

ミューレンバーグイシガメが来た! Glyptemys muhlenbergii

憧れのカメ、ミューレンバーグイシガメ(英名Bog turtle 学名 Glyptemys muhlenbergii)が
我が家にやって来ました。
モリイシガメと同じ Glyptemys、同じグループだったキボシイシガメとモリイシガメを
合せたような外見で、成体でもキボシくらいか小さいくらいというカメ。

0922bog6.jpg
甲羅はモリイシガメのように彫ったような模様、目の後ろの大きなオレンジのスポットが
特徴です。

0922bog.jpg
キボシやモリイシ同様、せせらぎや森林近くの沼池地帯に生息しています。


0922bog3.jpg
日本では年間を通して屋外飼育可能で、冬眠もするので飼いやすそうです。


0922bog4.jpg


0922bog8.jpg


0919bog8.jpg
なーんて、日本では飼育できない憧れのカメです。

0919bog5.jpg
腹甲や裏まで素晴らしい仕上がり!


0919bog.jpg
こちらは更に小さい、ストラップ版。前足が可愛いです。

0919po2.jpg
サザナミインコというインコも飼育しているのですが、今回モデルにインコもお願いしました。
(後ろ危ない~!逃げて~;爆)




countb1.jpg
神の手を持つ三浦氏のサイトはこちら。
Count blue
本当に素晴らしい作品に、感激しました!
ありがとうございました♪
作品で遊びまくって申し訳アリマセン(^-^)

Comments

うわあひっかかった! 
舌がとても可愛い、顔がマットに黒いんですねえとか
驚きつつコメントを考え見ていったら、
ミューレン・フィギアだったとは。
前足揃えて伸ばす可愛いところもしっかり再現なのですね!
サザナミちゃんの額や、 ほっぺたのぷくっとしたところもグー
ぴくたさんへ 
ふっふっふっ!
ありがとうございます(^-^)/

画像がうまく撮れていないのですが、目玉や口の中も
リアルでとてもよく出来ています。

口が開いているのは三浦氏のアイディアで
出来上がりを見ておおーっ!と感激いたしました。

サザナミもうちの子の画像をお見せして参考にして
いただいたのですが、ぼーっとしたところや
ぴくたさんのおっしゃる額やほっぺたもそっくりです。
ぴくたさん、お元気でしたか~?
またブログ楽しみにしております!(^0^)
やられた! 
ええっ!?ついに日本上陸?
驚きました。なんか綺麗だなと思いつつ、読み進めたら、なーんだ。
だけど、実物を見たことが無いカメです。一度お目にかかってみたいものです。
kazさんへ 
わー、ありがとうござます(^-^)
ミューレン、大昔に入った個体を飼育し続けてるかたって
どこかにいらっしゃらないのでしょうか。
もう研究者のかたくらいしか日本には入れられないですよね・・・。
私も実物を拝んでみたいです。
アメリカのデイトナのエキスポでは販売されていたそうで、オスのみだったらしいのですが800ドルだったそうです。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
