

ちっこいモリイシガメが来た。

0426nu.jpg
モリイシガメ13CB・nu
「ダレダ、オマエ」


0426nu2.jpg
「アイサツシナイナラ カンジャウゾ!」


0426nu3.jpg
「オイシクナイ・・・」


外では・・・モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん
0428gohan6.jpg
「あら、あなた誰?こんにちは」
鼻をくっつけるのがモリイシガメの挨拶。
(オス同士はいきなり噛み合いますが)


0428gohan9.jpg
(反応が無い・・・)


0428gohan7.jpg
「仕方ないわね、運んであげるわ」


0428gohan13.jpg
「あっち?」


0428gohan11.jpg
「こっち?」

途方に暮れるごはんちゃんであった。

と、また遊ばせていただきましたが
こちらはCount blueさんの作品です(^-^)

Count blue

以前ミューレンバーグイシガメとサザナミインコをお願いして
これはモリイシ・キボシも揃えなくちゃ、とオーダーしました。

過去記事・ミューレンバーグシガメが来た!



0426cb.jpg


0426cb2.jpg



↑三浦さんからお借りした画像

色や模様は塗るのではなくて
別の色付き粘土を重ねて表現!
凄く細かい超絶技法!

(キボシも撮ったのでまた後ほど)

三浦二郎さんは、今発売のビバリウムガイドに対談記事が載っています。


亀スタンプ

彫刻家のOyamada Yokoさんのお友達が切った
三つ巴の亀をOyamadaさんがスタンプにしたのです。
紋のように丸くなった亀が可愛くて
譲っていただきました(^-^)

Oyamada Yoko blog
Oyamadaさん、お手数をお掛けしました、ありがとうございました。


Oyamadaさんのポストカードとともに。
飼われてるのはリクガメさんなので
このスタンプの亀もリクガメかな?



もっとちゃんとしたとこに捺したい(すみません)



麻のお皿拭きに布用インクで捺したら・・・
台どこでもテンションが上がる!
小さなトートバッグなどにも捺してみたいです。


うちで三つ巴と言ったら・・・

キボシイシガメの♀が3匹いたころとか

0619spotties2_20140428161650d01.jpg

上からルアン(タイ語で黄色)、ダオ(星)
下で顔を出してる子はテンちゃん。
ルアンとダオは今友人ブリーダーのところで頑張っています。
テンちゃんは死なせてしまいました。
うちにいる♂のキボシはダオさんの子です。


モリイシ室内組が3匹いたころとか

0509woods2.jpg

一番奥は08CB♂・お馴染みいぷしろん
手前は09CBのイオタとシータです。
(全員♂^-^;)
2010年5月の画像。
いぷしろんは障害があって甘やかしてしまい
通常より長く室内飼育していました。
今では外で暴れん坊です。
イオタはブリーダー氏の元に戻り
シータは友人のところへ行きました(^-^)

スタンプを見ていたら、色んなことを思い出してしまいました。



ふられ続ける男

今日は寒い!!
雨も降ってるしどんより金曜日です。

↓お天気の良く気温も23℃の15日の画像です。


トウブハコガメ夫妻(仮)

0415tobus.jpg
奥、♂06CB
手前 ♀05CB

冬眠明け、久々のご対面。


0415tobus2.jpg
♂「結婚しよう!結婚しよう!」

♀「うっさい、あっち行けボケが!(怒)」


0415tobus3.jpg
♂「(がぶっ)」

♀「こいつ噛みつきよった、DVだわマジ勘弁!」


0415tobus4.jpg
(軽々と振り切られる♂・・・)


0415toramaru2.jpg
(足蹴にされる♂)


0415toramaru_20140418174952bbb.jpg
「・・・」


0415toramaru3.jpg
「・・・」


0415toramaru4.jpg
白くなるまで茫然と佇む♂・・・


0415sho_201404181749491f2.jpg
「1人が一番だわ~♪」
エサも食べて水も飲んでご機嫌な♀。

あはは、そうだよね(同意)
子ガメも見たい気もしないでもないぞ。

モリイシ仔・育つ

ソトカメたちが気まぐれ季節に一進一退しているのに
ウチカメたちは進撃の成長を続けております(ネタ古い?w)


0411nu2.jpg
モリイシガメ13CB・nu
219g


0411nu3.jpg
ぬぅーん!


0411xi2.jpg
モリイシガメ13CB・xi
271.5g


0411xi3.jpg
きょとん。
(ピンボケ)


0411woodies.jpg
どうしてそんなに食べるの?
というくらい食べています。


0408blueberry2.jpg
ブルーベリー蕾


0408blueberry.jpg
こちらも違う品種のブルーベリー蕾。

庭は全然手入れしていないので、残念な感じになっています。
頑張ろうかな・・・。

お食い初めと桜

4月も2週目に入り、人間も生き物もそわそわと落ち着かない季節ですね。
暖かい日が増えましたが、朝晩の冷え込みがまだきついです。

そんな中、陽が当たってくると出て来るようになった
トウブハコガメ夫妻。


0404sho.jpg
トウブハコガメ05CB♀
メヂカラもしっかりしてますw
(4日)


0404toramaru.jpg
トウブハコガメ06CB♂も元気そう。
(4日)


0408sho_20140411162804e37.jpg
暖かかった8日、ちょっとエサを置いてみました。
(大体毎年2~3回早すぎて空振りするw)


0408sho2.jpg
非常にスローな動きでしたが平らげていました。
鶏ササミ、レプトミン、冷凍マンゴー


0408toramaru2_20140411162803787.jpg
♂は見てる間は食べてなかったのですが
あとで見たら平らげていました。
(カラス天狗みたいな顔しやがって)


0410sho2.jpg
昨日、顔だけ突っ込んで水を飲む♀。


0410toramaru3_20140411163033b19.jpg
お決まりの、水入れを引っくり返して被ってる♂。
何でなのだ?!


0408sakura6.jpg
4月8日の桜。


0408sakura3.jpg
今年はよくもっている気がします。


0408suisen.jpg
庭では原種の小さな水仙が花盛り。
一気に色々芽吹いて来ています。


食べる子は育つ

4月に入ってしまいましたが
ウチカメのモリイシ仔たちは何も変わらず・・・。
暴れて食べて出して食べてちょっとぼーっとして眠って~
を繰り返して平和にずんずん育っています。


0404nu.jpg
洗面台でも大暴れ。


1106woodies6a_20140404133052f44.jpg
昨年11月に来た頃はやはり小さかったなあ。


0404woodies3.jpg
本日。
小石は同じものです。(ペットロックw)


0404nu3.jpg
モリイシガメ13CB・nu
210.5g (前回は181g)


0404xi.jpg
モリイシガメ13CB・xi
248g
(前回は220.5g)


0404nichinichi.jpg
斑入り葉のヒメツルニチニチソウが沢山咲いています。
爽やかな色。


« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
