週間と飼育環境

11月27日に書くつもりの記事が・・・

12月ですね!・・・。

モリイシ仔たちは27日で我が家に来て3週間となりました。
体重も順調に増え、nuがプラス5g、xiがプラス5.5gで
甲長もあれ、大きくなってると感じます。
全体的にしっかりしてきて一安心です。

人の顔を見ればエサクレ猛烈ダンスが始まるのですが
お腹がいっぱいな時もあるのね・・・。
1123woodies5.jpg
まったりんぐ。

この隙に飼育環境など。


1125dai2.jpg
月曜から容器を大きくしようと思っているのでこれが最後。
プラケです(ぉぃ)
飼育部屋は日当りの良い2階の部屋。
代々モリイシ仔たちが使ってきたこの台。


1127tumiki.jpg
コルクボードの下は積み木が入ってる木製のコロコロケースw
手前にコロコロ引っ張れるので便利。(不用品利用ともいう)


1127table.jpg
作業台は小さな赤い木製テーブルです。


1127heater.jpg
ヒーターはとても気に入ってる小型のもの。
これはもう廃盤のようで


1127heater_new_iphone.jpg
予備に買ったものはデザインが変わっていました。
子ガメは30℃設定にしたいので温度設定が出来るものを。
厚さも小さな子ガメにはぴったり。

フィルターはもうずっと使っていません。
必要とあらば、一日に何度でも水をじゃーじゃー総とっかえします。
水量が多くなくちゃいけない種類には無理かもしれません(^-^;)


1130woodies3.jpg
あ、やばい、覚醒した!!


1201nu_iphone.jpg
んで、こうなるわけです。
iPhoneの画像ホルダは(も)こんなんばっかり。


« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
