

26日・トウブハコガメおはよう。

とても暖かかった25日の翌日26日
がたっと気温が下がりましたが
朝からトウブハコガメが出て来ていました。


0326sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀
お水ごくごく。


0326sho2.jpg
前足脱力(^m^)
いつまでも顔を上げないで飲んでいました。


0326sho9.jpg
「草は食べないわ」


0328hakobe.jpg
ハコベだらけ。
インコがいたころには全然生えなかったのに。


0326toramaru.jpg
トウブハコガメ06CB♂も、もう潜っていなかったので
引きずり出しました(酷い


0326toramaru4.jpg
「ヒドイ・・・」
でも水をゴクゴク飲んでいました。


0326toramaru5.jpg
こいつ、やっぱり嫌い、って感じで見ていますw
エサはまだ食べないと見た。
もう少し待ちましょう。


0521t4a_20140331144515141.jpg
6年前はこんなに地味だったのだなあ。



20℃超え(25日)でおはよう。

昨日は暖かくて日なたにいると暑いくらいでした。
(今日は午後から雨が降るとのこと、気温も前日比マイナス5℃くらい?)

昨日、何気なく窓から外をみていると

0325gamma_20140326154229d8f.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0325gamma3_2014032615422894a.jpg
明らかに今までと違う表情。
ものすごく見てるので、パラっと餌を落として見たら


0325gamma2_201403261542285e5.jpg
「これは!」


0325gamma9.jpg
がばーっ!!
見た目大袈裟ですが、ゆっくり少々いただきましたw


0325epsilon2.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんは横着。
食べたいけど降りたくない。


0325gohan_201403261551256e0.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃんは
「騙されないわよ!」と食べませんでした。
落ち着いてるわ~。
鼻ちょうちんw


0324nichinichi2.jpg
斑入り葉ヒメツルニチニチソウが咲き始めました。


0324teatree.jpg
ギョリュウバイも最初の一輪!

はやく暖かくなれ・モリイシ子たち

晴れていますがいまひとつ暖かいという感じではない毎日。
ソトカメたちは出たり入ったりしています。

ウチカメのこの方々はもう元気すぎ食べすぎ。


0319nu.jpg
モリイシガメ13CB・nu
179.5g
(前回は165.5g)


0319nu2.jpg
「もう降りてもいい~?」


0319nu4.jpg
「珈琲届いたね!」


0319xi.jpg
モシイシガメ13CB・xi
210.5g
(前回192g)

200の大台に乗りました~。
手に持つとちょっとだけずっしりしますw


0319xi5.jpg
何かが気になっているようです。


0319xi4.jpg
「・・・」


0319xi7.jpg
「むむむ、これは・・・カメ!!」


0319woodies2.jpg
何か始まるかと思えば、nuと合流して走り回ったりしていました。

KAME NIWAさんの亀ものとキボシイシガメ

昨日の春一番は凄まじい風でした。
あちこちザラザラ。
今朝は気温は昨日の19℃から平年並みに戻りましたが
穏やかな天気です。

ふと窓の下を見ると

0319tore.jpg
キボシイシガメ10CB♀がこの春初めてのお顔。
こちらの顔を確認して寄って来ます。


0319tore4.jpg
試しにエサを落としてみると


0319tore2_20140319150530159.jpg
まだまだお愛想程度ですが、齧ってみたりしていました。


0319gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂もわくわく寄って来ましたが
エサはまだいいみたいw(配合はいらないんだと思う←偏食)


0319kameniwa_san.jpg
などなどしておりましたら。

KAME NIWAさんの亀ものが届きました。
KAME NIWA SHOP

カメ庭さんのブログ
カメ庭
リクガメを広~いお庭で飼育していらっしゃいます。

カメ以外の日記はこちら
からすはやーまーにー[カメ庭の日常]

どちらも面白くて、更新されると必ず読んできます。
(読み逃げばかりなのにお付き合いいただきありがとうございます)
KAME NIWAさんはカメDEShowなどイベント出店されています。
今年は行けるかなあ。


0319kameniwa_san2.jpg
今回、試作品とおっしゃるキボシイシガメのコースターを
おまけにいれていただきました。(それ以外にも・・・申し訳ない)


0829npa6_20140319150532f33.jpg
キボシに見えないかも?と謙遜されていらっしゃいましたが
これですよ。
キボシ子の可愛さをしっかり捉えられていらっしゃいます!


0319xi8.jpg
「あ!カメの絵だ!!」
本格的な注染の手ぬぐい、グレーと紺を入手しました。(プリントのベージュも)
これからの季節、トートやカゴに掛けて使ったり
色々活用したいと思います。


お目覚め日和

今日は午前中から風も弱く晴天でぽかぽか。
(暖かい~!というほど気温は高くありませんが)

庭の片づけでもするか~と窓を開けてみたら

0315epsilon2_2014031514332098f.jpg
あら、おはよういぷしろん!


0315epsilon5.jpg
ウミイグアナみたいなアタマして機嫌悪そうw
そのうち覚醒してご機嫌&綺麗になるだろう。


0315gamma_20140315143318055.jpg
掃除を始めたら、モリイシガメ07CB♂・がんまも上がってきました。
なんか花びらがついてるよ。


0315gamma4_2014031514331882d.jpg
こちらもぼやーんとしています。


0315gamma6.jpg
ちょっとしてふと見たら、足を伸ばして
気持ちよさそうでした。


0315gohan_20140315143349aa2.jpg
気まぐれな晴天になど騙されないわよ、のモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。


0315gohan3_20140315143348eb4.jpg
私が手を突っ込んで陸に上げてしまいました。

「なにすんのよ・・・」

今はもう日陰になってしまい、3匹とも水の中へ。
でももう少しですなあ。


庭の掃除も今日のところは切り上げ。
0526manuka2_201403151438196fa.jpg
白の八重咲ギョリュウバイ(ニュージーランド・ティーツリー)
巨木になっていたのですが、先日の大雪で中ほどでぽっきり折れてしまいました。
まだ生きているので復活してほしいです。


0524bm_2014031514381814a.jpg
もっとショックだったのは、紫系つる薔薇で一番好きなブルーマゼンタ。
こちらも年月を経て大株に育っていたのですが
どうやら大雪の影響で枯れてしまったようです。(芽が動いていない)
あああ、残念。
また苗を植えるかなあ・・・。


千葉市動物公園 その1

もう先週の金曜日のことですよ・・・。
早いなあ。

千葉市動物公園は多分自転車で行けると思います。
(その後見て回る体力が無くなると思う)
とても良いお天気で、幼稚園生団体やお子さん連れの家族の方が
結構いらっしゃいました。

0307zoo.jpg
中央広場。気持ちいい~♪


0307lesserpanda5.jpg
千葉市動物公園と言えばレッサーパンダ!
こちらは有名な風太さんの息子さんかな。


0307lesserpanda4.jpg
何を見ているのか。


0307lesserpanda2.jpg
どっちかが風太さん。


0307kawauso.jpg
ここはコツメカワウソの大家族でも有名ですが
この日は既にまったりタイムでした。
可愛いカワウソダンゴ。


0307hashibirokou3.jpg
そしてこの方々!!
大好き!ハシビロコウ様!!


0307hashibirokou2.jpg
まだ室内にいらっしゃいました。


0307Capybara7.jpg
8月生まれの2匹の子カピバラ、元気に水に飛び込んだり
飛び出したり、じっとしてなくて可愛い~♪


0307hebikuiwashi3.jpg
ヘビクイワシ旦那様。
ちょうど餌の時間で、取りに来つつチラっと・・・。
巣作り真っ最中のようでした。


0307hirohashisagi3.jpg
ヒロハシサギも可愛いんですよね~。
鳥が沢山いるのも素敵。


0307namakemono3.jpg
フタツユビナマケモノ。
見つけるのが大変で、1匹しかわかりませんでした。
昨年ベビーも誕生しています。公開する時にまた行きたい。


0307kame3.jpg
カメも大きなアルダブラとケヅメがいます。
ニホンイシガメとクサガメは冬眠中で姿が確認できませんでした。


0307Geoffroy’s Spider Monkey
「事件です!!」
ジェフロイクモザル・・・いったい何が?!
猿も色々います。

その2に続くかもしれない。

モリイシちびたち

何だかちっとも暖かくなりませんなあ・・・。
今日は気持ちの良い晴れですが、強風突風が冷たい。
ソトカメはキボシイシガメだけうろうろしてますが
あとはまたしーんとしています。


2013CBの2匹。
0306nu.jpg
nu、157g
(2月22日は141g)


0306xi.jpg
xi、179g
(2月22日は158g)


0306woodies2.jpg
はい、ちっともじっとしていませんw


0306nu3.jpg
「・・・」


0306xi2.jpg
「・・・」

意思の疎通は全くありませんw
(隅っこに隠れたいのだろうが)


0306nu7.jpg
しかし、ちょっとちょっと!
可愛くないですか~!!いや、可愛いだろ。(馬鹿)
こちらはnu


0306xi3.jpg
おまえもほんっとに可愛いなあ!!(大馬鹿)
こちらはxi


0306woodies4.jpg
弄り回されてもすぐにメシメシメシ!!となる
メンタル強い(ガサツ?)カメは飼育も楽です。


冬眠中の健康チェック・モリシガメ

あ!!
3月になってる!!

・・・2月26日に行った健康チェックです。


0226gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
非常に迷惑そうです。


0226gohan2.jpg
1609g。
はいよし!


0226gohan7.jpg
「ナニヨ!ヒッパリダシテオイテ!」


0226gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。
はい、よし!


0226gamma3.jpg
顔どーした!
・・・鼻しか見せてくれませんでしたw


0226epsilon2.jpg
08CB♂・いぷしろん。
はい、よし!
相変わらず苔だらけね・・・。


0226epsilon4.jpg
「・・・(サッ)」


0226epsilon5.jpg
ちょっと、どこ行くの~(^-^;)

三者それぞれでしたが、皆健康優良児ということで
助かりますなあ。



« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
