

冬眠中の健康チェック・トウブハコガメ

今日は本当に暖かい!
最高気温が18℃ということで
午前中から暖かいです。
ソトカメ水棲組は皆出て来てます・・・(^-^;)


先日の続き、トウブハコガメ編。

トウブハコガメ05CB♀
しっかり潜っていたのを掘り出しました。

あらまあ・・・


0226sho.jpg
背甲も腹甲もべったり土まみれで
むくんだ顔もまるで土偶のよう!


0226sho2.jpg
「うっさいわね・・・」


0226sho5.jpg
あちこちチェックして大丈夫そう。
ちょっと洗って水に漬けてから戻ってもらいました。

「ちっ」

今日は暖かいけど動きなしです。


0226toramaru2.jpg
トウブハコガメ07CB♂
こちらはちゃんと潜ってないんですよね(^-^;)
仕方が無いので新聞紙を何枚かくしゃくしゃっと
掛けています。


0226toramaru.jpg
雪も大丈夫だったみたい。
目が赤いよー(もともと)


0226toramaru3.jpg
はい、おやすみなさい。


0228konpiraken.jpg
金毘羅さんの御守り。
金毘羅犬がついています。
金毘羅犬のエピソードも可愛くて好き(^-^)



冬眠中の健康チェック・キボシイシガメ

今日は本当に穏やかな良いお天気でした。
庭にいても寒くない。

昨日窓の外を見たら
0225tore.jpg
キボシイシガメ10CB♀
ぽかぽか陽だまりで。


0225gutta_20140226174154ff8.jpg
キボシイシガメ07CB♂
こちらは短時間でしたが甲羅干し!

今日も気温が高めだったのでソトカメ一斉水換えと
健康チェックをしました。


0226gutta2.jpg
キボシイシガメ♂
冬眠前よりも3gほど減っていますが問題は無い感じ。


0226gutta3.jpg
ちょっと汚いけど(^-^;)


0226tore3.jpg
キボシイシガメ♀も殆ど変化無し。
冬眠上手。


0226tore5.jpg


0226gutta5.jpg
顔を出してくれない♂
(「‥\)


0226tore6.jpg
ちょこっと出してくれる♀

これから本格的に起き出すまで、晴れたらウロウロ
飼い主ドキドキが続きます・・・。


0225hana2.jpg
桃の花と菜の花。


0225.jpg
お雛様。
本家を出さなければ(^-^;)

豹変

カメだけど。


朝一番。
0219woodies.jpg
水も汚いが、なんだその力の無い顔は・・・。


0222woodies_iphone.jpg
日中でも。
しかし、こちらに気が付くと


0219nu10.jpg
「オマエハ・・・クイモノ!!」

いや、私はクイモノじゃあないってば。


0219nu9.jpg
んがーっ!!はやくよこせ!!


0222woodies2_iphone.jpg
「こっちが先だ」「いや、jこっちが!」

優位性を示したいのか、お互い顔先や首を噛んだりして
すったもんだします。


食べて食べて
0222nu_iphone.jpg
モリイシガメ13CB・nu、141.5g


0222xi_iphone.jpg
モリイシガメ13CB・xi、158.0g


0222gutta2.jpg
何気なく窓の外を見たら、キボシイシガメ♂が
甲羅干ししていました。(はっやー)


0222gamma2.jpg
モリイシガメは07CB♂・がんま、だけちょっと目をパチクリさせていました。
まだ大人しくしていて良いのだからね~(^-^;)


雪に翻弄される・寒すぎる四国

豪雪の被害にあわれた方々と比べたら
全く影響など無い感じですが・・・。
毎年「雪に弱い」って言ってるの何とかしないと
いけませんよね(・_・;)


0207snow.jpg
7日に雪が降り出して「あら、綺麗~」なんて言ってたら


0208snow.jpg
庭・・・。「亀ども、どこ~?!」状態に。


0208szume.jpg
「さみーね」
スズメたちも丸い。

雪かきしたりなんやらして
ゴリゴリに凍ったりまだ雪が残る11日早朝
チェーンを装着したまま最寄駅のPに停車して


0211tobe_peace2.jpg
四国は松山へ。
とべ動物園、シロクマ・ピースちゃん(14歳)


0211yugohan.jpg
道後温泉に泊まって
(鯛しゃぶ、最高でございました)


0212shimanami.jpg
しまなみ海道。


0213konpira4.jpg
金毘羅さんにも。

(息は上がるわ心臓はバクバクするわ足は上がらなくなるわ
命の危険を感じました←加齢・・・)


0213kuribayashikouen2.jpg
高松に移動してうどんを食べたり栗林公園を散歩したりして
最終便で帰宅しました。
チェーンを外して帰ったのですが、翌日また必要になるとは・・・


画像もまだ色々あるのでそのうち・・・?


0213kuribayashikouen7.jpg
梅もまだそれほど咲いていませんでした。
兎に角、寒くて寒くて・・・。


0217woodies.jpg
子ガメどもは良い子にお留守番していました。
帰宅して最初に見た時は
「もうシヌー、これ以上食えなかったらシヌー・・・」と
暗い暗い表情でしたが、こちら(=クイモノ)に気づいたら
ぱーっと明るい顔になりました(君たち、爬虫類ですよね・・・)

この画像は今日のもの(いつも通り)です(-▽-)

« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
