

冬の視線

春夏~初秋の気候の良い時期には、ブログのトップ画像のような顔で
駆け寄ってくるカメたちですが、餌も食べなくなったこの時期・・・。
愛想がありません(^-^;)
本亀たちはそれどころじゃないとは思いますが。


1126gohan_20091126194623.jpg
モリイシガメ06CB♀、頑張ってバスキング中。
迷惑そうな顔にさえ感じられます・・・。


1126gamma_20091126194453.jpg
モリイシガメ07CB♂、トップ画像の個体ですが
怖い顔で睨まれました・・・。


1120gutta.jpg
キボシイシガメ07CB♂に至っては、気がついてるのに動きません(って当たり前か)


1126t4t3.jpg
トウブハコガメ06CB♂2匹。(No.3・No.4、半端に潜ってるのが3番)
小さい個体2匹と05CBの♀はすっかり潜っています。


1126kirio.jpg
「あ!見つかっちゃった!」と言ってるようなハラビロカマキリ。
まだ頑張っています。
ブロッコリーの様子を見ようと目をやったらいました。


Comments

 
初めまして、海と申します。

私はニホンイシガメ、キボシイシガメ、クリイロハコヨコクビガメを飼育していますが、最近、モリイシガメが凄く気になっていまして。

一つお聞かせ頂きたいのですが、何人かの方達のブログを見させて頂いていましたら、モリイシガメ、特に♂は結構荒くて、他の♂を殺してしまう事もあるとあったのですが、ぐりさん宅のモリイシ達はどんな感じですか?

多頭飼いは難しいのでしょうか?

よろしければ、ご教授頂ければと。
よろしくお願い致します。
海さんへ 
初めまして、こんな辺鄙なところへようこそ(^-^)
好きなカメがかぶっています。
モリイシガメはどうして気になるようになられたのか、気になるところです♪

モリイシガメの♂が繁殖行動の末に♀を殺してしまう事故というのは聞いたことがあります。
うちのモリイシは全て同じブリーダーさん出身ですが、そちらでは♂3、♀5(後は子ガメ)を飼育されています。
繁殖行動をしないうちは多分大丈夫だと思うのですが、♂同士も喧嘩しますから、個別飼育になります。
♀は一緒に飼っても大丈夫です(但し、ストレスなどが無いように気をつけて)

私のモリイシは体は大きくなっていますが、今年はまだ繁殖行動に目覚めませんでした。
別々に飼育していますが、まだ一緒でも大丈夫かもしれません。
子ガメを複数入手した場合、♂ばかりとなってしまったりすると、ちょっと厄介かもしれませんね。
私はモリイシガメが本当に好きで、おススメしたいカメナンバーワンなのですが
♂はがっさり一緒に飼えない、ちょっと価格が高い、という2点はネックだと思っています。
そのへんを何とかするとしても飼ってほしいカメではあります。
あんまり良い回答ではなくて、申し訳ありません!
 
早速のご回答ありがとうございます!

いえいえ、生の声はショップでは聞けない貴重なお話しです。
丁寧な回答で大変参考になりました。

私は、No.1はやはり在来種のニホンイシガメでしょうか(^_^)
飼育している亀達もモリイシガメも目が好きです。モリイシガメのオレンジ色のボディーも甲羅の派手過ぎず地味過ぎない柄もグッドだと思っています。

やはり気になるのは、個別飼育するだけの設備もスペースも厳しいなぁと、勿論価格もなかなかどうして(笑)

将来的には亀達は庭で飼いたいと考えておりますが、モリイシは協調性から考えると厳しいのかなぁ(^。^;)

でも良い亀ですよね~。
悩ませてくれます(笑)

ぐりさん興味あるお話しありがとうございました。
海さんへ 
モリイシガメは丈夫なカメですので、外飼いに関しては「逃げないようにする」ことができれば
トロ舟の大きいのやRVボックスで飼育可能です。
それから、異種混合飼育はしたことが無いのですが、他のカメにはあまり関心が無いようなので場合によっては可能かもしれません。
ニホンイシガメの美しさもよいですよね~。
私も大好きです。
 
おはようございます。

あ、すいません、書き方が悪かったです。

それぞれの種類別に仕切って、地面に穴掘って、小さい池を作って繁殖させて~…って夢ですね(笑)

モリイシを庭で広々と飼ってみたいですね~(^O^)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
