スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レディの体重測定

随分前から、1kgを超えていて体重測定ができなかったモリイシガメ06CB♀。
やっと2kg計を買ってきました。

ちょっと乗ってみてください。
0801gohan2.jpg
・・・・。
気持ちはわかりますけど。ずるしないように。



0801gohan.jpg
引っくり返されるモリイシガメ。
首がちょっと怪しい・・・。ちょっと誤魔化してないか?(爆)
次回はもうちょっとちゃんと量ることにして、今日のところは解放。



0801gohan4.jpg
「ぷんぷん!」



Comments

 
でかくなりましたねー。でも、この子のお姉ちゃんにあたる子、1600g超えてうちでは最大のモリイシになりました。まだまだものすごい食欲(ただしコイの餌)でこの子はどこに行く気なんでしょう。将来、相手ができる♂がいなさそうです。
モリイシに限らないとは思いますが、やはりメスの方が飼いやすいですね。オスはいろいろ気むずかしいです。ま、でもそこはモリイシなのでメスと比べるとというくらいで、普通に飼いやすいですが(笑)。
にたさんへ 
はいー。この子は外飼育に切替えても食欲が落ちることなく
すぐに適応してくれたので本当に楽でした。
初冬眠明けも殆ど体重を落としてなかったんです。
お姉ちゃん、ほんっとに大きいですよね~!
モリイシって凄く食べますけど、肥満ぽくはならないから不思議です。
若いオスたちを巨大化しないといけないですね(爆

そう、オスは何か余計なことを考える事が多いのか
昨年外飼育に切替えたオスは冬眠明けるまで怖がって
外でエサ食べなかったので、苦労しました・・・(^-^;)
 
桶かなんかに入れて測ると作業し易いですよ。^0^
しかし、大きくなりましたね。2kg用計測器か。
うちも2kg用ですが、測る機会があまりないので
ぐりさんに差し上げれば良かったです。

いつも見た目と手に持った感じでしか生体見てない。^^;
Godspeedさんへ 
オケもいいんですけど、こいつが入るくらいの大きさだと
結構大きくなっちゃうんですよね(^-^;)
スケールがコンパクトすぎました。反省。
以前職場で使ってた5kg計が欲しいなあ。(不要不要)

年齢・体重と性成熟の関係などを調べたいので
一応ですけどちょくちょく計測しています。
健康かどうかを確かめるだけなら、手量りで
全く問題ないと思いますよ~。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。