

キボシイシガメの記事が少ない・・・?

うちのカメは3種類、モリイシガメ、キボシイシガメ、トウブハコガメ。
記事数はダントツでモリイシガメが多いですね。
キボシイシガメが一番少なくて、前回のフィギュアの記事を除いて(あれやこれや、というカテゴリ)
100記事しかありません。今回101記事目!!
これは一重に彼らがカメラ嫌い、というのとあんまり弄らないようにしてる
という理由になると思います。
大好きなカメなのですが(^-^;)

ペットタートルとしても優秀なカメです。あまりカメに興味が無い方でも
モリイシやトウブよりも断然喰いつきが(ぉぃ)良いです。
小型で可愛いですもんね。
現在はブリーディングされる方が増え、モリイシやトウブよりも手元に置きやすくなりました。
安定供給の一方、ちょっとクセがあって飼育に手こずる場合もあるようです。
それでも飼いたい、飼う魅力充分のカメですよね。
(モリイシの方が人気無いと思う・・・)

さて、撮りっぱなしの画像を貼っていきますか。
(このブログ自体自分の為の飼育記録なのでお許しを)

0530tore2.jpg
2010CB♀ 「あさごはんですか♪」
うっ、可愛い・・・


05360gutta.jpg
2007CB♂
剥げてても可愛い・・・


0509gutta_20140530160905ae6.jpg



0509gutta3.jpg



0509tore3_20140530160904dc2.jpg



0509tore5_201405301611572ea.jpg



0422tore5.jpg



0422tore4.jpg
臆病とも言われるキボシイシガメですが
手から餌を食べたりします(*^-^*)


0524rohguchi.jpg
クレマチス、篭口。
釣鐘型で大好き。


0522clematis2.jpg
クレマチス、なんだっけ・・・(‐▽-;)

暑い日が続きますね。蚊の季節か・・・






モリイシガメにありがちなこと

あああ・・・もう5月25日?5月終わり?
カメたちはウチカメもソトカメも絶好調です。
植物もジャングル化(^-^;)

配合飼料がすぐなくなります。
カメプロスは大袋、最近レプトミンも500g入りが出たので
ストックしているのですが、すぐに不安になりますw

朝、窓を開けると

0525gohan.jpg
「!」


0525gohan2.jpg
「オショクジ、オショクジ・・・!」


0525gohan3.jpg
「! マチガエタ!」


0525gohan4.jpg
「(コッチカライケバイインダ・・・)ハヤク!クイモンヲ!!」

しばらくジタバタしているカメ・・・


0525gohan5.jpg
「エ?モウアルッテ?」


0525gohan6.jpg
「アッタ!イッタダッキマース!」

子ガメの頃から大人になってもこれだ。
顔ばっかり見るんですよね。


0519cardinal3.jpg
薔薇も色々咲いてきました。
カーディナル・リシュリュー


0522jude2.jpg
イングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキュア
マスカットの香り♪


0519hana.jpg
スイカズラ(ハニーサックル)も甘い良い香りです。




情けなし・トウブハコガメ

突然の大雨や突然の暑さ
今日は爽やかな晴天(ちょっと蒸すか)
こんな風に落ち着かないまま
梅雨に突入していくのでしょうか。

トウブハコガメ05CB♀

0502sho13.jpg
モリイシ長屋(左の黒い物体)の横をお散歩

(雑草ぼうぼう、手入れ追いつかず)


0502sho8.jpg
小石を齧ってみたり


0502sho_201405131857526ff.jpg
立浪草脇を


0502sho2_201405131857528c5.jpg
花に埋もれてみたり
(実際はなぎ倒している)


0423tobus.jpg
ブロックを越えようと登ったらひっくり返ってしまいました。

トウブハコガメ07CB♂がやってきた。
そういえばリクガメは仲間を助けたりするという
ブログを読んだことがある!
助けてあげるのか?


0423tobus2.jpg
・・・んなわけない!
そんなの美談だ幻想だ。

♀の後ろ足に噛みついて離さなかったので
救出しました(げんなり)
視線が何か訴えている♀・・・。


0507sho5.jpg
「ほんと、あいつ大っ嫌い!」
運動と憤慨の後の食事は進む。


0507toramaru4.jpg
「なんでだろう・・・うっめー、これ!」
KY・DV男は目の前のことしか考えない


0512cornelia2.jpg
門脇のヤマモモに絡んだつる薔薇コーネリアが
花盛りです。良い香り。
しかし手が届きませんw


0513syakuyaku4.jpg
八重咲の芍薬も満開です。

大きいモリイシガメたち

GWも終わりました・・・。
なんでしょう、この更新頻度の低さ。

みんな元気です。
ソトカメたちもエサを爆食するようになり
冬眠明けの頃の「あんた誰」という冷たい目はしなくなりました!
目が合うと「クイモノ?クイモノ?」と寄って来ます(感涙)

写真だけは毎日撮っているので溜まる一方。
内容は全く無いよう、ですが画像だけぺろっと貼っておきます。
(自分の記録でもあるので)

主におやつタイムの皆さん。

0415epsilon_201405121526472e6.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
相変わらずクチがうまく開かないので
バナナに突き刺さる感じで食べています。
(手に持って押し込んでやることも多々)


0415epsilon4.jpg
喉に詰まってる詰まってる!!


0415gamma4_20140512152644791.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
上手に食べています。


0415gamma5.jpg
しかし顔中に(^-^;)


0415gamma_2014051215264513e.jpg
そして「まだあるんでしょう?」攻撃。


0417gohan2.jpg
配合もバックバク食べるよ~。
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん


0502epsilon_20140512153110baf.jpg
今シーズンもバケツ亀、始めました。


0509epsilon.jpg
イチゴを盗み食い、いぷしろん。


0509gamma4.jpg
美味しい美味しい、がんま。
(この隙に甲羅を洗われている)


0509gohan2_201405121531075aa.jpg
ごはんちゃん、バケツ一杯って感じですな。
上手くイチゴを捕まえられなくて、しばらく凄い勢いで
グルグル回っていましたw


0509maihime.jpg
庭もワイルド過ぎる様子になってきました。
アジサイ「舞姫」がきれいです。



ちっこいキボシイシガメも来た・禿げキボシ・・・

いやあ、初夏のような日が続きます。
今日は26℃くらいいっちゃうのでしょうか。
カメたちはご機嫌、植物も一気に成長している感じです。


07CBキボシイシガメ♂の甲羅がハゲました(T^T)

0410gutta2.jpg
赤い↓のところ。
大暴れしていてレンガにぶつけたりしたんでしょう。

本カメ「ナンダヨ」


0428gutta.jpg
「メシ!メシ!」


0428gutta3.jpg
治ると思いますけど、ハゲ・・・(-m-)ぷっ


0428tore.jpg
10CB♀のほうは暴れたりしないので綺麗、綺麗♪


0428tore2.jpg
いや、ちゃんと剥がれてないとこがまだありますねぇ。


0428tore5.jpg
「ん・・・なんかちっこいのが・・・」


0428tore6.jpg
「やだ、キモイ!まじムリ・・・」

ひとつ前の記事のCount blueさんのキボシイシガメ。
メス仕様なので、メスのとれちゃんとご対面させてみました。
やはりモリイシと比べて臆病なカメですねw


« »

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
