

1月の終わり

もう1月が終わりですよ。早くないですか?!
正月休みなんかあるからですよね・・・。
2月もあっという間ですぜ。
明日明後日は爬虫類の大きなイベントがあるそうです。
楽しそうですね♪


特に変わったこともないけれど
画像ばかりが溜まる溜まる。
中身のあるブログを書きたいのですが
何を書いたら良いのやら(-▽-)

0125nu4.jpg


0125nu7.jpg


0125nu11.jpg


0125woodies_iphone.jpg


0131woodies11.jpg


0131nu.jpg
モリイシガメ13CB・nu


0131xi3.jpg
モリイシガメ13CB・xi
ちょっとズルしてないか?w





モデルのご用命はモリイシ・スイッチまで

0123nu.jpg
先週の水曜日の計測なんですが(^-^;)
モリイシガメ13CB・nu


0123nu4.jpg
「ドヤ」


0123nu5.jpg
あら、可愛い~。


0123xi2.jpg
モリイシガメ13CB・xi


0123xi3.jpg
目線くれませんw


0123xi4.jpg
おまえも可愛いな~。
モデルさんになれる・・


0123xi5.jpg
・・・


0123xi6.jpg
無理だ~www

k _u_ n_ i_ y_o_ s_ h_ i/間違い探し

金魚尽くし、玉やゝ

間違いがあります。どこでしょう?
kuniyoshi_fake2_20140124153647960.jpg


正解はこちら↓
kuniyoshi014_main_20140124153646262.jpg


0120woodies3.jpg
「私はカメカメラマン!激写!」


0120woodies.jpg
「なんか食われそう・・・」


0123xi.jpg
「ナンダ、クイモノジャナイ」



結構大きくなった

今朝は凍った外容器を見ながら黙祷しました。

寒い寒い寒い・・・。
灯油が凄い勢いで減っていきます。
無くなると18L容器を3つ積んでガソリンスタンドまで行きますが
高いです高いです高いです・・・。


11月あたまにやって来た13CBモリイシガメの2匹。
1106woodies5a_20140117194900d51.jpg
小さいプラケに入って(白いのはキッチンペーパー)


0113woodies2_grd.jpg
現在。(同じプラケ)


0117nu2.jpg
モリイシガメ13CB・nu


0117xi2.jpg
モリイシガメ13CB・xi


0114woodies4.jpg
あれだけ食べればそりゃあ大きくもなるよね(-▽-)
「今お腹いっぱいだから結構です」
って言われてみたい。

まだ子ガメ用の小粒カメプロスを食べているのですが
あれ500gパックとか出してくれないかしら(-_-;)


0114garbella_grd.jpg
年末にお正月用に買った切花がまだ咲いています。


凍る凍る

寒い3連休でした。
昨年の成人式のような大雪にはなりませんでしたが
連日凍っています。


0113kori.jpg
ソトカメ、モリイシだけでなく普段凍らない
キボシイシガメの水も凍っています。


0112shijukara.jpg
マクロレンズで無理矢理撮ったシジュウカラ。
とろい子が写っていました(^m^)


0112cat.jpg
毎日8時前には遊びに来る黒猫さん
寒いのか最近重役出勤。
いつもと違う窓を開けたらぴゅっと顔を出してから
無かったことにしたいのか、さっと後戻りしてるとこ。
怖かったのでしょうかw


0113nu7_grd.jpg
モリイシガメ13CB・nu


0113xi_grd.jpg
モリイシガメ13CB・xi

面白い顔~。


0113nu9_grd.jpg
洗面台はルームランナーです。
運動、運動w



気になるもわもわ・皮膚病?

日本中寒い!3連休、皆さまいかがお過ごしですか?
(だらー)

子ガメ飼育を始めた方から、結構メッセージが来る
「もわもわ」「皮膚病」
心配になるのは自然なこと、私も初めてキボシイシガメベビーを
飼育し始めた時は先輩がたから教えていただきました。

幸いうちのカメたちで皮膚に潰瘍ができたりしたことは無いので
参考画像が無いのですが、ちょっと気になってしまう「もわもわ」は
新陳代謝による脱皮の産物であることが大半だとわかりました。
なんか小汚くて気になりますが、食べていれば問題ないです。
脱皮するが進むにつれて無くなります。

水槽内に流木やら岩やらを入れている方は自然と擦れて
脱皮屑も気にならないかもしれません。
(私はほぼベアタンクなので←換水を頻繁にするため)

鱗や皮膚、甲羅や腹甲に食い込むような潰瘍は進行すると大変ですので
病院や消毒薬の使用を早めに検討します。

ちょっと前の画像ですが「もわもわ」

1221xi3.jpg
水から上がると・・・


1221xi5.jpg
わからない「もわもわ」


1125nu4.jpg
水中だと白くもわっています。
(11月の画像です)



昨日朝イチの画像
0124woodies.jpg
起こした時に目に入った光景。
(レゴの陸地は年末廃止されました)

0124woodies2.jpg
朝の7時前から全力で腹が減ってるイキモノ。


0124woodies3.jpg
「ハヤク・・・ハヤククイモノヲ!!」

毎日一生懸命。



さてさて始めますか!

年末年始ぼけも甚だしい仕事始め
何とか日常に戻れた感じですが
皆様いかがですか(^m^)

帰省していたため、ほんの4日間でもう既に
浦島太郎感が激しいです。
ネットもないところに行くので・・・

そしてソトカメたちは寝てるだけだから大丈夫なのですが
ウチカメコガメたちは初めてのお留守番。
大食漢が餌を4日も切るなんて・・・不憫で仕方がありませんでした(号泣

お腹が減って意識朦朧となり、お互い噛み合わないように
容器は分けて水中ヒーターだけ低めにして出かけました。
幸い関東は暖かかったのと、いつもいる部屋が日当り良好なので
何も問題は無かったようです。
夜中に帰宅して、様子を見たらぐっすり眠っていたので
安心しました。

翌朝、狂ったように食べてました(T▽T)


12月27日のモリイシガメ2013CBのnu
1227nu4.jpg
1227nu5.jpg


同じく27日のモリイシガメ2013CBのxi
1227xi6.jpg
1227xi7.jpg



帰宅したと思ったら労働させられる2匹。
午年に因んで
0105woodies.jpg


0105nu5.jpg
「お腹が減ってるからやる気出ない」


0105xi3.jpg
「デナイ」


昨年11月6日に我が家に来た2匹、nuが25g、xiが21gでした。
ずーっとnuのほうが大きかったんですが、なんと!
今回の計測でnuが84.5g、xiが85gとわずかですが逆転しました。
xiのほうが落ち着いて食べるからかなあと思います。
(nuはムダな動きが激しいんです^-^;)

0106rakugan.jpg
関係ないですけど、落雁を見るとカメの配合飼料の甘~いのって
想像しちゃうんですけど、しませんか?(しない


今年もよろしくお願いします。



明けましてお目出度うございます!
今年も役にも立たぬ事ばかりですが
昨年よりマメに更新したいと思いますので、宜しくお付き合いくださいますようお願いいたします♪

楽しい充実したカメライフを過ごしましょうね(^_^)

« »

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
